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「オーガニックで健康的な暮らしは高額なお金がかかる」は本当?初心を取り戻す「一汁一菜」でシンプルで健康によい生活を送る方法。

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オーガニックな暮らしはお金がかかる?

家計簿

「収入の格差」と「健康の格差」は、
今テレビや雑誌などで度々取り上げられるテーマです。


所得の差は、病気のリスクと比例をしているというデータもあり、低所得者は高所得者と比較すると

肥満と脳卒中のリスクが約1.5倍
精神疾患へのリスクが3.4倍
骨粗しょう症へのリスクが約1.4倍


とも言われていて、低所得者は高所得者と比較し、病気のリスクが高くなっているというのです。

これだけ見ると、

「所得が低いと健康的な生活は送れない」
と感じてしまうかもしれませんが、果たして本当にそうでしょうか?


健康に暮らしていくためにはたくさんのお金が必要ということでしょうか?

子供
INYOU読者の皆様の中には 

「オーガニックで健康的な食生活をしてみたいけれどお金がかかるから自分には無理」


と、なかなか踏み出せずにいるという方も多いのではないでしょうか。

確かに、オーガニックの野菜は農薬が使われた慣行栽培の野菜と比べて3~4割ほど値段が高くなりますし、

調味料にしても、オーガニックなものと激安スーパーなどで販売されているものとでは

2~5倍近く値段の差があることもありますよね。


今回は、食生活を見直して健康的な生活を送りたいけれど、

「オーガニックの食材を買いそろえることはお金がかかりそうで手が出ないな」という方に

それほどお金をかけなくてもできる、オーガニックで健康的な暮らしを送る方法をお伝えしていきます。



例えば同じ大きさの人参。
観光栽培のもの、有機栽培のものとで
作用や、栄養素に差が出る!?


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INYOUで以前もご紹介した内容ですが、

2014年に行われた、イギリスのニューキャッスル大学でオーガニック農産物と非オーガニック農産物の栄養価の比較研究で、

「日常で摂取する野菜・果物・穀物といった農産物をオーガニックのものに切り替えることでより多くの抗酸化物質を摂取することができる」

ということが確認されました。


なんと、オーガニックのものの方が最大7割増も抗酸化物質が含まれていたということが判明したのです!


オーガニック食品は、非オーガニックなものと比べ、抗酸化物質が最大70%多い!詳しくはこちらの記事でチェック

同じ量で、同じ食事の内容の物を毎日食べていたとしても、

「オーガニックな食品を選ぶかどうか」という点で身体が大きく変わってくるということです。



食材の質を上げて品数を減らす
「一汁一菜」の生活


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オーガニックの食品の栄養価が高いからと言って

オーガニックの食品を選ぶことや、調味料にこだわることで食費がものすごくかかってしまうのでは?

という疑問はまだ残ったままですよね。

オーガニックの食材を選ぶことで食材一つ一つの価格は上がりますが、
食事の内容は「一汁一菜」で良いのです。


オーガニックの食材を選ぶことで、一つ一つの食材の栄養もアップしているので、

おかずをたくさん用意することはありません。


玄米ご飯
季節の野菜のおかず
梅干しやお漬物
お味噌汁


内容としては質素だなあと思われるかもしれませんが、

こだわって作られたお米はそれだけで本当に美味しいですし、

季節の野菜も、有機栽培で作られたものって味がしっかりとしていてとても美味しいものです。

お味噌汁も、出汁をお家でとってこだわりの味噌を溶かしたものはそれだけで深い味わいがするはず。


今ある食事内容を全く変えずに、そのまま食材の質だけを上げるともちろん食費は跳ね上がりますが、

食事の内容を一汁一菜に切り替えることで帳尻が合うのではないでしょうか。


一汁一菜だとなんとなく物足りないでしょうか?

栄養をきちんと補えるか、不安になりますか?

一汁一菜は日本人の体質に合った
バランスのとれた食事法


稲
食養生で有名な若杉友子ばあちゃんも

おかずを何品も作る必要はありません。
質のいいごはん、味噌汁、野菜のおかずさえあれば十分。


とおっしゃっています。

一汁一菜にすることで、
食費が抑えられるというだけでなく
健康面でも嬉しい効果がたくさんあるんです


・冷えの改善
・腸内環境が整う
・消化に負担がかからない
・アレルギーになりづらい身体作りができる
・肌がきれいになる


玄米ご飯
季節の野菜のおかず
梅干しやお漬物
お味噌汁

といった一汁一菜の食事は、特に意識せずとも

食物繊維がしっかりとれて、
発酵食品をとることができ、
陰陽のバランスをとることができます。

さらに質の良い食材を厳選することで、
残留農薬や化学肥料、遺伝子組み換えなど身体に不要なものを取り込む心配も少なくなります。


そういった科学的なものは、
身体の中で解毒・消化するためにたくさんのエネルギーを使ってしまうため、

身体に大きな負担がかかります。

結果アレルギーやアトピーがんなどの病気にもなりやすい体になってゆきます。

また、一つ一つの食材が元気で力があるものであれば食材による恩恵を受けることができますね。

一汁一菜は、単に質素な食事というだけでなく

飽食の今、増え続ける生活習慣病の対策として、とても優れた食事法であると見直されています。

一汁一菜の暮らしのポイントはこちらの記事でチェック

参考にした書籍



健康でい続けるいることで
生涯で手にする収入は上がる?


家族

当然のことですが、私たちは、働いて収入を得ています。

やはり資本となるのは身体。


50歳以上になると、
二人に一人ががんになるほどの現代社会。


体が健康でいられるために毎日の食事に投資することは決して贅沢なことではないはず。

50歳を超えて、がんになる確率は50%以上と言われる今。

もしもあなた自身が、もしくはパートナーが病気になって働けなくなってしまったら?

病気になってしまえば当然ですが働いて収入を得ることはできません。

病気が発症するまでの未病の時期、健康であるときと比べると、やはり仕事のパフォーマンスは下がるでしょう。

結果的に治療費、入院費用、療養などにかかる費用も考えると
とんでもない額になります。


病気になる人と、健康で過ごしている人。どちらの方が生涯で得る収入が多いのか?

もちろん答えは後者ですよね。

オーガニックの食品を選び、健康的な生活を送るということは、

生涯を通して健康で、気持ちよく過ごすための身体への投資であり、そういったリスクを下げることにもつながります。

こういった身体への投資は、すぐにではないかもしれませんが、必ず自分に返ってくるはずです。


まとめ
「オーガニックで健康的な生活」は特別高いお金をかけなくても実践できる


オーガニックで健康的な生活を送るということは
、一見するとお金がとてもかかるように思えますよね。

高級な健康食品を摂って、膨大な食費、そして月額数十万以上するジムで
マンツーマンのトレーナーをつけて身体を鍛えるトレーニングをして、、、
といったお金をかけて自分に投資するといった健康管理の方法ももちろんあります。

高収入になればなるほど、ブランドもの服よりも、
食事や睡眠や、運動など仕事のパフォーマンスに直結するものや健康に対して、お金をおしみなく使う傾向にあります。

自分の体にそれだけ投資できるということは、本当に素晴らしいとも思います。

でも、食べすぎが病気の原因となることが多い飽食の現在。

まずは食事の内容を今回ご紹介させて頂いた「一汁一菜」のようなシンプルな食事を見直してみるということが、

健康管理の基本となるのではないかと思います。

毎月家計簿とにらめっこしている主婦の方も多いかもしれませんが、
主婦である、私が声を大にして言いたいこと。

「オーガニックで健康的な生活」は高いお金をかけなくても実現できます。


皆様のより健康でより楽しい毎日のお役に立てますように。


一汁三菜生活におすすめの玄米を食べてみよう

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すべての人にオーガニックな暮らしを。



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全ての人にオーガニックな暮らしを。


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松永加奈恵
薬膳料理やマクロビオティック、糖質制限食などを扱うカフェでチーフとして三年間勤務。病院が開催する食育講座で講師も務める。野菜ソムリエ資格所持
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