その他

全ての物質は4つで成り立つ「エレメント」という考え方を知れば自分の身体的特徴や健康に過ごすためのポイントがわかる!〜土・水編〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
five-elements-379106_960_720

こんにちは。
ナチュラルライフアドバイザーの工藤万季です。

先日の記事でお伝えした「エレメント」。

あなたはどのエレメント?全ての物質は4つで成り立つ「エレメント」という考え方を知れば自分の身体的特徴や健康に過ごすためのポイントがわかる!〜4つのエレメントの概要編〜


前回は火と風についてお伝えしました。
全ての物質は4つで成り立つ「エレメント」という考え方を知れば自分の身体的特徴や健康に過ごすためのポイントがわかる!〜火・風編〜

four-elements-vector-graphic-660x400
生まれた星座によるご自分のエレメントを知ることで、健康を保ったり人間関係をスムーズにするためにどうしたらよいかのヒントを得ることができます

「人それぞれ」とは言いながら、私たちは自分と同じことが他人にも当てはまると考えてしまいがち
「あの人はいつもなぜああなの?」とか、逆に「自分はどうしていつもこうなんだろう…」などと思うことも日常に多々ありますよね。

ですがご自身や近くの人の特徴を知っていると、それぞれにより適した接し方や対処法がわかり、互いの違いを受け入れることもできます。

エレメントの違いは身体的特徴の違いでもあります。
前回の記事は「火」「風」の人向けでしたが、
今回は「土」「水」タイプの身体的特徴についてお伝えします。

まだご自分のエレメントを知らない方は、ぜひ上記の記事よりご自分のエレメントをご確認ください。

現実・着実・堅実の三拍子。土のエレメント

spring-young-leaves-2404083__480
「土」(EARTH)
まず、土の漢字を思い浮かべてみて下さい。
硬い字体=1文字の大きさが均等=綺麗に並んでいる=型にはめ込む
その字体の通り土のエレメントは土台を固め、現実的で安定感のあるものを求めます。
テーマカラーはです。
 
その場の感情のみで動く事はなく、先を見越してあれこれ思案しじっくり考える慎重派。まさに「地に足が着いた」という言葉の通りです。
 

土のエレメントの基本プロフィール


四体液説に基づいた土のエレメントの特徴がこちらです。
 
気質:黒胆汁質(冷・乾)
元素:土
星座:おうし座・おとめ座・やぎ座
臓器:脾臓
1日の時間帯:夕
四季:秋
方向:西
人生の段階:中年
テーマカラー:茶、緑、グレー、シルバー
脈:遅くて細く浅くなりがち


knowledge-1052014__480
 
人生の段階が中年期(40代から50代前半)というところから、落ち着いた印象が強いです。
安定を求める土のエレメントは、自分一人の時間やゆったりする心の余裕を必要とします。
 
受動的な性質なので自分からの発信は苦手。
しかしどっしりとした安定感を与え、計画を実行に移すための基盤を作るタイプです。
退屈で目立たないけれど、とても大切な仕事をこなせるのが土のエレメントの人でもあります。
 

マインドの安定が必要。土のエレメント身体的特徴


土のエレメントの気質である「黒胆汁質」とはどんな身体の特徴があるのでしょうか?
 

【身体の特徴】

ほっそりとした面立ちをしており、顔の輪郭がはっきりして、頬骨が高いです。
 
目はあまり大きすぎず、ソフトで細長い唇を持っています。
体つきはほっそりしていて華奢な印象。骨と関節が目立ち、血管や筋がくっきりしています。
 
年をとると、元々ほっそりした体型ですが体重の増加でウエストに脂肪がつきやすくなります。
 
髪の毛は太くてつやがあり、黒っぽい色。男性の場合体毛はあまりありません。
 
皮膚は黄味がかっていて乾燥気味。
冴えない暗いトーンを帯び、乾いていて冷たいです。

 

【代謝と生理機能】

persian-oak-wood-3064187__480

食欲がころころ変わりやすく、気分次第では全く食欲がなかったり、急に猛烈な食欲が湧いたりします。
 
消化状態もよく変わり、おならや満腹感、痙攣の痛みを伴うことも。
総合的に代謝が鈍く、変化が激しい傾向があります。
 
体重不足、食欲不振、便秘、
低血糖、疲労、乾燥、めまい、
うつ症状が出やすい傾向です。
また甲状腺のトラブルにも注意です。

 
尿はほぼ透明で量が少なく薄いでしょう。
便は硬く小さいです。
汗はあまりかきませんが、ストレスがかかると量が増します。
 
土は4つのエレメントの中で一番マインドの影響が出やすいです。
そのため心の病の既往歴も多い傾向が。
 
マインドをいかに安定して保つことができるかが、生きていく上で大切な要素と言えるでしょう。
ですので、たまには一人の時間を持ち余計な気遣いやストレスから解放させるのも大事なセルフケアです。
 
 

【睡眠と思考】

あまり眠れないことがあり、ストレスを感じると不眠になるなど睡眠は浅い傾向にあります。
暗く秘密めいているか、幻想のような夢をよく見ます。
 
思考は、分析的で正確。哲学的・芸術的であり慎重です。
直感力と豊かな創造力も兼ね備えています。
また非常に優れた記憶力を持っています。
 
どんな逆境でも感情を外に表さず冷静な印象ですが、記憶力が抜群であるがゆえに他人が自分に言った発言は決して忘れず、ネガティブなものは恨みの感情が生じることも。

派手な行動や環境を選ばず、コツコツとじっくり取り組む人が周りにいたら、土のエレメントさんかもしれませんね。


ミステリアスさが魅力 水のエレメント

water-3071560__480

「水」(WATER
火の強い男性性のイメージとは逆で、水は
女性性=感性=魔性=ミステリアス
色々なところへ流れてゆき、形を変えながら固体にも液体にも気体にもなれる変容さ。
テーマカラーは青色です。
 
何にでも馴染み、深く関わろうとする水のエレメント。肉体も感情も流されやすい部分もあります。
 

水のエレメントの基本プロフィール

四体液説に基づいた水のエレメントの特徴はこちらです。
 
気質:粘液質(冷・湿)
元素:水
星座:かに座・さそり座・うお座
臓器:肺(脳)
1日の時間帯:夜
四季:冬
方向:北
人生の段階:老年
テーマカラー:青、ターコイズブルー
脈:深くて遅く柔らかい


fog-1535201__480
 
人生の段階が老年期(65歳以上)ということもあり、落ち着きと優しさを感じる印象です。
 
流動的で適応力があり、力と深遠さがあります。
そして感情面をとても重視し、感受性が豊かで、他者への思いやりに溢れます。
一方で自分から感情表現をあまりしないため、人が知らない間に苦しみ、自分の世界に入りやすい一面も。
心も身体も周りからの影響の受けやすさは一番です。


水のエレメントの身体的特徴

水のエレメントの気質である「粘液質」とはどんな身体の特徴を持つのでしょうか?
 

【身体の特徴】

spring-2298279__480

丸顔であごがぽっちゃりしており、ソフトな顔立ちです。
鼻は小さく、きらきらと輝く表情豊かな大きな目をしています。
 
体型はどっしりしていて肉つきがよく、肥満傾向が見られることも。
 
筋肉は弱く、関節、血管、筋はほとんど目立ちません。
脚の肉つきが良いことが多く、女性は豊かなバストの持ち主の人も。
髪の毛は細めで、男性の場合は体毛が細くあまり濃くありません。
 
皮膚は青白く、柔らかく、敏感肌で、冷たくウェットです。
手と足はひんやりと湿っています。
 
女性性が強いことから丸く柔らかい体型になりやすい傾向にあります。
 
水のエレメントは冷・湿という気質なのでもともと体温が低い傾向にあり(36度前半)、冷えやすい人も多いです。
肌も冷えの影響から血色はそこまでよくないことも。
 

【代謝と生理機能】

基本的には食欲がありますが、過食することは少ないでしょう。
乳製品を特に好み、炭水化物の多い料理や甘いものが好きです。

ただし消化は遅く活動的でなく、食後に眠気が襲われることも。
料理が体に合わないとすぐに胃の調子が悪くなりがちです。
特に肉は消化に半日近くかかる場合があるので、基本的には粗食の方が良いようです。
 
代謝が遅いので風邪や急性の病気が長引きやすいです。
また水やその他の物質がすぐに蓄積するので、むくみや分泌液が蓄積しやすいです。
 
浮腫、むくみ、静脈瘤、胃の不調、甲状腺異能低下、
肥満、感冒、気道の症状、脚のむくみ、
腎臓のトラブルに注意しましょう。

 
尿は量が多く、明るくて鈍い色です。
便は形ははありますが、柔らかく粘液が混じっています。
少し動いただけでも汗をかきます。
 
 

【睡眠と思考】

woman-2197947__480

深くリラックスできる睡眠で、過眠傾向があります。
しっかり寝ることが最優先です。
睡眠の際に大きないびきをかくことも。
見る夢は平和がテーマ。
 
思考は集中力があり、ゆっくりとしていて徹底的です。
忍耐力と耐久力があり、記憶力も優れています。
コミュニケーションは、愛想が良くて寛大で温和なので、平和を作り出すムードメーカーにもなります。
 
水のエレメントさんは落ち着いていて温厚。
とても感受性が豊かで、聞き上手なので一緒にいるだけで癒される存在になる人も多いのではないでしょうか?
 
ですが自己主張がなく、他者を優先しがちなので相手に影響をされやすいです。
ですので自他ともに、「自分の意見が無い!」と思っても責めないでくださいね。
すぐ馴染んでしまうから仕方がない、と受け入れてみましょう。


最後に、土と水のエレメントの方へ向けて生活のアドバイスを。

【生活のアドバイス】

spice-370114__480
重さやだるさを感じる時は、辛いものなどの刺激物やスパイスを取り入れるとよいでしょう。
また冷えやすいので、暑いお湯につかったり筋トレをするなど、体が熱くなることをするのもよいです。

ヨガならパワー系の激しい動きがおすすめです。

水(と風)の人は影響されやすいので、たまにSNSをシャットダウンして自分を見失わないようにしましょう。
土の人は、行き詰まったら、新しい世界を見せてくれる人に会ったりそのような場所に行くとよいです。

具体的には気分転換にショッピングに出かけたり、いつもと違う要素を取り入れてみたり、風のエレメントの友人と会うなどです。

これを読んだあなた、ぜひエレメントの考え方をうまく、人生に取り入れてみてはいかがでしょう。

土と水の人にオススメしたい「体を温めるオーガニックアイテム」

Recommended items by IN YOUMarket
IMG_1430 使ったらもう手放せない!お風呂に入れるだけで体が洗える医薬品レベルの天然無農薬クマザサ入浴剤!今すぐここをクリック!
長野県蓼科の国有林で農薬や化学肥料などを使わずに自生する、
パワーの強いクマザサの葉が主原料です。
クマザサの葉は、昔から、おにぎりを包むのに使われたり、笹寿司にしたり、お料理に敷いたり、抗菌効果があることで知られていますね。
このクマザサのパワーを最大限に生かした、合成着色料や合成保存料などを使わない無添加入浴剤です。

1214104508_5a31d7a471400 『大切な娘のために作りました』本当の心と身体の力を取り戻す、空気パンツ&空気ブラ今すぐここをクリック!
履いているだけで身体の悩みが解消され自分の体が美しくなると口コミで評判のインナー。
そして、腹巻のかわりに着用することで、身体の芯からポカポカになる「カラーサラシ」です。
一般的な下着を着用すると、ウエストや腹部全体をゴムの入った生地で締め付けられます。
実はその結果、免疫力は大きく下がり(約20倍もと言われています)、卵巣に影響を与え、ホルモンバランスを崩すことで、生理痛・生理不順・冷え性・オリモノ過多・尿漏れなど、現代女性の共通の悩みを引き起こしていると言われています。

オススメの記事

「ぐっすり眠れない」のは、あの臓器の不調のサインだった!東洋医学「望診法」から見た、タイプ別 眠れない理由とおすすめの食事法。

風邪をひいたら試したい!東洋医学からみた、タイプ別 冬の風邪予防の食材と方法。

寒さでトイレが近くなるのは「腎」のお疲れサイン。腎力アップを目指す、養生海藻スープの作り方



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

工藤 万季
ナチュラルライフアドバイザー 株式会社BHCL代表取締役 一般社団法人ビューティヘルスコンシャスライフ協会代表理事 1987年生まれ、愛媛県出身 アーユルヴェーダのデトックスメニューをベースにした 「キッチャリークレンズ」をプロデュース、指導。 SNSでは食べて痩せると話題に。 夫婦で40kgのダイエットに成功。 本当の健康とはカラダとココロが調和してこそ。 自然に沿って暮らすための知識やコツを都会的で洗練された暮らしに無理なく 取り入れる。内側からの綺麗になりたいナチュラルライフを求める人たちへの 情報を発信している。その他、日本各地で料理教室やイベントを開催する他、 メディアへの出演等、精力的に活動。現在は1児のナチュラルママとしても活動中。 http://bhc-life.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. china-1177660_960_720 死亡者数の多い卵巣がんの主要な症状と、卵巣を健康に保つために日頃…
  2. drain-2454608_960_720 シャワーを15分浴びるだけで1リットル分の有害な塩素を浴びること…
  3. surf-1945572_640 たった1回の「砂浴」が数日間の断食に匹敵?!深刻な現代病の救世主…
  4. 【特定保健用食品(トクホ)=安心・安全】がついに崩壊!今後ますま…
  5. putz-bucket-1290940_960_720 えっ固形石鹸1つで生活はできる?洗顔も食器洗いも1つで十分です。…
  6. tea-2238290_960_720 病人が救われる驚くべきびわの葉のチカラ。自然療法に懐疑心すら持っ…
  7. new-year-1709704_960_720 100歳以上の寿命を持つグルジア族も食したビーポーレンとは?パー…
  8. linseed-514895_960_720 体に良さそうな油が病気を呼ぶ?妊娠中・母乳育児中のママ必見!母乳…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP