メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

この時期に食べたい!ジェノベーゼ風 ”グリーンパスタ”の作り方。パスタソース簡単アレンジ方法

lrg dsc06294 1 1

まだまだ暑さが続き、体調が心配?

IMG_7299
お盆も過ぎ、暑さがやわらいだと思ったらまた暑さがぶり返し、体調を整えておかないとちょっとしたことで、風邪をひいたりしそうですね。

暑いと思っていると・・・

クーラーで身体が冷えてしまったり
冷たい飲み物をとりすぎて身体が冷えてしまったり


そんな積み重ねと疲れが重なって、体調を崩してしまうんですよね。

体調を崩す前に、しっかり栄養をとって体作りをしておくことが大切だと思いませんか?
「栄養たっぷりの料理を毎日作るって大変!・・・」と思っているかたも多いのではないでしょうか?

そんなときは、さまざまな栄養素が含まれていて身体の調子を整えてくれるビタミンやミネラルが豊富な食材を選んで、毎日のごはんに取り入れてみましょう。

この時期におすすめな栄養たっぷり野菜とは?

LRG_DSC06294 (1)
まだまだ暑さも感じ、夏の疲れを吹き飛ばす野菜があります。特に、旬の野菜は今の体調に必要な栄養素がたっぷり含まれていますから、8月そして9月に旬を迎える食材を毎日のごはんに取り入れるようにしてみましょう。

この時期おすすめの野菜は

オクラ
かぼちゃ
大葉
ズッキーニ
つるむらさき
冬瓜
なす
にがうり(ゴーヤ)


そして、なんと言ってもモロヘイヤは欠かせません。

モロヘイヤに含まれる栄養素がすごいから、毎日のごはんに特に取り入れたい食材です。
我が家も「また、モロヘイヤ?」と言われることを覚悟しつつ、毎日のごはんに少しずつ取り入れている食材の1つです。

モロヘイヤの栄養素がすごいと言っても、どうすごいのかお伝えすると
カリウム・カルシウム・鉄・ビタミンA・ビタミンE・ビタミンK・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・葉酸・ビタミンCなどが豊富です。

同じ葉物類の小松菜やほうれん草などと比べてみるとそのすごさがよくわかります。
100g当たりの小松菜・ほうれん草・モロヘイヤを比較してみました。

<カルシウム>

小松菜 170mg
ほうれん草 49mg
モロヘイヤ 260mg

<ビタミンA>

小松菜 260㎍
ほうれん草 350㎍
モロヘイヤ 840㎍

<ビタミンE>

小松菜 0.9mg
ほうれん草 2.1mg
モロヘイヤ 6.5mg

<ビタミンK>

小松菜 210mg
ほうれん草 270mg
モロヘイヤ 640mg

<ビタミンB1>

小松菜 0.09mg
ほうれん草 0.11mg
モロヘイヤ 0.18mg

<ビタミンB2>

小松菜 0.13mg
ほうれん草 0.20mg
モロヘイヤ 0.42mg

<ビタミンB6>

小松菜 0.12mg
ほうれん草 0.14mg
モロヘイヤ 0.35mg

<葉酸>

小松菜 110㎍
ほうれん草 210㎍
モロヘイヤ 250㎍

<ビタミンC>

小松菜 39mg
ほうれん草 35mg
モロヘイヤ 65mg

<食物繊維>

小松菜 1.9g
ほうれん草 2.8g
モロヘイヤ 5.9g


これらの栄養素は全てにおいて、モロヘイヤがだんとつ含まれています。
成長期の子どもたちにも欠かせない上に、不足するとイライラしがちになりやすいカルシウムや代謝を高めるビタミン類、肌の調子を整えるのに必要で身体のさび付きを防ぐビタミンCが多く含まれています。



モロヘイヤの栄養のすごさに驚きますよね。


しかし、この季節モロヘイヤが大事でも毎日取り入れるのは難しかったり、
我が家のように「また、モロヘイヤ?」と言われるのも、毎日ごはんを作るママにとってはつらいですよね。

だから、粉末タイプのモロヘイヤを常備しておくと、ドリンクに混ぜたりヨーグルトに混ぜたりして手軽に取り入れることができ、購入してから使い切れなかったという心配もないため、モロヘイヤパウダーも上手に取り入れて毎日のごはんに取り入れています。

そこで、モロヘイヤパウダーを使ったお手軽料理をご紹介します。
パスタを茹でてる間に、材料を混ぜあわせ、茹で上がったパスタと混ぜるだけで簡単に作れる「モロヘイヤのグリーンパスタ」の作り方です。


「モロヘイヤのグリーンパスタ」の作り方

IMG_7298
【材料】
お好きなパスタ・・・60g

(ソース)
モロヘイヤパウダー・・・大さじ1
有機練りごま・・・大さじ1
有機豆乳・・・大さじ5
有機味噌・・・大さじ1
有機すりごま・・・大さじ1
にんにく・・・一片

【作り方】
1.鍋に水を入れ沸かし、塩を入れパスタを茹でる。
IMG_7301
2.フードプロセッサーに、モロヘイヤパウダー、練りごま、豆乳、味噌、すりごま、にんにくを入れ滑らかになるまで回す。
IMG_7303
3.ボウルに2を1/3ほど入れ、茹であがった1を入れ、ひとまぜする。
IMG_7297
※モロヘイヤのソースは、お好みで量を加減してください。そのため、始めに入れる量は1/3程度にし味見しながら、残りのモロヘイヤソースを加えます。

IMG_7300
残ったソースは保存瓶に入れ、1週間ほど冷蔵庫で保存できます。(早めに使い切って下さい)

おすすめのプチアレンジ

potato-544073_640
今回はパスタとあえましたが、こんなアレンジもおすすめです。

①茹でたり蒸した”じゃがいも”や”カボチャ”、”さつまいも”などと合わせる

②これから旬を迎えるきのこを使って、”きのこのホイル焼き”に少し加える

③有機オリーブオイルを加えて、モロヘイヤソースをのばしパンにつけて楽しむ

④豆乳を加えて、塩コショウで味付けしたら”冷製モロヘイヤポタージュ”の出来上がり

⑤冷蔵庫に残った野菜をみじん切りにして、蒸し煮したものと合わせると”ごはんのお供”にピッタリ

パスタ以外にも、いろんな一品料理にちょい足しして、ぜひモロヘイヤソースを活用してみてくださいね。


モロヘイヤソースのグリーンパスタを作りたいと思ったら
INYOUMarketで材料をそろえてみよう!

モロヘイヤ6

オススメの記事

古代エジプト王の難病を治したとも言われる「モロヘイヤ」その高い栄養価とは?夏にもぴったりモロヘイヤ入りとろとろ豆乳味噌ポタージュの作り方。

病気の約9割は活性酸素が原因だった!活性酸素を除去するSOD酵素を含む抗酸化食品リストと効果的な取り入れ方

体の痛みの原因は悪ではなく「今の状態を続けて欲しくない」というSOSサイン。身体があなたに教えてくれていることとは?

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
lrg dsc06294 1 1

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ