スイーツ・ドリンク

栄養まるごと。ぷちぷち玄米で作るとろける「マクロビオティック・モリンガティラミス」の作り方。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
_mg_1610

_mg_1626
寒くなってきましたね。

部屋を暖かくしていても、

手足が冷えてつらいこと、ありませんか?


最近、注目されている油。


女性に多い悩みのひとつでもある冷え対策にもなる、

油の摂り方を見直してみませんか?


_mg_1318
ダイエットや健康を気にしていると、油はつい控えてしまいがち。
バランスよく良い油を上手に摂ることが、冬の寒さに負けない体作りに役立ちます。

_mg_1578
身近にある「ごま」、形からわかるように「種」です。

_mg_1627
ゴマ科ゴマ属の一年草で、秋に実がなり、

実の中に種であるごまがたっぷり詰まっています。

なんと、

その成分の約50%は脂質です。


_mg_1288
ここで、ごまの栄養をみてみましょう。

ごまの栄養


脂質

 約50%
 リノール酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸を多く含む。

タンパク質

 約20%
 必須アミノ酸アルギニンを多く含む。

食物繊維

 約10%
 不溶性食物繊維を多く含む。

その他、

ビタミンE、ビタミンB群(B1、B2、B6、葉酸)、βカロテン

ミネラル分の

鉄分、カルシウム、ナトリウム、マグネシウム

なども含まれます。

種を丸ごと、未精白でいただくごま。

小さなごまに栄養が詰まっていますね!

_mg_1547
このように、ごまには、

おいしくて体の調子を整えてくれるのに必要な油

がたくさん含まれています。
しかし、良い効果があったり、好きだからといっても

摂りすぎには注意も必要です。


同じ油を多く摂り続けたりするることは、体の負担にもなりかねません。

それぞれの食べものが持つ味や香り、栄養の特性を生かし、
毎日の献立のなかでバランスよく取り入れ、おいしくいただきましょう!

いただくときのポイントをひとつ。

ごまの粒は小さくて、外側の皮がやや硬いので、

丸ごと使っても吸収されにくいのです。

「すりごま」や「ねりごま」でお料理やお菓子に使いましょう!

今回は、ゴマと同じく

丸ごと未精白でいただく玄米ごはん

とつくる、

和風ティラミス

をご紹介します。

ティラミスクリームが余ったら、
小さなグラスにクリームを入れ、皮をむいたレモンを添えたら、

爽やかなレアチーズ風味のデザート


_mg_1698
今回のティラミスに使用した白ねりごま、
ごまの中でも

リノール酸とオレイン酸を多く含み

味も香りも控えめです。

控えめだからこそ、栄養をそのままに、何にでも使いやすい食材です。
お料理だけでなく、スイーツにもぜひ活用してみてくださいね。

野菜のごま合えのほか、

いつものお味噌汁やスープに入れると増してコクが増しておいしくなります。
体もぽかぽかに温まりますよ。

_mg_1610
_mg_1622

ゴマの香りと栄養まるごと。


ぷちぷち玄米と楽しむ「ごまクリームと抹茶のティラミス」の作り方。


【材料】

 2人分

生地


無農薬玄米 1合

・オーガニックモリンガ 大匙1

・マヌカハニー 大さじ2(固まっていたら少量の水で溶かす


クリーム

・絹豆腐 1丁 ※絹の方がなめらかになりやすい。フードプロセッサーがあれば木綿でもO.K.

・白ねりごま 大さじ2 ※瓶入りやパック入りのものがあります。

・白みそ 大さじ1

・マヌカハニー 大さじ2 (固まっていたら少量の水で溶かす

・オーガニックレモン汁 大さじ1 ※瓶入りではなく、フレッシュなレモンがおススメ。

・天日塩 少々

デコレーション

オーガニックモリンガ 大さじ1程度

・白ごま 少々

【作り方】

1. 玄米を炊く。

2. 生地の材料をすべてボウルにいれ、むらなく混ぜる。

_mg_1481
_mg_1497
3.クリームの材料を全てボウルに入れ、よく混ぜて滑らかにする。

_mg_1477
_mg_1512
4.2と3を交互に重ねて盛り付ける。

5.抹茶を茶こしでふりかけ、白ごまを飾る。
_mg_1564
盛り付けもデコーションも自由に楽しく。

玄米は、そのままでもいいですが、
さらに本格ティラミスっぽくしたい場合は、玄米をすりつぶしてもまたおいしいですよ。

ぜひお試しくださいね!

IN YOUMarketでこのレシピにつかった食材をGETしてみよう!

moringa-1506196_960_720

オーガニックモリンガパウダー

無農薬ぷちぷち玄米を買う

おすすめの記事

クリスマスにもおすすめ。乳製品不使用。15分でできるプロ級ティラミスの作り方。

混ぜて焼くだけヴィーガン簡単レシピ。白砂糖も卵も乳製品も使わないグルテンフリー『焼きプリン』の作り方

グルテンフリー甘味料フリー動物性食品フリーで罪悪感ゼロ!スーパーフード、モリンガを使ったモチモチ幸せ食感、ポンデケージョ風おやつの作り方



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

穴沢悦子
新潟県南魚沼市出身。幼いころからオーガニックに興味を持ち、長くゆるくマイペースに生活に取り入れる。引き算のごはん作りと、おいしさがつまった旬でいただくことを心掛けている。好きな日本酒にあう酒肴の研究が趣味。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. s_P5242863 【レシピ】パスタ〜ドレッシングまで何でも使える基本のトマトソース…
  2. 身近な食材で体を養う。万病予防・自然治癒に自然のお手当て“里芋パ…
  3. IRdMZfgEGWdcC_m1411904956_1411904967 食感ぷるぷる キレイになれるカンタン間食メニュー
  4. SuHiEgohGmPjXJa1410074988_1410074997 お豆腐でつくる、簡単とろけるティラミス
  5. VLhgR1j4ONCBFkM1416236545_1416236564 とろけるごまプリンの作り方
  6. _mg_0291 お鍋ひとつでぽかぽかカラダデトックスドリンク。風邪対策にもビタミ…
  7. IMG_2626 日本のベジタリアン率は4.7%、うちヴィーガン率は2.7%。柔軟…
  8. あえても、かけても美味しい。乳製品・油不使用!簡単万能ごまだれ・…

新着記事

デイリーランキング

IN YOU公式レギュラーライター 一覧

  • 松浦愛
  • 小林 くみん
  • IN YOU 編集部
  • くみんちゅ
  • 越野美樹
  • 松永加奈恵
  • 品川まどか
  • 佐野亜衣子
  • izumi
  • 河口あすか
  • 前之園知子
  • 松橋佳奈子
  • WakasugiHiroko
  • はりまや佳子/Yoshiko Harimaya
  • 池田 歩
  • 齋藤 香帆
  • EMI
  • 細道眞希
  • 室谷 真由美
  • yuriesasaki
  • jyunko
  • maejima kanako
  • 加藤 晴之
  • ひかりあめゆうすけ
  • haruna
  • Mint
  • Mao
  • 煙山 昭子
  • 桺町 瑠璃
  • 坂上恭子
  • yokosekichiro
  • 岡田 恵子
  • lelien
  • 東條 由美子
  • kajikawa akiko
  • 與儀俊一
  • maho tanabe

カテゴリー

PAGE TOP