よみもの

毎日お茶を飲むなら真っ先にモリンガ茶をオススメしたい理由。国内外で今最も注目を浴びるモリンガ茶の驚くべき効能と飲み方について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
33063599824_04267eeed4_b

皆さんはどんなお茶を飲みますか?

tea-1105113_960_720
世の中には多くの健康茶があります。
種類をあげればきりがありません。

ほうじ茶、ハーブティー、梅醤番茶など。

ご自身の中でお気に入りのお茶があるのではないでしょうか?
でも毎日のむお茶だからこそその室には気をつけていただきたい理由があります。

添加物や農薬を避けている人はIN YOU読者の中にも多いでしょうが、
毎日飲むお茶には気をつけていますか?

お茶ならどれも同じと思ったら大間違いです。


お茶にはなんと食品以上に残留農薬が不安視される飲料だからです。

「飲む農薬」とも称される日本茶の残留農薬基準値は一般の農作物と比べて数100倍。知られざるお茶の実態


飲むなら農薬不使用のものをオススメしますが、
今回は近年で最も注目されているお茶といっても過言ではない「モリンガ茶」についてお伝えします。

なぜ今、モリンガ茶なのか

Libidibia_ferrea,_Pau-ferro
近年話題になっている存在と言えば「スーパーフード」。
スーパーフードは日本のみならず海外でも大きな注目をなお、浴び続けています。

ですが、海外産のスーパーフードで心配なのは本当に日本人に合うのかということです。

スーパーフードと呼ばれる食材の中には日本人の体質には合わず、メリット以上にデメリットがあるものも存在します。

ですが、モリンガ茶が注目されている理由の一つは国産のものがあるほどでスーパーフードの中でも日本人の体質にはマッチするとして最近では多くの健康志向な人々からも愛されています。

IN YOUでもモリンガについては度々お伝えしています。

地球上で知られる可食植物の中で最も驚異的な栄養価を持つ植物モリンガ。古代ギリシャ時代から治療薬としても用いられてきた「モリンガ」の部位別効能と使い方まとめ。

世界中が注目する”奇跡の木モリンガ”の驚異の魅力の全て。便秘対策、被曝対策や水質改善にも活用しました。

現在、モリンガ茶はフィリピンや、九州や沖縄でも栽培されており、沖縄のお土産としても定着しつつあります。

モリンガ茶は元々、インドのアーユルヴェーダで使われている薬草茶です。
モリンガ茶の樹は西洋わさびの樹とも呼ばれ、非常に多くの薬効を持つことから薬箱の樹とも呼ばれています。


そのため、最近ではネットを始めとしじわじわと人気に火がついてきています。
元々、アーユルヴェーダが好きな人が情報を発信し、ヨガなどをしている人からも好評を得て、知名度が上がっていきました。


日本には昔から色々なお茶がありますが、その中でもモリンガ茶の効能は特別に高い効能が期待でき、多くの論文も発表されています。

海外産の食品の怖いところ

本来なら食品の衛生基準はWHO(世界保健機関)などで決められているので、先進国であれば心配はほぼ無いと言われています。

では、実際のところはどうでしょうか?


例えば、お隣の韓国では食品の衛生基準は厳しいですが、実際の衛生環境はずさんな面が目立つと言われています。

生産者の中には、少ないコストで利潤を上げるために衛生管理をずさんにし、不正を働く者もいる。不良品をチェックする態勢も満足に整っていない。

大ウソだらけの食品表示 (講談社プラスアルファ文庫) 文庫
垣田 達哉 (著)より


最近のニュースでは、韓国内では食中毒のニュースなども目立ちます。


輸入品というものは全体の10%を検査すれば、残りの90%は検査なしで通過します。
中国産は言わずもがなです。

ヨーロッパなどは比較的厳しい基準のものが多いとされているので大丈夫だと思いますが、
身土不二という言葉に則って考えると可能なら全ての食品で国産のものを選ぶのが望ましいということになります。

植物は気候に即して生態が変わります。
例えば、同じジャガイモの種を植えても北海道と東京では違う仕上がりになります。


北海道は寒いのでジャガイモは多くのデンプンを蓄えてホックりとした仕上がりになります。
ですが、東京で育てればデンプンの少ないあっさりとした仕上がりになります。

単純な味でいけば北海道産のほうが甘みがあっておいしく感じます。

ですが、栄養面としてはどうでしょうか?

植物の栄養は自然から身体を守るために必要な成分を作り、それが皮や実に貯めこまれます。
特に茶葉のように紫外線を多く浴びる部分には、その土地に住む人に必要な栄養成分を蓄えるのです。

日本と海外産では同じ種から育てても、その土地に住む人に必要な栄養が詰まった形で成長します。
だから、同じモリンガ茶を飲むとしても国産がおすすめです。

ただ、一方で、フィリピンで育ったモリンガの方が栄養素的な面から、健康的効能が高いという意見もありますから、一概に国産だけがいいとは言い切れません。

物は試しです。国産や海外産など、色々なものを購入して自分に合うかどうか、飲み比べてみるのがいいかもしれません。

● 国産のモリンガはこちら

● 海外産のモリンガはこちら


モリンガ茶の一般的に言われる、効能とは

green-leaves-4-1468996843epG
モリンガ茶の樹は葉から根、茎まで全ての部分が使えるのでミラクルツリーとも呼ばれます。

さらに、利用されているのはお茶以外にも、

  • アロマオイル
  • 香辛料
  • 漢方薬

と多岐に渡って利用されいます。


モリンガ茶で一般的に言われている効能は、

  • 免疫力アップ
  • 炎症の抑制
  • アレルギーの改善
  • デトックス

などの腸内環境の改善がメインです

腸内環境が悪いと免疫力が下がるので、炎症が起こりやすくなります。
アレルギーの多くは腸内環境の悪化が原因で起こります。

モリンガ茶は強いデトックス作用により腸内環境を改善するので、免疫力やアレルギーの改善につながるのです。

モリンガ茶が注目されている理由はビタミンやミネラルの豊富さに加えて、アミノ酸が豊富という事です。

豊富なアミノ酸が身体の代謝を促進し、高いアンチエイジング作用も期待できます。

含まれるアミノ酸の種類は、

  • 成長ホルモンの分泌を促すアルギニン
  • 脂肪燃焼作用のあるチロシン
  • 肝機能を回復するアラニン

などが豊富に含まれています。

アンチエイジング作用やダイエット効果という言葉は目立ちますが、人間の身体は代謝が盛んであれば老化しづらく太りづらくなります。


代謝を促進するために必要なのは酵素です。
酵素を作るには、中心となるミネラルが必要で、代謝を促すには酵素を助ける補酵素であるビタミンも必要です。
そして、ホルモンの分泌や分解を促すアミノ酸がそろうことで代謝は盛んになります

モリンガ茶が注目されている理由は、代謝に必要な

  • ミネラル
  • ビタミン
  • アミノ酸

の三拍子がそろっているという事なのです。

モリンガの正しい飲み方

モリンガ茶の正しい飲み方は午前中です。
モリンガ茶の効果で最も大きいのは腸内環境の改善なので、腸内が最も活発に働く午前中を意識するのがモリンガ茶の正しい飲み方です。

腸内における老廃物を排泄するモリンガ茶のデトックス作用で腸内環境が改善されます。

腸は余分な老廃物がなくなることで、

  • 免疫力アップ
  • アレルギーの改善

などの効果が期待できます。

現代人に多い、
  • 過敏性腸症候群
  • 胃下垂

などの症状も腸に老廃物が溜まっていることで引き起こされるので、
腹痛や胃もたれ、下痢や便秘などの改善も期待できます。

モリンガ茶の効能は科学的にも証明されている


モリンガ茶の歴史は古く世界中で注目されています。

アーユルヴェーダでは5000年の歴史が存在し、漢方薬としても2000年以上の歴史があります。

さらに面白いのは旧約聖書にも記載があるということです。
旧約聖書とは何千年も昔の話が載っているキリスト教の経典です。

そのため数多くの論文も存在します。

高血圧自然発症ラット(SHR)にモリンガ葉の10倍水抽出物を強制経口投与し,血圧上昇抑制効果について検討を行った.
その結果,単回投与試験では血圧の有意な低下は認められなかったが,長期投与試験では,投与後25日目以降有意な血圧上昇抑制作用が認められた.
また,モリンガ葉は,抗高血圧作用を有するGABAを高含有していた.モリンガ葉を長期間継続的に摂取することで高血圧発症を予防できる可能性があることが示唆された.~高血圧自然発症ラットにおけるモリンガ葉水抽出物の抗高血圧作用~より
梶原 良、他6人


GABAは有名な成分でリラックス効果があることでも有名です。


実験結果によると血圧低下の作用が確認されたとのことですが、持続的に飲み続けないと効果が期待できないようです。
全ての健康食品に言えることですが、少し飲んだだけでは効果は出ません。

実験によると一ヶ月ほどで効果が確認されたので、一ヶ月くらいは飲み続けることが大切です。

アーユルヴェーダでオススメされているのは「お茶」タイプだった

モリンガ茶の正しい飲み方


モリンガはパウダーやタブレットも存在しているので、簡単に栄養を摂るだけなら持ち運びに便利なパウダーやタブレットの利用もおすすめです。

ですが、アーユルヴェーダでは茶葉からの利用を奨めています。



なぜなら、お茶というものは沸かすことで効能がしっかりと摂れるからです。


野菜の栄養は沸騰させすぎると壊れると言いますが、モリンガ茶の淹れ方は、しっかり沸騰させるまできちんと温度を上げて沸かします。

沸騰してぼこぼこと泡が吹くくらいまで、火を通します。飲むときは、お茶を淹れてから少し時間をおいておきます。
少し温くなってからがモリンガ茶の飲み頃です。

まとめ

身体に良いスーパフードやお茶は数多く存在します。


モリンガ茶の樹自体がインド原産なので、日本と同じ温暖湿潤気候で育つので日本人との相性もばっちりです。
腸内環境から身体を健康にしたい人にはおすすめのお茶です。可能なら茶葉から沸かして飲みましょう。


IN YOUMarketでオススメのモリンガグッズ

1013170132_57ff3f5c403df 沖縄生まれの無農薬モリンガティー 今すぐここをクリック!
頑張るあなたの体を守る無農薬モリンガ茶 今すぐここをクリック!
1215114650_5a33379a96df8 栄養価の高いフィリピン産の在来種のみを使用。自然農法・無農薬で栽培した高品質なモリンガパウダーとパンやパスタと相性抜群モリンガペースト今すぐここをクリック!

モリンガは各種ビタミン、必須アミノ酸等、人間に必要なほぼ全ての栄養が豊富にバランスよく含まれています。
また二酸化炭素(CO2)の吸収量が一般の木の20倍もあり、環境保全にも役立つ次世代のスーパーフードです。

モリンガの効能としては

・便秘解消
・免疫力向上
・アレルギー症状の抑制
・炎症の抑制
・糖尿病予防
・高血圧予防
・アンチエイジング

古代から多くの地域で食され、人々の健康や美容を支えてきました。
インドの伝統医学アーユルヴェーダでは”奇跡の木””薬箱の木”と呼ばれ 300種類の病気を予防するハーブとして使用されてきました。

そしてスピルリナやユーグレナといったスーパーフードの中でも
モリンガは優れた栄養成分を含有しています。


全てのモリンガプロダクトを見る



オススメの記事

地球上で知られる可食植物の中で最も驚異的な栄養価を持つ植物モリンガ。古代ギリシャ時代から治療薬としても用いられてきた「モリンガ」の部位別効能と使い方まとめ。

計り・ボウル不要!必要なのは計量スプーンとマグカップだけ!「奇跡の木」モリンガを使ったズボラさんでも簡単に作れるマグカップケーキの作り方

アーユルヴェーダの書物に300もの病気を予防すると記載されるスーパーフードモリンガを三週間家庭で取り入れたらこうなった。モリンガ効能体感レポート。



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

福原真一郎
鳥取大学の農学部で生物学や化学を学んだ後、鍼灸師とマッサージ師を別に取りに行ったので、長く東洋医学について学んできました。 今は整骨院で東洋医学と薬膳、栄養学の知識を活かして、治療と生活指導を行っています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. ashtray-1265455_960_720 受動喫煙法ようやく可決されるも半数以上の飲食店は例外。受動喫煙法…
  2. red-bull-249416_960_720 受験生にカフェイン含有量が異常に多いエナジードリンクで頑張らせて…
  3. 01_1200x628_160419 どんなシャンプー使ってる?自然派ヘアケア選びに迷っている人におす…
  4. 渋皮煮 脾胃を養い血行をよくする働きのある旬の栗。栗を活用した栗ご飯と、…
  5. IMG_5234 ひな祭りやパーティーのデザートに。白砂糖、動物性食材不使用!苺と…
  6. kimchi-2449656_960_720 大腸癌が増える今、日本人の腸内環境が危ない。腸内環境を整えれば、…
  7. shutterstock_128042738 おっぱいケアしていますか?女性の健康のバロメーターであるおっぱい…
  8. renkon 日本のお弁当レシピサイトは添加物まみれで全く参考にならない?加工…

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP