メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

【水の話】身につけるもの、食べるものにこだわるように。「水」こだわっていますか?

thewater

蛇口をひねれば当たり前のように出てくる水。
それでも今や買うことが当たり前になっている水。
世界では貴重資源として紛争の発端にもなっている水。

日本の水道普及率は約98%でほぼ全国に水道が通っています。水の存在はまるで空気同様で「あって当たり前のもの」であり、「いつでもどこでも買えるもの」であり、普段水について考えたり、意識することはほとんどないように思います。日本の水が美味しいかそうでないかは別にして、実は水道水をそのまま飲める国は世界でたった5ヶ国しかありません。日本がその内のひとつの国であるのは、浄水技術が優れているからです。

しかし、技術が優れていることと安心・安全であることは別問題です。そのために私たちはペットボトルの水を買ったり、浄水器を使って安心な水を求めるわけです。「水道水は飲まないもの」であることは都心部を中心に半ば常識になっています。これは一体なぜでしょうか。

働き方や生き方、住む場所や身につけるもの、何より食べるものにこだわった「丁寧な暮らし」をしたいと、もし思うのならば、水にも少しだけこだわってみたいものです。人間にとってなくてはならないものであり、毎日使い、毎日カラダに入れるものだからです。


都会の水道が「飲める水」になる日はもう来ない
ペットボトルの水はなぜ誕生したのか?

thewater

水道水に塩素が使われていることは多くの方が知るところです。水道水の水は、その地域によって味が違いますが、これは塩素やミネラル分など水道水に含まれている成分によるものです。水が美味しいところだと、塩素が最低限しか使用されておらず、ミネラル分も多すぎず少なすぎず適度な量だと言えます。田舎の水が美味しく感じる理由は、ここに理由があります。

都会の水がまずく感じる理由は、言うまでもなく、塩素を多く含んでいるからです。『水の環境戦略』著者の中西準子氏は『長く東京都の水道局に勤めたAさんの話では、世界で水道水の処理のためにもっとも大量の塩素を投入したのは、東京の玉川浄水場だそうである。Aさんが玉川にいた頃、100PPM の塩素を投入したと話している。東京都の資料では、最高の時は塩素を150PPM という記録があるから、間違いなく世界一であろう。』と述べています。

(PPMとは「パーツ・パー・ミリオン」の略で100万分のいくらであるかという割合を示す数値で主に濃度を表すために用いられます。二酸化窒素などの大気汚染物質をはじめとする公害分野や、食品添加物などの濃度、岩石中の微量元素の組成、半導体中の不純物量を示す目的などに使われます。)

pixta_5773342_M

日本中の水道水は安全性を保つため、法律で塩素をいれることが義務付けられており、浄水場で「カルキ」という塩素で殺菌されますが、河川の汚染が進むにつれて、塩素の投入量はどんどん増えてきました。この塩素が水中のアンモニアと反応することであの独特のカルキ臭が発生します。さらにこの塩素が人体にも悪影響を及ぼすことがわかっています。まとめてみました。


  • 1. 肌がカサカサになる

水道水の塩素は、髪や肌のタンパク質を壊すだけでなく、細胞にも大きなダメージを与えます。肌の保水力や保湿力を低下させ乾燥肌やアトピー性皮膚炎悪化の原因とも言われているので、大人はまだしも、赤ちゃんやアレルギーがある方は避けたほうがよいでしょう。


  • 2. ビタミンを壊す

水道水で、野菜や米などの食品を洗うと、ビタミンの10~30%が損失することが、星薬科大学の分析で明らかになりました。塩素が食品の細胞に入り込み、ビタミンを壊すことが原因です。キャベツの千切りを氷水などにつけるとシャキッとすることは料理のコツとして知られていますが、残念ながらこの方法だとビタミンが破壊されてしまいます。「おいしい水」で料理をしたほうがいい理由はここにあります。


  • 3. 残留塩素はガンを引き起こす可能性がある

浄水場で塩素殺菌を行う際に発生する発ガン性物質が指摘されています。その物質とはトリハロメタンです。トリハロメタンは、残留塩素とも呼ばれ、クロロホルムという成分が主になっています。これを多く摂取すると、中枢神経や肝臓に負担をかけることになります。

実は日本の殺菌基準は、WHO(世界保健機構)よりも厳しいため、摂取しても問題ないと言われています。ではなぜ水道水が危ないと指摘されているのかと言えば、このトリハロメタンが原因です。トリハロメタンは、水源が汚染されている場合、多くの塩素を必要とする分、それだけ多く発生します。トリハロメタンを抑える方法は、沸騰した状態で15~20分間熱し続ける、もしくは「一切飲まない」方法しかありません。

加えて水道管の中の赤サビです。一般的な宅内の水道管は鉄で出来ています。水道管の内部は年月とともに赤サビが発生し、粘土のように水中に溶け出しやすいため広範囲に広がっていきます。数日間水道水を使わなかった後に水道を出すと、最初だけ赤水が出るといった現象が見られますが、まさに赤サビが進行している証拠です。間違っても飲むことなどありえないでしょう。

こうなると飲み水はペットボトルか、浄水器などを利用するしかなくなってきます。そもそもこういった背景からウォータービジネスが生まれたのです。1960年代には大手酒類メーカーが業務用としてミネラルウォーターの販売を開始し、一般家庭には、1983年にハウス食品『六甲のおいしい水』やサントリー『山崎の名水』が発売され、普及していったのです。国外のミネラルウォーターの輸入は、80年代終盤から90年代中盤にかけて輸入量が増加し、さらに普及していったとされています。ちなみに日本国内生産量では山梨県が1位(34%)で、次に静岡県(14%)、鳥取県(14%)と続いています。


おいしい水の味を知っている子供たちが増えている
「プレミアムウォーター」社にお話を伺ってきました 

PW01 (都内一等地にオフィスを構えているプレミアムウォーター社。社内の至るところにグリーンが置かれ、明るい社風が印象的。)

プレミアムウォーター株式会社(東京都渋谷区)という企業をご紹介します。ウォーターサーバーを一般消費者向けに自宅まで定期配送するサービスを展開しているこの会社に訪問する機会があり、自社サービスや水に関するお話を伺ってきました。

ウォーターサーバーとはオフィスなどでよく目にする、上部に10ℓほどのタンクが乗っていて、冷水と熱湯が注げる便利なマシンです。こういったサーバーはほんの少し前はオフィス(=法人)向けでしたが、近年は価格がお手軽になったことや3.11以降、水への意識が変わった個人が増えていることもあり、成長市場です。

美味しいこと、非常時に備えておける安心感、子どもが安全に飲める水を求めている顧客ニーズを満たすことで、現在急成長しているプレミアムウォーター社ですが、先に述べたような水道水の危険性や水を販売することになった経緯、そして自社のサービスについてじっくりとお話しを伺うことができました。毎日体内に入れるものだからこそ、大事にこだわっていきたいし、お客様にも自信を持って提案したいという企業スピリットが伝わってきました。

プレミアムウォーターを自信を持っておすすめできる4つの理由

water01 (事業戦略部の矢部七佳さん。自社サービスや水に関するエピソードをたくさんお話ししてくださいました。)

農林水産省・厚生労働省の厳しい審査をクリアした事業者のみ許可される「非加熱処理」加工。不純物だけを取り除くことで自然の恵みを存分に味わえることがプレミアムウォーター最大の魅力だと感じます。おすすめできるポイントはこの4点です。

 1. 非加熱処理でとにかく美味しい(加熱すると良い成分が分解されてしまう)
 2. 富士山麓と南阿蘇という2つの優れた採水地から汲み上げた天然水
 3. ミネラルバランスがとてもよく、日本人に飲みやすい軟水
 4. 放射性物質から隔絶された安全な地下天然水
      さらに詳しく知りたい方はウェブサイトへ

サーバーにセットしたボトルは、水を使った分だけ収縮するので、外部空気が入りにくく衛生的です。さらに部屋の光に合わせて自動で消費電力を調整してくれる省エネ設計、電気代の節約が考慮されたすぐれもの。冷たいお水が飲みたい時や、お茶やコーヒーがすぐできる便利さは言わずもがな。2サイズ4カラーのバリエーションとスタイリッシュなデザインも見逃せません。価格もコンビニで買うボトルよりも安い計算ですが、何より一番うれしいのはボトルを定期配送してくれることで省ける手間です。まとめて水を買うと重たいですし、女性やお年寄りには大変な作業です。

水でできる健康法「白湯(さゆ)」のおはなし

unnamed (お子さんにも安心な設計。いつでもマイボトルに入れて持ち出せるのは便利でうれしい。)

白湯とは水を沸かしただけで何も入れていない湯のことですが、沸騰させた湯をぬるく冷ますことで、カルキなどの不純物がとび、口当たりも柔らかくなります。この白湯にはメリットがたくさんあることをご存知でしょうか?

白湯を飲むことで内臓温度が1℃上がると基礎代謝も約10~12%上がり、脂肪燃焼効率がよくなります。白湯は基礎代謝を上げてくれる優れもの。胃腸などの内臓機能を温めることができるので、飲んだ直後から全身の血の巡りがよくなります。体温が上がることによって代謝がアップすると、不必要な脂肪が燃えて、ダイエット効果が期待できます。

冷え症に困っている方の体質改善や、冷え性に悩む人の冷え取りにも効果があるとされています。さらに白湯には高いデトックス効果があり、便秘が解消したり、むくみをやわらげたり、老廃物をスッキリ解消してくれます。胃腸の壁など、体内にたまった未消化物や、それが原因でできた毒素を排出してくれて、白湯を飲むだけで、体重が落ちてスッキリとやせたり、排泄がよくなったり、 吹き出物が消えたりすると言われるなど、白湯健康法を取り入れている人は少なくありません。

白湯のメリット まとめ

-1.  脂肪が燃焼しやすく、ダイエット効果が期待できる
-2.  体質改善。冷え性にも良いとされる
-3.  排泄がよくなり、老廃物、吹き出ものなどのデトックスに。

インドの伝統医学であるアーユルヴェーダでは、白湯は『消化力をあげて胃腸を浄化し、毒素を排除するもの』とされています。温かいお茶でも老廃物を洗い流せますが、そういった洗浄力が一番強いのはなんと言っても白湯。朝起きたら一番に白湯をのむことをすすめていますし、風邪のひき始めにも良いとされています。寒くなるこれからの季節、白湯で胃腸を温める健康法、ぜひ試してみてください。

ジュースではなく、おいしい水を好む子供たち

premiumbabyclub_2_l (味覚の発達は幼少期から。味の好みは3歳~6歳で決まるとも言われるほど。)

事業戦略部の矢部さんに実際のお客さんの声をお聞きしたところ、このような感想が寄せられているとのことでした。

・小学生の子供たちは、ジュースでもペットボトルをほとんど購入しなくなった。
・娘は肌もきれいになり毎日水筒にプレミアムウォーターを入れて学校へ行っている。
・(赤ちゃん用の)ミルクにも便利で、料理の時やお米を炊く時にも使っている。

・飲食店で出てくるお水よりも「家のお水の方が良い」と子供が言う。
・クシャクシャとタンクがつぶれ、中に空気が入らないので新鮮に感じる。

甘いジュースならゴクゴク飲んでくれる、子供を落ち着かせるためにジュースを飲ませる、という親は意外と多いものです。選択肢のない子供にとって与えられたジュースは甘くて美味しいと感じるのでしょうし、子供はよく覚えています。一度クセになるとジュースばかりを欲しがるようになります。水やお茶を飲まなくなるので脱水症状になっては困ると思い、またジュースを飲ませます。この循環にはまってしまうと、抜け出せません。さらに甘い飲み物と虫歯には相関関係があることは間違いありませんし、食事量が減ったり、カロリー過多になる事もあるので、飲み物には気をつけなければなりません。

もうひとつ大事なのは味覚の発達です。「人間は12歳までに食べてきたものを一生食べ続ける」といいます。食べ物であれ水であれ、幼少期から良質なものを採っておけば、大人になってもきちんと味を識別することができます。逆に粗悪なものばかり摂取していれば味覚障害を引き起こしても不思議ではありません。白砂糖たっぷりのジュースや謎の甘さを持つスポーツ飲料を飲むかわりに純粋なおいしい水を飲む子どもたち。上記のエピソードはなぜかこちらまでなぜかうれしく感じる内容です。

プレミアムウォーター社の価格設定は極めて良心的で、食べるものに加えて良質な水が家計にもたらす経済効果は、省エネで電気代の節約以外にも虫歯や病気の予防になり、病院に行く機会を軽減すると考えればトータルコストではかなり安くなると考えられます。

取材後記:自分のライフスタイルをデザインする

リビング_ホワイト1507

私たちは1人あたり1日におよそ240リットルの水を使っていると言われています。1日に飲む水の適量は体重の4%。体重50kgの人であれば2リットル。今回、プレミアムウォーター社をご紹介させていただいたのは、良いものや高級なもので贅沢な暮らしをしようと言いたいわけではなく、毎日使う水について考えることとともに、自分の暮らしの中で何を優先するのかを問いたいという気持ちがあったからに他なりません。

普段私たちが食べているものや飲んでいるものは、誰が、どんなものを使い、どのようにして作られているのでしょうか。 生活スタイルや食習慣、健康に対する意識や自分を見つめ直す時間がなければそんなことを考える機会はなかなかありません。

EAT REAL FOOD「正しい食を ー。」米国ニューヨーク州ブルックリン区では街中の広告看板は企業広告ではなく、そこに住んでいる人々のメッセージボードになっています。今、世界は変わりはじめています。「あなたはあなたが食べたもので出来ている」ことを知り、「リアルフード=正しい食」とは何かを探し求める人たちが増えているのです。私はここに「リアルウォーター=正しい水」を加えたいと勝手に想像しました。私たちは住む場所や乗る車や洋服といった物質的な豊かさ優先するのか、食べるものや飲むものにきちんと意識を向けることで健やかな暮らしを優先するのかといったことを、今一度考える時期に差し掛かっているのかも知れません。

 

PW_logo_350dpi

Information
プレミアムウォーター株式会社
東京都渋谷区神宮前1丁目
事業内容:ミネラルウォーター等の飲料水の製造及び販売
ウェブサイトはこちら


【特別レシピ】IN YOU 松浦愛の「おいしい水でつくる簡単くずもち」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【人数】2〜3人分
【材料】本葛粉:50g、おいしい水:250cc、メープルシロップ:大さじ1、
【トッピング】 きなこ:大さじ2〜お好みで。メープルシロップ:お好みの量。塩:少量
【作り方】
1.ボウルに葛粉、おいしい水、メープルシロップを入れ、混ぜる。
2.フライパン、または小鍋に1を注ぎ、うっすらと透明になるまで弱火〜中火で温める。焦げができないよう、ヘラなどで絶えず伸ばして。
3.火を止め、耐熱容器に移して冷めたら冷蔵庫に入れ、数時間冷やしたら出来上がり。きなことシロップをかけて召し上がってください。

 

【参考文献】
・『平成16年版 日本の水資源』 国土交通省
・『平成17年度 日本の水資源』 国土交通省
・国土交通省(http://www.mlit.go.jp/)
・内閣府防災情報(http://www.bousai.go.jp/)
・東京都水道局(http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/)
・総務省消防庁(http://www.fdma.go.jp/)
・「水の環境戦略」(岩波新書)中西 準子 著

【提供】プレミアムウォーター株式会社

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
thewater

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ