メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

「我が家の電磁波はどれくらい?」体の不調を生む家の中の電磁波を測定してもらった衝撃的な結果を公開。現代生活で電磁波の悪影響を最小限に抑えるための対策方法とは。

工藤 万季
ナチュラルライフアドバイザー 株式会社BHCL代表取締役 一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表理事 1987年生まれ、愛媛県出身 アーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした 「キッチャリークレンズ」をプロデュース、指導。 SNSでは食べて痩せると話題に。 夫婦で40kgのダイエットに成功。 本当の健康とはカラダとココロが調和してこそ。 自然に沿って暮らすための知識やコツを都会的で洗練された暮らしに無理なく 取り入れる。内側からの綺麗になりたいナチュラルライフを求める人たちへの 情報を発信している。その他、日本各地で料理教室やイベントを開催する他、 メディアへの出演等、精力的に活動。現在は1児のナチュラルママとしても活動中。 http://bhc-life.com

こんにちは。ナチュラルライフアドバイザーの工藤万季です。

スマホにパソコン、電子レンジに冷蔵庫

最近はIHキッチンを備えたお家も増えてきていますが、
こういった暮らしに欠かせない電化製品に囲まれて、現代日本に暮らすほとんどの人は電磁波の影響を大きく受けているはずです。

スマホをはじめとする電磁波を発生させる製品の急激な普及にともない、
私たちは未だかつて人間が経験したことのないほどの「電磁波を日常的に浴びる生活」を送っています。

「帯電」を促すものは電化製品だけじゃない

blur-1850082__480
普段から電磁波を多く浴びていると、体内には知らず知らずのうちに静電気が溜まってしまいします。
これを「帯電」と言います。

大地や海など自然に触れると電気を外に出すことができるのですが、現代人はなかなか溜まった電気を外に出す機会や環境もありませんよね。
海辺や山の中で暮らしているなら別かもしれませんが、都会に暮らしていれば、電気は溜まる一方です。

そして溜まった静電気は炎症(=慢性疾患)を引き起こすと考えられています。

不調を感じているけれど、いまいち理由が分からない…
こういった原因不明の不調がある人は、日々影響を受けている電磁波がその原因かもしれません。

帯電を引き起こすのは電化製品だけではありません。

コンクリートやゴム製品は電気を通さないので、そういったものに囲まれているとやはり放電できず体内に溜まります。
また冬になると、体の熱を逃がさず体温を暖かく保つ素材の服を着る人も多いかもしれませんが、そのような服も電気の放出をさせない仕組みになっています。
ですので電気を通さないような化学繊維の衣服を着ることでも帯電が進むと言えます。

体内の電気よりもずっと強い電磁波

ebook-2467267__480
私たちの体内にも電気は通っています。

この世の物質はすべて原子からできています。
原子はプラス(+)の電気をもつ原子核と、マイナス(-)の電気をもつ電子によって構成されています。
そして私たちの身体の機能も、電気の流れによって働いているのです。

例えば私たちの身体をコントロールする神経では、微細な電気が信号を伝達しています。
神経伝達だけでなく、筋肉の収縮や弛緩も全て電気刺激で行われています

また「脳波」や「心電図」といった言葉を聞いたことがあると思いますが、「脳波」とは脳の活動に付随して起こる電気の変化を記録したものですし、「心電図」は人体に電極を付けて、心臓から発生する電気の変動を記録したものです。

私たちの体内の情報伝達は電気により行われ、心臓や脳からも電流が発生しています。
しかし一般的に言われる電磁波の大半は、人間が体内で使用しているレベルの電気エネルギーと比べて非常に強いものですので、人体への影響は免れません。

「電磁波測定士」に来ていただきました!


さて、先日我が家に電磁波測定士の方に来ていただき、我が家の電磁波を調べてもらう機会がありました。
各部屋や各コンセント、また特に家の中で電磁波が強い場所を調査してもらうとともに、電磁波の基礎知識についても教わったのでこちらに記載しますね。


電磁波測定士さんに習った電磁波の基礎知識

office-820390__480
電磁波とは「電場(電界)」と「磁場(磁界)」という性質の異なったものが関連して伝わる電気の「波(周波数)」のことです。

電磁波の「電」は「電場」。これは電圧の大きさに比例して発生します。
身体の表面を覆って誘導電流を作り出す作用があり、自律神経や皮膚表面に影響を及ぼすと言われています。


電磁波の「磁」は「磁場」。これは電流の大きさに比例して発生します。すべての物質を通り抜けて、電磁誘導により熱変化を起こす作用があります。こちらは遺伝子の損傷、内臓疾患、また発がんの可能性があります。

電場の影響はアースを取ることで、磁場の影響は距離を取ることでなるべく受けずに済むそうです。

電磁波が発生するメカニズム

light-bulb-3104355__480
電化製品を使うとき、電磁波はどのように発生するのでしょうか。

「電場」はコンセントに電源プラグを差し込んだ時点で発生します。

つまり、電源をオフにしても電源プラグをコンセントに差し込んだままであれば「電場」は常に発生しています。
一方「磁場」はスイッチをオンにするまで発生しません。

たとえスイッチをオフにしていても、コンセントにプラグを差し込んだままだと電場は発生しているので、
例えば枕元のコンセントにスタンドライトのプラグを差し込んだままで寝ると、睡眠中も間近で発生する電場を浴びていることになります。

充電しながらパソコンやスマホを触ることはなるべく避けましょう。

我が家の電磁波測定結果

こちらが我が家の実際の電磁波の測定結果です。

スクリーンショット 2018-06-06 8.13.02
パソコン周り、キッチンのオーブントースターや冷蔵庫周辺の電場が突出して高いことがわかります。
また同じパソコンでも、充電中とそうでない時の電場の大きさが驚くほど違います

木造建築は電磁波の影響を受けやすい

私の家は鉄筋構造であるため、木造の家に比べると電磁波は少ないようでした。
木は電気を通しにくい性質のため、木造住宅は壁の中や天井にある配線からの電磁波が室内に多く出ている可能性もあります。
木造の家に住んでいて、「思い当たることがないのになんだか体調が悪い」と感じる人は、電磁波が原因である可能性もあります。

女性は特に、IHキッチンの台の高さにご注意を!

kitchen-670247__480
また我が家はガスコンロなのですが、IHキッチンはちょうど高さが子宮のあたりにくるので、注意が必要です。

自宅で電磁波の影響を最小限に抑えるには?

barefoot-1835661__480
まずIHキッチンの方は、電磁波をカバーしてくれるエプロンがあるので、そちらを使用することをお勧めします。

black-tourmaline-1609432__480
大地や海に直接触れるとアーシングといって放電できるのですが、なかなか大自然の中にゆっくり身を置くことも難しいですよね。
そういった場合はお風呂にブラックソルトやトルマリン(電解石)、グリーンクレイを入れると、湯船で放電することができます。

また、自宅で一番多く時間を過ごす場所といえばベッドですよね。
ベッドを部屋の隅におくと、どうしてもコンセントの近くになってしまうという方も多いでしょう。

我が家ではベッドにアーシングマットを使用しています
色々なアーシンググッズがあるので、ぜひ探してみてください。

電磁波を発するとはいえ、電化製品ゼロの生活は、現実的ではありません。
便利な製品の恩恵は受けつつ、ちょっとした工夫やグッズによって心地よく生活をする事は意識することで可能なので、ぜひできることから取り入れてみてくださいね。


今すぐできる電磁波対策グッズの一つとして持っておきたい「クレイ」グッズ

IMG_4529 イオン処理などの化学的な処理はしない!天然原料100%、高純度ナチュラルクレイ今すぐここをクリック! ご紹介するのは、フランスで採掘された純度80%以上のクレイ。

環境汚染から守られたフランス・シェヌ・デ・ピュイ火山群の麓にあるサン・ポリアン村で自社鉱山のクレイを採掘している方と提携し、
フランス各地より選りすぐられたクレイを厳選しています。クレイは、美容大国フランスでは薬局・薬草販売店や自然食品の店で売られていて、さまざまな病院やクリニックで粘土療法が行われ、化粧品の原料としても注目を浴びているなくてはならないものです。
市販のクレイの中にはどこで採掘されたものかわからないものや、純度が低いものがありますが、このクレイは何度も採掘場に足を運んで産地を見ていますし、
高い純度が特徴なので、安心して使えます。

クレイとは、太古の昔、地球上で爆発した火山の灰と溶岩が周辺の海や谷の底に何層にも堆積し、
長い時間と地殻変動による巨大な圧力が加わって変化、熱成して出来た岩石が変化して出来たものです。
地球上に存在するクレイにはいろんな種類があり、クレイに豊富に含まれるミネラル分の状態によって色合いが変わります。
このクレイが他のクレイと決定的に違うのは、各クレイの鉱物構成の割合が80%以上ととても高いことです。
だから、クレイの働きである吸収・吸着・イオン交換が効率よく行われます。また、イオン処理などの化学的な処理をされず、100%ナチュナルなクレイで、ECOCERT COSMOSの天然原料認証に認定されています。
※クレイは有機物ではないので、オーガニック認証ではなく、ナチュラル(天然)認証になります。


オススメの記事

電磁波過敏症で辛い私の日々を救った最強のアルカリ性ドリンク。材料3つの「手作りレモンソーダ」の作り方。 酸性化した私たち現代人の体を救うお助けレシピ。

電磁波から身を守ろう!私たちを取り囲む危険な電磁波の実態。有害な電磁波を軽減するために開発されている様々な技術と対策について。

身近な電磁波の私たちの健康への影響を考える。 電磁波過敏症に悩まされた実際の症状とは?

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

工藤 万季
ナチュラルライフアドバイザー 株式会社BHCL代表取締役 一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表理事 1987年生まれ、愛媛県出身 アーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした 「キッチャリークレンズ」をプロデュース、指導。 SNSでは食べて痩せると話題に。 夫婦で40kgのダイエットに成功。 本当の健康とはカラダとココロが調和してこそ。 自然に沿って暮らすための知識やコツを都会的で洗練された暮らしに無理なく 取り入れる。内側からの綺麗になりたいナチュラルライフを求める人たちへの 情報を発信している。その他、日本各地で料理教室やイベントを開催する他、 メディアへの出演等、精力的に活動。現在は1児のナチュラルママとしても活動中。 http://bhc-life.com
関連記事
ページ上部へ