メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

マイナス思考は悪いことばかりじゃない。ネガティブな思考のメリットとマイナス思考とうまく付き合う方法。

柳原 里実
日本の四季の行事や暮らしの手作りを体験する「いつもがわくわく*こどもてらこや」を主宰。 日本の文化体験・国際交流体験の他、自然農法で野菜を育て、重ね煮・マクロビなどを取り入れた料理体験などを行っている。 その他、「いま・ここ」にゆるりと心を込め、「日常」をしあわせにたのしむことをテーマとするイベント・ワークショップの主催・共催、寄稿、ラジオ出演、バンドのヴォーカルなど。 循環型暮らしを提案するイベント2015年親善大使。 共著本『What’s LOHAS? ロハスブックvol.3』(株式会社交通タイムズ社)では、四季・暮らし・食事・テーブルコーディネート・育児・工作・植物・こころなどに関する制作・撮影・エッセイ・イラストなどを担当。

マイナス思考は悪いことばかりじゃない。マイナス思考のメリットとマイナス思考とうまく付き合う方法。



1 「マイナス思考」になったこと、ありますか?


日常には、うれしいこと、たのしいことがちりばめられています。
単発的なわくわくすること、長く生活の根底にじんわりと続くしあわせなこと。

 でも、そればかり続くものではありません。活動的な時期の後、ふと立ち止まる時期が来たり、また元気に活躍されている方を見て、つい比較してしまったり。
落ち込んだり、ねたんだり、沈んだり、情けなくなったり…またそんな自分を責めてしまう。

そんなことはありませんか?
今回はそんな「マイナス思考」「ネガティブシンキング」に焦点を当ててみたいと思います。

2 「マイナス思考」は「よくないもの」?

1
 さて、ずいぶん前に「プラス思考」「ポジティブシンキング」という言葉が輸入される形で流行り、世間に浸透しました。
同時に「マイナス思考」「ネガティブシンキング」も、その対局にあるものとして認識されてきました。

「プラス」「マイナス」という言葉から連想されるように、「プラス思考」「ポジティブシンキング」は「よいもの」「望ましいもの」、「マイナス思考」「ネガティブシンキング」は「よくないもの」「望ましくないもの」というイメージがあります。

dd90dfe7aa04f16458500cd9ee89957b_s
そもそもその「二極的」なイメージは、古来の日本にはなかったと言われています。

例えば、古事記や日本書紀に描かれる古来の神々は、絶対的な力を持つ唯一神ではなく、ひとのように、さまざまな面が内包されている集団です。
神といえども、困ったことを引き起こして、周りの神々は集い、相談し、知恵を出し合い、それぞれの持ち味でよりよい状況を生み出してゆくさまが、人間味豊かに描かれています。

5ac63a5f7b26a139a4d4ba5e589dfdf5_s

欠点と見えるもの、困ったと思われる存在は、そうとらえればそのままで終わります。
けれども、その存在を認めることで、役割があることに気づくことがあります。


では、「マイナス思考」の役割とは何でしょうか?

3 「マイナス思考」の役割。「想い」が「今」をつくる

5eeaf4b04c453ce7e0323a2ba5cbe198_s
 その前に、「今」の現実を生み出しているものである「想い」について見ておきましょう。
時には「想いを超えたもの」もありますが、私たちの「行動」の根底にあるのは「想い」。

 簡単な例では、「家に帰ろう」と思えば、足の動きや腕の振り方を意識しなくても、自然に向かうことができます。
スノーボードでは、行きたい方向に目線、想いを向けると、そちらへスーッとゆるやかにターンできます。

 また、広大なアメリカの話ですが、何もない平野を横断する道路では、衝突事故が起こるのは「運転に注意を促す看板のあたり」だとか。
目線と注意を向けることで、そちらへ向かってしまうという心理なのだそうです。

3a0d5ac75026773bc0ef4e7e75686205_s  
他にも、予習をしていない授業中「当てないで…当てないで…!」と念じていると、見事当てられたり。
どうにも忙しい年に、PTAや地区の役員決めのくじ引きで「当たらないで…当たらないで…!」と引くと、すばり当選したり。
これらの例では、「ことのは」「想いの周波数」によって、はからずしも「当たる」を発信してしまっており、きちんと現実化しているとも考えられます。

 想う現実を生み出すツールとして有名な「夢実現マップ」「夢ノート」も、「ずっとやってるのに…叶わない」という方は、
「ことのは」「想いの周波数」を見直されるのもありかもしれません。

後ほど出てきます「マイナス思考」によって「本当にやりたいこと」が明らかになった時には、ぜひ「想い」の力で実現させてくださいね。

53f4c1b87e40055813955a84dc8be670_s
 そして、ちょっと見方を変えることで、物事のとらえ方と、発信する想いを変えることもできます。

<いま・ここで 見方を変えるプチ技>

 例えば、「毎日が同じくりかえしでとにかくつまらない。」そう感じられる方もおられるかもしれません。
私はそういう時期がありました。

1d0f9d7b17c6bd87856644b44558dd54_s  
 ただ、「同じ」という点だけでいえば、実はそれは存在できません。
観念的なことではなく、物理的に不可能なのです。
一生のうち、一瞬たりとも同じ場所にとどまることができません。

 私たちは、今もれなく地球の上に暮らしており、地球は宇宙に浮かんでいます。
「宇宙」というと、とてつもなく壮大で遠いイメージがありますが、すぐそこです。

fddcec1576e36e76191db2825c96f89c_s
 仮に、時速100Kmの車で、地面から垂直にたった1時間走るともう宇宙なのです。
近隣の都道府県に移動するくらいの距離です。

 そこから眺めやる地球は、秒速約465mで自転しながら、太陽の周りを秒速約2.9mで公転しています。
ここまでは、教科書のイラストで見るように、太陽の周りをぐるぐる回っている様子です。

ところが、二次元的な教科書では描き表せない動きが、宇宙では起こっています。

87811badf031e26257dfc8cc2467ab6d_s
私たちの太陽が、実は、私たちの属する銀河系を時速約242.7Kmでめぐっているのです。
しばらく前にYou Tubeで動画が話題になりましたが、超高速で移動する太陽の周りを、地球を含む太陽系の惑星たちがぐるぐるらせんを描きながら、追いかけているのです。

さらにその銀河系は、秒速約600Kmで宇宙空間を移動し、そして宇宙自身が、秒速約1000㎞で膨張しているのです。

私たちのほんの短い一生の間では、宇宙の同じ地点に存在することは、物理的に不可能なのですね。
 壮大な宇宙の旅のあと、少しだけ、物事のとらえ方が変わるかもしれませんね。

4f3f0187bd264353f3abfe8a2e0af04e_s
では、マイナス思考の話に戻りましょう。

4 「マイナス思考」のおかげでできること

マイナス思考のおかげで[人間的な深みを増してくれている]

581e85c50d18b7b74054591e039eee89_s
「マイナス思考を持っている自分」は、大きな自分の中の枝葉のひとつ。
「いつもプラスでポジティブな理想の自分」の対局として、「マイナス思考の自分」を切り離しても、自分自身に「ダメ」というエネルギーを送っていることに。

「そんなこと言ったって…本当に嫌になっちゃう」
 思考にもクセがあるので、すぐに戻って当然です。
嫌になっちゃう自分も含めてOK。

マイナス思考の感性は、人間的な深味を増してくれています。
元々すべてでちょうどよく、元々統合していたと感じられる時がやってくると思います。

マイナス思考のおかげで[こころの探求のきっかけをくれる]

53f4c1b87e40055813955a84dc8be670_s
 「マイナス思考」は、「こころのこと」に興味を持つきっかけをくれます。
書店の『こころ・哲学・心理』のコーナーには、マイナス思考をどのように開放させるか、あらゆる切り口や表現方法で書かれている本がたくさん並んでいます。

 昔は、こころの持ち方は、特別な方が特別な修行をすることで知るという時代もありました。

けれども、現代は、数々のすばらしい人生の先輩が、お話会、講演会、著作本、
インターネットなどを通じて、私たちに広く教えてくださっています。ご縁のある方につながることができます。

そして、山にこもるでもなく、滝に打たれるでもなく、今いる「日常生活」の中で実践できます。
これは「里の修行」とよばれ、実は「里の修行が一番難しい」そうです。

さまざまなひととの出会いの中で、感情がゆさぶられることが格段に多いからです。

マイナス思考のおかげで[人の気持ちに添う力を備えている]

6e0b9b3a61229b5d55d56a388e25f55f_s
 また、マイナス思考のおかげで、落ち込む人の気持ちを分かることができます。
分かるといっても、まったく同じ環境でまったく同じこころでなければ、同じ出来事を経験したとしても、本当に分かるとは言えません。

 けれど、人には想像力があります。自分も落ち込む経験をしていれば、その気持ちを「想像する」ことはできる。
こういう方は、ひとの心に「添う」力を備えておられると思います。

[自分の本当にありたい姿をあぶりだしてくれる]

fb133f3428f4f8053e4e116bacbdcab3_s
 さらに、マイナス思考は、自分の「本来のありたい姿・望み」をあぶりだしてくれます。
例えば、誰かがあげた「華やかな服で華やかな場所でのパーティーのSNS」になんだか腹が立つという時。

そこで終わると、もやもやしたまま、またそんな感情を感じる自分のことにも、無意識に「ダメ」のメッセージを送っていることに。
そのSNSはきっかけにすぎません。どの部分に感情が動くのかを、じっくり探ってみましょう。

すると、「きれいな服を本当は自分も着てみたい」「華やかな場所に自分も行ってみたい」「パーティーできるような人脈を自分も欲しい」「気兼ねなくSNSを使ってみたい」など、ご自分にしか分からない「本当はありたい姿」を知ることができるかもしれません。

次に行うのは、「想い」で「今」をつくっていくことです。

行動の際には、「こころの状態を上げてから」。

欠乏からの行動は、はからずしも反対の結果を生むからです。
そう思うと、マイナス思考が「便利なツール」のように思えませんか?

5 さいごに

 ご自分が「ちょっとしあわせになること」をどんどんしてあげてください。

「あったかいお茶を飲む」「おふろに長く入る」「おやつを食べながら本を読む」「歌う」「踊る」…。
「自分へのごほうび」は、今や定番の方法ですが、本当によく効くと感じます。

ご自分がしあわせになられたら、地球にしあわせな方がまたひとり増えたということ。
しあわせな波動はあたたかい光のように発せられ、そばにいるひともあたたかい気持ちが伝染します。

 誰もが、ご自分の中にゆるぎないいのちと答えをお持ちです。


観念的なことではなく、「元の気」の状態に戻り、尋ねることで、
いつものちいさな自分では思いつかないような考え方や、行動のアイディアを具体的に教えてくれます。

私の場合は、ひとりで筆記で気軽な対話をするのが好みですが、先輩方がたくさんよい方法を教えてくださっています。
ご縁ある方法で、どうぞこころもからだもすこやかにお過ごしください。


子育てに便利なオーガニックアイテムを探してみよう

PR: Recommended items by IN YOUMarket
inyou_market (1) 全ての人にオーガニックな暮らしを
IN YOUMarket今すぐここをクリック!

【家族、大切な人、親友にも自信を持っておすすめできる商品のみを掲載する、LOVEとHAPPYが溢れるオーガニックオンラインマーケット】です。

<商品選定基準>
・家族や大切な人にも自信を持ってお勧めできる安心な製品のみを選定しています。
・農薬・化学肥料、食品添加物、遺伝子組み換え由来原料、化学物質が使われていない商品、
または最大限に消費者の健康・安全面に配慮された商品だけを取り扱っております。
IN YOUMarketでお買い物していただくことによって大きく3つの貢献ができます。

❶ オーガニックやナチュラルな事業を行うメーカーや生産者を応援することができます。
❷ ナチュラルな製品に触れていただくことで、大切な人や家族の、心身ともに健やかな生活をサポートします。
❸ IN YOUMarketで買い物をすることで、楽しいオーガニックライフや健やかな暮らしに必要な年間2000万人以上の最新情報を、より多くの方にお届けが可能になり、最新のオーガニック情報を日本に広めることに貢献できます。 


IN YOUMarket 


オススメの記事

それ、鬱じゃなくて副腎疲労の症状かもしれません。鬱と間違われやすい副腎疲労の改善方法とオススメの食事。

鬱、ネガティブ思考、がん、現代病の大きな要因は「腸の状態」にあった!腸内環境を良くする食べ物と、健康でポジティブになるための習慣

夏うつにご注意。心身が疲れている時はバジルがオススメ!使い方がわからなかったバジルの活用法4選。チョイ足しするだけなのに美味しさ格段にアップ!

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

柳原 里実
日本の四季の行事や暮らしの手作りを体験する「いつもがわくわく*こどもてらこや」を主宰。 日本の文化体験・国際交流体験の他、自然農法で野菜を育て、重ね煮・マクロビなどを取り入れた料理体験などを行っている。 その他、「いま・ここ」にゆるりと心を込め、「日常」をしあわせにたのしむことをテーマとするイベント・ワークショップの主催・共催、寄稿、ラジオ出演、バンドのヴォーカルなど。 循環型暮らしを提案するイベント2015年親善大使。 共著本『What’s LOHAS? ロハスブックvol.3』(株式会社交通タイムズ社)では、四季・暮らし・食事・テーブルコーディネート・育児・工作・植物・こころなどに関する制作・撮影・エッセイ・イラストなどを担当。
関連記事

LINE@

IN YOUメルマガ

LLE82

RANKING

READING

  • 天然オーガニック葉酸サプリメント
  • LINE@
  • ライター募集
  • 有害物質をチェックできるチェックマシン
  • ハーモニーライフ酵素「極み」
  • ソイヨーグル
  • 美巣
ページ上部へ