メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

アイス、チョコ、スナック。いかにも不健康そうな食品も『ギルトフリー』ならむしろ健康?話題のギルトフリー。その定義とは。

東京都在住のフリーライター。肌荒れが改善したことがきっかけで、オーガニックやナチュラルのアイテムを使い始める。 過去5年間販売職に従事し、オーガニック化粧品やインテリア雑貨のショップでライフスタイルのカウンセリングを経験。 メディカルハーブ、フェアトレード資格保有。 ストイックになりすぎず、自分に合ったスタイルで『ナチュラル』を取り入れることがモットー。

『ギルトフリー』という言葉を聞いたことがあるでしょうか。


日本のフード事情を覗くと、様々な事が懸念されているのが現状ですよね。

midorikawasubaru
そんな市場の中で、より健康的な生活を維持する為の指針となる一つの要素が、この『ギルトフリー』。

なんとなく聞いたことはあるけれど・・・
今日はそんな方のために、ギルトフリーの定義やメリットをご紹介します。

現在の日本の食品事情の裏側とは・・・・?実は、何気なく買っている食品の裏に潜む問題がたくさん!

e7b8cb41770ecaf0726fa7ff8847d54d_s
オーガニック食品の普及率がまだまだ低い日本では、「安さ」「手軽さ」を重視した食品の需要が高い傾向にあります。
スーパーやコンビニエンスストアに行けば、そのような安くて便利な食品が多数売られていますよね。

「簡単・安い・美味しい」が、日本人の味覚を滅ぼす!?海外で毒物とされている成分が日本では使われている。知れば知る程、怖い食品添加物。


ですが、その「安さ」「手軽さ」を生み出す為に、食品の「質」が犠牲になっているのです。


その甘さは、摂りすぎると危険!天然ではない甘味料問題。

d69bd87a8d0e109cbba4957be1e87d06_s
食品の質問題、代表的な例の一つが皆さんもよくご存知の、甘味料です。
お菓子やジュース、様々な食品に甘味料が使われています。

その中でも良く使われているのが

・アセスルファムK(カリウム)
・スクラロース
・アスパルテーム


これらはどれも人工甘味料であり、お砂糖の数百倍~数万倍の甘さを持つと言われています。

その分、少量入れるだけで甘さが出る大量生産可能コスト削減となるわけです。

ですが、人工甘味料はあらゆる毒性を伴う為、体に良くない影響を及ぼすことは否めません。

IN YOUでも下記の記事で何度かお伝えしている通り、「安いもの」には理由がありますのでご覧ください。

原因不明の頭痛。何気なく食べている「糖質0」「カロリー0」をうたった悪質な人工甘味料入りの加工食品の影響かもしれません。

舌がビリビリする危険な人工甘味料を使ったローカロリー・ゼロカロリースイーツの甘くない罠


えっ・・・・果汁ゼロなのにフルーツの味!?危険な人工香料の問題。

389dfd360b89ac92b11b627c9059dfdf_s
同じく食品の代表的な問題の一つに、香料があります。


無果汁」と書かれているのに、フルーツの味を謳っているジュースやグミ、飴など。

シンプルに考えると普通はありえないですよね。


こちらも甘味料同様、合成の香料を使用することで、あたかもそのフルーツの味がするかのように再現しコスト削減を図っている商品もあります。

そして多くの場合は、成長段階にあるお子さんが好む駄菓子に人工香料や人工甘味料、人工着色料が用いられます。


その他にも、様々な石油由来中心の添加物を使用することで、消費者が好む「安さ」と「手軽さ」は生み出されています。

これらは一見便利なように見えますが、長い目で見ると私たちの健康に大きく関わっているのです・・・。


人工甘味料、香料が及ぼす心身への悪影響とは。

d9e11037ef632f429069dc9162cd737d_s
このような人工的な甘味料や香料は、どれも化学的な合成や抽出を行って作られたものです。
食品として取り入れることで身体の内部に化学物質が蓄積していき、腸内環境が悪化します。

これにより、アレルギーやアトピー、がん、原因不明、免疫力低下、自己免疫疾患などなど、あらゆる不調の原因となりうることも否めません。

「悪い悪い」と言われる食品添加物が体に悪い本当の理由。あなたはご存じですか?


意識的に摂らないに越したことはありません。

しかし、「少しくらいなら毎日食べていても、大丈夫」と思っている人も多いのではないでしょうか。


しかし、そうではありません。

こうした添加物や化学物質の、本当に恐ろしい点は、私たちの心にも影響がもたらされる点です。

stress-2902537_640
味覚で認識した味を脳が覚えていることで、その味を欲してしまう、いわゆる中毒状態に陥ることがあります。
例えば甘味料の場合、甘味によって脳内のアドレナリンやドーパミンが一時分泌され、一種の興奮状態となります。

その影響で満足感や疲労が回復したような感覚になり、この感覚が記憶されることで、また甘味を欲するようになり、負のループとなっていきます。

7b77f2c0b4ea3b73ee5b01740906ebfd_s
甘いものを食べて満たされた経験のある方は少なくないはず。
ですがその甘味が『人工』であった場合、満たされた感情の裏には、悪影響が潜んでいるのです。


安心・安全かつ、身体も心も満たされる。100%オーガニック・ナチュラルにはメリットが沢山!

402f6c26ca294265f37f5dbfd09a178f_s

では、私たちの身体の健康を考えたときに、選択すべき食品とは何でしょうか。


それはやはり、IN YOUでも何度もお伝えしている「オーガニック」「ナチュラル」と言われる、人工的な成分や農薬、添加物を伴わない自然食品です。

IN YOU読者ならその必要性はすでに認識されていることと思います。

無農薬、オーガニックを選ぶメリットとは

無農薬であるからこその生命力の高さ。素材の持つ栄養素を最大限に吸収!

97aaa9547d7cd801d213710991f394ba_s
オーガニック・ナチュラル食品を選ぶことによるメリットはどこにあるのでしょう。
まず、農薬を使用しない有機農法、あるいは野生の状態で育った食材を使用するため、農薬を使ったものよりも安全性が高い、と言えます。

農薬のかかった輸入野菜や果物の裏側。「安いから買う」というあなたの今日の購買行動が、未来の日本の食卓をダメにしています。

無農薬であるがゆえに、厳しい環境の中を生き抜こうと、食材そのものの生命力がアップします。
外的要因から身を守るために、植物や野菜が自らより香りを強くしたり、甘味を増したりするのです。
同じく栄養素も、農薬を使用して育てるよりもグンと高まると言われています。

オーガニックの基準である、認証マーク。選び方に迷ったらマークをチェック!

midorikawasubaru-1
そんなオーガニック・ナチュラル食品を選ぶ基準となるのが、認証マーク

有名なものを挙げると、


・有機JAS
・エコサート
・USDAオーガニック
・demeter(デメター)


などがあります。

これらの認証マークは、各国の厳しい審査基準に基づいてつけられているので
安心・安全な食品選びの指針として、活用することができます。

オーガニック認証に続く新しい判断基準。『ギルトフリー』を探そう!

47d0e701eb2a0133a3a69840ad58ba6d_s
そんなオーガニック認証に続く、新たな食品選びの基準となりうるのが、
今回ご紹介する『ギルトフリー』です。

ギルトフリー(guilt free)とは、直訳で「罪悪感のない」食品のこと。
この『ギルトフリー』は、有機JASやエコサートのような認証機関の定めたものではありません。

その為、定義がきちんと決められておらず、幅広い意味で使われています。
ですが、オーガニックの本場ともいえるアメリカやヨーロッパではとても重要な意味を担っており、実際に様々なギルトフリー食品が販売されています。
海外でのギルトフリーの位置づけを知ると、その深い意味が見えてきました。

素材の良さを表す『ギルトフリー』。体にいいだけではなく、環境に配慮した取り組みも。

f300d6a93433bc9acae8fce855c90e26_s

ギルトフリーの持つ第一の意味は、素材の良さ。

前述したオーガニック、ナチュラルの素材を使用しているものが多く、
さらにNON-GMO(動物実験をしていない)、フェアトレード(公平貿易)といった、
環境に配慮した取り組みの上で生産されたもの、という意味も込められています。

海外では、石炭などの化石燃料ではなく、自然のエネルギーを使用した環境の下、
土壌を整え、クリーンな状態で生産された素材を使用する農法も数多く実践されています。

まさに罪悪感なく食べられる!ヘルシーを表す『ギルトフリー』。

519bed05a0bbb5bf4ff29336c59aef4e_s
ギルトフリーの最大の魅力は、ここ!といっても過言ではない第二の意味が、ヘルシーであること。

グルテンフリーヴィーガン(菜食主義者)に対応した植物性素材のみで構成された食材で
ローカロリー=ヘルシーを実現させています。

グルテンフリー、動物性不使用、ヘルシーと聞くと、なんとなくシンプルで味も物足りないようなイメージが沸いてしまいますが、
驚くことに『ギルトフリー』を謳った食品は、

・アイスクリーム
・チョコレート
・パフェ
・スナック


といった、いかにも罪悪感を感じそうなものも多く、
見た目も添加物を使用したものと相違ない程華やかです。

ice-cream-2202605_640
その背景には、合成着色料を使用せず天然の色素を活かした配色を試みたり、
乳製品やお肉の代わりに大豆などの植物素材を使ったり、というそれぞれの生産者のこだわりが隠されています。

自分で作る『ギルトフリー』なスイーツの作り方。日々の料理も楽しく!

56dfdea70c0b7fda639634ff0d660862_s
『ギルトフリー』は、認証ではない分、自身で作り出すことも。
少しづつではありますが、日本でもオーガニック・ナチュラルの考えが普及し、
近年ではマクロビオティックやヴィーガンなど、ヘルシー志向の料理本やレシピ記事も増えてきています。

IN YOU厳選ギルトフリーレシピのご紹介

cake-1112290_640
卵なし・乳製品なし・小麦なし!ヴィーガン仕様で嬉しい。ギルトフリーな「いちごのグルテンフリーマフィン」の作り方2018年

おやつを「楽しむこと」と「健康」は両立できる!食べても罪悪感ゼロ。ギルトフリーな健康おやつの選び方・作り方。

白砂糖不使用でも簡単に和菓子が作れます!本格。白玉粉で作る「チョコ大福」の作り方


白砂糖を使わず、アガベシロップなどを利用して甘味をつけたブラウニーや、
米粉を使ったローケーキなど、良質な素材でカロリーを抑えた『ギルトフリー』スイーツを手作りするのもおすすめです。

IN YOUで紹介しているレシピは全てギルトフリーのオーガニックレシピです。


毎日の食事が自分を造る。未来の健康の為に、『ギルトフリー』な食生活を、今すぐ始めませんか?

https___www.pakutaso.com_shared_img_thumb_smIMGL3647
近年、様々な健康法が推進されていますが、その中でもインナーケアはとても重要な要素です。
毎日の食事に含まれる栄養素によって、未来の身体の状態が決まる、といっても過言ではありません。

そんな当たり前に行う食事にフォーカスし、今自身が摂取している食品を思い返してみてください。

「ちょっとならいいか」と妥協して、

添加物、合成物質、摂り過ぎていませんか?


『ギルトフリー』の食品を選ぶことで、
日々の健康をサポートするのと同時に、地球環境にも貢献し、還元することができる。
『ギルトフリー』な食生活が、未来の自分、そして地球をサポートすることができます。

まずは、身近にある『ギルトフリー』を、探すことから始めましょう!



IN YOU Marketで安心安全なおやつを買ってみよう

DSC_6445 【IN YOUオリジナル】世界初!全ての原材料がオーガニック・ケミカルフリー・シュガーフリー・非加熱。血糖値を上げないパーフェクトチョコレート今すぐここをクリック!


「スイーツ=マイナスの嗜好品」に終止符を!身体に害を及ぼさない、世界初のチョコレート

ついに実現しました! いくつものハードルを乗り越え形にしたローチョコレート。

チョコレート=嗜好品。
そんなイメージが当たり前のチョコレート。


オーガニックであっても砂糖や乳化剤が含まれていたり。
やっぱりどんなにこだわっていても、「食べるのが、躊躇される食品」なのではないでしょうか?

スイーツはどんなに「ギルトフリー」とか言われていても、
実際のところ、スイーツはスイーツ。つまり、体には決してプラスに働かないものがほとんどではないでしょうか?

そこで、身体にプラスに働きかける病気の方でも食べられるレベルのものを目指して
全ての原材料がオーガニック・ケミカルフリー・シュガーフリー。
「パーフェクト」だと思えるものを作りました。
IN YOUオリジナルの開発製品ですから、当たり前です。

甘味に使用しているのは、無農薬の羅漢果のみ。
厳選された良質な原材料が、ひとりのパティシエの方によって手作りでチョコレートの形に。

何度も試作を重ねて出来上がった、納得の味。
甘すぎる味が得意ではない、松浦さん好みのビターな味わいに仕上がっています。


1228145515_5a4487430aa41 100% 農薬不使用のローケーキ「ラズベリー&カシス」とローカカオの濃厚さがたまらない「リッチショコラローケーキ」今すぐここをクリック! market01

IN YOU MARKET


オススメの記事

中東発祥のファラフェルを揚げないでヘルシーに作るレシピ大公開。ちょっとジャンキーな気分にさせてくれる絶品ソースにハマってしまう可能性大!

体のSOSを見逃していませんか?「腸内細菌・腸内フローラ」のバランスがわかる、あなたの今の健康状態のチェック方法と見方とは。

コンビニのメロンパンがお昼ご飯の学生も・・。食を変えるだけで自殺リスクを5割も低下できる!友人が16歳で自殺した経験からみる若者の自殺を健康・栄養学的に考えるとどうなるのか

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

東京都在住のフリーライター。肌荒れが改善したことがきっかけで、オーガニックやナチュラルのアイテムを使い始める。 過去5年間販売職に従事し、オーガニック化粧品やインテリア雑貨のショップでライフスタイルのカウンセリングを経験。 メディカルハーブ、フェアトレード資格保有。 ストイックになりすぎず、自分に合ったスタイルで『ナチュラル』を取り入れることがモットー。
関連記事
ページ上部へ