IN YOUMarketの商品で作るレシピ

モリンガを使ったペストソースが決め手! 胃もたれしにくく、ギルトフリーなアーユルヴェーダ的ピザレシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スクリーンショット 2018-09-11 16.49.26

モリンガを使ったペストソースが決め手! 胃もたれしにくく、ギルトフリーなアーユルヴェーダ的ピザレシピ



ジャンクフードの代表といえばピザですよね。

他の具が見えないほどたっぷり載ったチーズや、
脂がジュワッとしみ出るお肉などを始めとするハイカロリーなトッピングに、
耳にまでチーズが入ったジューシーなモチモチ生地。

pizza-2618726_1280
子供から大人まで大人気のピザですが、
胃もたれもしやすいですし、栄養バランスも乱れがちです。
その上中毒性があり、「やめられない」「止まらない」

それでもピザが好き!
という方は少なくないと思います。

今回は、胃もたれしづらく、かつ栄養バランスもGood!な
アーユルヴェーダ的なピザの作り方を紹介します。

これからは、ギルトフリーにピザを楽しみませんか?

アーユルヴェーダのピザって何?

P1270043のコピー

アーユルヴェーダのピザには、消化を優しくする工夫がたくさん詰まっています。
従来のピザほどパンチや派手さはないですが、穏やかな気持ちで、適量を、じっくり味わいたくなりようなピザです。

ポイント1:野菜のバランス良い組み合わせ


beets-1584454_1280

以前、カスタム温サラダの記事で、オーグメンティング(栄養を与える、増大させる)と
エクストラクティブ(排泄を促す、抽出する)の考え方についてお伝えしました。
甘みが優勢なオーグメンティングの野菜と、
苦味/渋味が優勢のエクストラクティブな旬の野菜を
60%:40%の割合で組み合わせること
をオススメします。

野菜を上質なオイルとスパイスで軽くソテーするだけで、美味しいピザの具になります。

ちなみに、トマト、にんにく、玉ねぎ、じゃがいも、ナス、などピザによく使われる野菜は、
ラジャス(激質)という質の食べ物として分類されるものが多いです。
刺激が強く、肉体やマインドを過度に興奮させてしまうので、
少量に留めておきたい食材です。

ポイント2:チャパティをアレンジして作る手作りピザ生地


bakery-1868396_1280

生地には、チャパティをアレンジしたものを使います。

チャパティは、無発酵、かつシンプルな材料で作れるインドの薄焼きパンです。
薄めの生地で、カロリーも抑えることができます。
オーガニックの全粒粉など、質の良いものを是非選んでください。
モチモチはしないけれど、噛めば噛むほど小麦の甘みをしっかり味わえる生地です。

ポイント3:手作りフレッシュチーズ、豆乳パニール


P1260956のコピー

プロセスチーズの原材料を見たことがありますか?

実は危険な添加物がたくさん使われているんです。
(詳しくはこちらの記事参照)

その上、加工過程が長く、かつ謎で、食材が本来持つ
自然な状態からかけ離れてしまっています。

そこで提案したいのが、シンプルな材料、かつ工程で作ることができる、
インドのパニールと呼ばれるフレッシュチーズ
です。
カッテージチーズのように、軽くて、爽やかな味です。
通常のチーズと比べてグッと、カロリーも抑えることができます。

本来は牛乳を使って作るのですが、今回はヴィーガン対応バージョンです。

材料は有機豆乳とレモンorライムの2つだけ。

ライムには体を冷まし、レモンは体を温めるので、
季節に応じてどちらを使うか決めても良いですね。

ポイント4:「奇跡の木」モリンガ入り、手作りペストソース(ジェノベーゼ)


P1270016のコピー
にんにくたっぷりのバジルを使ったペストソースが定番ですが、
ここでは、もう少しおおらかに考えています。
にんにくはなくても大丈夫だし、バジルでなくても構わないし、
モリンガが入っていてもいいのではないでしょうか。

モリンガは、北インド原産のワサビノキ科の植物で、
アーユルヴェーダでも古くからメディカルハーブとして使われています。

地球上にある約10万種もの食べられる植物の中で、
最も多くの栄養価を含み、
全種類の必須アミノ酸を含む世界で唯一の植物
です。

スーパーフードとしてIN YOUでも度々取り上げられているモリンガですが、
ペストソースに使うことで、にんにくや玉ねぎがなくても
コクも旨味も十分な満足感の高いソースができます。

アーユルヴェーダ的ピザの作り方

P1270001のコピー

豆乳パニールチーズ

材料


・有機豆乳 500cc
・有機ライム汁 (レモンでもOK) 75cc(有機豆乳の15%が目安)


1. 有機豆乳を弱火でゆっくりじっくり温める。沸騰直前(有機豆乳の表面がゆらゆらしてきたら)で火を止める。
_1260887のコピー

2. ライム汁を少しずつ入れる。写真のように分離してきたら適量。
_1260897のコピー

3. 15分以上寝かせてから、キメの細かいざるか、チーズクロスにあける。
P1260900のコピー (ご希望のチーズの硬さによってフライ返しなどで押したり、
チーズクロスで絞って成型してください。)

豆乳パニールチーズは、 

野菜と一緒に炒める
カレーに入れる
チャパティに入れる


など、様々な使い方ができますので、多めに作っておいて、タッパーなどに入れて冷蔵庫で保存しても便利です。2、3日で使い切るようにしてくださいね。

生地( 22x27cm 一枚分)

材料

・全粒粉   170g
・有機玄米粉   30g
天日塩   ひとつまみ
・有機ギー(オリーブオイルでもOK)   大さじ1
・自然水   約100cc(目安)

作り方

1. 水以外を合わせて、全体を馴染ませるようにサッと混ぜる。
P1260917のコピー

2. 水を少しずつ加えながらひとまとまりにする。
P1260927のコピー

3. 30分ほど、布巾をかけて寝かす。

4. オーブントレイの形に合うように生地を伸ばす。
P1260932のコピー
5. 220度のオーブンで、7-8分下焼きしておく。

野菜のスパイスソテー

材料

・オーグメンティング野菜:とうもろこし   1本
・有機エクストラクティブ野菜:ゴーヤ   半個
・有機ギー   大さじ1
・有機コリアンダーシード   小さじ1/2
・有機クミンパウダー   小さじ1/4
・有機岩塩  少々


作り方

1. 野菜を食べやすいサイズに切っておく。

2.フライパンを中火に熱し、オイルを温めたら
コリアンダーシードと岩塩を入れ、
コリアンダーシードがじりじり語りかけてきたら、
クミンパウダーを入れる。
香りが立ってきたら、とうもろこしとゴーヤを入れ、
オイルとスパイスをまとわせながら炒める。

オーブンでも加熱するので、
「まだ火が通りきっていないかな?」という程度
軽く炒めればOKです。

P1260957のコピー
野菜やオイル、スパイスは季節や体調などに合わせて自由に組み合わせてください。

モリンガ入りペストソース(ジェノベーゼソース)


材料

・バジル、パクチー、パセリなどのフレッシュハーブ   たっぷり2握り
モリンガパウダー   大さじ1
・有機レモン汁   小さじ2
・豆乳パニールチーズ   大さじ2
・有機生パンプキンシード   大さじ1
・有機岩塩   少々
・有機黒胡椒   少々
・有機アサフェティダ(ヒング)   少々   ✴︎省略可
エキストラバージンオリーブオイル   大さじ4〜5

作り方


全ての材料をフードプロセッサーにかけて攪拌する。
P1260925のコピー
滑らかなソースになったら完成です。

ここまできたら、ほぼできたも同然です!

P1260968のコピー
下焼きした生地に、ペストソースをたっぷり塗り、
野菜、豆乳パニールチーズを載せたら、
スプラウトやナッツなどの付け合わせを載せ、
お好みでオリーブオイルを全体に垂らしたら、
190度で10分ほど焼いて完成です。

P1260965のコピー

コツ1 作業の順番を工夫して時短。


「作業がたくさんあって時間がかかりそう」と
思った方もいらっしゃるかもしれませんが心配無用です。

一つ一つの作業はシンプルなものばかりですし、
以下の順番でやれば、1時間もあれば出来てしまいます。

パニール(工程2まで)→生地(工程2まで)→
パニール(工程3以降)→野菜→ソース→生地(下焼きまで)
→具を載せ、焼く


コツ2 生地は四角に伸ばす。生地は先に焼く。


一般的な生地のように弾力性はないので、
丸く伸ばして三角形に切って食べようとすると、
生地が崩れてしまいます。

オーブントレイに合わせて四角に伸ばして、
食べるときは長方形に切るのがオススメです。

生地を先に焼くのがカリッとした食感に仕上げる秘訣です。

P1260451のコピー2
一人ごはんの日には、チャパティサイズで作っても♪

ジャンクフードと言われるものも工夫次第で、ヘルシーに、ギルトフリーでいただくことが可能です。
彩り良く視覚にも楽しいアーユルヴェーダのピザ、是非お試しください。

このレシピで使った農薬、化学肥料不使用のモリンガパウダーを買ってみよう!


IMG_2842
300もの病を癒すとも言われる、奇跡の植物、モリンガ今すぐここをクリック!

モリンガは、生命力が強く、成長が非常に速い植物で、
種から栽培して3ヶ月で約180cm伸びます。

葉・枝・幹・根・種、さらには花まで、
すべてに利用価値のある全く無駄のない植物です。

世界の植物の葉の中では並外れた栄養素と薬用効果があり、
世界中で“奇跡の木”、“緑のミルク”、“生命の木”などと呼ばれています。

地球上にある約10万種もの食べられる植物の中で、
最も多くの栄養価を含み、
全種類の必須アミノ酸を含む世界で唯一の植物。

インド伝統医学のアーユルヴェーダでは、
300もの病を癒すとも言われる、まさに奇跡の植物です。

栄養バランスにも優れ、
現代人に不足しがちなビタミン、ミネラルをはじめ、
ポリフェノール、GABAも含まれています。

また、杉の木の50倍ともいわれるCO2の吸収力を持っていて、
地球環境にも良い植物です。

スクリーンショット 2018-09-11 14.48.21



スクリーンショット 2018-09-11 14.26.05 

スクリーンショット 2018-09-11 14.54.04







IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

ショップ

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

Kayo
サットヴァ研究家。セラピスト。東京で、台湾出身の両親の元に生まれ、多文化、多言語の環境で育つ。2010年、ハワイのカウアイ島で全米ヨガアライアンス認定資(RYT200)取得後、ヨガ・アーユルヴェーダの通訳や翻訳、アーユルヴェーダ弁当のケータリングなどを行う。「海外に暮らす」を叶えるため、上海で就職。タッチの力に魅せられ、スウェディッシュマッサージをベースとしたオイルトリートメントを習得。結婚を機に帰国。2018年春、京都でマッサージとアーユルヴェーダのごはんを提供するサットヴァサロンKYOTOをスタート。http://www.sattvicpeace.com
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. b779b8afd06846c7dce7f9b5dcab6b9f 計り・ボウル不要!必要なのは計量スプーンとマグカップだけ!「奇跡…
  2. diet-695723_960_720 ネット上で噂のマイナスカロリー食品は本当か?食べ物の噂に縛られる…
  3. cook-366875_960_720 無知ほど怖いものはない!その健康食や食事方法が体に合わなくてもす…
  4. kebab-2451112_960_720 ケトン食、糖質制限、玄米菜食など情報があふれているからこそ知って…
  5. 13906662_757701834332584_124223226880773145_n 最近話題の健康飲料・KOMBUCHA(コンブチャ)。その正体は7…
  6. 4598962318_c2af15f4d5_b 糖質制限はもう古い?!一時は神のごとくもてはやされた糖質制限の問…
  7. soybeans-2039638_960_720 38億年の進化が、たかが数十年の遺伝子組み換え技術に勝てるのか?…
  8. coffee-1051168_960_720 フランスに行って驚いた「氷を入れないアイスコーヒーが普通」のカフ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー