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簡単ヴィーガン・マクロビレシピ。お肉・小麦粉不使用!台所の食材で完成。大豆ミートで作る「べジ水餃子」の作り方

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今食べたいものは何ですか?
あなたの健康バロメータになる今必要な食べ物

幸せな気持ちで、調子がいい、心地がいい時と、
ストレスを感じていて、気持ち的に余裕がない、うまくいかないときと、
食べたいものが違うなと感じることはありませんか?

心と体は繋がっていて、
自分の心の状態が、食に表れる、ということは
私の経験上でもよくあり、だからこそ意識的に選択することもできます。

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「無性にあれが食べたい!!」
実はそれは心からのメッセージ?


たまにありませんか?

本当は食べないほうがいいって頭ではわかっているのに、
食べたくて仕方がなくなってしまうもの。

例えばチョコレート、アイスクリームなどの甘いもの、
お酒、揚げ物、など。

でも本当に欲しているものは上記のものでしょうか?

実際にはタンパク質が不足気味だったり、
ミネラルが不足していたりと、栄養バランス自体が崩れている可能性もあるんです。

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それだけではなく、心の状態が現れていることもあります。
自分のエネルギーが落ちている時は、
それと同じくらいのエネルギーのある物を欲してしまうと言われています。

落ちている状態のものを口するか、
それを受け止めて、自分にとって良いエネルギーの物を選択できるかの積み重ねは自分の求める食習慣や生活習慣へと繋がっていき、言い換えれば、人生を形作っていきます。

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今日は、「無性に○○が食べたい!」と思った時でも、
できるだけ体に負担をかけることなく、
体を労わりながらも、心の声を聴いてあげられるアイテム、
大豆ミートを使った、
グルテンフリーのもちもち水餃子をご紹介いたします。

今日のレシピは、

・グルテンフリーで米粉のおかげでもっちもち!

・お肉の代わりの大豆ミートで植物性たんぱく質をとれ、歯ごたえがいい。

・体をあたため、胃腸や炎症を抑え、免疫力をアップしてくれる生姜をすりおろし効果倍増。

・生姜同様に、血液サラサラに血管柔らかく、デトックス効果のある玉ねぎをするおろし。

などがポイントです。


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もっちもち!簡単グルテンフリーでお肉不使用の水餃子


材料 (10個分)

国産大豆ミート ミンチタイプ お好みの量

・お水 適量

・すりおろした 生姜 小さじ2など

・すりおろした 玉ねぎ 小さじ2など

・お好きな無農薬野菜 適量

・無農薬米粉 50g

・有機片栗粉 30g


ポイント

大豆ミートの選び方。


気を付けて欲しいのは大豆ミートの選び方。
安価な大量生産の大豆ミートは外国産、遺伝子組み換え不選抜を使用していることもあります。
大豆ミートといえばveganの中ではとてもポピュラーな食材の一つ。

でも、国内で消費される大豆のほとんどが外国産、遺伝子組み換え不選抜のもの。

大豆ミートが外国産の大豆から作られていても何ら不思議ではありませんよね。

しかもヘキサンなどの石油由来の物質で作られていることをご存知でしょうか。
ヘルシーを求めて食べる大豆ミートが遺伝子組み換え・化学物質の塊だなんて。
信じがたいことですね。

今回使った大豆ミートは100%国産大豆
原材料は国産大豆だけ!完全無添加!


IN YOUMarketの大豆ミートもCHECKしてみてくださいね。

1水を火にかけながら。お好きな野菜をみじん切りにし、すりおろした生姜・玉ねぎ、大豆ミートを合わせていきます。
(野菜や大豆ミートの量はお好みでアレンジしてくださいね)
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2米粉と片栗粉を混ぜ、ぬるま湯を足し、耳たぶくらいの柔らかさになったら、
耳たぶより分厚いくらいの厚みで、餃子の皮の形にしていきます。
(薄めだと破れやすいので、おすすめは写真くらいの分厚めです)

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3
3 1で準備した野菜を包み、沸騰したお湯に入れ、10分程茹でて出来上がりです。

出来上がってから、お醤油や酢、生姜を餃子にかけても美味しいですし、
茹でたスープに加えてスープ餃子にしても美味しいですよ。

5

食は自分の心を表す?
心と体とのバランスを意識するコツ


初めにも書いたように、
意識しているかしていないかは別として、
自分の心の状態や体の状態に合った
食べ物を求めることがあると思います。

「なんだか無性にチョコレートが食べたい!」
と思ったら、

“そう感じるのは何故だろう?”
と今日一日の生活の仕方や、
ここ1週間の心と体のことを振り返るいいきっかけとなります。

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・実は、何か気になる一言を言われていた、
・本当はこうしたかったけれど言えていなかった、
・やることがいっぱいいっぱいで余裕がない、
・本当はゆっくり休みたいのに休めていない、
・何かに対して不安がある


実は振り返ってみると、
そんな心当たりがあるかもしれません。

そうした時に自分に聴いてみてください。

「何でそう思うの?」
「何が嫌だったの?」
「何を不安に思ってるの?」
「一番何がしたい?」


原因を今すぐに解決できないにしても、
心と向き合うことで、ふっと気持ちが落ち着いたり、心が安定することで食欲が落ち着くことがあります。

ポイントは感情を味わい、受け止めること
否定したり、責めたりはしないでください。

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バランスが崩れてると感じた時に
うまく付き合うには?


市販に売られている安価なチョコレートは、白砂糖や化学添加物がたっぷり。
食べると血糖値を一気に上げて、一時的に幸せを感じやすくなりますが、
そのあとに気持ちが下がってしまいます。

だとすれば「いつもありがとう」と、
オーガニックの本当においしい砂糖不使用の本物のチョコレートを
ひとかじりした方が、本来のカカオに含まれるミネラルや
ポリフェノールの力でストレスが緩和され、よっぽど体にも心にもいい影響があります。

お肉も、例えば国産の大豆ミートなど代用すれば、
今回の水餃子であれば食感が楽しめたり、
味付けなど工夫すると風味も変わって、お肉の摂取を控えている方でも食の幅を楽しむことができますね。

「あれが食べたい」「これが食べたい」
と比較的ジャンクな食べ物が食べたくなる時こそ、自分と向き合ういいチャンス。

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「体に良くないんだよな、、」と頭でわかっていても、
それを欲する、というときは、何かその訳があるはずです。

そういう時は自分の心に問いてみることや、
体の状態を見直してメンテナンスにいってみることがおすすめです。

そういう風に思ってしまう自分を責めても辛いだけで、
余計に食欲に拍車がかかってしまうことも。
そういう時はそんな自分も受け止めて、
さらに大切にしてあげられるような
選択をしてあげてみてくださいね。

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食であれば、質のいいものを選ぶ、質の良い代替品で作ってみる、など試してみてください。

今水餃子はもっちもちで、グルテンフリーなので、腸への負担も少なく、
腸の中にある絨毛に粉がどろどろとくっついて、
腸内環境を悪くする心配もありません。

特に花粉症っぽい症状が出ている方におすすめですよ。

IN YOUおすすめ!
化学物質を使わない安全な国産NONGMO大豆ミートで作る水餃子を作ってみよう。

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安心なNONGMO国産大豆でつくられたソイミートセット


遺伝子組み換え不使用の国産大豆を100パーセント使い、
圧搾法で油脂分をカットした「大豆まるごとミート」。

大豆ミートは最近スーパーなどでも見かけますね。
IN YOUユーザーにはおなじみの食材かと思いますが、
色々な種類があるのをご存知ですか?

安価な大豆ミートは油を化学抽出(ヘキサンなど)で絞り、
遺伝子組み換えの輸入大豆を使い、
小麦タンパクや添加物でつないだものがほとんどです。

こちらの「大豆まるごとミート」は、大豆を圧搾法で抽出。

国産の大豆を使用しているので安心して楽しんでいただけます。

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tomomi
埼玉県出身、東京都在住。体と心のバランスや「丁寧に暮らす」ということを大切にしている。地球や命、食べ物に携わる人々、ご飯を食べる人たちの表情を想像しながら、体も心も喜ぶ料理を作ることが大好き。食のすばらしさや選択の大切さを発信。月に数回ごはん会を行い、料理会、外国人向け料理教室も計画中。
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