メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

たった1日で取得可能?!参加者が続出する、噂のオーガニック資格を取得してきました。

yasai14 (2)

私、ついにオーガニック料理ソムリエになりました。

先日今オーガニック業界で話題の「オーガニック料理ソムリエ講座」を受講してきました。
その結果・・・
fjh
厳正なる選考の結果、「オーガニック料理ソムリエ」
として正式に認定させていただきますことを、
ここにご連絡いいたします。

めでたく合格することができました!
資格取得者は上記のロゴを自由に使ってもいいそうです。何に使おうかな。

そんな私、オーガニックのことは以前から学んでいたものの、正式に資格を取得したことはありませんでした。

世の中には食の資格だけでも、実にいろんな資格があります。
でも、ネットにあふれる通信講座の資格はどれがいいのか見分けがつかないし、長続きしなそう。

さらに、ネックになっていたのは、忙しい私が資格を取れるのだろうか?という点。
何年もかけて猛勉強して取得する資格はなかなか敷居が高いのが本音でした。

数ある資格の中でも「これは取得したい」と思って受講したのが「オーガニック料理ソムリエ」
なぜなら「オーガニック料理ソムリエ」はなんと、たった一日の集中講座でどなたでも取得することができる資格なんです。

遠方から参加者が続出する今話題のオーガニック料理ソムリエ資格って?


オーガニック料理ソムリエとは、1日で取得することのできる、オーガニック料理の美味しさや素晴らしさを伝えるオーガニックのスペシャリスト資格のこと。

オーガニックの基礎から、オーガニックの歴史、や世界のオーガニック、オーガニックの必要性、野菜や調味料の選び方、調理方法に至るまでオーガニックのいろはを丸ごと学ぶことができます。
この資格をとるために、はるばる海外や地方からくる参加者も多いそうです。

その日の最後に認定試験が行われ、合格者は「オーガニック料理ソムリエ」資格を取得することができます。
主宰は、はりまや佳子さんが代表理事を務める、日本オーガニックライフ協会。
はりまや先生は協会の主宰に加え、卒業生数千人を抱える毎回満席の「オーガニック料理教室G-veggie」の代表も兼任する、オーガニック業界で知らない人はいないカリスマ的人物です。

【オーガニック料理ソムリエについてもっと見る。】



オーガニック料理ソムリエ7つの特徴

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・たった1日で取得できる。

・初心者でも参加・取得できる。

・本場マクロビオティックの経験と実績のある料理教室を主宰する先生が講師をつとめているため、信頼できる。

・座学だけでなく、マクロビオティック式野菜の切り方・調理実習も受けられる。

・テキストだけではなく、実際に食材を見ながら勉強できる。

・試験後、約数日間~1週間後には合否がわかる。

・講座で習ったことはブログやSNS、自分の教室で公開・拡散OK


初心者はもちろん、中上級者でも楽しめる内容。
やっぱり、1日で取得できるという気軽さがうれしい。

【オーガニック料理ソムリエへ申し込む。】



オーガニックって?


そもそも、オーガニックって?という方へ。
オーガニックとは、通常は農薬や化学肥料を使わず有機肥料によって生産された農産物を言います。
太陽・水・土地・そこに生物など自然の恵みを生かした農林水産物や加工方法をさします。

以上資格テキストより引用

オーガニック料理ソムリエになることのメリット

yasai1

オーガニック料理ソムリエのロゴを記載でき、自分のブランディングになる。

知識があっても「資格」があるかないかでは信頼とブランド力が全く違います。
名刺やSNSに肩書きやオーガニック料理ソムリエのロゴを載せることで、いろんな人にアピールすることができます。

仕事において活躍の機会を増やすことが可能。

資格をアピールすることで、業界でも圧倒的に有利に働き、漠然としている「やってみたいこと」が形になる可能性が高まります。

オーガニック仲間ができる・オーガニック業界の人と知り合える。

参加者も多種多様。
私が参加した日は、一般主婦の方はもちろん、すでに料理家として何冊も本を出版されている著名人やオーガニック業界の方もいらっしゃいました。

つまり、この講座に参加することで普段は会えないような人たちと貴重なつながりを持つことができるのです。
資格取得した後も、様々なイベントやセミナーに参加してほかの資格取得者と交流することができます。

オーガニックなイベントの主催者になれる。

資格取得したら、ぜひ料理教室やパーティーを行ってみては?
もちろん、本格的に料理教室講師になりたければ、G-veggieがサポートしてくれます。

自分のお店でオーガニック料理メニューを提供できる。

カフェのオーナーさんも参加された実績があるのだそう。
この資格を通じて、「オーガニック料理」をメニューに展開できることは勿論、他店とは違う強みを打ち出すことで付加価値をつけることができます。

【オーガニック料理ソムリエへ申し込む。】


日本のオーガニックのお話し 
オーガニックの盲点とは?

4
オーガニックについて何となく理解はしているものの、明確に正しい知識を知る方は少ないのではないでしょうか。

例えば日本のオーガニック認定マーク、有機JAS。
JASがついていればなんでもOKだって思ってしまいそうですよね。

現在日本で定義づけられているオーガニックは無農薬という意味ではありません。
指定された特定の肥料であれば使っていいということになっています。

有機肥料として認められているものは、大きく二種類。

・家畜の糞尿を発行させて作る動物性肥料
・草を発酵させたたい肥、米ぬかなどで作られる植物性肥料。


これらはいずれも有機肥料として許可されており、例えば厳密にいえば、動物が食べた餌が安全なオーガニックのものであるかどうかまでは調べられません。
もちろん、化学肥料や農薬を大量に使う慣行農法よりはオーガニックのほうが安全だといえますが、有機肥料でも大量にとりすぎれば、健康に被害をもたらす可能性も否めないという盲点も。

有機肥料をたくさん使う生産者がいる一方で、肥料や農薬をほとんど使わずにまじめに野菜を作る素晴らしい生産者がいるのも事実。
しかし、オーガニックの知識のない一般消費者から見れば両者の違いなど区別できません。

ですから「オーガニック」とつけばなんでも鵜呑みにするのではなく、自分の中に本物を見分けるための「真の知恵」を持つ必要があります。

トレンドのスーパーフードの使い方も同じ。
キヌアやココナッツオイルなど流行っているものに片っ端から飛びつくだけの健康法は不安定です。
オーガニック料理ソムリエ講座では、そうした一時的で不安定な知識ではなく、一度知れば長期的に使える本物の知恵が身に付きます。

実際に行ってみた感想

cooking3

・先生の知識が深い!「なるほど、そうだったのか!」がさく裂。

行ってみて思ったことは、まず、先生の引き出しの多さ!
「なるほど!」が次から次へと炸裂します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 本物のみそと偽物みその実験

教室を開校してからすでに11年を迎える実績のあるスクールが母体であるからこその、このクオリティ。
アメリカでマクロビオティックを1から学んだ、はりまや先生の生の知識がその場で学べるのは本当に貴重です。

・知識だけじゃなく、実技も学べるので二度おいしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オーガニックに関する今すぐ使える知識はもちろんですが、初心者でもわかりやすい調理実習もあるので、ただしい野菜の切り方も学べます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さらに電気炊飯器で炊いた玄米と上質な圧力鍋で炊いた玄米の食べ比べタイムもあり、自分で「オーガニック料理」を作るときに活かすことができます。

・オーガニックの資格を取得して、自分にまたひとつ、自信がついた。

何より自分に自信がついたのがよかったな、と思います。
こうしてがっつり集中して一つのことを学ぶ機会はそうそうありません。
自分の中で新たな「気づき」もあり、集中講座を受けた次の日から自分の行動に変化もありました。

・参加者と友達になれた。

1日中参加者と時間をともにするので、近くに座っていた参加者の方々とお友達になることができました。
オーガニックの輪を広げる場としてもおすすめです。

【オーガニック料理ソムリエへ申し込む。】


オーガニックのことを知ることは、自分の体と心を知ることでもある。

オーガニックは決して特別なことではありません。
選ばれた人や、セレブな人が食べるものでもありません。

本来、昔人類が食べていた作物は、農薬を一切つかわないオーガニックが当たり前でした。
しかし、いつの日か人間の都合に合わせた大量生産のしやすい便利な農作物が増えていきました。
それが、大量に農薬がつかわれ、スーパーにならべられた、同じ顔をした野菜の姿です。

化学薬品や農薬を沢山使う生活は、一見便利でも、結局すべて人間のところに戻ってきます。
何気なく捨てた廃棄物が、何気なく使っている化学物質が自分のもとへ、戻ってくるという因果応報。
その結果が、汚染された海、魚、肉、飲み水。
そして、現代人に蔓延する病の数々です。


今の時代においてオーガニックの知識は例外なく、すべての人に必要な知識だといえます。

すでに家庭を持っている方も、独身の方も、将来ご家庭を持つ可能性がある方も、自分の体と大切な人の体を守るための知恵は、なくてはならないものなのです。

オーガニックのことを知ることは、毎日自分の食べているものを知ること。
それは、同時に自分の体と心を知ることでもあります。

そして、オーガニックは人間の体に優しいだけではありません。
人間の体に優しいということは、実は地球環境にも優しいという最大の利点があるのです。

オーガニック料理ソムリエは、「オーガニックって何?」という方から、オーガニックについて独学で学んだ方、ご家庭のある方、さらに知識を深めたい方、料理に活かしたい方、どんな方にも一押ししたい資格です。

実際に資格を取得したいと思った方は下記から申し込んでみてください。▼

【オーガニック料理ソムリエへ申し込む。】



オーガニック料理教室G-veggie 銀座校
東京都中央区銀座3-12-19 1F
TEL : 03-6278-8577
[アクセス] 地下鉄「日比谷線:東銀座駅(3番出口)」徒歩3分
地下鉄「都営浅草線:東銀座駅(A7番出口)」徒歩2分
お問い合わせ : macro@g-veggie.com
ウェブサイト : http://www.g-veggie.com

オーガニック料理教室G-veggie 蒲田校
東京都大田区東蒲田2-5-11
TEL : 03-3739-7841
[アクセス] 「京急蒲田駅東口」より徒歩6分
JR「蒲田駅・東急蒲田駅東口」より徒歩12分
お問い合わせ : macro@g-veggie.com
ウェブサイト :http://www.g-veggie.com

この記事を読んだ人へオススメの他の記事
地方や海外から通う受講生が続出!「食を通じて人生が変わる」たった一日で取得できる、今一番取りたい資格とは?

「えっ、これがマクロビオティック料理・・?!」マクロビオティック料理教室に行ってわかった5つの意外なこと。

「おばあちゃん、ありがとう・・」。人生を変える料理教室で起きた、感動の体験とは?あのヒット映画にも出演した女優のお話し。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
yasai14 (2)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

松浦ブログへ

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ