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乳製品・白砂糖不使用。懐かしの味!?ノンアルコール「カシスオレンジ・ブランマンジェ」の作り方。

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大人のカクテルスイーツ、作ってみませんか?

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「カシオレ」で通じる定番のカクテル「カシス・オレンジ」。


カシスリキュールとオレンジジュースをブレンドした甘酸っぱいカクテルは、
お酒が得意でない私がよく頼むカクテルの一つです。(糖分過多にならないよう気をつけなければいけないですが・・・)

定番カクテルだからこそ、最近は、アルコールフリーのものもよく見かけます。
今回は、そんな「カシス・オレンジ」の味わいをヒントに考案した、マクロビ ・ヴィーガン仕様の冷たいデザートの作り方をご紹介します。

カシスリキュールの代わりに、 今IN YOUでも大人気の無農薬野草酵素エキスを使うので、もちろんお子様も食べられるスイーツです。

乳製品・ゼラチン不使用!とろける食感のブランマンジェ〜カシス・オレンジ風〜

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牛乳・生クリーム・ゼラチン一切不使用なのに、とろける食感を再現。砂糖や代替甘味料は一切使わず、
酵素エキスとオレンジジュースの甘味だけで仕上げます。

■材料(2人分)

【オレンジ・ココナッツのブランマンジェ】

★有機オレンジ(みかん)ジュース・・・100cc
有機ココナッツミルク・・・100cc
★本葛粉・・・小さじ1
★粉寒天・・・小さじ1/2

【オレンジゼリー】
有機オレンジジュース・・・100cc
粉寒天・・・小さじ1/6〜1/4

(とろける食感に近づくのは小さじ1/6。持ち運びをする場合は、小さじ1/4がおすすめです。)

【トッピング】
無農薬野草酵素エキス・・・小さじ1
有機ブルーベリー、ミントなど

■作り方

1.【オレンジ・ココナッツのブランマンジェ】を作る。鍋に★の材料を全て入れ、本葛粉と粉寒天がよく溶けたら、ココナッツミルクを加え、弱めの中火にかける。ゴムベラでかき混ぜながら、沸騰させる。

2.沸騰したら、火を少し弱め、プラス3分かき混ぜながら加熱する。(弱めのフツフツが続く程度の火加減で)

3.容器に注ぎ入れ、表面の気泡を整えておく。バットに水を張り、粗熱を取っておく。
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4.【オレンジゼリー】を作る。鍋に、オレンジジュースと粉寒天を入れ、粉寒天をよく溶かしたら、弱めの中火にかける。ゴムベラでかき混ぜながら、沸騰させる。

5.沸騰したら、火を弱め、プラス2分かき混ぜながら加熱する。

6.オレンジ・ココナッツのブランマンジェが固まっていることを確認して、オレンジゼリー液を流し入れ、再度粗熱を取る。
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7.食べる直前に、酵素エキスをかけ、ブルーベリー、ミントなどお好みのトッピングをして完成。
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番外編!砂糖・ゼラチン不使用!とろける食感の2層ゼリー〜カシス・オレンジ風〜

フレッシュなオレンジを使った、カシス・オレンジ・ゼリーは、よりさっぱりお召し上がりいただけます。
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■材料(2人分)


【オレンジ果肉入り酵素ゼリー(カシスゼリー)】
有機オレンジ・・・1/8切れ
★良質な水・・・・・・100cc
★粉寒天・・・小さじ1/4
無農薬野草酵素エキス・・・大さじ2

【オレンジゼリー】
有機オレンジジュース・・・100cc
粉寒天・・・小さじ1/6〜1/4
(とろける食感に近づくのは小さじ1/6。持ち運びをする場合は、小さじ1/4がおすすめです。)

【トッピング】
有機ココナッツミルク・・・小さじ1/2
有機ブルーベリー、ミントなど

■作り方

1.【オレンジ果肉入り酵素ゼリー(カシスゼリー)】を作る。オレンジは皮を除いて1㎝の角切りし、容器に分け入れる。鍋に★の材料を全て入れ、弱めの中火にかける。ゴムベラでかき混ぜながら、沸騰させる。

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2.沸騰したら、火を弱め、プラス2分かき混ぜながら加熱する。

3.火を止め、酵素エキスを大さじ2加え、容器に注ぎ入れる。バットに水を張り、粗熱を取っておく。

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4.【オレンジゼリー】を作る。鍋に、オレンジジュースと粉寒天を入れ、粉寒天をよく溶かしたら、弱めの中火にかける。
ゴムベラでかき混ぜながら、沸騰させる。

5.沸騰したら、火を弱め、プラス2分かき混ぜながら加熱する。

6.酵素ゼリー(カシスゼリー)が固まっていることを確認して、オレンジゼリー液を流し入れ、再度粗熱を取る。

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7.食べる直前に、ココナッツミルクをかけ、ブルーベリー、オレンジなどお好みのトッピングをして完成。

一見、手の込んだように見える2種類のデザートですが、ほとんど同じ材料で簡単に作れます。
おもてなしのデザートにもおすすめです。
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無農薬の野草酵素エキスって何?

今回使用した IN YOUおすすめの無農薬野草エキスは・・・・

品質の良い酵素の選び方

昨今の酵素ブームにより、日本には、酵素ドリンクなるものが沢山ありますが、皆さんはどのような基準で選んでいらっしゃいますか?
市販酵素ジュースには着色料や人工甘味料や香料で味付けされているものも珍しくありません。
酵素ブームの影響で健康的とは言い難いものも多く出回っているのです。

IN YOUでも度々酵素ドリンクについて特集していますが、注視していただきたい点について、簡単にまとめてみました。

原材料は、無農薬、有機栽培のもの
遺伝子組み換え作物が含まれていないもの


特に、コーンシロップ、ブドウ糖果糖は、ほぼ遺伝子組み換えの可能性がある人工甘味料ですので注意が必要です。

白砂糖や人工甘味料を使用していないもの
発酵促進剤を使用せず、自然の力で発酵させたもの
合成ビタミンや合成香料を使用していないもの
増粘剤などで、人工的にとろみをつけていないもの
その他、保存料などの添加物がなるべく少ないもの
第三者機関によるエビデンスを取得しているもの


などの基準を満たしたものをチョイスすると良いでしょう。

カシス味で美味しい!

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野草エキスは、カシスビネガーやカシス果汁が配合されているので、フルーティでとても飲みやすいです。
そのままでももちろん美味しいですが、スイーツとの相性も抜群!

ほんの少し加えるだけでも、栄養価がアップするので、美容や健康を意識する方におすすめです。

このレシピで使った、無農薬野草エキスを買ってみよう!

0416114318_5ad40dc67e65f 抗酸化作用のエビデンス結果あり!50種類近くのあらゆる薬草を贅沢に使った史上最強の野草酵素エキスと、高い薬効成分を持つ無農薬日本山人参パウダー今すぐここをクリック!

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ami kuwamura
米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。
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