IN YOUMarketの商品で作るレシピ

噛めるおやつを作ろう! 砂糖不使用グルテンフリーのビスコッティの作り方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイキャッチ

きちんと噛んでますか?噛めるおやつを作ろう。砂糖不使用グルテンフリーのビスコッティの作り方


忙しい日々を送っているとホッと一息つきたくなりますよね。
お酒を飲まない方は、甘いものがリフレッシュタイムに欠かせないという方も多いのではないでしょうか?
私も、子育てが始まってから、なかなか一人の時間が取れないこともあり、
子どもがお昼寝や子どもが起きる前の朝、ティータイムに少しおやつを食べて、
リフレッシュ時間を作っていました。

砂糖がたっぷりのおやつでリフレッシュでは、食後に低血糖を起こし、
体がだるくなったり、イライラしたり、眠くなったり、リフレッシュできても、
そのあとスムーズに動けません。白砂糖を使わないお菓子にしませんか?

忙しい日が続いた時、気づいたのが「噛む」大切さ。

ちょっと落ち込んだり、

忙しくても、たくさん噛むことに集中していると瞑想状態になりました。

瞑想の時間が取れない、瞑想を続けられないよく聞きますが、
毎日3食の時間、瞑想タイムのようになったらきっと頭がクリアになって、
食後の仕事もはかどりそうですよね。

ハッピーな女性

アレルギーのない人もトライしてほしいグルテンフリーのおやつ

アレルギーがないからグルテンフリーのお菓子は必要ない?

手作りクッキー
今の小麦は品種改良が多くされ、収穫量が増え、害虫に強くなった一方で、
人にとっては、負担になりやすい小麦になっています。

昔、小麦で作られたパンは固い噛みしめるパンでした。

ほとんどグルテンを含まないパンだったのに、今のパンはどうでしょうか?
食べやすいように品種改良を繰り返された小麦でらできるフワフワなパンにはグルテンがたっぷり。
グルテンは、腸内にへばりついて、消化吸収を阻害する原因です。
腸をキレイに保つことが健康の近道。グルテンを含む食品ばかりでは、腸をキレイに保つことは難しい。
ぜひ、アレルギーがない人もグルテンフリーの食事を3日間してみてください。身体がスッキリしますよ。

グルテンフリーと噛むことで腸を労わりましょう

小麦粉製品の柔らかいパンや麺類ばかりでは、腸に負担がかかりがち。
また、あまり噛まずにご飯を食べきってしまいませんか?噛むことは、食事をするためにとても大事なこと。
お菓子というと柔らかいものが多いですよね。
ふわっとしたドーナツ、マフィン、口で溶けるアイスクリーム、さらっと食べられるゼリーなど。
お菓子だけでなく、パンや麺類はあまり噛まないで食べられる食事も多いですよね。
食事の時間も惜しいほどに忙しい方も多いと思いますが、噛まないことを続けるのは危険。
1、消化酵素が出る
2、満腹中枢が刺激される
3、脳細胞の動きを活性化

噛むことによって、脳が活性されたり、
唾液という消化酵素が出て、胃腸のサポートしてくれます。
噛む行為には大事な役割があります。

グルテンフリーである米粉を使って、噛めるおやつにしましょう

噛むことが大事といっても、常におやつを煮干しや昆布などをにするのは難しいですよね。
しっかり噛める固いおやつ、ビスコッティを作ってみませんか?
フワフワなパンや麺といった柔らかいものをいっぱい噛もうと試みても難しいですよね。
柔らかいものだけでなく、しっかり噛める固い食品も入れましょう。
するめ、昆布、干し芋など噛めるおやつを日常にしている人は少ないと思います。
「今日からおやつは干し芋だけ!」そんな風にしても、楽しさがないですよね。
食事はぜひ楽しんで食べたいもの。
噛めば噛むほどおいしいビスコッティをしてみませんか?

砂糖不使用でおやつを作るコツ

砂糖不使用で美味しくなさそうって思いますか?
実は、今回紹介するビスコッティは、砂糖不使用だとばれないほどに、美味しいレシピです。
砂糖不使用でおいしくお菓子を作るコツは、ジュース、ナッツ、ドライフルーツ、甘酒などを使うこと。
ナッツやドライフルーツを使うと食感にも味にも変化が出て、美味しくなります。
今回使用したのは、ごぼうペースト、ナッツ、ドライフルーツ。
生地全体にごぼうペーストで味をほんのりつけて、ドライフルーツはアクセントとして使用しています。
砂糖がないとお菓子にならない!
そんな発想はもうおしまい。
体に優しくて美味しいおやつにしましょう。


小さな子どもも大人も満足するグルテンフリーのおやつを作るコツ

こども
小さなお子様は食感に敏感。グルテンフリーのお菓子を作っても、固すぎる!
そんな食感だとお子様は食べてくれませんよね。
グルテンフリーで米粉だけで作るとどうしても、固くなりがち。
そこで、米粉以外のでんぷん質を入れるとほろっとした食感になるので食べやすくなりますよ!
美味しいものをいっぱい知っている大人の方も、これならグルテンフリーでも美味しく食べられます。


グルテンフリーで作るビスコッティの作り方

【材料】
・米粉 80g
・おからパウダー 20g
・シナモン 1g
・アルミフリーベーキングパウダー 6g
・ココナッツオイル 20g
ごぼうペースト 55g
・豆乳 50g
・ドライいちじく 30g
・くるみ 30g

【下準備】
1、オーブンを160度に余熱する。
2、ドライいちじく、くるみを刻む。

【作り方】
1、ボウルに米粉、おからパウダー、シナモン、ベーキングパウダーを入れて、泡だて器でよくかき混ぜる。
粉類-min
2、1にココナッツオイルを入れ、手またはゴムベラで馴染ませる。
3、2にこぼうペースト、豆乳を入れてゴムベラで混ぜる。
4、3に刻んだドライいちじく、くるみを入れて生地をひとまとめにする。
楕円形に成形し、160度10分焼成する。
まとめる前-min
焼く前の生地-min
5、厚さ2センチほどにカットし、切った断面を上にして、170度8分焼成する。
2度焼き-min
6、裏返しにし、170度8焼成する。

少し寄って-min


砂糖不使用でも美味しいコツはごぼうペーストとドライフルーツ

砂糖不使用でおやつを作ることが初めての方も、ごぼうペーストがあれば、美味しくできます。
ドライフルーツを入れると食感も楽しいのでおすすめ。
堅くても食べやすいビスコッティには、ナッツやドライフルーツを入れるのもポイントです。
いっぱい噛んで食べてくださいね!
アイキャッチ-min

つまむ-min

このレシピに使った食材をIN YOU Marketでチェックしよう

アイキャッチ-min ごぼうペースト 
ごぼう縮小






IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

中村 りえ
食べ物の栄養素、働きを知ることが好きで管理栄養士を取得。 栄養素だけ満たされれば、カラダは元気になるのかということに疑問を感じ、マクロビオティックを勉強し、食事の本来の姿を見直す。 グルテンフリーの食事により、家族の鼻炎と便秘症を解消した。 二児の母。 <楽しく美味しい食事>をモットーにカラダとココロに優しいごはんを作ります。  ・管理栄養士 ・米粉マイスターインストラクター ・キッズ食育Jr.トレーナー ・マクロビオティックアドバイザー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 7524910576_IMG_5261 酵素たっぷり!砂糖不使用で美味しい「フルーツ白玉」の作り方
  2. spring-onions-845032_640 ねぎの辛味で免疫を高める。養生レシピ冷えとり「ねぎ味噌湯」の作り…
  3. s_P5102617 【レシピ】焼くまでわずか5分。豆腐でつくるガトーショコラ
  4. 11449576673_a5cb4b1768_b 自覚症状なく進行する現代病や高血圧に効く!「干ししいたけ」使った…
  5. FotorCreated22 卵不使用!口どけなめらか簡単マクロビオティック豆乳マヨネーズの作…
  6. 1408589037_8d6ca1d444_b 使い方がわからなかったモリンガパウダーの効果と簡単活用法。効果だ…
  7. FullSizeRender 15 食欲がなくてもつるんと食べられる味噌と豆乳でつくる濃厚「ビーガン…
  8. hummus-1649229_960_720 中東発祥のファラフェルを揚げないでヘルシーに作るレシピ大公開。ち…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP