メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

目を取り出して洗いたい程辛い花粉症の「目のかゆみ」と「充血」は東洋医学でこう乗り切る!目のかゆみにオススメの食材・対策

brown eyes 775105 960 720

春爛漫、お花見や春休みで、多くの人が外に出てきました。
とても気持ちが良い気候なのに、花粉症の方にとっては、外出も一仕事でしょう。


「隠れ花粉症」の私ですが、この記事のようにセルフケアに取り組んでいます。
2春
「勘違いマクロビオティック」で花粉症、発症しました。花粉症を引き起こした間違いだらけの食事法と、東洋医学から見る私が花粉症を克服したとっておきの方法 ―2―

しかし、体は正直で、寝不足、甘い物・油物、暴飲暴食が続くと、突然、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが訪れることもあります。
そして、不摂生を反省し、体をいたわるためにセルフケアに取り組みます。

何年もかけて作ってきた体、花粉症にビクともしない体を目指して、引き続き、セルフケアの研究と実践に励みたいと思っています。

花粉症で目がかゆい!

赤ちゃんが目をかゆがってタオルで目を温めている!「待って、それ逆効果。」

539253
さて、前置きが長くなりましたが、先日とあるカフェで、隣にベビーカーを押したママ二人が座りました。

片方の1歳くらいの赤ちゃんの目が真っ赤で。
そして聞こえてくる話では、その赤ちゃんは花粉症で、目をかゆがってこするので、温かいタオルを目に当てているということでした。

この話が聞こえてから、仕事に集中できなくなり、「かゆい時は温めないで、、、」と心の中で何度も叫んでいました。

こういう時は、冷やすと、「すっー」とかゆみが引くことがあるのです。


ということで、今日は、東洋医学で、今の季節に起こりやすい花粉症やアレルギーによる目のトラブル「目のかゆみ」「充血」の原因とケアの方法について考えていきます。

「目」のトラブル、根っこの臓器は?

東洋医学では、私たちの臓器や体のパーツはそれぞれつながりがあると考えています。

例えば、食べ過ぎたりして胃腸の調子が悪い時は、口角が切れるなど、
内臓の調子が、体の目に見える部分的に現れます。

これは、東洋医学の基本理論に「五行論」に基づいています。

「五行論」は、自然界を作る「木、火、土、金、水」を基本に置き、それらの性質に基づいて、自然界のあらゆるものを5つのグループに分類したのです。
木火土金水の性質 
木:真っすぐに、あるいは曲りながら伸びる。生長、発散。    
火:燃え上がる。熱い。
土:穀物を育て、生み出す。物事を生み、育てる。 
金:堅い、自由に形を変えられる。
水:下に向かって流れ、潤す。

上記に従って、季節、色、味、そして、私たちの体(臓腑)も五行にあてはめて分類しました。
五行色体表
『木』→『春』『青』『酸味』『肝・胆』『目』
『火』→『夏』『赤』『苦味』『心・小腸』『舌』
『土』→『晩夏(長夏)』『黄』『甘味』『脾・胃』『口』
『金』→『秋』『白』『辛味』『肺・大腸』『鼻』
『水』→『冬』『黒』『鹹味(塩辛い味)』『腎・膀胱』『耳』

「目」と「肝」の深い関係

93d74f176fd8b24d6f934ab626b2bfd9_m
ここからわかるように、東洋医学では、「目」は「肝(臓)」と関係しています。

東洋医学では、「肝(臓)」に蓄えられている血が、「目」に栄養を与えているのです。そして、東洋医学の基本である陰陽五行説では、「春」は「肝(臓)」と最も関連深い季節です。

「春」には、「目」のトラブルが起こりやすいのです。



「花粉」が引き金になる「目のかゆさ」

目がかゆいイラスト
この時期の「目のかゆみ」は、花粉やPM2.5が大きく関わることが多いでしょう。東洋医学では、花粉であろうPM2.5であろうと、ウイルスであろうと、外からの邪気ととらえます。外から邪気である花粉が体に入り、アレルギー反応を引き起こし、炎症が起きます。これが、「目のかゆみ」につながり、他に、くしゃみ、鼻水などの症状も引き起こすことが多いのです。


「花粉症」で「目がかゆい」人は体のバリアが弱い

オーラ
東洋医学では、私たちの体は、「気」(エネルギー)でバリアがはられていると考えます。
これは、私たちの体をいろいろな「邪気」(花粉、ウイルス、ばい菌など)から守ってくれるバリアです。

この気は、防衛する働きがあるので「衛気」といいます。
この「衛気」の力が弱かったり、ほころびがあったりすると、そこから「邪気」が侵入してしまいます。
花粉症や、風邪を引きやすい人というのは、この「衛気」が弱い人が多いのです。


「花粉」とともに入ってくるのは・・・

花粉症の「かゆみ」を考えるとき、もうひとつは、「風邪(ふうじゃ)」の侵入です。
四季を通じて「風」は吹きますが、特に春は「風」が強く吹きます。この気候「風」が強すぎたり、私たちの免疫力が落ちていたりして、「風」に負けてしまうと、「風」が邪気に変わります。これが「風邪(ふうじゃ)」です。

「風邪(ふうじゃ)」は上半身のトラブルを引き起こす

この「風邪(ふうじゃ)」には特徴があって、体の上部にトラブルを起こしやすいのです。
体の上部というのは、「目、鼻、首」などのことです。

春には「風邪(ふうじゃ)」が侵入しやすいので、春のトラブルというのも、「目」や「鼻」に起こることが多いのです。
そして、この「風邪(ふうじゃ)」の特徴として「かゆみ」を引き起こすことがあります。

花粉症

「目のかゆみ」「目の充血」は熱を持つ

「目のかゆみ」は、先ほど述べたように、目に花粉が入り、アレルギー反応から、炎症が起きています。
また、花粉症で「目が充血」しているときも、炎症を起こしています。このような時は、体や患部に「熱」を持っています。

93d74f176fd8b24d6f934ab626b2bfd9_m

花粉症の「目のかゆみ」「目の充血」はこう対処する

メガネ花粉症用

まずは外から!

「目のかゆみ」「目の充血」があれば、まずは、外から冷やしましょう。目を洗い、冷たいタオルや、保冷剤をハンカチに包んで目に当てるなどしてみましょう。

氷嚢

つぎは体の中から!

体の内側の熱をこれ以上燃やさないように、そして、熱を冷ますことを心がけましょう。
体に熱を持たせる食べ物は避ける、または量を減らすなどしたり、熱を冷ます食べ物を積極的に食べましょう。

体に熱を持たせる食べ物
・油脂-脂ののっている魚、肉、揚げ物、炒め物、バターやチーズなどの乳製品、油脂を使ったスナック・パン・スィーツ、オイル入りドレッシング、マヨネーズ、ナッツ・ごまなどの種子類 など

・香辛料-胡椒、唐辛子など

・その他-にんにく、しょうが、シナモン など

揚げ物NG
体の熱を冷ます食べ物
セロリ、苦瓜、きゅうり、ズッキーニ、トマト、豆腐、こんにゃく、スイカ、湯葉、
緑茶、金銀花、アスパラガス、山菜類、よもぎ、抹茶、グレープフルーツ など

セロリ

体のバリアを強くする

体のバリア「衛気」を強くして、邪気を侵入させないようにするには、消化器の働きが順調に働くように、以下の点に注意しましょう。
・消化器、胃腸に負担になることは避ける―暴飲暴食、夜遅くの食事、消化の悪い物、冷たい物 などに注意

・「気」を強くする食べ物をとるように心がけましょう。
米類、芋類、豆類、かぼちゃ、椎茸、たら、いわし、かつお、高麗人参、なつめ など

七草がゆ

「肝」の働きを正常に戻そう!

「肝」の働きを正常にすることによって、体の中を吹き渡る「風」の力も弱まっていきます。
・ゆったり過ごして、ストレスをためない。

・「肝」を落ち着かせる食べ物をとるように心がけましょう。
菊花、金針菜、クレソン、せり、セロリ、トマト、ピーマン、菊花茶、決明子茶

春
「目のかゆみ」は特に我慢できない花粉症の症状のひとつです。
花粉の季節の終わりが見えてきた時期ですが、少しでも快適に過ごせますように。


辛い目のかゆみに。体の余分な熱を取るためのオーガニック食材を探してみよう!

PR: Recommended items by IN YOUMarket
IMG_1024 自然栽培モリンガパウダーセット(30g)2個〜【IN YOUMarket限定 モリンガの種付き!】今すぐここをクリック!
0206192435_58984ee339276 料理にも使える!阿蘇で生まれた農薬や化学肥料を使わない薬効の詰まった野草茶パウダー【50g×2個セット+お茶パック5袋付き】今すぐここをクリック!
1225175036_5a40bbdcd9004 【IN YOU限定】自然農法提唱者・福岡正信氏の血を引き継いだ農園で自然栽培で作られた季節の農薬不使用の果物セットとジャム今すぐここをクリック!

オススメの記事

「勘違いマクロビオティック」で花粉症発症しました。花粉症を引き起こした間違いだらけの食事法と、私が花粉症を克服したとっておきの方法―1―

今年の花粉症対策はこれでもうバッチリ!今からでも遅くない。痛くない基本の「鼻洗浄・鼻うがい」のやり方とポイント

花粉症は飛散ピーク以外をどう過ごすかが重要です。東洋医学では「肺」と「脾胃」が関係していた。花粉症と上手に付き合える体質に整える方法。

ハチミツは加熱すると毒になります。花粉症対策・免疫力調整にも使える生ハチミツを安全に食べる方法と、眠る前に飲みたい簡単ホットミルクの作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
brown eyes 775105 960 720

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ