おかず

お家で本格×簡単!オーガニック本場のイタリアンレシピ。春の養生にも。「2種類の春のパスタ」の作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_6944-1-e1521907240570

先日雄大な風土と碧い海、海の幸、温暖な気候で育った食材の宝庫のシチリア島へ旅行に行ってきました。

IN YOU オーガニックエキスパートのLelienルリアンです。

最近NHKでも取り上げられたようですが、シチリア島は、エトナ火山と海の眺望のリゾート地だけでなく古代ギリシャ、カルタゴ、ローマ、アラブ、ノルマンなどの各時代の文化、遺跡が残り、世界遺産に登録された街も多いイタリア南端の島です。

そして、シチリアは狭い地域なので、オーガニックをしやすい環境にあると言えました。

今が収穫時期のオレンジが島のあちらこちらで見られ、太陽の恵みを受けたナスやトマトなどの野菜やレモン、オリーブ、ピスタチオなどの香りが島を包んでいます。
絶滅危惧種の牛から作るチーズは夏の暑い時期は放牧できない為に作らず、昔ながらの手作業で丁寧に作られていました。

宿泊先のアグリツーリズモは有機栽培農法で各種野菜を栽培し、自家製フルーツを利用した各種ジャムや乾燥野菜のパスタソースなど生産販売しています。
森林再生計画のオーガニックファームやサフラン農場の見学をしたりしてきました。

アグリツーリズモ アグリカルチャー(農業)とツーリズモ(旅行)を組み合わせた造語で、宿泊施設を提供する変わりに、農作業を手伝てもらう目的で始まったもの。
最近はおしゃれにリゾート化し、自然に触れ、無農薬で育てた野菜を使った家庭料理を食べ、星空を眺め、深い眠りにつくといういわゆる、身体に優しいスローフード、 スローライフができる宿泊施設です


アグリツーリズモは1985年に農業を守るための必要最低限の人口の保持と、
その地域の自然環境保全のためと法律ができ、森林再生計画のオーガニックファームも国レベルで環境を守ろうとしてます。

1994年10月に砂漠化対処条約(深刻な干ばつ又は砂漠化に直面する国(特にアフリカの国)において
砂漠化に対処するための国際連合条約)にパリで日本を含む86か国が署名しまし1996年12月に発効されました。

又、イタリア特にシチリアでは砂漠化が深刻化しており、その対策のための
プロジェクトが立ち上がっています。

こういう砂漠化を森へ再生する EUプロジェクト機関認定の希少なオーガニックファームを紹介しましょう。

60種類もの作物を自然栽培で育てる、シチリア島のオーガニックファーム

このカルタジローネにある広大な農園ではイチジクサボテン(ウチワサボテン)・オレンジ・レモン・野菜・はちみつなど60種類の作物を完全自然栽培で育てています。

IMG_6272
植樹したサボテンが無農薬で栽培されていますから、鳥や虫などもやってきます。
サボテンの実を食べきた鳥がフンやタネを落とし、新しい植物を育てます。

アーモンドや桃、フェンネル、アスパラガスなどを見ることができました。

サボテンの実

サボテンの実


サボテンとアーモンドの花

サボテンとアーモンドの花


サボテンの落ちた葉は新しいサボテンになったり、保水力がある質の良い腐葉土になったりしています。

サボテンから出た根

サボテンから出た根


農薬も肥料なども使っていない自然の状態でないと生えないオルキス(蘭)の花が見頃でした。

サボテンの元に咲くオーキッド

サボテンの元に咲くオーキッド


このオーガニックファームで採取したアスパラガスで料理した翌日は 腎臓の働きがよくなっていました。

アスパラガスの栄養と効能

漢方薬にもなっていて肝臓や腎臓に良いと言われていますし、春に取り入れる食材として良いです。

メチルメチオニン(ビタミンU)
胃酸の分泌を抑える、粘液の新陳代謝促進、ニコチンのメチル化

ルチン(穂先に多い)
抗酸化作用、毛細血管を丈夫にする、血圧を下げる、利尿作用

ビタミンB1
中枢神経、末梢神経を正常に保つ、エネルギーの代謝をスムーズにする

ビタミンB2
脂肪を燃焼させる、体内の活性酸素を取り除く、過酸化脂質を分解する

葉酸

動脈硬化予防、がん予防、胎児の神経管障害予防、先天性奇形予防、貧血予防
コバルト
赤血球増加作用

イタリアン・デリ

南イタリアではショートパスタが主流ですが、今回はアスパラガスに合うようにロングパスタを使ったレシピを紹介しましょう。

アスパラガスのレモンパスタ

材料(2人分)
有機フィットチーネ 150g
有機アスパラガス 1束
有機レモン果汁 1個分
有機レモンの皮 少々

アスパラ&レモン
ニンニク 1片(無くても美味しいです)
有機オリーブオイル 適量
海塩

作り方

① 野菜ピーラーまたは包丁でアスパラガスを縦にパスタに似た薄くスライスする。

ピールアスパラ
② フィットチーネはパッケージの指示に従って、水を沸かして海塩を加えて茹でる。
③ フライパンにオリーブオイル、ニンニク、レモン汁、アスパラガスを加えて数分炒める。

アスパラ炒め
④ アスパラガスがしんなりしたら海塩を加えて味を整える。
⑤ ④に茹で上がったパスタを加えて混ぜる。

アスパラガスパスタ

カポナータのパスタ


材料
有機ショートパスタ 150g
有機ナス  2本
有機玉ねぎ 半個
有機セロリ 1本
オーガニックトマト缶 1缶
有機生バジル
有機オリーブオイル
有機植物油
オーガニックのパルメザンチーズ又はベジチーズ

ヴィーガンチーズの作り方はこちら
>>
材料たったの5つ!ピザにも使える。混ぜるだけ超簡単とろ〜りクリーミーな「ヴィーガンチーズの素」の作り方


作り方
① ナスを大きめのサイコロに切り、塩をふりかける。

ナス塩

② ショートパスタを固めに茹でる。
③ ①のナスの水を切って、植物油で表面に焦げ目が出るまで揚げて油を切る。

ナス揚げ

④ 別鍋で一口大に切った玉ねぎとセロリをオリーブオイルで軽く炒めたらトマトとバジルを加えて煮る。

バジル
⑤ ④に油切りをしたナスを加えて一煮立ちさせる。

ナストマト
⑥ ⑤のバジルを取り出して、茹で上がったパスタを加えて絡める。
⑦ お皿に盛り付けてからチーズをかける。

パスタ
どちらもこれからの季節に楽しめる簡単なレシピです。食べながら、環境のことも思い出してみてくださいね。


本格的なオーガニックイタリアンを自宅で再現!自然栽培のオリーブオイル

PR: Recommended items by IN YOUMarket
0125032236_58879b6caee54 【12本SET】1970年代から完全自然栽培!最高品質エクストラバージンオリーブオイル今すぐここをクリック!
ご紹介するのは、 1970年代から農薬や化学肥料を一切使わない製法で育てられた 完全自然栽培のオーガニックエクストラバージンオリーブオイル。
地中海自然との共存を一番に考えるガッティ家の農園の 新鮮なオリーブ(カロレア種)だけを使用している希少価値の高い単一品種のオリーブオイルです。
様々な種類のオリーブをブレンドしない、単一品種のオリーブオイルは ごまかしがきかないため素材の品質が問われます。

勿論、製法にもこだわっています!

①収穫したその日のうちに搾油
②自然の風味をこわさないように低温でしっかりと温度管理をしながら粉砕し、攪拌。
③搾油した後はフィルターを使った機械濾過をせず、澱を沈殿させて上澄みだけを別のステンレスの タンクに移し替えるという昔ながらの作業を数ヶ月かけて繰り返し。(自然沈降分離)

量より質を重視した頑なまでのこだわりです。


オススメの記事

ハチミツは加熱すると毒になります。花粉症対策・免疫力調整にも使える生ハチミツを安全に食べる方法と、眠る前に飲みたい簡単ホットミルクの作り方

混ぜて揚げるだけ。豆腐で作る、卵なし簡単ビーガンナゲットの作り方。ついつい手が伸びる3種類のソースと共に。

電磁波過敏症で辛い私の日々を救った最強のアルカリ性ドリンク。材料3つの「手作りレモンソーダ」の作り方。 酸性化した私たち現代人の体を救うお助けレシピ。



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

lelien
IN YOUオーガニックアドバイザー。女子大の理学部で助手として活躍後、三人の子育てを通して30年以上、自然療法から始まりマクロビオティック、シュタイナー、エドガー、アロマセラピーなどを勉強または資格取得。LA在住4年目の娘からの情報も含め、様々な相談に対して知識と経験を活かし多方面からアプローチ。IN YOUではナチュラルフードライフを推進できるアイディアを発信していきます。 ナチュラルライフ応援サロンLe lien ルリアン主宰 ブログ http://lelienrumi.blog.fc2.com/  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 現代人はミネラル欠乏に陥りやすい?!1億年前の清浄な完全ミネラル…
  2. img_3617 お正月の残りのお餅を使ってビックリ幸せおやつ!びっくりするほど美…
  3. juice-1584209_960_720 毎日の除菌・抗菌があなたを弱くしています。菌と共存して健康体に。…
  4. 3318709183_6d30f23068_b マーガリンだけではない、あなたの周りにある身近なトランス脂肪酸の…
  5. 10979_703161206437583_6055700003450532530_n ココロもカラダもハッピーになれる、トキメキそば粉パンケーキ
  6. A_little_sugar_in_my_bowl がん細胞の大好物ブドウ糖。そもそも「白砂糖」がなぜ体に悪いのかお…
  7. tomatoes-1587130_960_720 初夏5月からシミの原因になる紫外線が降り注ぐ。活性酸素を抑える紫…
  8. abura 良い油と悪い油?油との上手な付き合い方

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP