ご飯もの

食物繊維たっぷり「腎」機能を高める旬の「ごぼうご飯」の作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ごぼうご飯

IN YOU公式オーガニックアドバイザーのルリアンです。

寒くなりましたが、今日はこの季節にぴったりの旬レシピを紹介します。
下半身を冷やすと膀胱炎など腎のトラブルが増えていきます。

またアンチエイジングの臓器でもある腎。
バランスを整えるには腎を養う食材を活用することをお勧めします。

お勧めしたいのは「ごぼう」です。

ごぼうは、平安時代には宮廷料理に使われており、江戸時代になり一般に普及したようです。そろそろ出始めた新ごぼうで腎機能を高め、排泄機能を強化して便秘やむくみを解消していきましょう。


ごぼうの栄養価

不溶性(リグニン)と水溶性(イヌリン)の食物繊維をともに多く含んでいるのが最大の特徴です。

食物繊維
腸の働きを整えたり、コレステロールをコントロールしたりする作用を持っています。不溶性食物繊維は、自らが水分を含むことで便を柔らかくし、腸を刺激して蠕動運動を活性化させ、排便を促します。便秘などによる吹き出物、肌荒れに悩んでいる人は、お肌のトラブルの解消が期待されます。そして、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。

水溶性食物繊維イヌリン
腎臓の機能を高め、体の余分な水分が尿になって排泄され、むくみを解消します。
体内の毒素を排泄してくれますので、血液が浄化され、肌も美しく保たれます。
近年では、発がん物質など有害物質を体外に排泄する機能が、あることがわかっています。
ごぼう特有のシャキシャキした歯ざわりはイヌリンによるもので、水に溶けやすく、熱には強いので、煮物や煮汁ごと食べる方がよいです。

アルギニン
アルギニンは、血管を拡張して血液量を増やす働きがあり、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの予防効果が期待できます。アミノ酸の一種ですから、コラーゲン生成にも一役買っています。栄養剤にもよく含まれている成分ですが、疲労回復、成長ホルモンの分泌促進、といった働きもあります。

ポリフェノール
活性酸素を除去する抗酸化作用の強いサポニン,タンニンなどのポリフェノールを含んでいます。

皮や皮の近くには水溶性食物繊維イヌリンが、皮にはポリフェノールや旨味成分のグルタミン酸が多く存在しています。ですから、有機ごぼうだと安心して皮を残して料理することでごぼうの香りや旨味を楽しむことができます。

ごぼう料理の代表的なものには きんぴらごぼう、たたきごぼう、ごぼうサラダ等。」
ごぼうと胡麻の相性は栄養的にも良く おいしく頂けますね。

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう


ごぼうサラダ

ごぼうサラダ


新米もで始めましたから、ごぼうと合わせて楽しみましょう。

新米

ごぼうご飯の作り方

材料
 ・有機米 2合
 ・有機ごぼう  15cmくらい
  (下味用 有機醤油 大1/2)  
 ・有機にんじん 5㎝くらい
 ・油揚げ    1枚
 ・有機醬油   大1
 ・有機日本酒  大1~2
 ・有機みりん     大1
 ・塩   小1
 ・手作り粉末だし  大1 作り方はこちらから 
 トッピング 
 ・有機大葉   1~2枚
 ・有機白ごま  大1



作り方

 ① ごぼうをやさしく洗う。
たわしやアルミホイルを使って皮をゴシゴシ洗ってしまうと、皮の栄養素を失ってしまいます。

泥付きごぼう

 ② 縦に切れ目をいれてピーラーを使い、薄いささがきを作る。

ささがき

 ③ ささがきにしたごぼうをサッと水洗いして下味用の醤油で和える。(灰汁の色が気にならない方は水洗いなし下味をつけてもOK)

 ④ 人参は千切り、油揚げは長さ5㎝幅5㎜程度に切る。

ごぼうご飯材料
 
 ⑤ 炊飯器に材料をすべて入れて通常通りに炊く。

 ⑥ 炊けたら少し蒸らし、軽く混ぜて、器に盛ってお好みで大葉の千切りとすりごまをトッピングして完成。

ごぼうご飯1

ごぼうだけでも十分に美味しく食べられますが、さらに蓮根やしめじを入れても楽しむことができます。
ごはんが残った時には ゴマ油で炒めることでチャーハンとして食べてみてください。

炒飯

今夜、あなたはどんな炊き込みご飯を作ってみますか?


健やかな秋をお迎えくださいね。

美味しい無農薬玄米をゲットしてごぼう飯を作ろう!!

inyoumarket_miniB0908



今回ご紹介する玄米は今まで美味しい玄米に出会えなかった方にこそオススメの玄米です。
炊飯器でも白米と同じように炊ける手軽さと、そして何より、美味しさがウリ。しかも栄養価が1.5倍。

あなたも美味しいごぼう飯を作って健やかな秋をスタートしましょう!


オススメの記事

体を芯から温め不調知らず!罪悪感のないホットなおやつ。ノンシュガー「生はちみつとシナモンの葛湯」の作り方。

玄米のメリットを最大限に引き出す「最強の玄米おにぎり」の作り方。普段の生活では摂取しにくい微量栄養素を簡単に補える保存食を作ってみよう。

食養生におすすめ。乾燥させる「肺」を潤す「れんこん甘酒」の作り方。白い食材でカラダを養おう。





IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

lelien
IN YOUオーガニックアドバイザー。女子大の理学部で助手として活躍後、三人の子育てを通して30年以上、自然療法から始まりマクロビオティック、シュタイナー、エドガー、アロマセラピーなどを勉強または資格取得。LA在住4年目の娘からの情報も含め、様々な相談に対して知識と経験を活かし多方面からアプローチ。IN YOUではナチュラルフードライフを推進できるアイディアを発信していきます。 ナチュラルライフ応援サロンLe lien ルリアン主宰 ブログ http://lelienrumi.blog.fc2.com/  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. P1020649 市販ポン酢には、砂糖や添加物がたっぷり!?何でもかけて美味しい簡…
  2. 野菜・果物をたくさん食べるだけで無職の人が職を得た時と同等レベル…
  3. 7518607600_IMG_5490 ご飯のお供や調味料として活用できる!万能絶品おかず「酵素入りもち…
  4. レーズンバター2 レジスタントプロテインを上手に摂ろう!混ぜるだけで簡単、酒粕レー…
  5. 1LRG_DSC01517-940x628 金メダル級に美味しいグルテンフリーフロランタンの作り方。深煎り玄…
  6. flax-seed-597234_960_720 えっ農薬でタネを消毒!?ほとんどの人が知らない新たな落とし穴。農…
  7. img_6983-2 簡単10分。卵・牛乳なしのヴィーガンレシピ。ほくほく美味しい!ひ…
  8. 大根葉ジェノベーゼ2 濃厚なのに食後感さわやか。酵素たっぷりの大根葉ジェノベーゼ。

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP