お手当法

熱中症対策にオススメの食べ物・飲み物など各種方法。夏場に必要な各種ミネラル、あなたはどんな風に摂取していますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Free picture (Lemon water) from https://torange.biz/lemon-water-40751

岐阜県では39℃前後になるなど、日本列島には7月にも関わらず既に猛暑が到来しています。
このところ慢性的に続いている暑さが原因となり、熱中症等の被害に遭われる方も少なくありません。

ここ数年、熱中症被害に関するニュースを目にする機会が増えているような印象を個人的にも感じておりますが、
やはりこれだけの暑さが続いていると、適切な対処をしなければ体に強い負担がかかってしまいますよね。

今年の夏はまだこれから暑くなるということで、今回は私のお勧めする熱中症対策について、ご紹介したいと思います!

ミネラルバランスを保つことが大切

mineral-water-1532300_640
熱中症対策の必要性に関しては、各メディアにおいても例年言われていますが、皆さんはどのような対策を行われているでしょうか。
私自身もこの夏の猛暑に関しては対策に苦慮している所ですが、様々な方法を用いて体内のミネラルバランスが大きく崩れないように、フォローを行っております。

水分ばかりを補給していると倦怠感のようなものを感じることも出てくるため、
夏場、特に暑い時期の水分補給では「塩分、糖分、カリウム、カルシウム、マグネシウム」なども意識的に摂取していきたい所です。
皆さんも既に何らかの対策をされている事とは思いますが、今回は私自身が実際に行っている対策法を中心にご紹介してみたいと思います。

熱中症対策はナトリウムとカリウムのバランスが重要です

summer-3519261_640

作り置きがお勧め!自家製梅酵素ジュース

aea03a7f2988d37f523cd19f8a49a388_s
我が家では、梅を麹で発酵させた自家製梅酵素ジュースをお水で割って頂いています。

梅はミネラル豊富な上、クエン酸も含有されているため疲労回復にも良いのです。
また、麹を用いて発酵させる事によって栄養価や吸収率も高まるため、熱中症対策兼、疲労回復ドリンクとしてはとてもお勧めです。

ご自宅にこのようなものがない場合には、梅の成分が十分に含まれた梅酒などもお勧めです。
糖分の含有量が少なく、クエン酸の酸味などが効いたものを選ぶとなおいいでしょう。

既に梅が出回る時期は過ぎてしまいましたが、実は冷凍梅であればネット通販で手に入れることも可能です。
また、一度冷凍された梅をしようした場合は「エキスがより多く溶け出し、香りが強くなる」という面白い特徴
もあります。

梅酵素ジュースは梅、上白糖、米麹さえあればどなたでも簡単に仕込めるものですので、とてもお勧めです。

手軽に飲める塩レモン水

lemon-squeezer-609273_640
クエン酸やビタミンCが豊富で疲労回復に最適と言われるレモンですが、同時にカリウムも含まれている為、体の内側に篭った余分な熱を排出する作用が期待できます。夏のような暑い時期にレモンはとても合っているのですが、そこに天然塩を少量足すことによって、不足しがちなナトリウム分を補給する事が可能になります。

サッパリするからと言って、カリウムが豊富な果実あるいはフルーツジュースを飲用される方もいらっしゃいますが、
カリウムが豊富なものを沢山摂る時には、何らかの形で塩分も合わせて補給される事をお勧めします。

熱中症対策の味方「夏の果物の王様スイカ」

watermelon-846357_640
果物栄養学のスペシャリストも推薦する熱中症対策と言えば、夏が旬の果物”スイカ”です。

スイカには、豊富な水分、糖分やカリウム、カルシウム、マグネシウム等のミネラル類が豊富に含まれるため、
少量の塩分を足してやれば熱中症対策に極めて有効と言えます。

最近では、ほぼ無添加のタイ産果汁100%スイカジュースや、ジューススタンド等でスイカの生搾りジュースなどがよく販売されています。
スイカをスーパー等で購入して、自分で切るのも楽しいものですが、このような形であればスイカを手軽に摂取する事が可能なため、大変お勧めです。

また、スイカを摂取される際にも、少量の塩分を一緒に摂取されますと、ミネラルのバランスが良くなるのでお勧めです。

カリウム類が豊富なウリ科の作物を摂取する

cucumbers-849269_640
スイカも同様ですが、ウリ科の作物は基本的に”カリウムを始めとするミネラル分を含有しているものが多い”ため、暑い時期には大変お勧めです。ウリ、胡瓜などはこの時期に手に入りやすいものですが、水分含有量も豊富で、カリウムなども含まれていることから、中国では熱中症対策に胡瓜を使用する習慣もあるそうです。

夏バテすると食欲も低下してしまうため「あまり食物を入れたくない」となってしまうことも多いものですが、
よく冷えた胡瓜に天然塩や、柑橘類(かぼす、すだち、レモン等)と醤油で割ったものをつけてみると、意外にスルスルと食べられます。

よく冷えた胡瓜(ウリ等)は、どこでも手軽に入手できるため、今夏の熱中症対策にはとてもお勧めです。
もし入手が可能であれば、できるだけ無農薬栽培されたものを選ぶようにしましょう。甘さや香りも全く違うので、食べるときのテンションも変わってきますよ。

飲む点滴が作れる!?栄養豊富な夏のミラクルフルーツ「キウイ」

kiwi-2539135_640
前述の通り、熱中症対策に必要なのは、糖分、塩分、カリウム、マグネシウム、カルシウムだと言われていますが、
キウイにはナトリウム以外の成分が絶妙なバランスで含まれています。

そのため、キウイに少量の天然塩を足すことによって「飲む点滴になる」とも言われているのです。

キウイはニュージーランド産を中心に、どのスーパーでも気軽に手に入れられるものですので、
熱中症対策が気になる方にはとてもお勧めです。そのまま頂いても美味しいですし、他の果実や野菜等と合わせて、ジュースにされるのもいいでしょう。

また、最近では国内産の無農薬キウイをみかける機会も増えてまいりました。入手が可能なのであれば、
国産の無農薬ものが大変お勧めです。冷蔵庫に幾つかストックしておくと、いざという時に大変役立つものと思われます。

先ずは塩分を多めに摂取する

salt-51973_640
夏の暑い時期は、どうしても水分を多めに摂取してしまいがちです。もちろん、汗として流れてしまう分も多いため
水分は沢山摂取しておいた方がいいのですが、つい忘れてしまうのが「塩分の補給」です。

皆さんも既にご存知と思いますが、水分ばかりを摂取すると体液のバランスが崩れてしまいます。

フルーツや野菜から必要なミネラル分などを補給することがとても大切なのですが、
もしどうしても手元にそのようなものがない場合には、天然塩を少し摂取されるのもお勧めです。

自然な工程を経て作られた天然塩であれば、少量とは言え様々なミネラル分も一緒に含まれています。
水分と共に天然塩を摂取すれば、実は体の状態をある程度整える事が出来るのです。

ただ、やはり上記に挙げたような果実や作物の摂取と比較すると、その効果は見劣りする部分もありますので、
その後にはしっかりとその他のミネラル分も補給された方がいいでしょう。

天然塩を舌の上に少し乗せてみて、甘く感じるようであれば「塩分不足である」可能性が高いので、
その際には少し積極的に塩分を摂られることをお勧めします。

自分の好みや体質に合わせた熱中症対策がお勧めです

jug-3464829_640
基本的に、ある程度押さえるべきポイントさえ押さえてしまえば、熱中症対策自体はそれほど難しいものではありません。
この時期が旬の作物の中には、熱中症対策に有用な成分が豊富に含まれているものも多いので、数ある作物の中からご自身の好みで選ぶことも可能です。

私自身はスイカや梅が好きなので、暑い時期には特に多用しておりますが、その他にも、電解質が豊富なココナッツウォーターや、
手軽にできる自家製ジンジャーエール(ショウガ、きび砂糖、はちみつ、レモン果汁などを入れたもの)、ホットチャイも、夏場の熱中症対策にはとてもお勧めです。

冷えのある方必見!生姜の効果を最大限に引き出す、自家製「辛口ジンジャーエール」の作り方。冷えない体を作るための習慣とは?


熱中症対策だからといって、あまり味が好みでないものを摂取していると気持ちも滅入ってしまうものです。
手軽にできる熱中症対策の選択肢は思った以上に豊富なものですので、この夏は、ぜひご自身の好みに合った「美味しいと感じるもの」を探されてみてはいかがでしょうか。

また、冷たいものの摂り過ぎによる体の冷え過ぎにも注意をしてくださいね。


夏バテ対策にはミネラルたっぷりのお水がオススメ!

0523151217_5b050641378db

人間の体は、大人の場合には6〜7割、子供なら8割が水でできています。
ですから、日頃どんな水を飲んでいるかが、私たちの体調を大きく左右することはご存知ですね?
(INYOUの記事でも、お水の重要性については多くの記事が上がっていますので、ぜひチェックしてみてください。)
今回ご紹介する水は、「思いやりウォーター」というニックネームから分かる通り体への思いやりがたっぷりと含まれた天然水です。
取水地は、由布院温泉。由布院温泉のお水は、アルカリ度が高い軟水のため、とてもまろやかで飲みやすいお水です。
人体にとって、ミネラルは非常に大切な栄養素ですが、このイオン化の工程によってミネラルはより体に吸収されやすくなるのです。
このお水の素晴らしさは、それだけではありません。実は、セラミック鉱石の装置を通水させた水は、「波動」がとても高いことが測定データで証明されています。
そのデータによれば、波動は15〜20と、最も高いものとなっています。(最小0〜最大20)このお水のクラスターは0.27ナノメートルです。
私たち人間の細胞の隙間は、0.3ナノメートルなので、このお水ならば細胞に浸透しやすいことがわかります。


オススメの記事

暑い夏に知っておきたい!内臓冷えにご注意。ナチュラルな力だけで、今すぐできる夏バテ・熱中症対策テクニック

夏の過ごし方次第で花粉症の重度が変わる!?花粉症は今から対策しても早くない。東洋医学から見た夏からはじめる花粉症対策。

夏野菜の王様「モロヘイヤ」は食べないと勿体無いほど栄養と効能がたっぷり!モロヘイヤで夏バテ対策!子どもも喜ぶノンオイルで簡単薬膳グリーンカレーの作り方



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

ZuYu
2011年の震災をきっかけに、食の大切さ、 健康の大切さを知り、独自に勉強を始める。医療現場にて末期癌が快方に向かう、 化学療法の強い副作用が数日で消えるなど、 奇跡のような出来事を次々と目の当たりにし、 自然治癒力を高める為の適切な指導が素晴らしい結果をもたらすこ とを体感。現在は、より実践的な食養生の探求、 現代人の悩みに合致した健康食品の開発研究にも携わる傍ら、世の中に埋もれている本当に素晴らしい技術や製品を世の中に広めるべく、活動を行っています。 オーガニック料理ソムリエ/代替医療/健康食品の開発研究 BLOG:Zuyu Lab
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. Midbrain 私たちの脳細胞にまで有害な“人工マグネタイトやプラチナ結晶”まで…
  2. 201112311218 歯磨き粉やフライパンに潜むフッ素の危険性に関する様々な懸念。「フ…
  3. siriarugazou1 一見健康そうなのに、本当は不健康な食品「シリアル」の原材料知って…
  4. dentist-1468619_960_720 フッ素を塗っても虫歯はできた!定期的にフッ素塗布をしたにも関わら…
  5. tin-1568095_960_720 毒薬に等しい市販エナジードリンクの恐ろしさとは?カフェイン中毒で…
  6. お風呂で体をゴシゴシ洗うのは肌トラブルの元。こすらない・洗いすぎ…
  7. mushrooms-454170_960_720 えつ、きのこに農薬!?欧米では発がん性物質として禁止される農薬が…
  8. コーヒー 中毒 衝撃ニュース!米国カリフォルニア州の高等裁判所がコーヒーショップ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新着記事

デイリーランキング

カテゴリー

PAGE TOP