メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

何が違う?よく見かける透明な「ホホバオイル」と未精製「ホホバオイル」の違い。10年以上コンプレックスだった私の常識と概念を覆した驚異のゴールデンホホバオイルとは。

寒暖差が激しく、まだまだ肌が乾燥する季節ですね。

手のひび割れや頬のかさかさ、
いつもはぷるんとした子どもたちの肌でさえも
かさついて赤くなっていたり。

気を付けていても
かさかさしてしまう季節、
みなさんは乾燥から肌を防ぐために
どんなメンテナンスをしていますか?

私はこの冬、
お風呂に使った後に化粧水ではなく
あるオーガニック・オイルを使うようにしてから
朝起きての肌の感じ、日中、そして仕事後とまったく肌の乾燥調子が
びっくりするほど変わりました。

以前使っていた物も、
オーガニックコスメ認定の化粧水で
信頼もしていたし、大きな不満はありませんでした。
でも変えてみたらあまりにも違いが大きかったです。

肌は3週間で生まれ変わる!
顔中ニキビだらけ。肌が10年以上コンプレックスだった私のストーリー


もともと私は学生時代、ソフトボール部と、陸上部を兼部し、
本格的な体育会系でした。

どれくらいかといえば、年間で休みは4日。
朝昼晩と太陽の下、練習に明け暮れていたため、
思春期ということもありましたが、日焼けも、肌荒れも凄かったです。

softball-1571660__480
塗る日焼け止めも薬局などで買ったもの。
ニキビ肌が嫌で仕方がなく、長年コンプレックスでした。

当時は運動性貧血で、赤血球は平均の半分以下。
毎日立ちくらみと眩暈は当たり前。

飲み込めないんじゃないかと思うくらいの大きな鉄分の薬に、
点滴を打つ日もありました。

ただ「周りもみんな貧血」で自分の体質だと思い込み、
10代ですでに肩こりと腰痛があり、かなりハードな毎日でした。

acne-1606765__480

「”いつか”ファンデーションなしで生活してみたい。」
「いつか」ではずっと変わらないと体質改善を決めて挑戦!
本当にノーファンデが現実に


社会人になり体質改善を決意してから、

食事をオーガニック野菜、発酵食品や玄米中心の生活を始め、
食べる方や調理法、食べるときの心の状態などマクロビオティックを意識して3週間経った頃、みるみる肌は変わっていきました。

コンプレックスだった吹き出物も消え、出来にくくなり、
肌のトーンも明るくなり、生まれて初めて肌に透明感が生まれたんです。

「10年以上もコンプレックスだったのに。
3週間で肌は生まれ変われるんだ。」と思い、

「肌がきれい」であることが、
これほど自分に自信をつけさせてくれるんだって驚きました。

「そっか、本当はきれいでいたかったんだ」と蓋をしていた想いにも気づきました。

今思えば、10年以上のコンプレックスが解消されて、
体も元気になり、健康の知識までついたんだからなおのこと。

ただしばらくして気になりだしたのは、お肌の乾燥でした。

a74964e912dbf3aa2036b8bba170bd44_s

ほとんどの女性が乾燥肌

実はほとんどの女性は乾燥肌だということをご存知でしょうか。

ベジタリアンの方やマクロビアンの方も、食生活を変えると肌はよくなるようですが
この中で、よくきくのが「乾燥」してしまうといった悩みです。

良質な油の摂取をすることが重要なのですが、
そもそもケアの方法が間違っている人が圧倒的に多い傾向にあります。


最近オイル保湿という言葉をよくきくようにはなりましたが、本当にオイル保湿って始めると肌が全然違います。
表面だけ潤っているような気になっていたあの錯覚はなんだったのだろう。と思わされるほど。

ベジタリアンの方にもおすすめなのがホホバオイルでのオイル保湿です。

ホホバオイルって?

乾燥地帯のアリゾナで灼熱の太陽の下で生きるホホバ。
いまや多くのお店でみかけるようになり珍しくないものとなりましたね。

ワックスエステルによって水分調整と保湿がされ、
樹皮の表面をその油脂のおかげで水分の蒸発を防いでいます。

monument-valley-143201__480
古来、アメリカ先住民にとって、ホホバ油は、
強い日差しから肌を守り、傷を治癒してくれる秘薬として重宝されてきました。

baby-165067__480
なぜそれほどにも乾燥から防げるのか、
ホホバオイルには植物で唯一、肌の保湿、しわやシミの防止、などにぴったりの成分を含んでいるためです。

ホホバオイルに含まれる成分は、ビタミンEやビタミンAなど、肌の潤いやハリを保ったり、
シミやしわなどの老化を防いだりするものだけでなく、
何といっても注目したいのは天然のワックスエステルが豊富に含まれているところが大きな特色。


filipendula-ulmaria-1526400__480

保湿の秘密は地球上の植物でホホバが一番多く含む、
天然油脂成分。ワックスエステル

私たちの肌の表面にある角質層。
その角質層に20~30%含まれているのが肌を乾燥から防ぎ、
保湿してくれる油脂主成分、ワックスエステルです。

そもそも私たちの皮膚は、角質層があるために、
有害な物質が簡単に体内へ侵入しないようになっています。

celebabura8
その角質層にワックスエステル、油脂があるために、
潤いと弾力のある肌を保つことができます。

言い換えれば、肌の弾力と潤いを保ってくれる
ワックスエステルが減少している状態というのは、肌が乾燥状態に置かれている状態ということ。

肌と同じ成分が含まれるので違和感がない

そして、私たちの肌のワックスエステルと、ホホバのワックスエステルは同じ成分です。

ホホバは地球上にある植物で一番多くワックスエステルを含む、
唯一の植物。まさに天然の保湿肌成分そのものなのです。

ホホバオイルの効能

ホホバオイルは皮脂の分泌量をコントロールしてくれる作用があり、
殺菌作用もあるため、私のように比較的ニキビや吹き出物が出やきすい方にも効果が高いです。
医療機関でも認められており、やけど治療やアトピー性皮膚炎の保湿などにも使われているケースもあります。

豊富に含まれるビタミンEは血液の流れをよくしてくれるため、
血行改善にも期待できます。

treatment-1327811__480

防腐剤なしで長期保存ができる訳

ところでどのようなオイルも酸化が進みやすく短期間で使い果たしたほうがいいとされております。
ホホバオイルも何年もかけて使うものではないので、毎日使った方がいいといえます。

ただし他のものよりも抗酸化作用が高いのが特徴です。

化粧品は通常、水・油・糖とカビなどの菌が繁殖するのに
絶好な条件が整っています。

そのため必ずと言っていいほど、化粧水に含まれているのが防腐剤です。

ホホバオイルには、強力な抗酸化物質である、
トコフェロールが含まれているため、自ら腐ることなく長期保存が可能です。


IMG_5614

ところでホホバオイル
数百円で売られているものと数千円のものと
一体何が違うのかご存知でしょうか。


勘違いはご免です!
「ただの」ホホバオイルと「ゴールデン」ホホバオイルは
安物のアルコールが足された日本酒と、じっくり発酵させた生きた菌がたっぷり頂けるこだわりの日本酒くらい違う


気を付けたいのは、ホホバオイルには2種類あるということ。

精製されたホホバオイルと、未精製のゴールデンホホバオイルです。


日本酒で例えましたが、想像しにくい場合は、

残留農薬のあるスーパーの白米と、
手塩にかけて育てられたこだわり無農薬のオーガニック玄米くらい違うと思ってみてください。


実際何が違うかというと、色、匂い、効能と大きく違います。
もちろん価格も違います。

それはそうですよね。

なぜこれほど違うのかというと、

精製されているか、されていないか、です。

化学的な精製工程を経ている可能性も・・・

●透明なホホバオイル


まず、ちまたでよく見るホホバオイルは透明で、匂いはしません。
見極め方としては透明かどうか。


なんちゃってオリーブオイルのように、色付きの容器に入っていたら
要注意ですが、大体透明ケースに入ったものをよく見かけます。

透明で無臭なのは、脱臭・脱色の工程を経ているからです。


どのような工程で作られているか私たち消費者はわからないので
何も知らないと、安いほうを選んでしまいますよね。


残念ながら、
大量生産のホホバは、それを実現するための安価な工程を踏まれていることのほうが多いと思ってよいでしょう。


非精製のホホバオイルの残りカスから、
ホホバオイルを絞り出すために高温・高圧で圧搾し、
化学物質であるヘキサンを使って、化学処理をしたものが精製されています。


さらには化学成分が残留している可能性もあること、
また本来ホホバが持っている、高い抗菌作用や
血行促進効果のあるビタミンEといった栄養がないということも問題です。


使用感としては、肌に優しく染み込んでいくというよりは、
「オイルを塗ってる」というべたっとした感じがあるので、化粧水よりは乾燥を塞ぎやすいです。

oil-in-water-1346804__480

低温・低圧で圧搾

●ゴールデンホホバオイル

ゴールデンホホバオイルもハチミツなどと同様に品質に差がありますが、
私も現在愛用中のIN YOUmarketで扱っているゴールデンホホバオイルは、たとえるならまさに100%オーガニックなニュージーランドのマヌカハニーのようなもの。

浸かってみたらすぐに体感としてわかる思うのですが、
ゴールデンホホバオイルの中でも高い品質があります。とにかく優しく肌にしみこんでいきます。

何度塗ってもすっと入っていきます。
でも何度も塗る必要はありません。べとべとしないのに、肌にとって最高のバランスで乾燥を防ぎます。

未精製のホホバオイル、ゴールデンホホバオイルは、
化学処理をされずに低温・低圧で圧搾されます。
なので化学処理も加えられていません。

色は名前の通り、ゴールドです。
ゴールデンホホバオイルでも青臭さが指摘されるものもありますが、
IN YOUmarketのものはほぼ無臭で、人によっては無臭と答えるのではないかというくらいです。

IMG_5618

IN YOUMarketで「ゴールデンホホバオイル」をチェック!



ご紹介した効能もたっぷり。
乾燥や肌荒れなど肌のお悩みが解決されると思います。

ただアトピーなどのアレルギー症状がある方は、
保湿作用も高いのですが高い抗菌作用があるので、
ご自身の体質や状況に合わせて慎重に使ってくださいね。

ゴールデンに輝く肌。
こんなに潤いが違うのはなぜ?


初めて入浴後にゴールデンホホバオイルを肌につけた瞬間、
とても驚いたのは、その「やさしさ」でした。

「やさしさ」というと、どこかぼんやりした言葉ですが、
肌にスッと入り込んでいくだけではなく、全くオイリーでなく、べたつかない。

肌とけんかすることなく、
スーッとしみこみ、とにかく肌にやさしい。

ホホバオイルにしてから朝起きて、顔を洗って、化粧水をつけないと、
肌が乾燥して仕方がなかったのが、
今はオイルを夜塗っただけで
一日中肌がかさかさすることがありません。

もちろん肌質によって、
相性があると思うのですが、
一日中触った感じがなめらかで、
「化粧水」が当たり前だった私にとっては、
大きな衝撃でした。

自分へのご褒美はもちろんあの人へのプレゼントにもぴったり。

ワンプッシュしただけで顔全体に伸びていくので、
化粧水をつけるのにオーガニックコットンを使ったり、
手にたっぷり化粧水をのせたりしなくても、オイルなので手軽に無駄なくつけることができます。

家族や友人にプレゼントしても喜ばれること間違いなし。

見た目が8割という言葉がある通り、顔は自分を表す一つの大切な鏡。


本物の自然の恵みの力を借りて、
地球にも体にも優しいスキンケアは毎日をより素敵に輝かせてくれます。


使ってみよう!
IN YOUMarketおすすめのゴールデンホホバオイル

1024011607_580ce24721791

世界最大有機認証機関「ECOCERT」の厳しい基準をクリアしたオーガニック認証品
「ゴールデンホホバオイル」


本物のホホバオイルを使って、全身や髪をツヤツヤにしてみませんか?
「ゴールデンホホバオイル」は、世界最大の有機認証機関「ECOCERT」の
厳しい基準をクリアしたオーガニック認証品です。
お肌や髪の毛など、お好きな場所にお使いください。


おすすめの記事

アルガン、ココナッツを超える?抗酸化値はオリーブオイルの10倍!新たなスーパーオイルの予感『マルラオイル』って何?

すでにアルガンオイル超え?砂漠で耐え抜く「サボテン」のパワーがすごい。オーガニックなスキンケアは今「オイル保湿」が熱い理由。

病院では教えてくれない!アレルギーやアトピーの方、絶対必見。今すぐ見直したい生活習慣のポイント後編。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ