メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

あなたはどれ?星座でわかる「エレメント」別・あなたの肌のオーガニックなケア方法とポイント【風と水編】

800px water drop 001

こんにちは。
ナチュラルライフアドバイザーの工藤万季です。

女性は肌が綺麗だと、それだけで美しく見えるような気がします。
また、肌の調子がよいと何だか気分まで上がりますよね。

スキンケアにまつわる情報は雑誌やネット上に溢れていますが、万人が同じことをしてもお肌が綺麗になるわけではありません。
「書いてあることを真似したけど、効果はイマイチ…」なんて思ったことはありませんか?

まず前提として、あなたご自身の生まれ持った肌タイプを知ってお手入れをしてみましょう。
その際に役立つのが「エレメント」です。

エレメントとは、生まれた日の星座によって、「火」「風」「土」「水」の4つのうちどれがあなたの性質として色濃く出るか?というもの。
このエレメントによって肌質も異なるので、スキンケアもご自身にあったポイントを押さえておくと良いですよ。

前回に引き続き、エレメント別・お肌のお手入れポイントをお話したいと思います。

あなたはどれ?星座でわかる「エレメント」別・あなたの肌のオーガニックなケア方法とポイント【火と土編】
15052637656_534f166958_b-660x400
ちなみに「エレメントって何?」という方はぜひこちらの記事をご覧ください。

あなたはどのエレメント?全ての物質は4つで成り立つ「エレメント」という考え方を知れば自分の身体的特徴や健康に過ごすためのポイントがわかる!〜4つのエレメントの概要編〜

four-elements-vector-graphic-660x400
今回は風と水のエレメントについてお話します。

風のエレメント

reed-1906835__480
まずは風のエレメントの気質を簡単に。
 

【風のエレメントの星座】

・双子座
・天秤座
・水瓶座

 

【気質】

「火」が着火してスタートさせ、「土」が地固め・具体化したものを、横に吹き広げて流布するのが風の性質です。
「風のうわさ」という言い方の通り、情報伝達を象徴し、マスコミやPRなどの仕事に就く人も多いようです。
流れて留まることのない自由気ままな気質の人たちです。


「温かく」「湿った」風のエレメントのお肌

girl-872149__480
お肌のキーワードは「温」と「湿」です。
体温が高くて代謝が活発なのは火のエレメントと同じですが、風のエレメントは水分が多く、皮脂が少なめなのが特徴です。
 キメ・滑らかさ・透明感が揃った、恵まれたお肌といえるでしょう。
 
日焼けをした時などは早急な対処が必要ですが、普段はシンプルなケアで十分です。
一つ注意が必要なのは、女性ホルモンのバランスの乱れや睡眠不足が原因で肌荒れを起こすことです。
 

お手入れは「控えめケアでバランスキープ」

soap-3123469__480
ホルモンバランスが崩れやすいことを除いて、風のエレメントの人の肌はとても安定しています。
 
元々肌に水分が多くて皮脂とのバランスも良いので、ハリや弾力不足を感じる時以外はローションは少なめで大丈夫です。
肌に馴染みやすいホホバオイルで適度に油分を補給するのもおすすめです。

またココナッツオイルのような酸化しにくいオイルを使うことは、エレメントに関わらず全ての肌タイプの人におすすめしたいです。
普通の化粧品の多くに使われている植物油脂などは酸化しやすく、これと紫外線が結びつくと将来のシミやシワにつながります。


ココナッツオイルは、気温次第で固形になったり液体になったりと形状が変化しやすいため、コスメとしては製品化しにくいようです。
私は食用のココナッツオイルをスキンケアに使用しています。
 
風のエレメントは代謝が活発なので古い角質層がたまりにくいことと、摩擦による刺激に弱いのでピーリングは控えめに。
もしくすみが気になる場合は、クレイパックが向いています。

起きやすいトラブルと対処法

お肌が安定している風のエレメントの人の弱点。
それは揺らぎやすいホルモンバランスです。
 
ストレスや生活の乱れからホルモンのバランスを崩しやすく、分泌が過剰になると炎症を起こしやすいでしょう。
特に口周りや下顎のラインにかけて吹き出物が出来やすいようですが、これは内側から引き起こされるものです。
 
ですからニキビ用などのローションやさっぱりタイプの乳液などを塗っても、あまり意味がありません。

重視すべきは、コスメよりもインナーケア!

woman-2197947__480
実は私のエレメントも風。
元の肌質は良い方なのですが、寝不足が続いて疲れが溜まると、ホルモンバランスが乱れて肌が荒れます。
今は母乳育児中で睡眠も足りていないので、吹き出物が出るのが悩ましいところです。

このように肌荒れは内側から来ることが多いので、表面をケアするよりも睡眠と胃腸をいたわる食事を心がけるなど、ライフスタイルの見直しが根本的な解決につながります

また風のエレメントの人にとって、入浴もホルモンケアにもなります。
リラックス効果を意識して、39℃くらいのぬるめの湯に肩まで浸かり、副交感神経を優位にしましょう。

温かくて湿り気もある、恵まれた肌タイプの風のエレメント。
自由を好む風の性質に沿って、好きなことを楽しんでたっぷり寝るのが1番の美肌キープ法といえます。

水のエレメント

lake-2063957__480
まずは水のエレメントの基本的な気質をご紹介します。
 

【水のエレメントの星座】

・蟹座
・蠍座
・魚座

 

【気質】

「火」が着火してスタートさせ、「土」が地固め・具体化したものを、「風」が横に吹き広げて流布する。
「水」は最後に、風が広げた情報を受けて実践して定着させる人です。

馴染みやすく混ざり合う性質を持つ水の人は、共感する力が強い傾向にあります。

人との距離も近めなので、人間関係に悩みがちな人もいるかもしれません。

「冷たく」「湿った」水のエレメントのお肌

水のエレメントの人のお肌は「冷」「湿」がキーワード。
しっとり・もっちりとした質感で、水分が多くみずみずしくキメ細やかです。
その透けるような肌は、4つのエレメントの中でも一番の素肌美人といえるでしょう。
 
しかし一方で紫外線、乾燥など外的刺激に弱く、化粧品などのトラブルに悩まされることも多いかもしれません。
水分を含んだお肌ですが、油分を補わないと乾燥しやすいです。
また体温が低く代謝が鈍いので、水循環が滞ってむくみやすいでしょう。

刺激に弱いデリケート肌のスキンケア法は?

girl-1246525__480
本来は素肌美人ながら、実はとてもデリケートなお肌をもつ、水のエレメントさん。
コスメ選びやスキンケアも慎重に行いましょう。
 
クレンジングなどデイリーケアにココナッツオイルは最適です。
ココナッツオイルのような酸化しにくいオイルを使うことは、エレメントに関わらず全ての肌タイプの人におすすめしたいです。

普通の化粧品の多くに使われている植物油脂などは酸化しやすく、これと紫外線が結びつくと将来のシミやシワにつながります。

ココナッツオイルは、気温次第で固形になったり液体になったりと形状が変化しやすいため、コスメとしては製品化しにくいようです。
私は食用のココナッツオイルをスキンケアに使用しています。

洗顔は、優しく擦らずにたっぷりの泡をのせて洗い流しましょう。
 

油分の補給を必ず!

bath-oil-2510783__480
水のエレメントの人の保湿ケアには、油分が必須です。
水分が多く油分が少なめのお肌なので、ホホバオイルやカクタスオイル、アルガンオイルなどふたをする作用のあるオイルで肌表面を保護して、水分を飛ばさないようにしましょう。

お肌の水分が多いということは、お肌にのせたオイルが酸化しやすいということでもあります。
上にあげたような酸化しにくいオイルを使ってあげてくださいね。

そして何より、美肌を保つためには肌に無駄な刺激を与えないことです。
これは全エレメント共通ですが、お化粧をする際やクレンジング、洗顔時には決してゴシゴシこすらないように心がけましょう。
 

起きやすいトラブルと対処法

towel-2608095__480
バリア機能が弱いため、日焼けをするとすぐに真っ赤なりやすいのが特徴です。
放っておくと炎症が起こり、それがシワにつながる…ということも。
まずは早急に冷やして、ココナッツオイルでケアをしましょう。
 
代謝が良くないため、冷えやすさも一番の水のエレメント。
お風呂では熱めのお湯に入るほか、サウナや岩盤浴も効果的です。

身体を冷やさずに全身を活性させ、循環させることが必要ですので、朝一番にバターコーヒーと糖を摂ることで効率よくエネルギーを回すこともおすすめです。また血液循環が滞りやすい足裏のマッサージも、冷えやむくみを感じた時の対処として良いでしょう。
内と外からの同時のケアが必要です。
 
水分たっぷりで潤っているけれど、冷たくひんやりとした性質を持つ、水のエレメント。
心身ともに女性性が強くデリケートな面もあるので、優しくケアしてあげてくださいね。
 
以上、火・土・風・水と書いてきましたが、エレメントごとに肌質や適したケアも異なることがお分りいただけましたでしょうか。

「これがいい!」「これが効く」と言われているものを試しても、人によって効果や実感は違いますよね。
これにもエレメントは大きく関わっています。
 
あふれる情報に惑わされず、「あなたにとって良い」ケアを知っていけると良いですね。


このタイプにオススメなオイル美容に使えるオーガニックアイテム

0405122945_5ac598299ae9f 妊娠中・授乳中の栄養足りていない方必見!農薬汚染されていない妊婦さん用サプリメント今すぐここをクリック!
0403184848_5ac34e005e4c5 丁寧な手作業と宇宙の恩恵がもたらした、心と身体を癒す6種の無農薬オーガニックフラワーオイルとマッサージオイル今すぐここをクリック!
0926171246_59ca0bfe8be78 自然栽培ならではの味わいと コールドプレス製法一番搾りという贅沢さを兼ね合わせた最高級キングココナッツオイル今すぐここをクリック!

オススメの記事

美容とダイエットだけじゃもったいない!免疫力にも関係!?脳の活性化デトックス!?秘めたるココナッツオイルのパワーとは

鎮痛剤が手放せなくなっていませんか?リラックス効果抜群の万能ハッカ油の効能。オイルマッサージでつらい頭痛をケアする方法。

無意識のうちに食べている「老化する油」。 健やかでいるために不可欠なのは質の良い油。私のおすすめオイル5選



この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
800px water drop 001

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ