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卵なし!バターなし!砂糖なし!目指せ市販菓子パン断ち。小腹対策におすすめの紅茶香るマクロビ「甘酒スコーン」の作り方。

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お気に入りのベーカリーに立ち寄る日々・・・

いつの間にか”菓子パン”が止められなくなっていました。

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まず、個人的なお話から入ってしまうことをお許しください。

以前、昼休憩なしの仕事を終えると、空腹と疲れから、職場すぐ近くにあるベーカリーで菓子パンを買い、昼食を済ますことが多くなっていました。
一瞬味わう幸福感もつかの間、家につく頃には、睡魔が襲い、家事に集中できない。

健康に気を使うべきなのに・・・という罪悪感でモヤモヤした気分になり、
その後肌も荒れるなど、どんどん体調と事態は深刻化していきました。

家に置く調味料に白砂糖がなかったとしても、この食生活は頂けませんよね。

何気ない毎日の習慣が健康を左右するな、と体感した実体験です。

原材料表示のないベーカリーのパンについて、どう考えるか。

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ベーカリーのパンは、コンビニやスーパーで売られている大量生産のパンに比べたら、多少はシンプルな材料で作られています。
添加物の量は少ないはずです。

それに、作り手の顔が見えるパンを食べることは、食の楽しみでもあります。
全く食べてはいけない、なんてことはないはずです。

でも、依存をして毎日のように食べていたら、小麦も、砂糖も、脂質も摂りすぎになってしまいますね。

最近こんな記事がIN YOUで掲載されていました。

大手メーカーの市販パンは粗悪原材料で最悪な依存食品!?パン過食の経験から感じた依存性。添加物と農薬が使用される市販パンの実態と、体にいい安全なパンの選び方。


大手メーカーのパンはもちろん、市販のパンも、注意が必要です。

また、素材にこだわる自然派ベーカリーは増えてきていますが、特別表記がなければ、安価な原材料を使っている可能性
小麦→外国産のもの、砂糖→白砂糖と考えるのが妥当ですし、トランス脂肪酸であるショートニングやマーガリンだって、使われています。

いくら手作り・焼きたてと言えども、材料や工程を確認したら、いただけない点が沢山あったなんてことは、よくあること。

農薬や添加物、砂糖は大丈夫なのか・・。
不安のが多い現代社会、全て自分で確認できる原材料で1から作ってみるのはいかがでしょうか?



卵・乳製品・砂糖なし!玄米甘酒で作る「紅茶のスコーン」の作り方

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今回は、市販の菓子パン断ちをするために考案した、玄米甘酒と紅茶のスコーンのレシピをご紹介します。
玄米甘酒をたっぷり使いますが、ほんのりとした甘味がつく程度に仕上がります。

いかに普段、砂糖を多く摂りすぎているか、分かります。
ぜひ、ご自身の味覚をチェックするつもりで、作ってみてください!

■材料


(A)
有機地粉(国産中力粉)・・・180g
無農薬紅茶茶葉・・・6g
有機アルミフリーベーキングパウダー・・・小さじ2
天日塩・・・小さじ1/4

無農薬菜種油(無農薬ココナッツオイル)・・・大さじ2
無農薬玄米甘酒・・・100g
(艶出し用)
無農薬玄米甘酒・・・少々


■事前準備

オーブンを【170℃15分】で予熱しておく。

■作り方

1.(A)の材料(地粉、紅茶茶葉、ベーキングパウダー、天日塩)を全てボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

2.1に菜種油(ココナッツオイルでも可)を加え、全体がぽろぽろとしたそぼろ状になるまで、手で擦り合わせる。
(1~2までを、フードプロセッサーを使用して行っても良い。)
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3.2の中央をくぼませ、玄米甘酒を加え、ゴムベラやスケッパーで切ったり押し付けたりして、一つにまとめる。
※少し粉気が残っていてOK。サクサク食感にするため、練らないように気をつけてください。
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4.ラップで包み、20分ほど休ませる。

5.麺棒で生地を伸ばし、長方形にして、3つ折りをする。
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6.今度は90°回転させ、5と同様に、生地を伸ばし、長方形→3つ折りまで繰り返したら、厚みを2㎝程度にして、スケッパーで8等分にする。
(初心者、ずぼらさんは、休めた生地を分割するだけでもOK!簡単おすすめ。)

クッキングシートを敷いた天板にのせ、表面に玄米甘酒を塗り、予熱したオーブンで焼く。
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7.表面の玄米甘酒が焦げそうであれば、途中でアルミホイルをかぶせる。
焼成後は、ケーキクーラーや網の上で冷ましながら、ふんわりラップをかけて乾燥を防ぐ。
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砂糖不使用ですが、玄米甘酒の穏やかな甘味と紅茶の豊かな香りがマッチし、満足感のある仕上がりになります。
また、玄米甘酒の水分のおかげでパサパサになりすぎないため、食べやすいのも◎。


今回のレシピのポイント

無農薬の玄米甘酒

今回使用した玄米甘酒は、自然栽培の玄米を麴にし、その麴の力だけで糖化させて作られています。
砂糖などの甘味料や添加物は一切加えられていません。

甘酒ブームにより、甘酒を手作りする方法も広く知れ渡るようになりましたが、
時間や手間はかかりますし、安心・安全の材料を揃えることも必要ですよね。

特に、無農薬の玄米麹なんて、なかなか見当たらないのではないでしょうか。

「玄米甘酒、作りたいけど難易度が高いな・・・」
そんな方には、原材料と製造工程にこだわった本物の甘酒をおすすめします。


玄米が苦手な方にもおすすめしたい!玄米甘酒のメリット。

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白米に比べ、栄養価が優れている玄米ですが、食物繊維が豊富な分、よく噛まないと消化はあまり良くなく、
体調や体質によって、玄米が苦手な方も多くいらっしゃいます。

(私自身も、玄米を食べると、途端に下痢に近い症状になる時があります。
そういう時は、玄米をうまく消化できていないサインの可能性があります。)

そんな方にこそ、ぜひ玄米甘酒を試していただきたいです。

玄米甘酒は、麹菌が玄米の中に入り込み発酵しているため、すでに柔らかく、消化に良いのです。
玄米の栄養価を効率よく吸収することができますよ。

市販菓子パンをついつい習慣的に、買って食べてしまっている・・・という方。

何気ないその習慣があなたの健康を左右しています。

ぜひ、今回のレシピ、試してみては?

このレシピに使った玄米甘酒をIN YOU Marketで買ってみよう!

甘酒

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ami kuwamura
米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。
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