メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

これから来るのはニンジンジュース!?ニンジンジュースが免疫力を高める実証例!

村田 美子
神戸市外国語大学を卒業後、京都府立高校で英語教師として勤務。 その後、40歳で米国ジュニアタ大学に留学し、平和学を専攻。 続いてオハイオ州立大学 教育学部 修士取得、博士課程、単位取得。 帰国後、関西外国語大学にて教授。 インドのアウトカーストの子どもたちの教育支援を行っている。 著書に「クリティカルシンキング 基礎編」「クリティカルシンキング 実践編」「誰も知らなかったインド人の秘密」東洋経済新報社 現在は退職し、晴耕雨読の生活。執筆活動中。
ニンジンジュース

これから来るのはニンジンジュース!?ニンジンジュースが免疫力を高める実証例!


IN YOU読者のみなさま、こんにちは。
ライター、翻訳家の村田です。

私の著書『だれも知らなかったインド人の秘密』

前回はインドから学ぶタンパク質摂取方法についての記事をアップしましたが、
今回は、我が家で夫のガン治療の時に役立った、ニンジンジュースについてお話ししていきますね。

我が家の冷蔵庫には常にニンジンが大量に入っています。

リンゴとレモンも。

皆さんはこれらで何が作られるか、もう分かりですね。

毎朝ニンジンジュースを飲むのが、ここ10年以上も、
わが家の日課になっています。

リンゴが出回らない(あっても高すぎる!)7月、8月は、
ジュースが飲めない日もあってとてもつらいです。

きっかけは夫のガン治療。

抗がん剤を使用し始めて、その副作用を少しでも和らげようとして…

数々の手段の中から人参が何故か効果てきめん!! (詳しくは後述)

ニンジンの産地を追いかけるように、10kgづつ通販で取り寄せました。

熊本から始まって、岡山、岐阜、千葉、北海道からという具合です。

北海道からは「雪の下にんじん」という甘いニンジンも届きました。

大量に取り寄せる日々の中で、リンゴと同じように、ニンジンも市場に出回らない時期があることも初めて知りました。

そんなニンジンについて、今回は感謝と愛情を込めてお知らせしようと思います。


ニンジンジュース

ニンジンを取り寄せるようになって、農業に携わる人のご苦労やポリシーなど、
学ぶことが山ほどありました。

ニンジンジュースを作ると、大量に搾りかすがでます。

その有効利用もご紹介しましょう。

ニンジンジュースを飲むと、お肌がつやつやしてきます。

是非、毎日の日課に取り入れてみてください。

有機のニンジンであることはもちろんですね。

スーパーのニンジンで作ったジュースとはまるで別物です。

ニンジンジュース

ニンジンジュースとは?



ニンジンジュースを作るときの基本材料はニンジン、レモン、リンゴです。


150ccのコップに2杯分のジュースは、
ニンジン中3本、リンゴ中1個、レモン1/4個で作れ2ます。

野菜本来に含まれる酵素を壊さないように、低速のジューサーを使ってくださいね。

栄養素



ビタミンA(カロテン)


緑黄色野菜である人参はカロテンを多く含んでいることはご存知ですね。

カロテンは皮に多く含まれているため、できるだけ皮をむかずに食べましょう。

また、カロテンは加熱調理することで、体内での吸収率が高くなるとされていますります。


カリウム


カリウムは体内にある余分な塩分を排出してくれます。

また、血液の循環も良くします。


食物繊維


食物繊維は腸の働きを活発にするため、便秘解消に役立ちます。


ニンジンの健康効果


免疫力をアップさせ、病気を予防する


ニンジンに含まれるカロテンは体の免疫力を高め、がんを抑制する働きがあると言われています。

また、鼻や喉の粘膜をカロテンが強化してくれ、
風邪などの細菌感染を防いでくれます。


肌の調子を整える


カロテンには皮膚や粘膜の状態を良くする働きがあるため、乾燥肌をやわらげ、
滑らかな肌にしてくれる効果が期待できます。

また髪や爪も健康的に保ってくれます。


便秘の解消


人参に含まれる食物繊維が腸の働きを活発化させて、便通を良くする効果があります。

便秘が解消されることにより、肥満や生活習慣病の防止にも役立ちますね。


ニンジンジュースが免疫力を高めた実証例


ニンジンジュース
ここで、夫が実際に体験したことをご紹介しましょう。

ガンの最終ステージである、ステージ4の胃ガンが見つかり、手術は不可能という状態でした。

余命6か月といわれました。

すぐ抗がん剤治療を始めると同時に、ニンジンジュースを朝、夕を飲み始めました。

そして以下のことを100%忠実に(藁をもすがる思いでしたから)実践しました。


1. 塩分はかぎりなく無塩に近づける
2. 動物性たんぱく質と脂肪(四足歩行動物)を制限する
3. 新鮮な野菜、果物(無農薬)を大量摂取する
4. 主食は玄米や胚芽米にし、イモや豆類もとる
5. 乳酸菌(ヨーグルト)、キノコ、海藻をとる
6. レモン、ハチミツ、ビール酵母をとる
7. 油はオリーブ油、ゴマ油にする
8. 自然水を飲む

野菜レシピとしては、煮物、お浸し、蒸すなど、
日本の伝統のバラエティー豊かな料理法を取り入れました。

すると、1年後、夫は抗がん剤の副作用も全くなく、
ガンが消えるという貴重な体験をしたのです。

読者の皆さんは、「本当なの?」って思うかもなのしれませんが、事実です。


ニンジンを使った様々なレシピ


栄養価の高いニンジンを使った料理レシピをいくつかご紹介しましょう。


ニンジンジュース

ニンジンケーキ


●材料 (15cmデコ型1台分)

卵  2個
砂糖(あれば三温糖)  80g
サラダ油  40g
有機にんじん(すりおろし) 100~120g
薄力粉  120g
ベーキングパウダー  小さじ1
シナモン  少々

1.ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜたら、サラダ油を少しずつ加えて混ぜる。
2.ニンジンをボウルにおろし入れて混ぜる。
3.次に薄力粉とベーキングパウダー、シナモンを合わせてふるい入れ、ヘラで全体に混ぜる。
4.油を塗って強力粉をふった型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで約35分焼く。



ニンジンの味噌炒め(常備食)


●材料(5人分)

有機にんじん 大1本
味噌(出汁入り) 大さじ1.5
酒   大さじ1
砂糖  小さじ1
ショウガ1/2片分  少々
黒胡麻   適量


●作り方

1.ニンジンの皮を剥き、3等分の長さに切り、太めの千切りにします。
2.プライパンに油を大さじ1いれ、ニンジンを短時間炒めます。
3.そこへ味噌、酒、砂糖、おろしショウガを混ぜたものを入れてください。
4.最後に黒ゴマをふって完成!!




ニンジンジュース

ニンジンジャム



●材料

ニンジン 搾りかす300g
ニンジン 茹でたもの 1本分
またはニンジンペースト
砂糖    250g
リンゴ   1個
レモン汁  大6
ニンジンの茹で汁 100cc


●作り方

1.ニンジンを、皮付きのまま1㎝の輪切りにします。

2.柔らかくなるまで煮て、冷まします。

3.ミキサーに上記のニンジン、ゆで汁50ccを入れ、ペースト状にします。

4.リンゴを皮ごと、適度にカットしてください。

5.ニンジンのゆで汁50ccと、上記のリンゴをミキサーにかけてペースト状にします。

6.鍋にジュースの搾りかす、ペースト状になったニンジンとリンゴ、砂糖、レモン汁を入れ、火にかけます。

7.20~30分煮込んだら、出来上がり!!


ニンジンの取り組み一つで地域まで変えられる?


夫のガン治療に藁にもすがる想いで各地域のニンジンを集めて作ったニンジンジュース。
今では生活の中に楽しく取り入れるものになっています。

そのニンジンの取り組みは、調べてみると地域も大きく動かすものになっていました。

現在、ニンジンの産地で有名な岐阜県各務原市では市内の短大生が考案したレシピを参考に、
多くのレストランが「各務原にんじん」を使ったメニューを提供するようになりました。

産官学が連携すると、ここまで取り組みが進展するのですね。
産官学の連携の効果は、これまでにも、近畿大学のマグロの養殖で立証されてきています。

消費者として、私たちは常に食の「本物」に関する情報にアンテナを向けて、
ニンジン一つにおいても、何が本物かを見抜くリテラシーを身につけなければならないと強く感じました。


原材料は人参とレモンだけ!手間暇を惜しみなくかけた無農薬有機栽培の北海道産まるごとにんじんジュース

1216184107_5a34ea337d554

いわゆる人参ジュースは、甘みを出したり、
人参特有の香りをカムフラージュするために、
砂糖やりんごジュースを添加するものがほとんど。

しかしこちらの人参ジュースは、人参だけで作られています。
使っているのは、農薬は一切使わず、自然の摂理に寄り添い育てた人参。
ジュースの美味しさは、人参そのものの美味しさというわけ。
唯一加えているのは、広島産のレモン。

無農薬有機栽培のにんじんを使っているからこそ、
酸化防止剤にも添加物ではなく、ナチュラルなレモンにこだわりました。



【この記事を読んだ方におすすめ】


人参大量消費!簡単×美味しい!あまったニンジンをフル活用。丸ごと「にんじんドレッシング」の作り方。

冷蔵庫の余ったキャベツがジュースに大変身!?野菜の甘みを生かした、100%ストレート天然野菜ジュース

野菜の皮は農薬まみれ?!野菜の皮、むいて食べていませんか?知れば知るほどもったいない野菜の皮に隠された栄養素とは。

この記事のタグ
お気に入り登録する
FavoriteLoadingお気に入りに追加
シェアする
ニンジンジュース

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

村田 美子
神戸市外国語大学を卒業後、京都府立高校で英語教師として勤務。 その後、40歳で米国ジュニアタ大学に留学し、平和学を専攻。 続いてオハイオ州立大学 教育学部 修士取得、博士課程、単位取得。 帰国後、関西外国語大学にて教授。 インドのアウトカーストの子どもたちの教育支援を行っている。 著書に「クリティカルシンキング 基礎編」「クリティカルシンキング 実践編」「誰も知らなかったインド人の秘密」東洋経済新報社 現在は退職し、晴耕雨読の生活。執筆活動中。
関連記事
ページ上部へ