メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

噂のシリコンバレー式「完全無欠コーヒー」をヴィーガンの人でも飲めるレシピで作ってみた。

dsc 2331

無類のコーヒー好きである私。

朝は大好きな一杯のコーヒーから始まるのが私の日課です。


DSC_2299
コーヒー豆の袋を少し開くと、何とも言えない香りがキッチンに漂います。

コーヒーの香ばしい香りを嗅ぐだけで本当に幸せ。

コーヒーを飲むときはもちろん豆から挽いて粉にしてのむのがコーヒーラバーなりのお決まりのルールではないでしょうか。

私もそんな一人です。

良質なコーヒーがないと最高な1日が始まらない。

DSC_2275
ところで以前以下の本が大流行して以来「最強のコーヒー」が流行ったかと思います。

私の見解については以下をご参照ください。
「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」をマクロビオティックな観点で読むとどうなるか。


最強のコーヒーとは?

cup-of-coffee-455423_960_720

一般的に言われる最強のコーヒーとは・・・

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事という本で話題になった飲み物。

良質な豆から淹れたブラックコーヒーに良質のオーガニック・グラスフェッドバター(MCTオイルも+してもOK)を大匙1~2ほど入れて飲む、というもの。

この本の作者によると、以下のように発言をしており、

コーヒーの1つ目の有益な成分は、カフェインだ。カフェインはどんな供給源から摂っても、エネルギーを高めるだけにとどまらない。

脳内の炎症を防ぐことで、認知機能の衰えを軽減し、アルツハイマー病の発症リスクを低下させる。イリノイ大学のグレゴリー・フロインド医学博士によると、「神経変性疾患に伴う脳の炎症を活性化する新しいシグナルを発見したが、カフェインがその活性化を阻害するようだ」。
また、健康な人のインスリン感受性をカフェインは高める。
これは持続的な減量にとって非常に重要なことだ。

どんなコーヒーを飲んでも、短期的にも長期的にも脳に影響が及ぶ。コーヒーが気分に与える短期的な効果は、セロトニンとドーパミン活性の変化によるものだろう。
これに対し、気分に長期的に影響すると思われるメカニズムは、抗酸化性および抗炎症性に関連しているようだ。
コーヒーに含有される油脂(カーウェオールとカフェストール)は独特の強力な抗炎症性物質であり、酸化ストレスとDNAのダメージを防ぐ。

また、コーヒーに加えるバターやオイルを、ただ混ぜるだけでなく、溶かし合わせることも大切だ。
というのも、バターやオイルを溶かすとミセルという状態に分解され、脂肪をエネルギーに変換するようになるからだ。胆汁からも生成されるミセルだが、多ければ多いほど脂肪が使われやすくなる。
つまり、バターをコーヒーにブレンドすることが、脂肪をエネルギー源とする体の働きを助けるのだ。
http://diamond.jp/articles/-/78172


まとめると
最強のコーヒーには抗炎症作用もあり、
脂肪を燃焼させる作用もあり、
これによってコンディションがよくなったり、
集中力がUPしたり、
午前中や日中に摂取する分にはとてもお勧めできる・・・「とてもヘルシーな間食おやつ」だといえるのだそう。

エネルギーチャージもでき、ダイエットにもなり、さらに仕事のコンディションも上がるというなんて、驚き。

味はなんともいえないくらいクリーミーでおいしい!


でも・・・こういう人はどうしたらいいの?


グラスフェッドバターは今、家にない!でも、ちょっと気になる・・
バターが体質に合わない
そもそも、VEGANだからバター自体食べられない


といった方もIN YOU読者の中にはいるのではないでしょうか?

私も牛乳は色々な理由から飲みません。
そしてこの本でもグラスフェッドバターとギー以外の乳製品は全く推奨されておりません。

また、発酵された本当に良質なグラスフェッドバターなら少量食べてもいいかな、
と思うものの、乳製品を積極的に購入することがないため、家にそもそもバターがないのです。


そして、最近あることに気が付いたのです。

それは、、、、


最強のコーヒー(っぽいものは)別にバターがなくてもできるじゃん!ということ。

(ちなみに本を読めば書いてあることでもあるんですが笑)

DSC_2331
というわけで早速作ってみたので作り方をご紹介しておきます。

ところで、表参道で行列のできるエルカフェさんで最強のコーヒーなるものがあったので注文してみましたが、とても美味でした。

そしてその味を自分の舌でインプットしたからこそわかりますが
以下は、バターじゃなくてもバターコーヒーの味そっくりです。

「完全無欠コーヒー」をヴィーガンの人でも飲めるレシピで作ってみた。

DSC_2308
材料

オーガニック・コーヒー豆 適量(飲む分を粉にして)

無調整ライスミルク、ココナッツミルク、またはお好きな代替ミルク 大匙2

オーガニック・ココナッツオイル 大匙1


作り方
DSC_2294

① コップにココナッツオイルと代替ミルクを注ぐ。

② お湯を沸かし、オーガニック・コーヒー豆を粉にして、少し濃いめに抽出する。

③ ①のコップに注ぐ。

~完成~


じゃーんっ できた!(5分くらいで出来る。)


DSC_2314

使ったコーヒー豆

DSC_2297
今回はこちらのコーヒー豆を使ってみました。
MG_9368
ちなみに私が最近気に入っていて、おすすめしている豆は以下の2種。
どちらもIN YOUMarketで扱っているのでよかったらぜひ。

とにかくコーヒー通で、コーヒー豆を見たら買ってしまう!色々な味を楽しんでみたい、という方・・・

MG_1764-1
こちらがおすすめ

コーヒー初心者でも無問題。コクがあって香ばしいお気に入りの豆を見つけたいという方・・・

MG_9279-1-1024x683
こちらがおすすめ

ポイントと補足

MG_1969-1

✔ ぬるくなったコーヒーだとまずいので出来立てを飲みましょう。
✔ 美味しくて良質なオーガニックコーヒー豆を選びましょう。
✔ 酸味のあるコーヒーが苦手!という方でも無問題。酸味があるコーヒー豆でもこの方法だとおいしく飲めます。


最強のコーヒーVEGAN対応を飲むようになってから感じた効果

DSC_2322
・やる気がわくようになった・集中力も上がった。
・AMからおなかが減ることはなくなった。(自分の時間が増えた。)
・朝から一人の楽しみの時間ができてうれしいことが増えた。
・酸味のあるコーヒー豆(苦手)でも使い切ることができるようになった。
・満足感があるので、無駄な間食がなくなった。
・パンやお菓子を食べるよりかなりヘルシーで体に炎症も起きないので気に入っている。


余談

ちなみに最近、私は朝一番にこちらの記事→5人に1人が花粉症。私が花粉症になってわかった「花粉症を悪化させた食べ物」と「花粉症を改善するために食べた食べ物」。でも紹介したアサイースムージーか、植物性ヨーグルトを食べてからVEGAN式最強のコーヒーを飲んで出勤しています。笑

朝からがっつり魚に、ご飯に、汁ものに、おかずに、、、という食事は体を激しく動かして重労働をされる方ならいいのかもしれませんが自分の体質的に重いためです。
そのかわり午後以降にしっかりと野菜たっぷりのみそ汁や玄米などをいただいています。

また不思議なことに、冬の間無性にソイラテなどを飲みたくなったものですが、
春になったらなんだかもっとパンチのあるものが飲みたくなり、最近はこれ一筋。

朝はもちろんのこと、午後の間食に使ってもOK。
とにかく気に入っています。

コーヒーが体質にどうしても合わない!という方はもちろん無理なさらずノンカフェインの玄米珈琲等で試してみてくださいね。(味は異なるかもしれませんが・・・)

何より、1日のスタートを切るのに、何か「自分なりの楽しみがある」って意外と重要ですよね。
皆さんもぜひ、一度試してみては?

あなたもIN YOUMarketで最強のコーヒー豆をGETして、
おいしい完全無欠なコーヒーを作ってみませんか?

MG_1985

色々飲み比べできるオーガニックコーヒー

初心者でも楽しめる鉄板コーヒー


IN YOUMarketでは本当に新鮮で本当にこだわった厳選コーヒー豆だけを扱っています。
あなたもぜひおいしいコーヒーで目覚めてみませんか?

お勧めの記事

乳製品・卵不使用!ギフトやバレンタインにもぴったり。はちみつで作る、ビターな大人のコーヒープリンの作り方。

動物性不使用!誰にでも作れる、簡単で間違いなし「基本の寒天コーヒーゼリー」の作り方。

もう迷わない!安全で正しいコーヒーの選び方。極上の一杯で、より極上のひと時を。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
dsc 2331

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ