メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

万病・老化の原因〝活性酸素〟には体内酵素〝SOD〟が有効?!活性酸素を除去するSODが豊富な食品・飲み物と、若々しく老けない体でいる方法。

みずしま さちの
京都生まれ京都育ち 軽度の化学物質過敏症になったことからオーガニックに興味をもちました。 現在は症状と向き合いながらライターとして奮闘し、オーガニックな生活を広めるための活動をしています。 より多くの方が健やかに生きていけるように、自然や体に寄りそうライフスタイルを提案していきます。 どうぞよろしくお願いします。

みなさんは〝活性酸素〟って聞いたことがありますか?


健康や美容意識が高いIN YOUの読者様ならすでに、ご存知かもしれませんね。

活性酸素とは体内に存在している免疫機能の一部で、ウイルスや細菌を取り除くなど重要な役割を担っている酸素。
ですが近年、活性酸素が増えすぎてしまうと、生活習慣病や内臓疾患、シミ・シワなど、病気や老化の原因になりえる可能性があることが分かってきました…!

活性酸素による悪影響を避け、イキイキ美しく生きるためにはどうしたらいいのか―
今回はそんな活性酸素に効果的な〝抗酸化酵素〟についてご紹介します!これを読めば疲れ知らずな体になれちゃうかも?日頃ストレスを感じやすい方…必見です!

活性酸素とは何か?

virus-1812092__340
〝活性酸素〟とは呼吸によって体内に取り込まれた酸素が代謝されるとき、
主に細胞内ミトコンドリアのなかで発生する物質です。
細胞における情報伝達や代謝の調節、免疫などの生理的機能を有しています。

活性酸素の種類とメリットとは?


活性酸素の種類は主に4つ。

・スーパーオキシドアニオン

・ヒドロシキルラジカル

・過酸化水素

・一重項酸素


これらは体内に侵入した細菌やウイルスの攻撃を防いだり血管を弛緩させ血流を良くしています。
生命を維持するためには欠かせない働きを担っているのです。

万病の元?!活性酸素のデメリット

woman-1006100__340
体にとって必要な作用をもつ活性酸素ですが、その強い酸化力から、増えすぎると細胞を傷つけ、病気を引き起こす可能性があります。

■動脈硬化

■ガン

■心筋梗塞

■糖尿病

■アルツハイマー

■リウマチ

■アトピー性皮膚炎


内臓や脳、肌の疾患につながってしまう、まさに〝万病の元〟!寿命を縮めかねないのです…。

なぜ起きる?活性酸素が病気を引き起こす理由

体にとって必要な物質であると同時に病気の原因になりえる活性酸素。

なぜよく作用するはずのものが、一転して悪く働いてしまうのでしょうか?


ここで注目していただきたいのが活性酸素の特徴です。

実は活性酸素の一部は自らの性質を保つ安定性が低いという特徴があります。
通常、発生した活性酸素は体内酵素などの抗酸化能力によって速やかに消去されますが、抗酸化が追いつかずに活性酸素が増加すると…
安定を図るために他の物質と結びつこうとするのです!
その結果、強い酸化力をもつ活性酸素は他の組織や細胞を攻撃してしまうのだとか。


具体的には細胞膜の脂質が酸化することで〝過酸化脂質〟(悪玉コレステロール)に変化し動脈硬化を引き起こしたり、遺伝子と反応してガンが生じるなど、病気や老化をもたらす一因に…。

つまり過剰に増えた活性酸素は、私たちの体を傷つけて、害を与えてしまうというのです!

woman-2696408__340

あなたは大丈夫?活性酸素が増える原因は身近な生活のなかに!

smoking-2168601__480
どうして活性酸素が正常通りにコントロールできず、過剰に増えてしまうことになるのでしょう?その原因となるのは…

■加齢

■ストレス

■食品添加物

■多量の飲酒

■喫煙

■大気汚染

■紫外線

■過度な運動


などとの関連が指摘されています。

活性酸素の増加を防ぐためには、生活習慣の見直しが有効な手段!

でも…簡単なことではありませんよね?
それに外的な要因は自分ではどうしようもない場合だってあります。

そこで〝抗酸化酵素〟出番です!


抗酸化酵素の代表格!SOD酵素とは?

dna-1811955__340
活性酸素が体内を傷つけながらも私たちが生命を保つことができる理由のひとつに、

活性酸素の増加から身を守ってくれる抗酸化酵素〝スーパーオキシドジスムターゼ〟、通称SODの存在があります。

SODとは人間の細胞内にもともと存在していて、活性酸素による酸化から体を守る働きをしている酵素。抗酸化酵素のなかでももっとも強力な抗酸化作用をもつとされ、がん治療のための抗がん剤として研究が進められています。

活性酸素をスピード除去!抗酸化酵素のメカニズム

抗酸化酵素SODはどのようにして活性酵素の増加を抑えるのでしょうか?


抗酸化酵素には、スーパーオキシドジスムターゼ以外にも、〝カタラーゼ〟や〝ペルオキシダーゼ〟があります。

【抗酸化酵素の主な種類】


・スーパーオキシドジスムターゼ(SOD)
・カタラーゼ
・ペルオキシダーゼ


活性酸素の発生時にまず生じるのが〝スーパーオキシドアニオン〟という活性酸素です。

スーパーオキシドアニオンは抗酸化酵素SODによって「酸素」と「過酸化水素」に分解、無害化されます。
そして血液中に存在する〝カタラーゼ〟が過酸化水素を「酸素分子」と「水」に分解してくれます。

さらに〝ペルオキシダーゼ〟が過酸化水素による赤血球のヘモグロビンや細胞膜の酸化を防いでくれるのです。

しかもSODは体内に発生した活性酸素や過酸化脂質の量に比例して増加するという頼もしい特徴があり、
活性酸素のほとんどがSODの働きによって初期段階で分解されるのだとか!


そのためSODの機能を高めることが活性酸素の除去と抑制につながり、ひいては病気や老化を防ぐことにつながる!というわけですね。

people-2592247_960_720

SODを活性化させるには一体どうすれば良いのでしょうか?

結論から先に言うと、ずばり

SODの材料になる成分を摂取すればいい!



SODを活性化させ、活性酸素を除去する方法とは

4902507080_4ae9b56348_b
ここからは、SODをうまく摂取し、活性化させるポイントを3つご紹介しますね。

ポイント1.SODを構成する栄養素を知ろう!


ひとつめの鍵は、SODを構成している成分を知ること。
抗酸化酵素SODは補因子*として金属を含むタンパク質で構成されていて、金属には銅・亜鉛・マンガンが挙げられます。

【人の細胞を構成するSOD3種類】


分類金属原子存在する場所
SOD1銅と亜鉛細胞質
SOD2マンガンミトコンドリア
SOD3銅と亜鉛細胞外空間

SOD*酵素は抗酸化力を産み出す触媒のような存在です。
そのため酵素そのものが大きく消費されることは少ないでしょう。

ですが排泄などにより減少する可能性は十分考えられますし、そもそも補因子*である金属因子がないと正常に働くことができません。
おまけにSODは一生のうちに作られる量には限りがあると考えられていて、それも20歳をピークに加齢により機能が低下していくのだとか。

要するにSODの生成と活性化のためには

銅・亜鉛・マンガンの摂取が不可欠!

となってきます。

補因子*…酵素の触媒活性に必要なタンパク質以外の化学物質のこと

ポイント2.銅・亜鉛・マンガンの特徴、含まれる食材を知ろう!

carrot-1085063__340
健康で長生きするためには、SODを構成している金属因子、銅・亜鉛・マンガンを意識して摂取することが、とても大切!
どんな食品に含まれているのでしょうか?特徴とあわせてご紹介しますね。

SODの活性に役立つ【銅】

cocoa-powder-1883108_960_720
血液中のヘモグロビンを作るために欠かせない銅は不足すると赤血球がうまく生成できず、貧血を引き起こします。
日常の食生活で欠乏することは少ないとされていますが、長期経腸栄養患者や人工栄養の未熟児などは摂取量不足による欠乏症がみられることがあります。

銅が含まれている食品

レバー・牡蠣・ホタルイカ・干しエビ・ココア・カシューナッツなど

細胞の新生を促す【亜鉛】

fish-2081768_640
タンパク質を合成する亜鉛は新陳代謝や皮膚のターンオーバーに役立つ栄養素。
肉類や魚介類に多く含有されていて、偏った食事や極端なダイエットをしている方は亜鉛の摂取量が不足している可能性があります。

またお酒をよく飲む方も注意が必要。

アルコールの代謝に関わる酵素は亜鉛を材料としています。
そのため飲酒することで体内の亜鉛が使用されるだけでなく、尿とともに排泄されてしまいます。

亜鉛が含まれている食品

牡蠣・豚肉・牛肉・うなぎ・ラム肉・さばなど

細胞の酸化を防ぐ【マンガン】

brown-rice-699836_640
マンガンは糖質・脂質の代謝に働く酵素や、抗酸化作用のある酵素など、
多くの種類の酵素の構成成分として、成長や生殖に関係しています。
動物性食品に少なく植物性食品に多く含まれています。

マンガンが含まれている食品

アーモンド・松の実・ヘーゼルナッツ・栗・玄米ごはん・干し柿など

抗酸化力を高めるためには、偏りがある食生活をやめて、動物性や植物性、さまざまな食品をバランス良く食べることが大切なようですね!

このほかSODはタンパク質を主成分とし構成されていることから、良質なタンパク源の摂取も推奨されています。
もちろんいずれの栄養素もサプリメントで補充することができますが、過剰な取り込みはかえって活性酸素発生の原因になりますし、体に悪影響を与える可能性があります。

なるべくなら普段の食事で必要な栄養素を摂取したいところ。

体のことを思うなら農薬や添加物不使用のオーガニック食材がおすすめ!ですよ。


ポイント3.ルイボスティーとは?その抗酸化作用に注目!

tea-438480__340
日本SOD研究会によると…ルイボスティー〟にはSOD酵素が多く含まれていて高い抗酸化作用を得られる!との報告が。

ただし日本食品分析センターが公表した〝各種食品の抗酸化能を比較する〟データにおいてはその含有量はコーヒー・紅茶に劣っていることから、真偽のほどは不明。

とはいえ

ルイボスティーには〝ケルセチン〟という活性酸素の除去に効果的な物質が含有されていて、悪玉コレステロールの増加や動脈硬化を防ぎぐ作用が期待できます。

ノンカフェインですから妊婦さんや健康を気遣う方にとっても優れた抗酸化食品だといえそうです。

IMGP8338

IN YOUMarketで一押しの無農薬ルイボスティー


まとめ!SODの機能を高めるポイントは?老けない体を手に入れよう

picnic-1208229__340
病気や老化につながる活性酸素は添加物やストレス、大気汚染などが原因で発生する物質です。

過剰に発生した活性酸素の除去には抗酸化酵素SODの存在が不可欠で、
その働きを高めるためには、生成や活性化を担う【銅・亜鉛・マンガン】の摂取が必要でしたね。

そのために日々の食事管理が重要なポイント!


〝活性酸素そのものを減らしながら、抗酸化酵素の働きを強めるコツ〟

―それは家族や友人などリラックスできる人たちと食卓を囲み、食事を楽しむことだといえるのかもしれませんね。

SODの含まれるオススメのオーガニックアイテムを探してみよう。

IMGP7935 抗酸化物質のSODを豊富に含む。無農薬栽培・南アフリカ産「生葉ルイボスティー」今すぐここをクリック!
market_slider0423C 【IN YOUMarket限定!】活性酸素除去効果 世界トップレベルのチャーガとローズヒップ入り「国産・非加熱チャーガはちみつ」今すぐここをクリック!
0416162710_5ad4504ef252f 【IN YOUオリジナル】世界初!全ての原材料がオーガニック・ケミカルフリー・シュガーフリー・非加熱。血糖値を上げないパーフェクトチョコレート今すぐここをクリック!

オススメの記事

万病の原因“活性酸素”を除去する世界一のキノコ「チャーガ」別名カバノアナタケを知っていますか? 霊芝、アガリクスをも超えると言われる“森の看護婦”が生んだ超抗酸化物質とは

活性酸素はあらゆる現代病の原因。抗酸化物質ファイトケミカルやビタミンミネラルを摂取して活性酸素を撃退しよう。

あらゆる万病の原因になる活性酸素の発生原因とは?活性酸素を除去するのにオススメな食べ物リスト。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

みずしま さちの
京都生まれ京都育ち 軽度の化学物質過敏症になったことからオーガニックに興味をもちました。 現在は症状と向き合いながらライターとして奮闘し、オーガニックな生活を広めるための活動をしています。 より多くの方が健やかに生きていけるように、自然や体に寄りそうライフスタイルを提案していきます。 どうぞよろしくお願いします。
関連記事
ページ上部へ