メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

「オーガニックは高い」は本当? 裕福な生活から一転、月の収入が10万円しかなかった頃の私でも実践できた、「これだけは揃えたいオーガニックアイテム」と厳選オーガニックライフの送り方

3047635096 7727a0787a z

1年前の離婚時のコンスタントな月収は10万円!・・・茫然自失からの第一歩


1年前の春、子供2人を連れて離婚した私のコンスタントな月収は約10万円。
前夫は裕福な人で、当時主婦だった私のお小遣いとしては十分な額でした。

しかし、それが生計の主軸となるとなったとき当然焦りました。

05c90c6988e0ba594ecff1d92509cdbc_s
養育費や手当を足しても、食費や生活費にかけられるお金は限られていました。
パートをはじめ、公共料金も全て振込書で行うようにし、支払えるとほっとする日々。

全てを失ってしまった。
そう思うと早朝に目が覚めて、言いようのない不安に駆られたものです。

何も考えず全てをオーガニックで生活していた日々から「考えなければいけない」日々へ・・・

shopping-2614149_960_720
結婚していた時は、シャンプー類や洗剤、食材や調味料にいたるまで深く考えることもなくオーガニックのもので揃えていました。

しかし収入が限られてくるとそうもいかなくなりました。
スーパーでなるべく安くと買い物をする日々の中で、今一度立ち止まり、自分の在り方と、これだけは厳選しようという軸、オーガニックではないものの中からでもなるべく良いものを選ぶ目と知識を得られたことはギフトだったと今思える日々を送っています。

5e3dde101258e40d94ca9c2b1884629c_s
私の周りでもなるべく自然なものをという暮らしに興味はあるけれど、お金がなければ無理!という言葉をたくさん聞いてきました。
でも、ちょっとしたコツで少しでもいいものを選ぶということもできます。

身の回りのものはココをチェック。「天然成分」などより目をつけたいところ

シャンプーで最も気を付けたいのは硫酸系の界面活性剤

Shampoo1
スーパーに陳列しているシャンプーの中で使うものを選ぶとしたら何を基準にしますか?
オーガニックに興味がある人は「つやつや」とか「しっとり」というところよりも「天然由来成分配合」「ノンシリコン」などというところに注目するかもしれません。

しかし、もっとも注意すべきは硫酸系の界面活性剤です。

ひと昔前に多く含まれていたといわれるラウリル硫酸はその強い刺激性により使われることが減ったといわれていますが、
今もラウレス硫酸という界面活性剤が多くのシャンプーに含まれています。

脂を落とす力が強力で、刺激性があり、界面活性剤を使うことで安価にできるのです。
これを毎日使うことで皮膚炎に繋がったり、逆に油脂症のようになったりということがあるといわれています。

syanpu2
スーパーのシャンプーコーナーで安価なものを選ぶにしても、この硫酸系の界面活性剤が入っていないものが少しですがあります。

shanpu1
同じようなものを選ぶにしても「これだけは選ばない」という目線で選択できます。

生理用ナプキンはせめて香料・着色料が使われていないものを選ぶ



生理用ナプキンは、普段は布ナプキンを使い、多い日や仕事の日には、なるべく表面がコットンでノンポリマーのものを宅配で購入していました。
しかし、足りなくなったりしたときは止むを得ずスーパーで購入することもありました。
そんなときはせめて香料や着色料が使われていないものを選ぶようにしました。

ca1698d3074fc13c4d967f240be85f47_s
経皮毒の有無については賛否両論です。
私はひとりの女性としてその感覚を大切にしたいと思っています。
「心地よさ」を思う時、デリケートな場所にほど香料や着色料があるものを使いたくない。それはスーパーでもこだわることができるケースもあります。
また、最近ではオーガニック使い捨てナプキンも比較的安く売られています。

IMG_1912

調味料だけは死守!実は思うほど市販品との値段差はない。

Soy_sauce_in_supermarket
あらゆるものをスーパーで買うようになった時代も、
ここだけは譲らないと決めたものもありました。

・調味料(砂糖・塩・味噌・醤油・油)
・卵
・ウインナー類


です。

45d328ba89a36cb417a8dbf0ce49c6ff_s
実は、醤油など特に原料にこだわりがないものも、国産のものでじっくり時間をかけて作られているものも思うほど値段の差がないものです。

百貨店などで目にするブランド醤油などはとても高いものもありますが、共同購入などで手に入るものは比較的安価です。
近くのスーパーでのある日の価格と、私が購入している醤油の値段を比べてみました。

・スーパーで売られている一般的な醤油 1L 368円
・共同購入 国産大豆・国産小麦・天日塩 天然醸造 900ml 550円


53a055909cbc5ec0ab1dc565e7c2cecc_s
数百円の差なら、他のところで節約するようにして本物を選ぶようにしました。
安い食材を買っても、本物の調味料で味付けするとぐっとうまみも増します。

他にも、豆腐ならば消泡剤が使われていないものを、油は薬品ではなく圧搾でしぼられているものを、せめての選択の基準としました。

IN YOUが推薦する無農薬醤油


“体に悪いもの”からも心の喜びを頂き元気の源とする

全てを失ったと絶望した日々からも、それまで当たり前のように「良いもの」を選んでいたことができなくなったことからも、
ひとつひとつ生活の中に私にとってのよろこびを見つけ出し肯定していくことは、今、そこから抜け出した自分には「ありがたい経験だった」と思うことができます。

今では友人である女性に初めて会ったとき、
自己紹介がわりに「離婚したばかりで、もう全て失ってしまい、家もお金も仕事場も全部なくなりました!」と言ったところ「気持ちよさそう」と言われてハッとしたのを覚えています。

それまでの惨めな想いが昇華し、真っ白にリスタートを切ったのだという想いが小さく湧いた瞬間でした。

82c276d4f4efc2e04a61ec4100ad831b_s

それからたびたび思い出すのは、ノンアルコールビールで晩酌を愉しんだ祖父の姿


数年前に96歳で亡くなった祖父は、お酒が飲めませんでした。
お酒が飲みたいとも、晩酌がしたいとも言ったのを聞いたことはありません。
そんな祖父が、亡くなる少し前、散歩から帰ってきた手にコンビニの袋を下げていて、ノンアルコールビールとちくわを買ってきたのです。そして嬉しそうに1人晩酌をしました。

20f4e1d5a374f2febf31e752567db86e_s
きっと、一度自分もビールとおつまみで晩酌をしてみたかったのでしょう。
祖父が、亡くなる前にささやかで大きなよろこびを味わえたことを、何度思い出しても私もうれしくてワクワクと楽しいのです。

缶ビールのアルミニウム、不自然なノンアルコールビール、添加物いっぱいのコンビニのちくわ。
祖父のよろこびと体験を前にするとなんとも意味を成さないと感じてしまいます。

もしあの時、祖父があんなものを食べなかったら、あと1日でも2日でも長生きできたかもしれない・・・なんて思うものでしょうか?
私は添加物の何倍ものよろこびを祖父のエネルギーにして生きたのではないかと思うのです。

ac78995c62162a882745a13a0edce0db_s
お金を失ったり、意に介さずファストフードやコンビニのお弁当などを食べる機会があります。
いわゆる「体に悪いもの」をいただくとき、私は嫌だなと思いながら食べることはありません。
かさの高いハンバーガーはもっと上下から押して一気にかぶりつくんだよ!と教えてもらってやってみたりしたのはとても楽しい思い出です。

オーガニックの度合い、無添加の度合いというものさしだけで測ったときの私の生活の質は低下したといえるでしょう。
しかしその奥の豊かさを基準にしたとき、私の豊かさのレベルは上昇したと感じています。

cf26b2a13218450b48c6fc8c91b6455c_s
今は、収入も安定し、少しずつ生活も作られ、シャンプーや生理用ナプキンも使いたいものを使っています。
やはりそれはとても気持ちが良いものです。

しかし、以前使えなかった期間で私は以前より強くなり、知恵がつき、もっと基盤のところによろこびをみつけだせる力を得ました。

もし、あなたが今、お金がないとより良い生活ができない、良いものは選べないと思っていたり、
オーガニックものを選べていないから「悪くなる」という拘りがあれば決してそんなことはないですし、やり方次第で状況は良くなります。
この記事が少しそれをほどくきっかけになればと思います。



IN YOUMarket推薦。できればこれだけでもオーガニックで揃えておくと便利なアイテム厳選紹介

misosiru-kariumu5

基本の調味料 味噌・醤油・油・塩

salt-3200952__480

>味噌
>醤油
>油
>塩


卵・マヨネーズ

egg-869300_640

>卵
>マヨネーズ


オーガニックナプキン

0531163937_5b0fa6b9f0b48

>ナプキン


オーガニックシャンプー

0821215220_599ad7847ddea

>シャンプー



オススメの記事

「まずい給食」といわれて廃棄される給食問題。日本の給食がまずいのはなぜなのか?世界のオーガニック給食事情と日本の給食の違い。気になる添加物農薬について。

「添加物が危険は嘘!」「添加物は安全」という意見に物申す。「添加物 安心安全論」において決定的に見落とされている3つのポイント。

風邪を引いたら約94%の人が病院に行く、または薬を飲むと回答する日本人。ちょっと風邪を引いたらすぐに病院に駆け込む日本と、海外先進国の医療制度の違いとは?これからの時代全員が必要になる予防医学。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
3047635096 7727a0787a z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
関連記事
ページ上部へ