レシピ

セロリ嫌いも克服できるかも?ついパクパク食べてしまうセロリ美味レシピ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
fIayCYyoXOHK8KF1429353303_1429353376

「セロリ特有の味が苦手・・。」
そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。
嫌いなものはないけれど唯一セロリだけが食べられないという方もよく見かけます。
私も実はかつてセロリがとても嫌いでしたが、最近は大好物となり、数日に一日は食べるほどになりました。
あの後味が好きになると、セロリの味がかえって美味しく感じるようになるものです。

そんなセロリには多くの注目すべき効能があります。
中でも抗酸化作用は非常に強く、アメリカで公式に発表された内容によると、ガンを予防する成分を含む食品ランキングの中でセロリはもっとも上位グループへ属しており、ガン予防に効果を発揮すると言われています。その他肝機能向上、リラックス・安眠効果など見逃せない効能がいくつもあり、嫌いだといって食べるのを避けていては非常にもったいない食材です。

そこで今日はセロリが苦手なアナタへ朗報。
元「セロリ嫌い」の私が気に入っている、二つの簡単セロリアレンジレシピをご紹介します。

ごま×ごまで香ばしミックス


RggwTBrDXfkr_Hn1429353052_1429353157

材料

セロリ    一本
ごま油   大さじ1
白すりごま 大さじ1
梅干し   一個
醤油    少量

作り方

セロリの茎の部分を食べやすい大きさに切り、
ごま油で軽く炒める。
軽く火が通ればボウルで熱を冷ます。
そのほかの材料(梅干しは種をのぞき、すりつぶす)をすべて混ぜ合わせて出来上がり。

甘酸っぱくてやみつきになる、マスタード入りセロリサラダ


fIayCYyoXOHK8KF1429353303_1429353376

材料

セロリ      一本
粒マスタード   大さじ1.5
ビネガー     小さじ1.5
メープルシロップ 小さじ1
ソルト      少量
ブラックペッパー 少量

作り方

セロリの茎の部分を食べやすい大きさに切り、ボウルに入れる。
すべての材料を混ぜて出来上がり。

セロリの残った葉はどうするの?

さて、葉の部分はより癖が強くて使いにくい・・・そんな時はどうしたらよいのでしょうか。
私のお勧めは「ジュースにすること」です。
セロリは葉の部分に最も栄養素が凝縮されているといわれており、捨ててしまってはとても勿体ない。
そこでジュースにして楽しめば、二度美味しくセロリを食べられますし、丸ごと栄養素を余すことなく摂取できます。

私が良く飲む組み合わせはピリっとして目が覚めるセロリ×柑橘系フルーツ×ジンジャー、またはセロリ×リンゴ×レモンが美味しくておすすめ。
バナナなど、極端に甘いフルーツとはあまり合わないので、すっきりとした味の材料と合わせるのがおすすめです。
勿論これ以外にもケール等葉もの野菜を加えても美味しいですよ。

それでは素敵な週末を。



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

ショップ

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

松浦愛
facebook オーガニックなライフスタイルを提案するWEBマガジンIN YOU 編集長兼株式会社インユーCEO 。「すべての人にオーガニックな暮らしを」をコンセプトとして掲げ、オーガニックの普及と拡大を目指し、日夜活動中。 最近の趣味はアート、食べ歩き、乗馬など。 運営サービスはIN YOUや編集長自らが選りすぐったお気に入り商品を扱う、オーガニックオンラインマーケットIN YOU Marketなど。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. fullsizeoutput_4a6 材料3つ!乳製品を使わずに、簡単にヴィーガン・リコッタチーズを作…
  2. hands-3402536_960_720 お菓子作りの前に知っておきたい安全な材料の選び方。スプーンとボウ…
  3. LRG_DSC07483 油は開けた瞬間から酸化がはじまります!正しい油の保存方法。揚げな…
  4. ぷれーん 甘酒とバナナの甘みだけ!ノンシュガー・グルテンフリー抹茶ラテ味の…
  5. IMG_4139 (3) 発酵なし!オーブンに入れるまで15分!朝食やおやつにグルテンフリ…
  6. img_3791 風邪を引いた時に一番食べたい養生食の決定版!身体が芯から温まる「…
  7. 1130629 強い体をつくる栄養の宝「豆類」。成長期の子どもに食べさせたい簡単…
  8. 夏バテや食欲不振に負けない!ご飯が3倍すすむ「やみつき 変わり味…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP