よみもの

体に深刻な悪影響をもたらす恐ろしい有害ミネラル。体内に蓄積していませんか?育児中の娘と一緒にミネラル毛髪検査を受けた結果。驚きの検査結果を報告します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
soda-466542_960_720

ミネラル、足りていますか?

gravel-rocks-2468044_960_720
近年、ミネラルという言葉を良く耳にしますね。

しかし、いくらミネラルが必要だとは言われても、実際にミネラルが目に見える訳ではないので日頃から意識することはほとんどないと思います。
そして、現代人の殆んどはミネラル不足と言われていますが、自分が欠乏症になっているのかどうかを意識する機会も中々ないのではないでしょうか。

ミネラルとは何でしょうか。

ミネラルはわずかな量で心臓や筋肉など生体を維持・調整する上で重要な栄養素であり、体の構成成分でもあります。ミネラルは体の中で作り出すことが出来ないので食品から摂取しなければなりません。
らべるびぃ予防研究所www.lbv.jp/


一方、健康志向の方ならミネラルの重要性はご存知だと思いますので、
すでに意識されてミネラル補給サプリメントを摂取しているIN YOU読者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

自分の体の中にはどのようなミネラルが過剰になっていて、逆にどのようなミネラルが欠乏しているのかを知るための検査があります。

それが、「ミネラル毛髪検査」です。

体に大きな悪影響をもたらす、恐ろしい有害ミネラルの存在


ミネラルが欠乏すると体が思うように動かなくなったり、不調を感じたり、だるくなったり、疲れやすくなったり、アレルギーになったり・・・など
あらゆる現代病や不調を引き起こすとされています。

しかし、ミネラルの中にも色々なミネラルがあり、体に必要不可欠なミネラルのほか、望まれない有害ミネラルがあることをご存知でしょうか。


有害なミネラルは後ほど詳しくお話ししますが、水銀や、カドミウム、アルミニウム、ヒ素、水銀などが有名ですね。

実は先日、私は噂の「ミネラル毛髪検査」を受けました。


ミネラル毛髪検査を受けようと思った理由

母乳は本当に栄養分や、鉄分不足になるのか気になった。


母乳だと赤ちゃんの鉄分が不足すると言うのが一般常識ですよね。
ネットで検索しても母乳=鉄分不足がヒットします。

実は私、以前INYOUで別のライターよりご紹介した西原式の育児を参考に、1歳の娘を完全母乳のみで育てています。
娘の身長、体重、健康になんの問題もなく成長しているので現在まで続ける事が出来ましたが、やはり目に見えない部分が気になっていました。

鉄分が不足しているかどうかは見た目ではわからない。

本当に母乳で鉄分不足しているか調べたい。
不足しているなら、離乳食は娘に合った献立が知りたい。


そう思ったのが検査を受けるきっかけとなりました。

ミネラル検査とは?

image
ミネラル検査についてご存知ない方のために、補足しておきます。

「ミネラル検査」は病気以前の細胞レベルの変化をみる予防医学検査です。
血液のミネラルはホメオスタシス(体内恒常性)の働きでホルモンによりバランス調整されているため、体内蓄積量を正確には反映しません。

一方、毛髪や爪は排泄の一部として日々の栄養バランスを継続的に記録しながら伸長するため、体内のミネラルバランスの傾向をみるのに最適な検査です。
「ミネラル検査」はご自身のミネラルのバランスがわかるので食生活を改善するためにも最適な検査といえます。
らべるびぃ予防研究所
www.lbv.jp/


こちらはいくつかのクリニックや、自宅でも受けることができるもので、だいたい1万円から2万円くらいで結果やアドバイスがいただけます。

オーガニックを意識したヴィーガン食生活の影響を数値に出してみたかった

産後からフラつきの症状が時々あり、私自身も母乳育児で鉄分不足になっているのではないかと心配に。

yasai1
ところでヴィーガンやマクロビアンはやり方を間違うと、栄養不足になったり、貧血になったりと不健康になることを示唆する記事が出回っていますよね。

できればヴィーガン生活を徹底したい・・・

そうは願っていてもなかなかそういう不安になるようなものを読むと、
「このままでいいのかな・・」「肉を食べないとならないのかな」と思ったりされていませんでしょうか?

実際に私は、2012年からマクロビオティックを軸にしたオーガニックヴィーガン食生活を実践し続けています。
そして妊娠前も妊娠中も産後の現在の食生活もずっとヴィーガンです。

産前は何の問題もありませんでした。
しかし、産後は立ち上がると時々目の前が真っ暗になる事がたまにありました。

もしかすると、完全母乳だから鉄分が不足して貧血気味になっているのではないかと思うようになりました。

そんな私のミネラルバランスや体内に蓄積しているかもしれない有害ミネラルが気になっていたので、娘と一緒に検査を受ける決意をしました。

ベジタリアンやヴィーガン、マクロビを徹底されている人も、またそうでない方にもぜひ私自身の結果を開示することで、ご自身の健康管理の参考にしていただきたいと思います。


検査項目、有害ミネラル編


毛髪検査にてわかる有害ミネラルの種類は

カドミウム、水銀、鉛、砒素、ベリリウム、アルミニウム

です。

以下から私の結果もお伝えします。


イタイイタイ病の原因でもあった有害ミネラル:カドミニウム

image
イタイイタイ病の原因となった公害物質として知れています。
生活環境の中では、石油や石炭の燃焼による排出が一般的です。
喫煙者のカドミニウム濃度が非喫煙者の約2倍であったとの報告もあり、受動喫煙による暴露も問題です。
近年、鉛や水銀とともに内分泌撹乱作用も疑われています。

汚染源となり得るもの

smoke-731152_640
タイヤの磨耗粉、排気ガス、タバコ(受動喫煙含む)、井戸水、ハンダ、石油、石炭、カドミニウム蓄積の多い土壌の作物(米)

過剰蓄積による疾病や症状

腎臓障害、骨粗鬆症、骨軟化症、貧血、血圧上昇、神経過敏

カドミニウム検査、私の結果

良好範囲25.0ppb以下に対して3.10ppbの良好範囲でした!


結果に対して私が普段気を使っていること


タバコは吸わない
外食でない限り井戸水は飲まない。
石油系洗剤や化粧品などは使用しない。
なるべく排気ガスを吸わないよう配慮している。
カドミニウム不使用の食器類を使用している。


2017年から食器類を森修焼に切り替えたのですが、効果が出ている実感を得られる結果となり、毎日使用する器も大切なんだと確信をもてました。

しかし、どんなに気をつけていても外出すれば目の前でたばこを吸われている方がいたり、排気ガスだったりと避けきれない事もありますね。

他者から受動喫煙などしてしまった場合は排泄に役立つ物を積極的に摂取しましょう。

カドミニウムを解毒、排泄するには?

セレン、亜鉛、マグネシウム、カルシウム、鉄、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンEを摂取してください。

オススメアイテム

カルシウム
ビタミンC
セレン


魚に蓄積れがちな有害ミネラル:水銀

image
水銀は、有機水銀と無機水銀の2つに分類されます。
生活環境で摂取する有機水銀の大部分は魚介類に由来し、それらを多く摂取する日本人では高い傾向にあります。
また、歯の治療で使用するアマルガムからの無機水銀(金属水銀)の摂取も考えられます。

近年、アトピー性皮膚炎との関連性も指摘されています。


汚染源となるもの

fish-234677_960_720
大型の魚、深海魚。歯の詰め物(アマルガム)

過剰蓄積による疾病や症状

消化機能異常、腎臓障害、中枢神経系障害

水銀検査、私の結果

良好範囲5,324ppb以下に対して1,407ppbの良好範囲でした。


結果に対して普段気を使っていること

歯の詰め物(アマルガム)を数年前に取り除いた。
ヴィーガンになる前からあまり魚介類を好んで食べない。

ワクチンを15年以上打っていない。

水銀は脳に蓄積される怖い有害ミネラルです。


蓄積がどのくらいなのか1番気になっていたのですが、検査結果は良好で安堵しました。

水銀を解毒、排泄するには?

セレン、亜鉛、マグネシウム、カルシウム、ビタミンD、ビタミンEを摂取してください。

オススメアイテム

カルシウム
セレン


酵素の働きを妨げる有害ミネラル:鉛

image
鉛による中毒として、過去に含鉛白粉(おしろい)や有鉛ガソリンが問題となりました。
鉛は酵素の働きを妨げ、造血機能を阻害します。また鉛は、子供の脳の発達に影響を及ぼすことも指摘されています。

汚染源となるもの

industry-224502_960_720
鉛水道管、ハンダ、白髪染め、印刷インク、タバコ、排気ガス、塗料、大気汚染、アクセサリー

過剰蓄積による疾病や症状

貧血、神経障害、動脈硬化、腎臓障害、脳発達遅延(胎児、小児)

鉛検査、私の結果

良好範囲1,392ppb以下に対して88ppbでした。


結果に対して普段気を使っていること

タバコを吸わない。
白髪染めをしていない。
鉛水道管を使用していない。
鉛不使用の食器類を使用している。


鉛の結果も良好で安堵しました。
有害ミネラルの中で一番低い数値となりましたね。

鉛を解毒、排泄するには?

セレン、亜鉛、マグネシウム、カルシウム、鉄、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンEを摂取してください。

オススメアイテム

カルシウム
ビタミンC
セレン


農薬などに含まれる、有害ミネラル:ヒ素

image
砒素は、有機砒素よりも無機砒素の方が毒性が強いといわれています。
ただ、海藻類から摂取される砒素の大部分が有機砒素化合物として含まれているため問題はないといわれています。

汚染源となり得るもの

agriculture-89168_960_720
残留農薬(野菜、果物)、井戸水、温泉水、海藻、魚介類、排気ガス

過剰蓄積による疾病や症状

色素沈着、皮膚角化症、皮膚がん

ヒ素検査、私の結果

良好範囲71.0ppb以下に対して、、、
なんと178ppbの要注意になりました。


ただし、検査には有機ヒ素も含まれる為、昆布だしや海藻類を良く食べるヴィーガン、マクロビオティックの方はヒ素が高く出る傾向があるそうです。

考えられる原因1 有機栽培に使われている農薬

なるべく自然栽培の食材を購入していますが、手に入らない時は有機野菜も購入していました。
また、調味料まで自然栽培の物を手に入れるのは至難の技、、、
これらに含まれる残留農薬が数値として表れた可能性があります。

国内認定の有機野菜には許可されている農薬がありますからね。
改めて、残留農薬がある有機野菜ではなく無農薬無肥料の自然栽培のお米や野菜を食べるべきだと高い意識が芽生えました。

考えられる原因2 海藻類をたくさん食べていた。

sushi-2658174_960_720
ヴィーガンの為、ビタミンB12摂取を意識して無酸処理加工の焼き海苔を頻繁に食べていた。

また、玄米を炊く時やお味噌汁やお鍋料理には昆布で出汁をとっていた。

わかめ、めかぶ、ひじきなど海藻類を食べていた。

これらが有機ヒ素として数値に表れた事も原因の1つかと思われます。

今後は焼き海苔や海藻類の過剰摂取を控え、1年以内に再検査をして経過を見たいと思います。

ヒ素を解毒、排泄するには?

セレン、亜鉛、マグネシウム、カルシウム、ビタミンD、ビタミンEを摂取してください。

オススメアイテム

カルシウム
セレン


肺がんをもたらす可能性のある、有害ミネラル:ベリリウム

image
ベリリウムは、平成11年に改正された「大気汚染防止法」において低濃度でも長期的暴露により健康影響が生じる恐れのある有害大気汚染物質として指定されました。
ベリリウムはDNAの複製阻害、肺がんをもたらす可能性があると言われています。
南九州、中国、中部地方は高い傾向にあります。

汚染源となり得るもの

Widnes_Smoke
大気汚染、電子機器

過剰蓄積による疾病や症状

呼吸器障害、皮膚障害

ベリリウム検査、私の結果

良好範囲0.94ppb以下に対して0.08でした。

ベリリウムは関東圏に住んでいる方はほぼ出ないそうです。
私の場合は良好範囲ですが少し数値が出ているそうです。

考えられる原因 大気汚染の影響がある農産物など


お米や野菜を南九州から取り寄せる事が多々ある。

ベリリウムは南九州、中部地方、中国地方にお住いの方は数値が高く出るそうです。

原発事故が起きてから出来るだけ西から取り寄せる事を意識していましたが、
大気汚染の影響などある事が検査の結果からわかったので、もっと良く勉強して行かねばと再確認するきっかけとなりました。

ベリリウムを解毒、排泄するには?

残念ながらベリリウムは1度蓄積されてしまうと中々解毒作用が難しい有害金属です。

解毒、排泄を促進してくれるビタミン、ミネラルは現段階でははっきりとしていません。



腎臓障害を引き起こす可能性のある有害ミネラル:アルミニウム

image
アルミニウムは、軽量で加工しやすいため、幅広い分野で利用されています。
アルミ缶、アルミホイル、食品包装、食品添加物(膨張剤・着色料)や調理器具、保管容器から摂取する機会が多いと考えられています。

汚染源となり得るもの

can-1957735_960_720
調理器具、アルミ缶、アルミホイル、タバコ、水処理剤、消化制酸剤、制汗剤、食品包材、酸性化した土壌、ワクチン、りんごジュース、ベーキングパウダー

過剰蓄積による疾病や症状

腎臓障害、透析脳症、骨軟化症(アルミニウム制酸薬長期服用)

アルミニウム検査、私の結果

良好範囲8,478以下に対して8,335というギリギリの数値が出ました。


結果に対して普段気を使っていること


アルミニウムに関しては普段からかなり気を使っていたのでショックでしたね。

アルミ調理器具を使わない。
アルミ缶飲料を飲まない
アルミホイルを使わない。
ベーキングパウダーを使わない。
外食時はアルミニウムフリーベーキングパウダーを使用しているか確認。
制汗剤を使わない。
ワクチンを打たない。
タバコを吸わない。


上記の事を常に意識して取り組んでいますが、それは2012年にマクロビオティックに出会ってから徐々に切り替えていった事で、
それ以前は無知であった為に今でも体内に蓄積されているのでしょうね。

考えられる原因 ベーキングパウダーの摂取と、りんごジュースの摂取。

マクロビオティックに出会う前はアルミ缶飲料水を飲用し、ベーキングパウダー入りのお菓子を子どもの頃から食べていた。
制汗剤もマクロビオティックに出会うまで使用していました。

ショック‼︎アルミ缶ではないりんごジュースからもアルミニウムを摂取してしまう!?

りんごジュースがアルミニウム摂取に繋がる要因・・
りんご

りんごジュースを貯蔵するタンクがアルミ製である事がほとんどだそうです。


私は妊娠中からオーガニックりんごジュースをしょっちゅう飲用していたのですがアルミニウム摂取を控え、紙パックか瓶詰のりんごジュースを購入していたのです。

製造段階の貯蔵タンクがアルミニウムだなんて、、、
アルミ缶を避けた意味がなく大変ショックでしたね。

いくら中身はオーガニックでも製造段階の時点で危険なら、本末転倒です・・。

メーカーさんによって製造過程が違う可能性もありますので、気になる方はメーカーさんに問い合わせてくださいね。

アルミニウムを解毒、排泄するには?

マグネシウム、カルシウム、鉄、ビタミンC、ビタミンDを摂取してください。

オススメアイテム

カルシウム
ビタミンC

全体的な結果

日頃からオーガニックを意識しているからこそこれくらいの結果で済んだのだと実感。

nature-669592_640
ヒ素は高い数値が出ましたが、有機ヒ素も含まれる為海藻類を良く食べるマクロビアンの方は余り気にしなくとも良いとの事でした。
海藻類の有機ヒ素で数値が高いかどうかについては今後摂取を控え次回の検査結果を見て判断したいと思います。

ヒ素よりもアルミニウムを排出するよう意識した方が良いとのご指摘いただきましたが、全体的にみて良好な結果だそうです。
やはり意識して生活する事が日々の健康に繋がると確信が持てる結果となりました。

1歳の娘の検査結果

image
娘は西原式育児を参考に完全母乳育児をしていますが、全体的な結果は私とほぼ一緒でした。
それはどういうことを意味するのでしょうか。

母乳育児、というのも一つの原因だとは思います。
しかしもう一つの要因として妊娠中の食生活の影響もあるのではないかと考えています。
INYOUでもお伝えした通り母親の胎毒はやはり胎内にいる時から子どもに移行してしまうのだなと再確認しました。

胎毒を知ってから、いつか授かる我が子のために懸命に毒抜きを意識してかなりストイックに取り組んできましたがまだまだ甘かったですね・・。
また、りんごジュースの貯蔵タンクがアルミ製で出来ているなど知る由もありませんでしたので、今後は更に知識を得て学ばなければと反省しました。

胎毒はママだけではなくパパの精子にも影響される!!

十人中、七人が精子に異常があるということをご存知ですか。

sperium-2505954_960_720
現代の男性の精子を調べると10人中約7人が奇形精子だそうです。
精子の数も減っていて、奇形精子を授精させれば当然胎児への影響となります。

ママである女性はオーガニック意識の高い方が多くいらっしゃいますが、男性はまだまだオーガニックに対する意識が低い傾向にあります。

INYOU読者も8割程度が女性、、、。
男性も早く意識して欲しいところですが、これは非常にまずい傾向ですね。

男性自らが健康に対して意識できないのなら、意識のある女性から男性へと努力して伝える他ありません。

元氣で健康な赤ちゃんを授かる為にも、男性にもオーガニックに対する高い意識を持ってもらいましょう!


女性読者の皆様は未来の子どもたちの為に是非IN YOUのオーガニック情報をシェアしてくださいね!

次回はミネラル検査項目、必須ミネラル編をお届けします。




IN YOUMarketでドイツ産の良質なセレンや、ミネラルサプリメントを買って対策を





私たちの周りにはさまざまな金属が存在しています。
身近なところでは、キッチンにある金物、スマホの中の部品、缶、金やシルバーなどのアクセサリー。金属は私たちの生活を豊かにしてくれる、ありがたい働きを持っています。

でも、金属の中には、あんまり「ありがたくない存在」もあるのです。
例えば、水銀、ストロンチウム、カドミウム、ヒ素、鉛・・などこれらの重金属は人間にとっては毒となって
体の中で有害な作用を引き起こすこともあるのです。そんな重金属対策をみなさんは十分にできているでしょうか?

怖い金属というと、水俣病の原因となった水銀や、イタイイタイ病のカドミウム中毒などが有名ですが、
実はそこまでに至らなくても、私たちは重金属による害を受けている可能性があるのです。

最近では放射性物質による被曝の問題から、セシウム、ストロンチウムあたりもよく耳にするようになりましたね。
これら重金属は、神経障害をもたらしたり、貧血、アレルギー症状、動脈硬化、アルツハイマー病、パーキンソン病などの病気との関係が示唆されているのです。

良質なオーガニック食品から自然な形で摂取するに越したことはないかもしれませんが、
難しい方にはサプリメントを補助的に摂取することをお勧めしています。


オススメの記事

体に蓄積した重金属や有害ミネラルのデトックス方法。自然の必須ミネラルを摂取して有害ミネラルを撃退しよう

知らない間に私たちのカラダに蓄積される重金属の恐ろしい害。湿疹、アレルギー、現代病、カラダの不調の原因の影に潜む重金属問題。

食べながら内臓が休まる・痩せる・むくまなくなる…!?アーユルヴェーダに基づいた最強の体内浄化法「キッチャリークレンズ」のすすめ


IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

Mint
2004年、突然原因不明の病を発症。 あらゆる改善策を試みたが良くなる兆しはなく身体の痛みに耐えながら生きる辛い日々を過ごす。 2012年マクロビオティックに出会い、白米を玄米にする事から実践し始めた3ヶ月後、身体の痛みが軽減されている事に気付く。 藁にもすがる思いでマクロビオティック療法を実践。 玄米菜食が1番症状を改善される事に気付き、マクロビオティックダイエタリーヴィーガンとなり食事療法を続けた結果、体調が劇的に改善され2015年に自然妊娠、2016年第一子を自然分娩で出産出来るほどに回復。 現在は添加物が少量でも判るほどの特異体質になり食が身体に及ぼす影響を研究中。 体調不良の原因が全て口にする物という訳ではありませんが、人を良くすると書いて食という事を実感。 食事は健康に欠かせない大切な事であると学んだので、実体験を元に皆様にお伝えしていければと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. Egg_Sandwich 便利で手軽なコンビニ。中でもミックスサンドイッチの添加物が群を抜…
  2. hospice-1793998_960_720 なぜ人々は天寿をまっとうできず現代医療のもとで病死を迎えるのか。…
  3. oilimage_130108cmykcrop 酸化に強いオメガ3を含むのはクランベリーオイルだけ!夏場に開いて…
  4. photo 食の新スタンダード!シェアハウスに引っ越す7つのメリット
  5. baby-feet-2612403_960_720 子供や大人にまで異常に急増中のアレルギー・アトピー性皮膚炎の犯人…
  6. bathroom-15612_960_720 体臭や口臭は体からの異常のサインです。洗ってもうがいしても治らな…
  7. FullSizeRender 16 暑い夏はお蕎麦で乗り切る!お蕎麦と野菜でできる超手軽なヴィーガン…
  8. baseball-1617620_640 お子さんの未来を潰さないで!グラウンド100周!?運動中の水分補…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

デイリーランキング

IN YOU公式レギュラーライター 一覧

  • 松浦愛
  • 小林 くみん
  • IN YOU 編集部
  • くみんちゅ
  • 越野美樹
  • 松永加奈恵
  • 佐野亜衣子
  • 品川まどか
  • izumi
  • hiroro
  • 池田 歩
  • 河口あすか
  • 前之園知子
  • 松橋佳奈子
  • yuriesasaki
  • haruna
  • はりまや佳子/Yoshiko Harimaya
  • 煙山 昭子
  • 工藤 万季
  • lelien
  • 加藤 晴之
  • 室谷 真由美
  • 桺町 瑠璃
  • クレイトンまき
  • Mint
  • yokosato
  • 横田 浩
  • うちゅう
  • ゆみえこば
  • Mao
  • 佐藤いづみ
  • yumi
  • 坂田 まこと
  • 足立 由紀子
  • 加藤 貴大
  • jyuan
  • 霜崎 ひろみ
  • akemi
  • 東條 由美子
  • AYANO
  • AKIKO MIYAKAWA
  • yoshi.fukusawa
  • Halu
  • MARIE
  • 結緒織
  • 高根 佳子

カテゴリー

PAGE TOP