メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

妊婦だからこそできる貴重な体験を楽みませんか?お腹の赤ちゃんと会話をしながらマッサージをする方法。

pregnant 1246237 960 720

こんにちは。 IN YOUオーガニックエキスパートの佐藤ようこです。

babe-2972221_640

現在、日本の合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産む子供の数の平均)は1.44(2016年のデータ)。

日本の人口が逆ピラミッド型に減っていっていることは周知の事実ですね。

保育園の問題や、収入格差、晩婚化や不妊など、
多くの問題が絡み合って、現在の状況になっています。

日本という国の存亡もさることながら、
女性が「子供を産む」ということを楽しめない環境があるのだとすれば
とても残念なことだと感じます。


私も妊娠する前は子供を産むことに対して消極的な姿勢でした

pregnant-woman-1130612_640
私は「女性は子供を産むべき」とは、実は思っていません。
人にはそれぞれ役割があり、子育て、家庭に入ることだけが役割ではなく、
子供を授かった人、授からなかった人、欲しいと思わない人、色々な人がいていいというのが本音です。

私自身、結果的には二人の子供を産みましたが、
実は、妊娠する前は「出産って、痛そうだよね・・・」と消極的だったのです。

結婚してから夫と二人で生活した4年間は、
仕事、遊び、お酒、旅行・・・など、実家を出た自由さもあり、それはそれは楽しかったんですね。

ですから、夫から「そろそろ本気で子供を」と言われた時
平静を装っていましたが、「ああー自由な時間も終わりか・・・」と思ったのことも、否めませんでした。

park-2531533_640
妊娠出産は、夫婦にとっての一大事ですが、やはり女性にとってその負担の大きさは、男性とは雲泥の差です。
妊娠、出産、育児、どれをとっても、どれほど、夫がイクメンだったとしても、男性の方がより多く育児に関われることはかなり難しいのが実情ではないでしょうか。

特に妊娠出産に関しては、女性の体と赤ちゃんは一心同体。

赤ちゃんがお腹にいることで感じる体の重さや、疲れやすさ。
出産時の身体的、精神的負担。
出産後や母乳育児に慣れるまでの大変さ。


あるいは、出産や育児が自分の望む通りにできなかった時の精神的ストレスなど。。。
男性には、代わりようがありません。

時には妊娠をきっかけにキャリアを諦める人もいます。

男性は楽でいい!と思いますか?

hands-2946941_640
妊娠・出産・育児と、心身ともに変化の多い女性としては
「男はいつもと同じように働くだけでいいわねー」と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

実は、男性目線から見ると女性を羨ましいと思うこともあるようです。
実際に、我が夫が羨ましいと言っていたことはこんなことでした。

・男は自分の体で子供を産むわけではないので、父親の自覚を持つのに時間がかかる
・母乳を飲ませることで感じる穏やかさを体験できないのはちょっと悔しい
・機嫌が悪い、体調が良くない時など、ここぞというときはやっぱりお母さんの出番になる


「母であること」を楽しむ

smile-2933293_640
現代は、共働きが増えており、専業主婦が多かった時代とは状況が異なります。
妊娠・出産・育児を、ゆったりと存分に楽しむためには、冒頭に挙げた様々な理由を解消しなくては、ゆったりのんびりとはしていられない!
という方もいらっしゃるかもしれませんね。

でも、やっぱり「母であること」の喜びを満喫しないのはあまりにもったいない。
妊娠中も、出産後も、赤ちゃんとママはつながっています。

ママの機嫌が悪ければ、赤ちゃんも機嫌が悪いことが多いですし、
ママがご機嫌ならば、赤ちゃんもご機嫌。

そんな経験が、きっと誰にでもあるのでは?

だから、ママが自分へご褒美をたくさんあげて、心地よく過ごす時間があることは
赤ちゃんに素敵な時間をプレゼントすることにもなると思うのです。


あなたが心地よく、リラックスできるのはどんなときですか?

マッサージで心と体をリラックス&赤ちゃんとのコミュニケーションのススメ。

chamomile-401490_640
特に、妊娠中の方にオススメしたいのはお腹のマッサージ。
赤ちゃんは気持ちが良いとよく動きます。

私の場合、お風呂のバスタブに入ってリラックスしていると、
「膝かな?かかとかな?」と思うような、丸い硬い関節のようなものが張り出してきたことがよくありました。

赤ちゃんはお腹にいても外の音や声が聞こえると言います。
その日一日の出来事や、楽しかったこと、嬉しかったことを赤ちゃんとシェアしながら優しくお腹をマッサージしてみませんか?
赤ちゃんに質問すると答えが返ってくることもありますよ!


マッサージはお腹の赤ちゃんにはもちろん、ママのリラックスにも効果的。
ついでに妊娠線防止にもなりますね。

オーガニックのマッサージオイルなら、安心して、香りを思う存分楽しめますからリラックス効果も倍増するはず。

妊娠すると選択肢が変わる!

pregnant-2635034_640
「妊娠してから、食事に気をつけるようになった」
「環境のことが気になるようになった」
「自然なライフスタイルが素敵だと思うようになった」


妊娠することで価値観が変わったり、それまでのライフスタイルを見直したくなったという人は、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
妊娠や出産が、生物として最も原始的な活動だと考えればある意味、それも当然のことかもしれません。


生まれたばかりの自分のDNAをいかに安全に育てるか?

それを追求しようと思って世の中を見渡すと、私たちが普段生きているこの社会の不自然さや、
どれほど本能から切り離された生活をしているのか?をまざまざと思い知らされることでしょう。

大切な私の体!何でケアをしたらいいの?

skincare-2357980_640
食べ物はさることながら、化粧品やボディクリームなど、女性にとって欠かせない美容グッズ。

なるべく自然のものを・・・と考えても、近所のスーパーでは「安全性」に着目した商品はほとんど置いていないのが現状。

もしあったとしても、選択肢が少なくて、香りや使用感に納得できないことも・・・。
そんなあなたに、ぜひ使ってみてほしいのが、IN YOUMarketで扱っているこちらのオイル。

デリケートな肌を守る!オーストラリア生まれ。女性のためのオーガニックボディオイル。【世界で最も厳しいオーガニック認証を取得】


0613151524_593f82fcc851b

世界で最も厳しいレベルだとも言われるオーガニック認証「ACO」とは?

世界中には、オーガニックの認証がたくさんありますが実はオーガニック認証を取得していてもケミカルな物質がたくさん入ったものもあります。

ご紹介するこちらのオイルは、オーストラリアのACOという認証を取得しています。
実は、このACOは世界各地にあるオーガニック認証の中でも、最も厳しいものだと評価を受けているのです。

それはACOが、もともと食品に対する認証であるため。
「口に入れても大丈夫なもの」というレベルをクリアした製品だけがつけることのできる認証なのですね。

IN YOUをご覧の方であれば、化粧品にも安全なものをお使いかもしれませんが、
今使っている化粧品を「口に入れても大丈夫」と思える方はどれほどいらっしゃるでしょう?

そう考えると、ACOの基準の厳しさがお分かりいただけるのではないかと思います。

キッチンコスメがママとベビーの安全を守る!

oil4

実はこのコスメの開発者であるバネッサグレイは元ファッションモデル。
職業柄、様々なコスメを目にしてきた彼女ですが、自身が心から納得して使いたいと思えるものがなかったことから、自ら、化粧品作りに着手したのだそう。

女性が作るコスメだからこそ共感できる部分が多いです。
オーストラリアでは自宅で手作りするコスメを「キッチンコスメ」と呼び、地元のマーケットで売られるなど、広く認知されています。

IN YOUの記事でも「エディブルスキンケア」や自宅のキッチンにある材料を使って作る、手作りのコスメの記事は人気です。
soaps-2958985_640
最初、キッチンコスメとして始まったこちらのコスメは
地元のマーケットやオーガニックショップで売り始めた9ヶ月後にはオーストラリア全土で販売されるほどの大人気商品に!

それほどの人気を博している理由は何だと思いますか?

香り、テクスチャー(質感や触り心地)、精油のブレンドバランス、
そして、天然成分だけなのに、しっかり効果があること。


通常化粧品は、テクスチャーにこだわったり、効果を出すために多くの添加物を使います。
バネッサのコスメは天然成分だけ。

口に入れても大丈夫なレベルの成分だけで作られているのに、
テクスチャーや肌に与える効果が素晴らしかったのです。

多くのオーストラリアの女性に支持されたのも納得できますね!

実際、私も使ってみました。

オイルのブレンドが素晴らしいという販売元の言葉通りこの香りは今まで体験したことのない香りです。
シトラス系のようなスッキリした香りの後に、ほんのりとオリエンタルな香りを感じる、といえば良いでしょうか。

この香りは是非体験してみてほしいです。

wellness-285587_640

妊娠出産に不安を感じる女性の中には、美容的な衰えが気になる方もいるのではないでしょうか。

胸やお尻のハリがなくなったり垂れてしまい、スタイルが保てない。
太ってしまって、出産後も戻らない。

ストレッチマーク(妊娠線)がお腹にびっしりできてしまってショック・・・など。

このオイルなら、そんな女性のサポートもしてくれます。
ハリがない、垂れてしまった、妊娠線が消えないなどは
マッサージすることで代謝が上がれば、取り戻せることも多いのですし、体重が戻らないことも、食事の調整とマッサージを併用することで解消できる可能性大!


リラックスできる香りでゆったりとマッサージするのはこの上ない自分へのご褒美になります。
マッサージすることで体だけでなく、心もリラックスできますから、

疲れてしまっている時やイライラしているときも、短い時間を見つけてぜひやってみて!

「マッサージは気持ちいい」を体験してみよう!

casal-2765824_640
マッサージはゆったりとリラックスできることが最大のメリットです。
「こうしなければ!」という決まりはありません。
あなたが気持ちいいときは、赤ちゃんも気持ちいいのですから。

オススメは、リラックスできる音楽と香りをお供にすること。

「クラシックを聴くとお腹のベビーにいい」なんていう話もありますが、苦手な人は無理しなくてOK。
しいて言えば、ドキドキするようなアップテンポの曲よりは、ゆったりした曲や、波の音など自然のサウンドがおすすめです。

寒くない季節なら、窓を開けて鳥の声や木のそよぐ音を聞きながらも気持ち良いですよ。

person-864804_640
マッサージオイルがお気に入りの香りなら、リラックスには最適!
お香やアロマオイルをたいてもいいですね♪

ただ、妊婦さんの場合には、香りだけで分娩を促す効果のあるオイルもありますから、何のオイルを使うのか、調べたり、専門家に相談してくださいね。

せっかくリラックスを促すためのマッサージなので、オイルなどに添加物が入っていないものを選ぶこともぜひ心がけてみて!

ご紹介したバネッサグレイのボディオイルは、マタニティ用なので妊婦さんでも安心して使えますよ。

マッサージは優しく、気持ちよく!刺激は必要ありません

flower-1884161_640
赤ちゃんと仲良くするマッサージ、私はこんな風にやっていましたので参考にしてみてくださいね。
(素肌に直接マッサージする場合)

1.両手の平にオイルかクリームを塗って滑りを良くし、脇腹・アンダーバスト・おへそ・足の付け根の付近を通過するように左右の手でそれぞれ円を描くように撫でる。

2.おへそから時計回りにくるくるとだんだん円を大きくしていく。

3.リンパを流すように鼠蹊部を優しくさする。

4.予定日が近いときには三陰交のツボを優しく撫でるのも安産を促します。
 (三陰交はとても効果のあるツボなので、主治医に触っても良いかを確認することをお勧めします。)
 ※三陰交・・・足首の内側くるぶしの上から、指3〜4本分の場所にあるツボ


簡単ですよね。

きっと、妊婦さんなら誰でも無意識にやっているマッサージだと思いますが、意識してやってみてください。

また自分だけでも楽しいですが、パートナーや、上のお子さんなど、信頼できる人にマッサージしてもらうのもオススメです。
お腹に話しかけていると、赤ちゃんは声を覚えているといいます。

私が二人目の子供の妊娠中、一番お腹に話しかけてくれていたのは長女でした。
自宅出産だったので、生まれた息子は、直後からずっと娘と一緒。

私がそばにいなくても、娘の隣にいればいつもご機嫌で、とても助かったのを覚えています。
息子は、お腹にいるときに聞こえていた娘の声を覚えていたのかなと思いました。

マッサージしながらお腹に話しかけることで、
ママのリラックス、赤ちゃんのリラックスだけでなく、
パパの父性を育てたり、産後の育児にパパが関わりやすくなる効果もあると感じています。

上のお子さんが、お兄ちゃん、お姉ちゃんになる心の準備にもなりますね。


新しい命の誕生は、嬉しく誇らしい瞬間であると同時に、ときには不安や心配が生じることもあるでしょう。
そんな時こそ、ぜひマッサージを取り入れていただきたいなと思います。

あなたは、自分の人生で何を選択しますか?

box-2953722_640
私は人生に大切なのは選択肢だと思っています。

結婚するかしないか?
子供を産むか産まないか?
病院で産むか?
それ以外の方法をとるか?
母乳かミルクか?


離乳食はいつから始めるか?・・・
子育てに限らずですが、全てのことは選択肢次第だと思うのです。

私は二人の子供を、助産院と自宅でそれぞれ出産しました。
一人目の出産時に助産院を選んだ動機は「会陰切開をしたくない」ことでしたが、
そこから様々なことを調べていくうちに、助産院や自宅を選びたくなる理由が次々に見つかり、病院という選択肢は、私の中からすっかりなくなりました。


でも、周りのお友達のほとんどは病院以外の選択肢を持っていませんでした。

そして、実際に出産して退院してきてから助産院で出産した私と、病院で出産した自分の経験を比べて
「病院で産むとしても、もっと色々調べてから出産したら違ったかも」という声を多く聞きました。

「選択肢として並んでいるけれど選ばない」のと
「そもそも選択肢として存在していない」ことは全く別のことなのです。


オーガニックなものを選びたいのと同じように、人生を彩るための色々な選択肢があることに気がついて欲しいと思います。

IN YOUMarketでオススメのACO認定を獲得した妊婦でも使える、オーガニックコスメを買ってみよう。

christmas-presents-2974429_640
私たちIN YOUで提案しているライフスタイルや、IN YOUマーケットで扱っている商品も、まさにそんな選択肢の一つ。
マスコミで大々的にCMがうたれることがない小さなメーカーが素晴らしい商品を作っていたり、

大手のメーガーが利益を重要視してあえてトライしないようなことに誠意を持ってトライを繰り返す中小のメーカーがあったり。

IN YOUのサイトで、そんな素晴らしいメーカーが送り出している商品に出会って
あなたの人生の選択肢をも増やしていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。

まだIN YOUマーケットの扉を開いたことがない・・・

そんな方はぜひ一度ご来店下さいね。
たった一つの商品があなたの未来を変えるかもしれませんよ!

オススメの記事

高いコスメやエステ通いはもう不要!食べられる天然素材だけでできる超簡単な手作り美肌パックの作り方 【ナチュラルライフアドバイザー直伝】

材料はたったの4つ。小麦粉・卵・乳製品不使用。アレンジ無限大!「大麦粉」を使ったヴィーガンの基本のパイ生地とタルトの作り方。

師走でお疲れ気味のあなたへ。イギリスで大定番の人気おやつ。美味しいアップルクランブルの作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
pregnant 1246237 960 720

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ