メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

コンビニとスーパーのレジ横フードの実態。毎日無意識に口に入れている「見えない食品添加物」とは。

コンビニ おにぎり・サンド 売り場 2016 (31483953756)

こんにちは。

コンビニとスーパーのレジ横フードが危険。無意識に口に入れている「見えない食品添加物」

INYOUオーガニックスペシャリストの小林くみんです。

ちょっとお腹が空いた時に重宝するのがコンビニのから揚げ、コロッケ、肉まん、おでんなどのレジ横フード。


誰もが一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか?

忙しい私たち現代人には無くてはならない便利な存在。

コンビニによっては、店内で揚げものなどのレジ横フードを調理している風景も見え、

原材料の表示欄に、よく分からないカタカナ(食品添加物)が羅列しているコンビニのお弁当や冷凍食品、レトルト食品より安心に感じます。

しかし、この食品表示(食品添加物の使用有無も含め)、
コンビニの店頭で対面で売られているレジ横フードに関しては、表示義務がないんです。


もちろん、個々の食品添加物の使用量は国で定められており、
私たちの体に直ちに害はないといわれています。

しかし、
日本の厚生労働大臣が指定した添加物であっても、
それらの中には海外では禁止されているものや健康への影響に疑問が残るものもあります。

そして現状では、
無数の食品添加物を混ぜて食べた場合の私たちの体への影響に関するデータは存在しません。


また、比較的新しい食品添加物は長期間摂取した場合のデータも乏しいのが現状。

だからこそ、あなたに知っていてもらいたい。

数あるコンビニのレジ横フードの中から、
私たちがいつもつい手に取ってしまう食品の裏側をみていきます。


みんなが大好き!
いつも食べているコンビニ・レジ横フードの裏側


Fast_foods_of_Lawson_convenience_store

寒い冬の必需品、おでん:


oden-japanese-food
おでんの季節は過ぎてしまいましたが、

寒い冬、つい手が出るのが手軽なコンビニレジ横のおでん。

味も染みていておいしいし、具材もシンプルで比較的ヘルシーにも感じます。

でも、そこには「不自然な光景」が・・・。


家のおでんを作った場合、練りものは一晩置くと鍋の下に沈みます。

コンビニのおでんに使用される練り製品は、

「おでんのダシ汁の中で8時間浮いていること」


が条件だそう。

そのからくりは、

原料のすり身にリン酸塩とソルビットを沢山使用し、魚肉のすり身の比率を下げ、
おでんの汁も吸いこみにくくする。
使った添加物は「キャリーオーバー」にすれば(表示の必要がない)、消費者にもわからない・・・。
Business Journal「コンビニおでんは超危険!絶対に食べてはいけない!具がずっと汁に浮いている異常さ」

食品添加物の力で、おでんのダシ汁に浮き続ける練り製品。

コンビニの店頭で売られるおでんには食品添加物の表示義務はなく、
各コンビニチェーンのホームページにも、おでんの具の原材料は表示されていません。


食品添加物は練り製品だけでなく、ダシにも勿論使用されています。

「○○かつお節使用」と謳っているコンビニもありますが、

ブレンドしているだけで、ダシの主原料は醤油、ぶどう糖果糖液糖、砂糖、食塩、かつお節エキス、たんぱく加水分解物、化学調味料など。

「かつお節」ではなく、「かつお節エキス」・・・。


ここに、化学調味料や食品添加物が潜んでいる可能性は高いです。

ふっくら、ふわふわ肉まん:


196270670_624
ふっくりフワフワの生地にジューシーな餡。
値段もお手頃な肉まんは、つい手が出てしまう一品。

ただ、どんな材料でつくられているのかをよく知らずに買っている人も多いかもしれません。

コンビニ各社のホームページでは、レジ横フードのアレルギー情報などは確認できましたが、
おでん同様、添加物については明記されていませんでした。


しかし、他のコンビニ商品(原材料の記載があるもの)と比較して、
ある程度の推測はできます。

一般的な肉まんに含まれている添加物例:


調味料(アミノ酸等)
増粘安定剤(具材をなめらかでジューシーな味わいにする)
糊料
イーストフード(皮を膨らませる)
乳化剤(皮をしっとりやわらかにする)
膨張剤(肉のカサ増し)
着色料


参照:Business Journal「コンビニの肉まんは本当に安全か?添加物の記載なく、消費者は知識不足…」

ふっくら、ふわふわの裏には、多くの種類の食品添加物が潜んでいるよう・・・。

チキンナゲット(揚げもの類)


3134456445_0ffa8cfd38_z
コンビニによっては、店内で揚げているものもあり、
温かい揚げものが、いつでもお手軽な値段で手に入るのはやっぱり魅力的。

でも、やっぱり、家庭で揚げる揚げものとは全く違う代物。


原材料をみると、コスト削減のための様々な工夫が垣間見られます。

あるコンビニで売られているチキンナゲットの原材料:


鶏肉(ブラジル、日本他)
鶏皮
コーンフラワー
小麦粉
食塩
でん粉
卵白末
辛料料
大豆油
ぶどう糖
たん白加水解物
脱脂粉乳
全卵末
揚げ油(植物油)、

食品添加物:

調味料(アミノ酸)
ベーキングパウダー
加工でん粉
くん液
酸化防止剤(ビタミンE)
増粘剤(グアーガム)
着色料(クチナシ、パプリカ色素)

あなたが家でから揚げを作る時に使う材料は何ですか?

そう思うと、コンビニレジ横フードのから揚げには、余分なものが沢山含まれていることが分かりますね。

おまけ、
朝食、ランチ、軽食にも便利なコンビニおにぎり:


コンビニのおにぎりはシンプルだし、それほど食品添加物は使用されていないのでは?!

そう思う方もいるかもしれませんが・・・。

近所のコンビニのおにぎりの原材料をみてみました。

こちらのおにぎりには「当店炊きあげ」の文字。


家でご飯を炊いて作ったおにぎりと同じ?!と思ってしまいますが・・・。

18159650_1864083503840382_714931849_o

さて、その原材料は?


18110172_1864083500507049_561668946_o-e1493108591518 (1)

北海道焼鮭 おみぎりの原材料:


ご飯(国産米)

焼海苔

調味料(アミノ酸等)
pH調整剤
炭酸カルシウム
炭酸マグネシウム

「当店炊きあげ」でも、家で自分でご飯を炊いて作るおにぎりとは全く別もの。

コンビニのおにぎり、
冷めても柔らかくてうま味があり、時間が経っても黄色く変色しないご飯。

なんだか不自然だと思いませんか?

おにぎりやお弁当の場合はレジ横フードと違い、食品添加物の有無は表示されていますが、
ご飯を炊く際に添加される加工助剤(炊飯添加剤)には表示義務はありません。


よく、キャリーオーバーという言葉を聞きますよね。

この加工助剤もキャリーオーバー同様に食品添加物として表示されないんです。

desperate-2048905_640
食品添加物が表示されない場合
加工助剤やキャリーオーバーに分類されるときは、食品添加物の表示が省略されることがあります。


加工助剤

食品を作る途中で使用される食品添加物のうち、次のどれかにあてはまるものを「加工助剤」といいます。

1. 食品が出来上がる前に取り除かれる

2. その食品に通常含まれる成分に変わる

3. 出来上がった食品に含まれる量が少なく食品の品質に影響を与えない


例えば、プロセスチーズは作るときに炭酸水素ナトリウム(重曹)を使います。この炭酸水素ナトリウムは、加熱する段階で大部分が分解するので、出来上がったプロセスチーズにはわずかしか残りません。

ですから、この場合、炭酸水素ナトリウムは加工助剤に分類されます。

キャリーオーバー

次の両方にあてはまる食品添加物を「キャリーオーバー」といいます。

1. 原材料を製造するときには使われるが、その原材料を用いて製造する食品には使われない

2. 出来上がった食品には、原材料から持ち越された食品添加物が、効果を発揮することができる量より少ない量しか含まれていない


例えば、せんべいの味付け用に、保存料を含むしょうゆを使ったとしても、
この保存料の量がごくわずかで、せんべいの保存に効果がない場合は、
しょうゆに含まれている保存料はキャリーオーバーとみなされます。Business Journal
「コンビニおでんは超危険!絶対に食べてはいけない!具がずっと汁に浮いている異常さ」

コンビニおにぎりに使用されている見えない(表示されない)食品添加物をみてみます。

ほとんどのコンビニおにぎりに使われている添加物がグリシン(人工的に合成されたアミノ酸)という炊飯改良剤。

ごはんにつやを出し、古米を新米にみせるためや保存性を高めるために使用されます。

公的な専門書である「食品添加物公定書」には、

グリシンをモルモットに大量に与えると、筋緊張の消失と一過性の完全麻痺が起こったと記載されています。

(参照:Business Journal「コンビニおにぎりと弁当は危険!原価5円?添加物まみれで健康被害の恐れ.」

その他、お米を炊く時に入れる炊飯添加剤には、炊飯油、酵素製剤、またリン酸塩・甘味料なども・・・。

これらは、加工助剤やキャリーオーバーと分類され原材料としては記載されません。

詳しくはINYOUの過去記事から
【コンビニやスーパーに出回るお湯につけると油が浮く市販おにぎり。まだ買っていませんか?手作りおむすびで元気になれるわけとは】


こちらも知っていてもらいたい、
みんなが「ヘルシー」だと思っている濃縮還元の野菜ジュースや果物ジュースの裏側

1

濃縮還元の野菜ジュースや果物ジュース

食品添加物は他の商品ほど入っていないですが、
健康のためと思って飲んでもあまり意味がありません。


輸送費の削減や長期保存のため、ジュースの水分を飛ばし約1/5の体積に濃縮。
再び水を加え香料を添加し店頭に並びます。

搾りたてのジュースのような栄養価は無く、特にフルーツジュースの場合は砂糖水とあまり変わりない可能性も・・。

実は、かつて私は「野菜ジュースは体に良い・・・」と思い、濃縮還元ジュースを購入していたこともあったのですが・・・、
この実態を知ってからは手に取ることはなくなりました。

コンビニ弁当は食品添加物まみれ・・・、
じゃあ、お弁当屋さんで買えばいい?!


konbini

「私は健康のためにコンビニ弁当は食べません。」


という人もいるかもしれません。

けれど、もし、
お弁当屋さんの手作りのお弁当の方がコンビニ弁当よりも安全だと思っていたら、
「ちょっと待って」と言いたい。

使われている原材料や食品添加物の表示が義務付けられているコンビニ弁当に対し、

対面販売するお店には、コンビニのように食品添加物表示の義務がないだけ。


実態はあまり変わらないともいわれています。

(参照:「激安食品が30年後の日本を滅ぼす!」著者 河岸 宏和)

それじゃあ、一体何を食べたらいいの?!そう思ったあなたへ。

lunch-box-749367_640
便利でお手軽なコンビニレジ横フード、コンビニのおにぎりやお弁当・・・、
忙しい毎日の中、それらを「なくてはならない存在」と感じている方もいるかもしれません。

毎日お弁当を作って会社に持って行く。
毎日手抜きせず、しっかり食事を作る。

確かに理想的ですが・・・、
「ちょっと今の私には現実的でないかも?!」


と思っている方もいるかもしれません。

実は私自身がその一人でした。

「毎日仕事が忙しくて、毎朝早起きしてお弁当作るのはちょっとしんどい。」
「仕事後、疲れて家に帰ってきて、それから夕食の用意・・・、たまには手を抜きたい。」

手作りの食事が良いと分かっていても、やっぱり市販の出来合いのものは便利。

その様に思っていた私でしたが、
時間のある時に常備菜を作っておくことにより、市販の「出来合いもの」を卒業。


あなたにも是非、心と体の健康のために、食品添加物がたっぷりな食事からは少し距離を置いてもらいたい。

そこで、私も常にお世話になっておる常備菜をリストにまとめてみました。

どれも、カンタンに直ぐにできるレシピばかり。
時間のある時に作りだめしておくと、お弁当や食事のおかずに重宝しますよ。

数あるIN YOUレシピの中から、

私も何度もリピートしているもの、

カンタンに作れるもの、

作り置きできるもの、

これからの季節にピッタリなもの、

そして、
INYOUをご覧の皆さんからも人気があったものを集めてきました。




今すぐ食べられる!コンビニ飯はもう卒業。
ワンランク上のオーガニック無添加食品を買ってみよう。

color-1869132_640
忙しい社会人の中には、「とはいえ、作るのはたいへん・・・」そんな方もいるのでは?
そんなあなたにおすすめなのが以下のオーガニックなクイック食品。
是非試してみて。

1 豆乳に入れて簡単!混ぜるだけでヨーグルト風に?!バオバブパウダー

0120153258_5881af1ab99aa (1)
ビタミンCをたっぷりと補給できる、美味しいバオバブの使い方はとっても簡単。
豆乳やアーモンドミルクなどにまぜたりソイヨーグルトに混ぜて飲むだけ。
さわやかなかんきつ系の酸味がとっても美味。

2 玉ねぎさえあれば完成!超簡単無添加カレールー

IMG_5157
このカレールーは余った野菜さえあればすぐに完成できる無添加カレー。
IN YOUMarketで売り上げNO,1のお勧め品ですよ!

3 添加物入りのパンは卒業!安心・安全なグルテンフリーパン

1219011517_5856b61569bcc
IN YOU限定オリジナル。
VEGAN
グルテンフリー
シュガーフリーを実現したこれまでにない食パン。
20回試作してやっと納得の仕上がりになったこだわりの自信作です。

4 全て国産、天然魚使用!化学調味料も食塩も不使用。厳選材料のオリジナルブレンドだし&煮干しだし

1124171724_5a17d5942c8fd
手軽に出汁がとれて、毎日のお料理で重宝するだしパック。 こちらのだしパックには、化学調味料や添加物は一切不使用。
食塩も使用されていません。 原材料は全て国産であることは勿論のこと、 鹿児島(鰹節)、長崎(焼きあご)、大分(椎茸)、熊本(潤目鰯)、瀬戸内(片口鰯)。 加えて、天然魚しか使用されていません。

5 古代から飢饉の時も人の命を救い続けたスーパー非常食無農薬のマヤナッツを使用した美味しすぎるおやつバー10個セット

1127155834_5a1bb79a8be15
グアテマラの森に自生する「マヤナッツ」を使用した、おやつバーです。
自然のエネルギーがギュッと詰まったバーは、心も身体も満たしてくれます。
ざっくり噛み応えがあるので、1つで十分に満足できます。
おやつとしてはもちろん、朝食や、時間がない時のランチなどにも。 バッグに1つ入れておくと、お腹が空いてちょっと疲れてしまった時に、助けてくれますよ。

何も知らされていない私たち消費者は、
無造作にそれらの食品を毎日口に運んでいます。

shopping-1165437_640
手軽に、いつでも手に入るコンビニのレジ横フード。
忙しい私たち現代人には無くてはならない存在なのかもしれません。

たとえ、今のあなたにとってそれらが「無くてはならない存在」だったとしても、
その実態は知っていてもらいたい。


家で自分で作った揚げものは時間が経つとしっとりしたり、色が変わったり・・・。
一方で、いつまでもサクサク感を保ち、色も綺麗なレジ横に並ぶ品々。
その不自然さに気づいてほしい。

食品工場で加工されてくる食品。

食品の加工工場で働く人々は、その不自然さ上に、自分たちが作った食品には手を付けないといいます。

(参照:食品の裏側 著者 阿部司)

いつ、どこで、誰が、どのように作った食品なのか?
何も知らされていない私たち消費者は、無造作にそれらの食品を毎日口に運んでいます。

まずはその実態を知ることから、
そして、買いものかごに入れるものをちょっとだけ変えてみてください。


あなたもオーガニックセルフセラピストとして、活躍しよう。

この記事を書いた公式ライター・オーガニックスペシャリスト
小林くみんが講師を務めるIN YOU公式ライセンス

15

オーガニックセルフセラピスト ライセンスについて


私が講師を務める、ライセンスが取得できるセミナーを開催しています。
添加物や農薬、様々な情報があふれている中、何を信じていいのかわからない。
そんな方も、ぜひ取得していただきたいセミナーです。

おすすめの記事

商品パッケージのキャッチコピーの罠にはまらないで!「無添加風」加工食品の実態。化学調味料不使用=体にやさしいは間違いです。
タンパク加水分解物って何?市販総菜や加工食品に潜む添加物「うまみ成分」のトリック。子どもの味覚が狂うのは不自然なうまみ成分のせいだった。
がん治癒の実例がある「ゲルソン療法」でも推奨する、にんじんジュース。今、コールドプレスジュースをあえて選びたい理由。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
コンビニ おにぎり・サンド 売り場 2016 (31483953756)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ