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思い立ったらすぐ作れる!卵・乳製品・白砂糖なし! 発酵いらずの「玄米珈琲あんぱん」の作り方

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思い立ったらすぐ作れる!卵・乳製品・白砂糖なし! 発酵いらずの「玄米珈琲あんぱん」の作り方


お家にある材料で、あまり時間もかけず、焼きたてのパンが作れたら、朝食やおやつに便利ですよね。

今回ご紹介するのは、ベーキングパウダー使用で、発酵の手間いらず!
初心者さんでも簡単に作れる「あんぱん」のレシピです。

卵・乳製品は一切不使用。

オーブンを使わず、フライパンで焼き上げますので、
焼成時間は5~10分程度と短く、高温で焼きしめるパンやスイーツが苦手な方にもおすすめです。

「あんぱん」と称していますが、中に入れていただくものは、基本何でもOK。
今の季節だったら、りんごの葛煮(冷めたもの)や、マッシュしたカボチャやサツマイモでもいいですね。

今回は、IN YOUでも人気の「玄米珈琲パウダー」を練りこんだ「変わり餡子」を使用し、
さらに、白玉粉で作る「求肥」と合わせてみました。

玄米珈琲のビターな風味と独特の香ばしさ、そして求肥のもちもち食感がクセになりますよ♪

では、さっそくその作り方をご紹介します!

卵・乳製品・白砂糖なし!発酵いらずの「玄米珈琲あんぱん」の作り方。

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■材料

【パン生地】
無農薬地粉(中力粉)・・・120g
(なければ、薄力粉:強力粉=1:1の割合で対応)
有機甜菜糖・・・大さじ1
天日塩・・・小さじ1/8
アルミフリー有機ベーキングパウダー・・・小さじ1
有機無調整豆乳・・・50cc~
無農薬ココナッツオイル(無臭)・・・大さじ2

【玄米珈琲あん】
手作りの餡子(今回は、手亡豆を使った白餡を使用)・・・50g
無農薬玄米珈琲(パウダー)・・・小さじ1
水・・・小さじ1/2~

【求肥】
無農薬白玉粉・・・30g
有機甜菜糖・・・小さじ2
水・・・50㏄
無農薬片栗粉・・・適量


1.【求肥】を作る。鍋に、白玉粉と甜菜糖を入れ、ザッと混ぜ合わせる。
水を2~3回に分けて加え、ダマがなくなるまで、よく溶き合わせる。

2.1を火にかけ、半透明になるまで常にかき混ぜながら加熱し、
片栗粉をふっておいたバットに取り出し、粗熱を取る。

3.【玄米珈琲あん】をつくる。
玄米珈琲パウダーをごく少量の水(小さじ1/2)で溶き、餡子と練り合わせる。
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4.【パン生地】をつくる。
ボウルに、粉類(地粉、甜菜糖、塩、ベーキングパウダー)を加え、ザッと混ぜ合わせる。
オイルを少しずつ加え、ぽろぽろのそぼろ状にする。
豆乳を少しずつ加え、ひとまとまりになるまで捏ねる。
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5.4の生地を4等分にし、それぞれを直径10cm程度の円形に伸ばす。
【玄米珈琲あん】と【求肥】を1/4量ずつのせ、包む。

6.フライパンにオイル(分量外)を引き、綴じ目を下にして焼く。
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7.両面に良い焼き色がついたら、水(分量外)を30ccほど加え、3~4分蒸し焼きにして完成。
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余った玄米珈琲あんは、トッピングに使ってもOK。
焼きたてが一番美味しいので、ぜひ温かいうちに食べてください♪
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今回のレシピのポイント

無農薬の玄米珈琲パウダー

玄米コーヒー イメージ
世界中で愛されている嗜好品のひとつ、コーヒー。
朝の目覚めや気分転換に、コーヒー欠かせない方も多くいらっしゃることと思います。

しかしながら、ご存知の通り、コーヒーの多飲は、カフェインの過剰摂取に直結しますし、
コーヒー豆に付着した残留農薬や殺虫剤等の影響も気になります。

また、近年では、カフェインフリー(カフェインレス、デカフェ、ノンカフェイン)の需要が高まり、健康志向の人々に選ばれていますが、一部では薬品や化学物質などを使用し、安全ではない方法でカフェインを除去しているものもあります。

ぜひ、こちらの記事も参考になさってください。

カフェインレスコーヒーは安全とは限らない!薬品や化学物質で処理された薬漬けコーヒーの実態。妊婦や健康志向におすすめのコーヒー代替飲料まとめ + 玄米コーヒーの作り方

今回レシピで使った「玄米珈琲」は、玄米を黒くなるまで焙煎したもので、
正確に言うと「珈琲」ではありませんが、コーヒーに似た風味(香ばしさや苦味)を持っています。

なにより、玄米を”まるごと”使用しているので、腸内環境を調える食物繊維などの栄養分も豊富ですし、

焙煎によって栄養価アップが期待されるビタミンやミネラルなどの微量栄養素も効果的に摂り入れることができます。


また、ノンカフェインですので、カフェインの摂取を控えたい方(妊活中、妊娠中、授乳中の方など)にも安心して飲んでいただけますし、
中庸よりの性質を持ちますので、冷え性対策にもおすすめです。

冬を迎えてからの冷え性対策は、残念ながら対処療法と変わらないと言われています。

冷え体質を改善するなら今!ぜひこの時期からの冷え対策を考えてみてくださいね。

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今まで食べて来たココナッツオイルに幻滅した方にこそ
試していただきたいココナッツオイルです。
このエクストラバージンキングココナッツオイルは、
スリランカの大使館からの依頼で作られた特別なオイル。

ココナッツの種類は17種類ほどありますが、
通常のココナッツが黄緑色であるのに対し、
キングココナッツは普通のココナッツよりもひとまわり小さく、
皮の色がオレンジで、とても珍しい品種。

スリランカにしか生息しない固有種「キングココナッツ」を使用した
100%無添加のエキストラバージンオイルです。

伝統的な石臼を使って手絞りで低温圧搾し、熟成発酵させるという手間隙のかかった一品です。
お得なソープとスクラブのセットもあるので、
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ami kuwamura
米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。
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