くらし

子どもの脳は12歳までに100%完成。お子さんの脳を発達させるための12歳までに心掛けたい「健脳 生活習慣」。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ladybug-1603200_960_720

こんにちは!オーガニックスペシャリストの小林くみんです。

前回は脳の発達の著しいお子さんに、

是非食べてもらいたい

子どもの脳は3歳までに8割が完成!あなたのお子さんが今すぐ食べるべき健脳食材リストを作成しました。


にて、健脳食材リストをお伝えしました。

今回はより具体的に、
それらの食材を使ったIN YOUレシピや、

食事以外の「健脳生活習慣」のポイントをまとめていきます。

私たち人間の脳は3歳までに80%完成し、
6歳までに90%、12歳までに100%完成するといわれています。

脳は、
記憶や学習、思考だけでなく、
感情、意識といった精神活動を司り、
心臓の活動、呼吸、消化、体温の調節といった生命活動も支え、
体と心の健康を保っています。

「12歳までに脳の100%完成する。」

お子さんにとって、
今、ママと一緒に過ごす時間が、どれだけ大切か?

そして、
今、ママと一緒に過ごす時間が、どれだけお子さんの将来に影響を与えるのか?

脳の成長が著しいお子さんとの時間。


今回は、ちょっとした工夫で出来るオススメの「健脳生活習慣リスト」を作成しました。

実は、私は大の子ども好きで、
小さなお子さんがいるママであれば、一度は聞いたことがある大手の幼児教室で英語講師していたことがあります。

ママ経験がないにもかかわらず、
英語クラス、幼児クラスの講師として、
現役ママや、お子さんが何人もいるベテランママ達に、子育てのアドバイスをしなければいけない立場。

○○式幼児教育、××式幼児バイリンガル教育など・・・に関する本を読みあさり、
お子さんの脳の発達に有効とされるトレーニングや日常生活の過ごし方なども学びました。

今日はそんな私の経験も踏まえ、
特別な道具や教材なども必要なく、日常生活に簡単に取り入れられる、
現役ママ、またはこれからママになりたい方のためのお役立ち情報をお伝えしていきます。

健康な脳の土台を作る、健脳生活のポイント

newborn-1328454_640

健脳生活ポイント1.
ハイハイ期はしっかりとって!

ママは、お子さんがはじめて自分の力で立って歩いた時は、
お子さんにはじめて「ママ」と呼ばれたときと同じくらいうれしいかもしれません。

でも実は、

ハイハイは脳の発達、視覚の発達に大きく関わっていると考えられているんです。

そのため、お子さんの「ハイハイ期」をしっかりとることが大切と言われています。

私が幼児教室で働いていたころ、
幼児教育歴20年という大ベテランの先輩方がよく、

「最近の子どもは、ハイハイ期が短くなり、
大体、1歳(12ヵ月)頃には立って歩きはじめるけど(昔は1歳3ヵ月~1歳半だったそう)、立って歩き始めても、脳の発達のために、ハイハイもさせて欲しい。」

と言っていました。

赤ちゃんはハイハイすることで脳の軸ともいわれれる、脳幹部を鍛えます。


その結果、
延髄から脳橋への情報がスムーズになり、文字を読む力にもつながっていくそう。

また、ハイハイは言葉の発達と関係の深い中脳の発達も促します。

ハイハイをしっかりすることで、
文字を読む力や言葉の発達に繋がっていくんです。


そして、ハイハイをすると内臓を刺激して、腸の蠕動運動も活発にし、デトックス効果も期待できます。

便秘になりにくい体=きちんと排毒できる体へと成長できるのです。


健脳生活ポイント2.小さなお子さんにとって、おやつは食事と同じ。
だから市販のスナックでなく、栄養価が高いものを選んで!


crisps-1577260_640
お子さん:「お腹すいた~。」
ママ:「さっき食べたでしょ!」

お子さん:「もうお腹いっぱい。」
ママ:「ちゃんと残さず食べないと、後でお腹すいちゃうよ。」

いつも、そんな会話をお子さんとしていませんか?

食事をちょっとしか食べずに、残っている食べもので遊ぶ・・・。
そんな光景にママはイライラ・・・、
なんてこともありませんか?

子どもは私たち大人に比べて、
消化器官が小さく、1回に食べられる食事の量が限られています。

ただでさえ忙しいママ。

「1回の食事でしっかり食べてほしい」と思いますよね。

でも、もう少しお子さんが成長するまで、ママが我慢。

1回の食事で食べれる量は少ないですが、脳の体も急激に成長しているお子さん。

家族との食事以外にも、しっかり栄養をとるために、おやつが必要です。

毎日、仕事や家事に追われているママ。

「家族のための食事作りだけでも大変なのに、おやつまで手作りはちょっと・・・。」

そう、思っているママも多いかもしれません。

大切なお子さんのために、手作りおやつが良いと分かっていても
時間に追われ、つい、市販のスナックで済ませているかも?!

市販のスナックやお菓子には、
育ち盛りのお子さんに、なるべくなら摂ってもらいたくない、

食品添加部物、
白砂糖、
人工甘味料、
遺伝子組み換え食品


などが含まれている場合が多いのが、今の日本の現状。

そんな現代を生きる現代っ子を守るために、ママにお薦めする「お子さんのおやつ」をご紹介していきます。

忙しくても大丈夫!栄養面でも申し分ないカンタンおやつ。

background-906143_640
焼き芋、
トウモロコシ、
南瓜
など。

ゆでたり、蒸かしたり・・・、調理方法も簡単で、
できたてをお子さんにあげられる甘みがある野菜や、

きなこもち(玄米餅もお薦め)、
干しイモ、
干し柿、
乾燥バナナ、

などの保存できて、常備できるもの。

そして、
リンゴやナシ、栗、みかんなどの季節のフルーツや
干しぶどうやプルーン、アーモンドやピーナツ
(アレルギーに注意)など、簡単に食べられるもの。

また、おやつとして頭からしっぽまで丸ごと食べられる「小魚」もオススメ。

市販のスナックやお菓子は、自然の素材のもつ味とはかけ離れており、お子さんの味覚にも影響します。

子どものうちから、体に負担のかからない「味」を知ることで、
大人になってからの食生活も大きく変わってきます。


もちろん、栄養価も市販のお菓子に比べるとずっと高い。

オーブンに洗ったさつま芋を入れて焼き上げる、
お餅を焼いて、きな粉をまぶす
林檎を食べやすい大きさに切る・・・。

毎日の5~10分の違いが、
お子さんの将来の健康に大きく影響を与えるかもしれない。


その5分、今日から作りませんか?


手作りおやつにチャレンジ!
超かんたん「ブレインフード」を使ったINY OUおやつレシピリスト

pancake-1984716_640

健脳食材:ブレインフード(脳の健康を保つために必要な栄養素をしっかり含む食材)については、こちらの記事でご紹介しました。



こちらでお薦めした健脳食材は、


1.玄米

2.抗酸化物質を多く含む野菜や果物
・色とりどりの緑黄色野菜
・新キャベツ
・バナナ
・ベリー類

3.魚(丸ごと食べられる魚)

4.胡桃

5.納豆


でしたが、

これらの食材を使ったINYOUレシピの中から、

簡単で、
お子さんも食べやすく、
そして、特に人気のあった「おやつレシピ」をお伝えします。

玄米:

IMG_4923-660x400

【発酵なし!オーブンに入れるまで15分!朝食やおやつにグルテンフリーの『まるぱん』の作り方】

【乳製品・卵・白砂糖不使用!至極の玄米スイーツ!濃厚でクリーミーな『ライス・アイスクリーム』の作り方】

【用意するものはたったの1つ!やみつき「玄米せんべい」の作り方。】

【食べながらデトックス!小腹がすいた時に満点感たっぷりデザート、シンプル玄米プディングの作り方。】

【卵・白砂糖・小麦粉不使用。香ばし玄米で作る、ふわふわ焼きドーナツの作り方】


抗酸化物質を多く含む野菜や果物

fruit-1227550_640

【混ぜて焼くだけヴィーガン簡単レシピ。白砂糖も卵も乳製品も使わないグルテンフリー『焼きプリン』の作り方】

【日本人の体にぴったり!シュガーフリー&グルテンフリーのかぼちゃビューティーエナジーボールの作り方】

【【薬膳スイーツ】材料これだけ。お腹をあたためる3種のおいもぜんざい・かぼちゃぜんざい。】

【お砂糖なしでこの甘さ!素材の甘さを堪能できるノンシュガー・にんじんジャムの作り方。】

【砂糖、乳製品、卵不使用!混ぜるだけで簡単。誰でも失敗なし!「りんごスコーン」の作り方。】

【ノンシュガーでも大満足。りんごの甘味だけでつくる「あんこ」と「おしるこ」の作り方。】

【【卵・乳製品・白砂糖なし】30分でできるメープルバナナマフィン。】

【自然の甘さを味わう みりんで作るバナナブレッド】

【ミックス粉がなくても簡単に再現。砂糖、乳製品、卵不使用!しっとりフワフワ美味しい「甘酒パンケーキ」の作り方。】

【乳製品・砂糖・甘味料不使用!材料4つ、2分でできるひんやりバナナ・ジェラートの作り方。】

【砂糖・小麦粉不使用!バナナでつくる簡単グルテンフリーパンケーキの作り方。】


健脳生活ポイント3.食事やおやつだけでなく飲みものもシンプルに!

water-1962388_640
ジュース、炭酸飲料水、スポーツドリンクなどを極力お子さんにあげるのは控えて欲しいです。

ジュース、炭酸飲料水、スポーツドリンクにたっぷり含まれる白砂糖や人工甘味料は、
お子さんの脳の発育にも、体や心の面でも良い影響は与えません。


また、子どものころから「甘いもの」を飲むことに慣れると、
水やお茶では満足できないようになります。

大人になってから、
炭酸飲料水やスポーツドリンク、コーラーなどをきっぱりと辞めるのは難しいのが現実。

子どものころから、良い習慣をつけられるようにしてあげて。

甘い飲みものの中でも、
100%果汁ジュースであれば、大丈夫・・・、と思いがちですが、

市販の果汁100%は大体が濃縮還元の果汁である場合が多く、
ビタミンやミネラルは期待できません(栄養面的には砂糖水を飲んでいるのとあまり変わらない)。

飲みものはシンプルにお水やお茶に変えてみて。

お子様におすすめのノンカフェインオーガニック茶


IN YOUでは以下のお茶をおすすめしています。

デトックスパワーが強く、すべてノンカフェイン・さらに栄養価がたっぷりのものばかりなので
お子様にも安心して飲ませてあげられます。
水筒に入れて持ち運んでもOKです。

体内の有害物質が気になるお子様へはデトックス力のある野草茶や、モリンガ茶を。


沖縄生まれの無農薬モリンガティー


農薬不使用。凄い薬効が詰まった野草茶【15パック×2個セット+お茶パウダー10g付き】


寒がりのお子様、眠れないお子様にはたんぽぽチャイを。

カラダが温まる!少量生産・貴重なニュージーランド産オーガニック・ノンカフェインたんぽぽチャイ





健脳生活ポイント4.自分でやった方が早くても、お子さんにお手伝いをさせて!


background-906135_640
「お手伝い」が、お子さんの教育によいことは、なんとなく分かっているママも多いと思いますが、

お手伝い(特に料理)を習慣づけることで、
私たち人間の脳機能が向上することが東北大学の川島隆太教授の研究で確認されています

(「脳を鍛える大人の音読ドリル」で有名な、東北大学未来科学技術共同研究センターの川島隆太教授の研究)。

料理をお手伝いすることで脳は確実に活性化し、お子さんの学習機能の向上つながるというのです。


「調理を行うことにより、脳の前頭連合野を鍛えることが可能」と述べる川島氏。


前頭連合野は、あらゆる知能を束ねる統括的な知能と、
社会的知能、感情的な知能を併せ持ち、
社会生活を営む上で、とても重要な役割を担っています。

(前頭連合野は、「人間らしさの知能」を司るとも言われています)。

お子さんが生きていくうえで、大切な「人間らしさの知能」。


自分でやった方が早くても、あえてお子さんにお手伝いしてもらってくださいね。

おまけ:魔法の言葉で子育てがよりハッピーに?!お役立ちワード。

baby-165067_640
ママだって人間、イライラすることもあるし、ついお子さんにつらく当たってしまうこともありますよね。

でも、あなたが、お子さんのことをとても大切に想っているのと同じように、
どんなに怒られても、お子さんもママやパパのことが大好きです。

だから、そんな大好きなママやパパからの、

「ありがとう」
「ママ、○○ちゃん(君)のおかげで、とっても助かってるよ!」


の言葉は、お子さんにとって特別なんです。

私も講師時代、
必ず、この2つの言葉を子どもたちに伝えていました。

「手伝ってくれて、ありがとう」
「先生、○○ちゃん(君)のおかげで、とっても助かってるよ!」


みんな、競ってお手伝いしてくれました(笑)。

喉を枯らして、
「○○しなさい!」と叫ぶよりも、ずっと効果大でしたよ(笑)。

子供だけではなく大人の人間関係すらも、円滑にしてくれる魔法。
それは「ありがとう」ということばと、心のこもった愛情です。


あなたが、生きているうちに
お子さんのために「残せる」ものは何ですか?

heart-1213481_640
生きるという限られた時間の中で、
その限られた時間の最後に、もって逝けるものは何一つない。

でも、あなたが「残せる」ものは限りなく存在します。

私たち大人は、お子さんとずっと一緒にいることはできません。

お子さんとの限られた時間。

日常の中での、

何気ない言葉、
何気ないしぐさ、
何気ない行動、

その中に、込められた大切なお子さんや家族を想う気持ちは、
あなたが思っている以上に、お子さんの心に刻まれていきます。

いつか、
あなたのお子さんが大人になった時に、

今のあなたの
言葉が、
しぐさが、
行動が、

あなたのお子さんの心のお守りになりますように。


IN YOUMarketで、おすすめのブレインフードを買ってみよう!



お子様の健やかな成長はもちろん、お子様の素晴らしい未来を願うと、お子様の健康な脳も早いうちに育てたいですよね。
IN YOUではブレインフードにおすすめな食材を紹介しています。


沖縄生まれの無添加無農薬モリンガパウダー


モリンガは、栄養素が100種類近くあり、
効能は数百種にもわたるといわれる奇跡の植物です。
ノンカフェインで幼児でも食べていただけるほどに安心な植物でもあります。
是非試してみては?


白米と同じ要領で簡単に炊ける!岡山県産ぷちぷち無農薬自然栽培玄米


お子様に食べさせるのは、白米ではなく栄養成分の詰まった玄米がおすすめ。
玄米が食べられないお子様には玄米スープもおすすめですよ。


石川県の自然栽培でつくられた奇跡の「いのちスープ」玄米スープの素


この記事を書いたIN YOU公式ライター
オーガニックスペシャリスト小林くみんが講師を務める
IN YOU公式ライセンス 「INYOUオーガニックセルフセラピスト」講座

あなたもIN YOUオーガニックセルフセラピストとして活躍しませんか?

16
INYOUオーガニックセルフセラピスト ライセンスについて

IN YOUの人気ライター小林くみんが代表講師を務める、公式ライセンスが取得できるセミナーを開催しています。
添加物や農薬、様々な情報があふれている中、何を信じていいのかわからない。
そんな方も、ぜひ取得していただきたいセミナーです。

INYOUオーガニックセルフセラピスト ライセンスについて

日程、会場、受講料などの最新情報はこちらから



IN YOU一押しコンテンツ
究極のアンチエイジング。自然治癒力を高め老化抑制する方法。
本当に安全なオリーブオイルの選び方
ここまでこだわったのは初めて!体をととのえるオーガニックな酵素

オーガニックなオンラインストア IN YOU Market OPEN!

詳しくはこちら

  • この記事が気に入ったら
    いいね!しよう


いいね!して、
IN YOUの最新記事を受け取ろう。

小林 くみん
小林くみん IN YOU Director/オーガニックスペシャリスト IN YOUオーガニックセルフセラピスト、IN YOUオーガニックアドバイザー代表講師 NYを拠点とし活動していたブロードウェイ・ミュージカルの元ダンサー。 日本を代表する自然療法活動家東条百合子の弟子の元で食養を学びアシスタントを務めていた経験を持つ。 陰陽五行、薬膳、マクロビオティック、アーユルヴェーダ、自然療法などの東洋医学を中心とした知見や資格をいかし、INYOUライター/エディター/INYOUライセンス講師代表として活躍中。 NYのIntegral Yoga Instituteにて全米ヨガアライアンス認定インストラクター(ERYT200, YACEP)の資格を所持し、国内外のスタジオやスクールで豊富な指導経験を持つ。(講師歴計10年)。 がん、心臓病、他の慢性疾患患者へのヨガの専門家としてアメリカで活躍するジャナーニ・チャップマン氏に従事。 ジャナーニ・チャップマン氏の監修のもとYCat Yoga(ガン&慢性疾患患者のためのヨガ)を提供できる唯一の日本在住日本人。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 3 【おせち料理】おせち料理をオーガニック・マクロ料理にする方法
  2. IMG_5979 ノンシュガー、ノンケミカル、ノンアニマル!ヴィーガンカレーパンの…
  3. IMG_8054 モリンガで作る、さつまいもみたいなデトックス・ヴィーガンクッキー…
  4. img_2703 今年こそ手作りで出来立てを。白砂糖、乳製品、卵不使用!簡単本格ク…
  5. OLYMPUS DIGITAL CAMERA 【レシピ】ガッツリ食べたい時に「ミートボール風」メインディッシュ…
  6. dragon-fruit-1213510_960_720-e1488279550560 便秘・肌荒れに悩む現代女性に「体内クレンズ」が必要な理由。今話題…
  7. hairdressing-1516345_960_720 抜け毛と薄毛の原因はコレだった!東洋医学からみる正しい薄毛・抜け…
  8. OLYMPUS DIGITAL CAMERA バレンタインにも!人気のおやつ、あの有名「ココアクッキーサンド」…

新着記事

デイリーランキング

IN YOU公式レギュラーライター 一覧

  • 松浦愛
  • 小林 くみん
  • くみんちゅ
  • IN YOU 編集部
  • 越野美樹
  • 品川まどか
  • ami tominaga
  • 松永加奈恵
  • tomomi
  • izumi
  • 佐野亜衣子
  • 河口あすか
  • 前之園知子
  • はりまや佳子/Yoshiko Harimaya
  • 松橋佳奈子
  • 室谷 真由美
  • 赤嶺 福海
  • 上村 歩
  • kei
  • kazukiimanishi
  • maejima kanako
  •  とっくん
  • mimi saito
  • jyunko
  • watanabe  
  • 池田 歩
  • yuriesasaki
  • mariko ito
  • 加藤 晴之
  • Mint
  • 柿谷圭之助
  • emi tanaka
  • 飯塚 愛
  • Mai nakanishi
  • Mao
  • ookawahara
  • ひかりあめゆうすけ
  • 齋藤 香帆
  • Nakamura Akitsu
  • 橋本佳子
  • fujisakishun

カテゴリー

PAGE TOP