むくみ

慢性的な栄養不足の女性を救う身近で意外な食材。ビタミンB群、ビタミンE、ビタミンC、カリウム、食物繊維、鉄分が豊富に詰まった低GI値の干し芋の威力とは?

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こんにちは。INYOUオーガニックスペシャリストの小林くみんです。

命を体に宿し、そして育む。

私たち女性の身体に備わる神秘は、人類が誕生してから少しも変わることはないはず。
しかし、現代社会を生きる私たちは、劇的な変化をこの身体で受け止めています。

男性同様の仕事ぶりを期待されるのが当たり前。
ワーキングマザーは当たり前。

仕事、家庭、子育て・・・、1人で何役もこなす女性は知らず知らずのうちにストレス過多に陥っています。
食生活と同様に「欧米化」する私たち日本人女性の生活。

しかし、アメリカ人女性のように、
「ベビーシッターを雇って、息抜きをする。」
「子どもを預けて夫婦で出かける。」


そんな自由を私たち日本人女性は同時に手に入れているのでしょうか?

ストレスで、お酒や甘いものに手がのびる、
子どもに対してイライラしてしまう、家事や子育てを手伝わない夫に不満が募る・・・。

それは本来のあなたの姿ではないはず。


心の不安定な状態は、あなたの体にも大きく影響を与え、
そして、毎日口にする食事もあなたの心と体の状態を左右しています。

忙しい生活の中、栄養価の高い食事を、毎日、毎食作るのは至難の業。

コンビニ弁当、デパートやスーパーのお惣菜、外食、加工食品・・・。

お腹を満たすために、日ごろ口にしている食品のほとんどは、
数十種類もの食品添加物が含まれているだけでなく、過剰な加工の過程でそのビタミンやミネラルを失っている場合がほとんど。

現代日本を生きる私たち日本人女性の救世主的存在となるのが、日本人ならだれでも知っている干し芋


「えっ?!あの干し芋のこと?」と思った方も多いと思います。
日本ではどこでも手に入るお手軽アイテムの干し芋。

実は今韓国では、その美容効果のために干し芋が人気上昇中だそう(韓国のドライフルーツメーカーより)。

今の時期に気になるお腹周りの脂肪や肌の乾燥、
そして女性の悩みの代名詞ともいえるムクミ、便秘、貧血・・それらの対策にも重宝するのも干し芋って知ってました?


身近過ぎて見落としていた日本のスーパーフード、干し芋。
その効能とカンタン作り方、知らなかったらとても損しているかも?!

まず知っていてもらいたい現代日本に生きる私たちの食事情の実態
「食事に気をつけてきたのに・・・、なんで私がガンになるの!?」

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「食事に気をつけてきたのに・・・なんで私がガンに!?」
私が何度となく聞いてきた言葉。

その言葉を、あなたには口にしてもらいたくないから・・・、
今あなたに知っていてもらいたいことがあります。

それは、「全ての病気の原因はビタミン・ミネラル不足」とも言われており、現代人の私たちは致命的にビタミン・ミネラルが不足していること。


常に加工食品に頼る生活では、
加工中に食材本来の栄養がどんどん失われ、さらにビタミンやミネラルを無駄遣いする食品添加物を多く摂取することになります。

ストレス過多の生活も、ビタミン不足の一因。


過度のストレスを感じると私たちはレモン3個分のビタミンCが一瞬でなくなるそう。
これは、たばこを3本吸うのと同じ影響。

また、精製された白い糖質(ここには白砂糖や白米、小麦粉も含まれる)を摂ると、身体が糖質を分解するときにビタミン、
ミネラルを消費。

私たちはビタミン・ミネラル不足と常に隣り合わせの生活を送っています。


そして、もう一つ知っていてもらいたいのは、化学的に合成された農薬や肥料を使用し続けた結果、土壌の持つミネラル分が乱れ野菜や果物の栄養素が年々低下しているということ。


例えば1950年代と比較して2010年にはその栄養価が1/2、1/5という野菜もある程。

野菜の栄養価の低下
それぞれの野菜や果物にはそれぞれに栄養価が高い旬の時期があります。
しかし、その旬を無視し生産される野菜や果物の栄養価は、旬の時期に比べると大きく変わってきます。

そのことも上の表にみられるように野菜の栄養価が減っている原因。
1950年代に比べ、現代は旬でない野菜や果物が出回ることが多くなり、統計的な調査の場合はそれが数値に現れてくるのです。

炭水化物やタンパク質、脂質が身体の材料になるのに対し、
ビタミンやミネラルは身体の調子を整え、機能を正常に維持するために必要不可欠な栄養素。


ビタミンと、ミネラルを不足したらどうなるの!?


ビタミン・ミネラルが不足すると

代謝が下がる:

低体温などで免疫力も下がり様々な病気の原因に・・・。

低体温による体に起こる影響は、INYOUの人気記事こちらから
【ガンは低体温が大好き!ただのお湯じゃない、白湯の知られざる健康効果がスゴイ!10分でできる簡単な作り方。】

抗酸化力が下がる:

ストレスや私たちを取り巻く様々な「現代の毒」により、私たちの体では常に過剰な活性酸素が発生していると言われています。

ビタミン・ミネラル不足の場合、活性酸素が体内で発生するのを助長してしまい、その活性酸素が細胞を傷つけガンを始めとする生活習慣病の原因となると考えられています。

病院に行くほどじゃないけれど、
体調がすぐれない、元気が出ない、疲れやすい・・・、そんな日々の何気ない症状はビタミン•ミネラル不足が原因かも?!

ビタミン・ミネラル不足対策には、

食材の栄養価が高いオーガニック食材にシフトする。
信頼できるサプリメントでビタミン・ミネラルを補う。
ストレスを溜めないように心がける。


など色々ありますが、どれも手間もお金も時間もかかりますよね。

だからこそ、試してもらいたいのが、秋旬のさつま芋の栄養価をギュッと凝縮し、そのビタミン・ミネラをアップさせた干し芋なんです。

知ってた?!どこでも手軽に手に入る、あの干し芋に隠された凄いパワー。
ビタミンB群、ビタミンE、ビタミンC、カリウム、食物繊維、鉄がしっかり詰まって、しかも低GI値!

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どこでも手軽に手に入る干し芋ですが、実は戦争中は「軍人芋」と呼ばれ重宝されていました。

栄養価が高く、食べごたえはあるのにヘルシー、干して乾かすので保存性が高く、もち運びにも便利。

まさに現代社会を生き抜く戦士?!である私たち女性の救世主かもしれませんね。

身近にあり過ぎて、気にも留めていなかった干し芋。

干し芋を食べたらどんな良いことがあるのかな?

干し芋に豊富に含まれるビタミンやミネラルによる様々な効能の中から、
私たち女性が知っていたいもの、気になるものをご紹介していきます。


干し芋に含まれるビタミンB1はみかんやレモンの2倍!ビタミンB1で疲労を回復して毎日元気に!

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ビタミンB1は糖質をエネルギーに換える際に、必須となる栄養素。
秋から気になるダイエットにも重要なポジションを受け持つのがこのビタミンB1。

しかし、水溶性であるビタミンB1は、水と混ざりやすく、栄養素として吸収しにくいんです。


野菜や果物を洗っただけでもビタミンB1が流れ出てしまうし、
体内に取り込まれてからも、水分と混ざりやすいため、栄養素として体内に残留せずに、尿として排出されてしまいます。

ビタミンB1が不足すると糖質の分解機能が低下。

そして、手足の末梢神経や脳の中枢神経の機能に異常をきたします。
インスタント食品に偏った現代人の食生活は、このビタミンB1が不足気味。

「最近疲れやすいし、お肌のターンオーバーも悪くなっているような・・・。」
「お腹にお肉がついたかも?!」


その様に感じていたら、干し芋をおやつに食べるのがおススメ。

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ビタミンB1をしっかり補給することにより、

・疲労回復
・脳の活動がアップ
・消化不良の改善
・ダイエット効果
・肌のターンオーバーを促進
・糖尿病を防ぐ


など女性に嬉しいメリットがいっぱい。

干し芋以外にもビタミンB1を豊富に含む商品には、豆類、玄米、海苔などがあります。

干し芋に含まれるビタミンCは、なんとりんごの10倍!これからの季節に心配な肌荒れも風邪引きももう怖くない!

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秋は空気が冷たく乾燥し、どうしても風邪菌が体内に入りやすい時期。
風邪菌が体内に侵入しても、干し芋に豊富に含まれるビタミンCで体の持つ免疫力を高めておけば大丈夫。

お仕事や家事に忙しい女性は、
「風邪なんて引いてる暇はない!」

そう思わず言いたくなりますよね。
毎年、秋から冬にかけて風邪やウイルス性の病気にかかってしまいつらい思いをしている方も、ぜひ干し芋おやつをトライしてみて。

ビタミンB1と同様にビタミンCもこまめに摂りたいビタミン類の1つ。
風邪などに対する抵抗力を高めるので、この時期には特に摂りたい栄養素です。

女性必見!若返りのビタミンで今年の秋は5歳若返る!

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干し芋は別名「若返りのビタミン」、ビタミンEが豊富。

そう、干し芋を食べるとアンチエイジング効果も期待できちゃうんです!
ビタミンEには、細胞の老化を防止する効果もあるので、体の中からしっかりアンチエイジングを目指したい方にとっても干し芋は必須アイテムですね。

干し芋に含まれる鉄分は、成人女性が1日に必要な量の5倍!貧血の改善も期待できる!

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干し芋150gには、私たち成人女性が一日に必要とす鉄分の約5倍が含まれています。
鉄分不足は、貧血だけでなく、イライラや、不眠、冷え症、そして肌荒の原因。

もともと日本食は鉄分が取りにくいともいわれていますが、おやつに干し芋を少量食べるだけで1日分の鉄分をチャージできちゃうなんて・・・。
干し芋は、忙しい女子の必須アイテムですね。

干し芋にするとカリウムがアップ。生のさつま芋の約2倍!ムクミ知らずの毎日へ!

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成人女性に推奨されているカリウム摂取量は1日2000mg。

干し芋100gには、その半分の980gが含まれています。


カリウムは血中の余分なナトリウムを体外に出し、体内の水分調節を促し、ムクミを解消します。
またナトリウムの取りすぎによる高血圧を予防するにも効果大。

あま~いスィーツ、干し芋を食べながら、賢い女子のらくらくダイエット。

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干し芋ダイエット効果その1:低GI値!

体内で糖が血糖値に変わっていく速度を示した数値が、GI(グルセミック・インデックス)値。
この数値が低ければ低いほど血糖値の上昇が穏やかなため、インシュリンの分泌を抑えることができます。

過剰なインシュリンの分泌は肥満のもと。

それが抑えることもが健康的なダイエットには重要になってきます。

干し芋は低インシュリンの食べもので、
白米がGI値84、じゃがいもがGI値90なのに対し干し芋のGI値が55くらい。


もちろんどんな低GI値食品でも、食べ過ぎはNGですが、
甘くてもGI値が低い干し芋はダイエットの救世主としても活躍してくれます。

干し芋ダイエット効果その2:便秘解消に効果的!

干し芋は天日干しすることによって栄養素が凝縮され、本来のさつまいもに比べて食物繊維が2倍。
また噛みごたえのある干し芋は、よく噛んで食べるため少量でも満足感が大。
水分をたっぷり摂りながら干し芋を食べてポッコリお腹をスッキリさせてね。

せっかくだからお日様のパワーもしっかり入った干し芋を自分で作ってみない?
蒸して干すだけ、超カンタン干し芋レシピ。

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どこでも、手軽に手に入る干し芋ですが、市販の干し芋は天日で干して作ったものは少ないのが現状。
乾燥が気になる秋ですが、その「乾燥」を使って、干し芋も時短で完成します。

せっかくだから今年の秋は「手作り干し芋デビュー」してみない。
実は私は市販の干し芋は、固すぎてちょっと苦手。

でも自分で干し芋を作るようになってからは、干し芋が大好きになりました。

自宅の庭やベランダなど、日当たりの良いちょっとしたスペースで気軽にできる干し芋。
特別な道具も必要なく、切った蒸かし芋を干すだけで、あとはお日様におまかせ。

簡単にできるのも魅力ですが、
何よりもお日様の力加減や、天気や湿度の違いで仕上がりが変わってくるので、同じ干し芋でも毎回出来上がり加減が異なりとっても、それが新鮮。

自分で作った干し芋をほおばる時間は、私にとって自然の温かさを感じる特別な時間でもあります。

毎日の生活の中で自然を感じてホッとする時間。


そんな時間も、「蒸して、切って、干す」だけで手に入るなんてちょっと素敵じゃないですか?

お日様との共同作業?!干し芋の作り方、簡単ステップ3。

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材料:

さつま芋 適量(オーガニックがベター)

作り方:


ステップ1
蒸気の上がった蒸し器にさつま芋を入れ、柔らかくなるまで蒸す(約20分)。

ステップ2
蒸し上がったら斜めにスライスし(5㎜くらい)、盆ザルや網にのせて時々上下を返しながら1日半~2日間天日で干す(夜は室内で干しす)。

ステップ3
お好みの干し加減になったら完成。

ちなみに私はセミドライの状態が好き。
このまま食べてもおいしいですが、トースターで軽く焼いてもおいしいよ!

密封ができる袋に入れ冷蔵庫で1週間、または冷凍庫で3週間保存できます。

毎日の食事、それは「生まれ変わるための時間」。

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わたし達の体の60兆個の細胞。

そのうち6千億個の細胞がひと晩のうちに生まれ変わります。


毎日、「生まれ変わっている」わたし達。
そして、その「生まれ変わる」原動力が、わたし達が毎日口に入れる食べもの。

毎日の食事、それは「生まれ変わるための時間」。

「いただきます。」
「ごちそうさま。」

今、ここにいること、
今、ここが在ること、
今、ここに居てくれる人、

1つ1つへの「ありがとう」の想いを確かめる時間。

今、何を食べるかによって、
過去のわたしが新しく塗り替えられる。


今が、未来とそして過去をも変える、「これから」が「これまで」を決める。

食べること、それは、新しい自分へと踏み出すための時間。
食べること、それは、人が1つしあわせになるための時間。


その時間を重ねで、あなたの人生がどこまでも豊かになっていく。
それが、わたしが叶えたいたった1つの願いです。

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小林 くみん
小林くみん IN YOU Director/オーガニックスペシャリスト IN YOUオーガニックセルフセラピスト、IN YOUオーガニックアドバイザー代表講師 NYを拠点とし活動していたブロードウェイ・ミュージカルの元ダンサー。 日本を代表する自然療法活動家東条百合子の弟子の元で食養を学びアシスタントを務めていた経験を持つ。 陰陽五行、薬膳、マクロビオティック、アーユルヴェーダ、自然療法などの東洋医学を中心とした知見や資格をいかし、INYOUライター/エディター/INYOUライセンス講師代表として活躍中。 NYのIntegral Yoga Instituteにて全米ヨガアライアンス認定インストラクター(ERYT200, YACEP)の資格を所持し、国内外のスタジオやスクールで豊富な指導経験を持つ。(講師歴計10年)。 がん、心臓病、他の慢性疾患患者へのヨガの専門家としてアメリカで活躍するジャナーニ・チャップマン氏に従事。 ジャナーニ・チャップマン氏の監修のもとYCat Yoga(ガン&慢性疾患患者のためのヨガ)を提供できる唯一の日本在住日本人。
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