メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

お店のような「もちもち玄米」がおうちで作れる!初心者でもおいしい「簡単・酵素玄米」の作り方。

増田佳子
静岡市出身、アメリカシアトル在住。 大学では、経済学部にて財政学を専攻していたが、祖父の死後、心身の関連や”病にならない生き方”について、より興味が強くわくようになる。 その後、伊豆高原の断食施設や、安曇野市の穂高養生園に勤務。 30歳を期にYOGA・マクロビオテッィクを取り入れ、自分自身の身体を通して、”心と身体にいい事”を実践中。 ハワイにてYOGAインストラクターの資格取得。Detoxプログラム・YOGA・玄米菜食を紹介する事をライフワークにしている。

毎日玄米を食べたいけれど、なかなか美味しく炊けないために、あきらめている・・・

という声をききます。

お店の玄米はモチモチでおいしいのに、なんで家の炊飯器の玄米はまずいの・・・?

そう疑問をもったこと、ありませんでしょうか。

「白米に雑穀を混ぜて食べている」という方もいらっしゃるかと思います。
もちろん白米よりはいいのですが、玄米に期待できる解毒作用のや栄養素も考えると、

毒素をためがちな現代人におすすめしたいのは
やはり「玄米」です。(もちろん体質に合わないという方は除いて)

また「市販の玄米レトルトパック」を使っている、という方もいますが、
プラスティックなどのダイオキシンが気になる容器の玄米を選ぶのはあまり得策とはいえないでしょう。

また、初心者に多いのですが、
玄米の炊き方が間違っているがために「体質に合わない」と誤解をされている可能性もじゅうぶんにあり得ます。

ですのでベストはおうちで「もちもちの玄米」を炊けることでしょう。

もちもちの酵素玄米をご存知ですか。

0909
最近、多くの芸能人が健康の為に食べていると話題の酵素玄米。

普通の玄米ご飯と何が違うかご存知ですか?


(寝かせ玄米と呼ばれているものも同じものです。)
これは、オーガニックの玄米と小豆と塩で炊いたものを、

3日間炊飯器の保温状態で寝かせてから食べる
、玄米ご飯のことです。

とっても身体に良く、とにかくて美味しいモッチモチのご飯になります。


私は、穂高養生園に勤め始めた時、この酵素玄米に初めて出会いました。
以前は自己流で実践する程度で、玄米を土鍋で炊いたり、普通の炊飯器の玄米モードで炊いたりした玄米ご飯を食べる程度でした。

しかし、この酵素玄米を食べて、こんなにモッチモチした食感で味わいの深い玄米ご飯は初めての体験で、一口で大好きになりました。
今でも、炊飯器の玄米モードの簡単なやり方で、この美味しい酵素玄米を毎日のように食べています。

酵素玄米を食べ始めて、お肌が前よりもツルツルになり、キメの細かい肌になりました。

また、めったに風邪を引かなくなり疲れを感じなくなりました。

今回は、IN YOUの読者の皆さんに、是非この酵素玄米を試していただきたきたく、作り方を簡単にご紹介します。

お家ですぐに再現できる、酵素玄米の作り方

オーガニックの玄米と小豆と天然塩を一緒に炊いて、3日の間、炊飯器の保温モードで保ちます。

その3日間で、玄米に含まれる酵素の働きが活性化して増え、玄米がモチモチとした食感に変わります。


また、より簡単に作りたい場合は発芽玄米、酵素玄米専用の炊飯器を買うことです。

酵素玄米にするメリット

消化が悪いと思われがちな玄米も、
3日間寝かす事で、玄米が白米並みに消化しやすい状態に変化し、とても美味しい酵素玄米になるのです。


また、小豆を一緒に入れて炊くことで、小豆のたんぱく質やアミノ酸が反応して、さらに数種類の酵素が生まれ、小豆のメラノイジンという褐色の色素が発生します。
このメラノイジンは、酵素玄米を炊飯器で保温させる事で、腐らない抗菌作用・抗酸化作用・老化、がん、コレステロールの抑制と、身体にいいことばかり。

また、酵素玄米は3日間、70℃前後の保温の状態を保つのに、
全然腐らないのは、玄米に含まれるビタミンEやポリフェノールが酸化を防ぐ効果があるからです。

阪神淡路大震災の時、電気の供給がストップしても、炊飯器の中の酵素玄米は腐らなかったので、それを食べて何とか生き延びた人もいます。

ただ、炊飯器の衛生状況などによってカビが生えたり腐る事もまれにあるので、
炊飯器は清潔に保つように気をつけましょう。

酵素玄米の作り方はとっても簡単!

Brown_rice
材料 

・発芽玄米を炊ける炊飯器
・自然栽培玄米(5合
・無農薬小豆(0.5合)
・天然塩(小さじ1弱)
・新鮮な浄水やミネラル水(6号強) ※玄米+小豆の1.2倍の量


作り方

小豆を入れた玄米を軽く洗い、鍋に入れる。


夏場なら半日(6時間以上)、冬場なら1晩(12時間以上)浸水しておく。


圧力鍋で炊くのが理想。


蓋をして火にかけ、圧力がかかった状態で弱火で30分、その後火を止めて40分蒸らす。

炊き上がり後

炊き上がったら、しゃもじでさっくりとご飯と小豆を混ぜる。


(圧力鍋で炊いた場合は、ご飯を炊飯器に移し)保温設定にして、そのまま3日間保つ。

1日1回、清潔なしゃもじで、酵素玄米の上下をひっくり返すようにかき混ぜる。

炊いた3日目から食べれるが、日が経つにつれて熟成が進むので、炊いた4~5日が最も美味しい。


保温し始めてから、1週間から10日以内に食べきるようにする。

肝心な玄米の選び方

玄米を選ぶコツをお伝えしましょう。

スーパーなどで入手できる市販のものは、減農薬のものが多いですよね。
また、すでに酸化してしまっているものも多いので、本当にいい玄米を探すのはとても苦労します。

日本人の主食であるコメだからこそ、多少値がはるとしても、絶対に良いものを選んでください。
あなたの体がよくなることを実感できるはずですから。

1 減農薬などではなく「自然栽培などの無農薬無肥料」のものがベストです。

2 新鮮なものを使いましょう。


購入してから何か月も経過したものはどうしてもおいしさも半減しますし、酸化してしまいます。
できるだけ早く消費することをおすすめします。

IN YOUが自信をもってお勧めしたいのは以下の玄米です。

以下は、有機肥料すらつかわない、最高峰の自然栽培玄米です。
しかも産地も安全性が高く、おいしくいただけます。

mainimg

レシピ アレンジ方法

・オーガニックの野菜や豆腐チーズなどを具にして、酵素玄米を海苔で巻いて太巻風に。
・夏はビネガーと切った野菜と酵素玄米を和えて、さっぱりとサラダご飯に。


ギャバという成分が含まれている酵素玄米


酵素玄米には、ギャバという成分が豊富に含まれています。
ギャバは、主に神経伝達物質をスムーズにする働きがあり、ストレス緩和・集中量力UPに役立ちます。
血圧を下げる効果もあるので、高血圧の予防や改善・中性脂肪の低下など、生活習慣病の予防にもよいのです。

腸内環境を整える効果があるので便秘を解消し、
肝臓や腎臓の機能を活性化するなど、健康を守り、身体を良い状態に保つためにギャバは効果的です。

被ばくしてしまった人の自然療法に使われていた玄米にはデトックス効果がありますので、体内に溜まっていた、不要な有害物資等が外へ出て行きます。
身体の機能が活発化し、その結果血流がよくなり、身体の隅々まで栄養分や酸素がきちん届くようになります。
そのため、酵素玄米を食べていると、キメの細かいやわらかいキレイなお肌になることができるというわけです。

いいことづくめの酵素玄米

ちなみに私が穂高養生園で出会った酵素玄米は、太陽の家の提唱する”長岡式酵素玄米”でした。

この講習会に参加した時、本格的に炊かれた酵素玄米を試食に頂いて感動ものの味でした。

側にいたお母さんにおんぶされた1歳位の小さな赤ちゃんも、美味しそうに酵素玄米を頬張っていたのが印象的でした。
美味しくて、身体に良く、お肌も綺麗になる酵素玄米、早速作ってみませんか?

炊飯器の保温機能を3日使うので、それだけちょっと気になるかもしれませんが、
酵素玄米を食べ始めてその美味しさと体調の良さに気がつくと、電気代すらあまり気にならなくなるはずです。

あなたもおいしい酵素玄米をたいてみませんか?

IN YOUMarketでおいしい玄米を炊いてみよう

Chawan03-e1533111197714 1130214336_583ec978ded5f

おすすめの記事

白米大好き人間だった私が玄米を食べることにした大きな理由。玄米を焙煎玄米にするメリットや効果と、簡単玄米粥の作り方。

お家であっあつの揚げたてを!体に優しくデトックスもできる、「スーパーヴィーガンドーナツ」の作り方。

何にかけても激うま!このタレひとつで料理が絶品に。安心・無添加!ジューシー『絶品万能ダレ』の作り方。

マクロビオティックの必須アイテム!材料2個!使いまわし万能。玄米クリームの作り方使い方


この記事のタグ
お気に入り登録する
FavoriteLoadingお気に入りに追加
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

増田佳子
静岡市出身、アメリカシアトル在住。 大学では、経済学部にて財政学を専攻していたが、祖父の死後、心身の関連や”病にならない生き方”について、より興味が強くわくようになる。 その後、伊豆高原の断食施設や、安曇野市の穂高養生園に勤務。 30歳を期にYOGA・マクロビオテッィクを取り入れ、自分自身の身体を通して、”心と身体にいい事”を実践中。 ハワイにてYOGAインストラクターの資格取得。Detoxプログラム・YOGA・玄米菜食を紹介する事をライフワークにしている。
関連記事
ページ上部へ