メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

自分の最善の健康状態を知っていますか?プロテインを飲み始めて12年。私の身に起こったこととは。

yokosato
フードスタイルコンサルタント ファスティング指導・料理教室主催。 自宅出産、完全母乳育児、子供の大病などの経験から「食べ物が体を作る」 ことを身を以て知る。 ファスティングによって10kgのウェイトダウンに成功したことで デトックスと食の知識を伝える活動をスタート。 福島県福島市在住。

こんにちは、IN YOUオーガニックエキスパート 佐藤ようこです。

お料理を教える仕事柄か、
「栄養が足りないからサプリメントを食べるなんて、邪道だと思うよねえ?」
なんて聞かれることがありますが。

実は私、サプリメントおたく的な側面を持っております。
最近見つけたのはオーガニック and ヴィーガンの、こちらです。(あとで説明しますね。)

かつては栄養に関する講義を連日受けまくり、自分自身も
ビタミン類からミネラル、プロテイン、補酵素までありとあらゆるサプリメントを使った経験があります。

現在は腸内環境を整えたおかげで吸収率も上がり、
摂取するサプリメントの数も減りましたが、現代人にサプリメントは必須という考え方は健在です。

今回は、なぜサプリメントが必要なのかその必要性を熱く語ってみたいと思います!


「栄養は食事から摂る」は大前提!でも・・・

shrimp-2942727_640
そもそも日本は、「ユネスコ無形文化遺産」である「和食」の国。
「和食」は長寿食とも健康食とも言われ、
私たち日本人は「毎日の食事として当たり前に食べてきたもので健康を維持する」という恵まれた環境を当たり前としてきました。

でも、日本の食事情は今や目を覆うばかりです。

日本人の約半数は一生のうちで1回は、ガンを患う

日本人の3大死亡原因は 1.ガン 2.脳血管疾患 3.心臓血管疾患

heart-2372134_640
ご存知の通り、日本の健康状態はこれが現実。
残念ながら、世界に誇る長寿食・健康食の国とは思えませんね。

この現状がもたらされている理由はなんでしょう?

健康状態=栄養の充実度

joy-2483926_640
これは、わざわざ書くほどのこともないくらいに当たり前のことですよね。

でも、実際には「1日に必要な栄養素をきちんと摂れている」人はどれほどいるでしょうか?


・添加物や農薬が当たり前のように使われる材料が並ぶスーパー。

・外食の際、きちんとしたオーガニックのものを探すのは、多くの場合まだまだ難しい。

・忙しいライフスタイルの中で、必要な栄養素を毎日カバーする食事を準備する大変さ。

・ストレスや環境汚染などで、せっかく取り入れた栄養素を消耗してしまう環境。


そんなモロモロのジレンマと戦っている人は多いのではないかなと思うのです。

毎日の食事から、必要な栄養素を取れていますか?

carrots-2387394_640
私たちの体を作る構成要素である3大栄養素は

炭水化物(この場合、主に糖質をさします)
たんぱく質
脂質です。


これに

ビタミン
ミネラル

が加わって5大栄養素。

さらに繊維質が加わって6大栄養素となりますね。

あなたの毎日のお食事と比べてみて「ああ、足りてないなあ」と思う栄養素はありますか?

beans-2014062_640
多くの方にファスティングのコンサルティングをしたり、
サプリメントの話をしてきた中で感じたことですが、

実は多くの人が
「私は栄養が足りていない」と認識していない現状があります。

「足りていない」と認識しているのであれば
「補給しよう」と思えますが、
「足りている」と思っている、あるいは「そもそも栄養が足りているか考えたこともない」となると。。。
まずは自分の栄養状況を知らなければ!

「たんぱく質が足りている人間は世界中どこにもいない?!」

food-platter-2175326_960_720
6大栄養素の全てを考察したいのは山々なのですが、とてつもない文章量になってしまうと思われるので(汗)
まず今回はたんぱく質に焦点を当てて栄養状況を考察してみたいと思います。

bean-2957125_640

おそらく、栄養成分の中で最も誤解を受けやすい栄養素が「たんぱく質」ではないでしょうか?


たんぱく質は、ギリシャ語で「プロテイン」と表記します。
「プロテイン」は「第一の物質」という意味です。

「プロテイン」と聞くと、スポーツ選手が筋肉を増強するために飲むものだとか
「筋肉ムキムキになるんでしょう?」という答えが返って来ますが・・

違います・・・!誤解がまだまだ多いんですね。


「プロテイン=たんぱく質」は私やあなたを含めた、すべての人間にとって
「第一の物質」つまり最も大切な栄養素なのです。


以前、栄養の専門家の方のお話を聞いた時、目から鱗が落ちたことばがあります。
「車を”鉄の塊が走っている”と表現するように、人間は”たんぱく質の塊が走っている”と言えます」

つまり、人間はそれほどまでにタンパク質を必要としているのです。

免疫力も美肌もダイエットも全てはたんぱく質のなせる技。
たんぱく質はまさに、生命活動そのものだと言えるのです。

臓器や骨格、筋肉はもちろんのこと、
酵素、ホルモン、抗体、DNA、遺伝情報物質まで
あらゆるものはたんぱく質で作られている
ことがおわかりですか?

たんぱく質の代役はいない!

ballet-2789416_640
人間の体は命の維持のために非常に繊細なシステムを持っています。

血液中のカルシウムが足りなければ、骨から補充したり、
糖質が不足すれば、肝臓のグリコーゲン使ってエネルギーを生み出したり、

私たちが「血液にカルシウムが足りないわ!」とか「大変!もうすぐエネルギー切れになる!」なんて気にしなくても、日々生活できるのは私たちの体が、自らをきちんと管理してくれているから。

でもそんな中で、たんぱく質には代役がいないのです。


もし糖や脂質が不足した場合には、たんぱく質を転換して補うことができますが、
たんぱく質は、他の栄養素から転換することができないのです。

たんぱく質が不足するとどうなるの?

fantasy-2964231_640
「たんぱく質が大事だということは知っている」として、
もしかしたら「たんぱく質が不足する」というのはほとんどの人にとって、
とても自覚しにくいことかもしれません。

「だって、元気に毎日活動してるし」
「風邪くらいは引くけど、基本的に元気だよ」

そんな風に思う人がほとんどですよね。

そんな方はぜひ紙と鉛筆とマジックを用意して、以下のものを書いてみて!

1、紙に鉛筆を使って、点線で人型を書いてみてね。
2、1の隣に、マジック(マッキーの太いものなどだとわかりやすい!)で同じように実線で人型を書いて!

二つの人型を比較してみてどう思いますか?

鉛筆の点線 → たんぱく質が足りていない人
マジックの実線 → たんぱく質が足りている人

です。

抽象的な表現かもしれませんが、私はこの二つの人型を見せられた時に
自分の体のラインは点線かもしれない!と危機感を感じました。

どちらも人の形をしていますが、頼りない、薄い点線の人型としっかりと太い輪郭の実践で書かれた人型。
その二つの差は免疫力や生命力の差となっていると感じました。

あなたの体は、ちゃんと太い実践で書かれているでしょうか?

サプリメントは結局必要なの? 
なるべく頼りたくないというあなたにこそ、知って欲しいこと

capsule-1079838_640
今、サプリメントの重要性を語っている私自身も、かつては「そんな薬みたいなものは嫌だわ」と思っていた時期があります。

錠剤だったり、粉末だったり、液体だったり。
「薬みたい」な外観が、その拒否反応の原因だったかもしれません。

しかし、日本ではまだ発展途上のサプリですが、

実はサプリメントにも種類があります。


現在は、病院でもビタミン剤などの「サプリメント」が処方されることがありますが、
病院で処方されるものは全て化学合成されたもの。
つまり、原料を遡っていくと「石油」です。


これは植物性原料で作った場合、季節や出来高によって「ビタミン含有量○mg」と
一定量の表記が難しくなるからです。

私がかつて「サプリメントは薬と同じ」と思っていたのは
あながちイメージだけではなかったということになりますよね・・・

green-smoothie-2611407_640
私が、仕事やプライベートでおすすめするサプリメントは、

オーガニックを基本とした植物性の濃縮物質のものだけです。


サプリメントの研究では、化学合成のものも天然のものも
体内での働きは変わらないという見解のようですが、どうしても、石油由来のものを飲む気にはなりませんからね。

プロテインを飲み始めて12年間。大豆プロテインを続けていた私の身に起こったこととは・・・


我が家では、プロテインを飲み始めて12年ほどになります。
実は、当時飲んでいたのは大豆を主原料にしたプロテインでした。

それまでの私は手足の冷えがひどく、東京に住んでいたにもかかわらず、
冬に1時間も外を歩くと、足先の感覚がなくなるほど冷えてしまい、
いつでも氷のような手をしていて、当時の彼(今の夫。笑)には「変温動物」と言われていました。

立ちくらみや脳貧血も頻繁にあり、
お酒を飲んだ日には貧血を起こさずに帰れるかドキドキ。

朝の通勤(1時間もかかりませんでしたが)でも、途中下車せずに職場までたどり着けるかが勝負!

そんな私がプロテインを飲み始めてどうなったと思いますか?

audience-868074_640

福島から夜行高速バスで上京し早朝に東京着。
そのままイベントに参加して、また夜行バスで福島へ。
早朝に帰宅後、普通に会社に出社!


そんな強行軍をアラフォーの頃までものともせずにやっておりました笑

周りの方達には、昔の体調不良は信じてもらえません!

自分の最善の健康状態を知っていますか?

fitness-332278_640
プロテインやサプリメントを使い始める前の私は、
今から考えると、怪我こそしていませんが、ある意味「満身創痍」でした。

でも、自分ではそれが普通だったので「自分は栄養が足りていない」とか「もっと元気になれる」と思ったことはなかったのです。
「私は今の状態で十分元気!」と思い込んでいましたから。

人は、最も良い状態を経験したことがないと、
レベルが下がっていることを認識できません。


以前こんな話を聞きました。

昔、質屋で丁稚を育てる際には、何年間もの間ずっと、価値のある本物ばかりを見せるのだそうです。
そうしてしばらくしてから、まがい物を見せると「これ、なんか違いますね」と気づくのだそうです。

栄養にも同じことが言えるなと感じました。

もしあなたが「私は栄養が足りているから大丈夫!」と思われるとしても、
3ヶ月間だけ、プロテインを飲み続けてみたら今まで体験したことのない、ベストパフォーマンスを体験できるかもしれません!


IMG_0126

しかし・・・大豆プロテインにはある重大な「問題」が。

プロテインの良さは実感していたけれど、続けていて困ったのがガスだまり!

soybeans-182295_640
プロテインが体にいかに活力を与えてくれるかは
日に日に実感していた私ですが、

実は困ったことが一つ。


それはガスが溜まってしまうことでした。


もともと、サプリメントを使い始める前から、食べるとお腹にガスが溜まりやすかった私。
今考えると、きちんと噛んで食べていなかったために消化吸収が悪く

腸内環境が悪かったのだろうと想像がつくのですが、その腸内環境の悪さを助長していたかもしれない要因が

「大豆由来」のプロテインを飲んでいたことかもしれないと、最近気づきました。


abdominal-pain-2821941_640
当時は大豆製品の取りすぎに問題があるとは知らなかったので、
日々、せっせと大豆製品を食べていましたし、プロテインも、「飲めば飲むほどいい!」くらいの感覚でした。

「ソイフリー」に関しておさらいしたい方はこちらをご覧くださいね。
ヴィーガンの頼れるタンパク質「大豆」は本当に安全?大豆や大豆加工食品を味方につける、正しい付き合い方。

本当に体に優しくて美味しいプロテインは多くない・・・・

そんな私がオススメしたいのがこれ。

laptop-2838918_640
ソイフリーを実践したいなと思ったとき、プロテインをどうしよう??と真っ先に考えました。
色々探しましたが、ソイフリーのプロテインって国内では見つけることができないのです。

やむなく、個人輸入で海外サイトからオーガニックのソイフリープロテインを購入していましたが、あれこれ面倒だったり送料の手間だったりと、色々な理由で続きませんでした。

そんなときようやく見つけたのが、IN YOUMarketで扱っているこちらのプロテイン!

プロテイン

「うわ!ソイフリーなの?しかもオーガニック?!ヴィーガン!?」

プロテイン3
プロテインはたくさんありますが、そのほとんどは大豆由来。
ソイフリーでオーガニックのプロテインを扱っているのはおそらくIN YOUだけだと思います。

もちろん!
グルテンも、ホエイも、ケミカルな添加物も一切フリーです!


それもそのはず。
アメリカのUSDAとオーストラリアのACO、ダブル認証を受けているんです。


どちらも厳しい項目をクリアしなければ受けられない認証ですから、
安全性はお墨付きと言えますね。

原料は、植物性のみなので、ヴィーガンやマクロビオティックを意識している方でもOK!

プロテインは美味しくないっていうけど・・・?

strawberry-2289499_640
「プロテインは粉っぽくて美味しくない!」というのはよく聞く話。

でもこのプロテインは味にまでこだわっていて、しっかり美味しいんですよ。


美味しく飲むポイントはよく溶かすこと!
コップに入れてグルグルでもOKですが、シェーカーなどがあるとなおGOOD!

粉っぽいと感じるのはしっかり溶けきっていないからです。

また、もったいないから・・・と少なめにせずに
しっかりと定量入れてくださいね。
ケチってしまうと、美味しさ半減です。笑

せっかく飲むなら、美味しく飲んだ方が体にも良いですから!


IMG_2045

フレーバーは4種類。
プレーン
ストロベリー
バニラ
チョコレート


その日の気分で味を変えてもいいですね。

IMG_2025
市販のプロテインは甘さが舌につくものが多いですが、
このプロテインはほんのりした甘さで、飲みやすいのです。

フレーバーの原料にもこだわっていますから
飲んでいるだけで、良い香りに癒されるのも嬉しいですね。

私はこうして飲みます♪

organic-824621_640
プロテインの定番といえば、お水やミルク類に溶かして飲むことですが
もっと美味しく飲みたいなら、スムージーに入れるのも美味しいですよ。

普通にスムージーを作る感覚で、プロテインをイチゴだと思って投入!
バナナやキウイ、りんごやアボカドも美味しそう♪

ボトルに書いてある定量は
250mlのお水に20gのプロテインですが
半量でもしっかりお腹にたまります。

おやつや、口さみしい時にもぴったり。
「何か食べたいなー」は栄養が足りていないサインですから、
プロテインをおやつにするのはベストチョイスです。


食事とサプリメントを両輪にして健康になろう!

food-2375468_640
私たちが食事をするのには「栄養素を摂取する」だけでなく、
家族との団欒だったり、美味しいものを食べてリラックスしたりといった
プラスαの要素があります。
また、食事には「噛む」ことのメリットもありますね。

それに対してサプリメントのメリットは効率的に栄養素を補給できること。
植物をぎゅっと濃縮したサプリメントだからこそ、
塩や醤油、オイルなどの調味料を必要とせずに
栄養素のみを摂取することができます。

drug-1482620_640

食べることは生きること

これは不変の事実です。
私たちは、たとえ栄養素が足りていたとしてもサプリメントだけで生きていくことはできません。

でも、現代の食事情を考えれば、
食事だけで健康を保つのもまた、ある意味夢物語と言わざるを得ないのかもしれません。

だからこそ、サプリメントに先入観を持たずに試してみることをお勧めしたいなと、私は思うのです。

日本のサプリメント市場は、確かに玉石混交。
健康被害が起きるようなサプリメントも流通してしまっているのが現実です。

でも、しっかり確認し選んで活用すれば
私たちの日々のパフォーマンスは格段にあげることができるのです。

silhouette-2512805_640

私たち人間の致死率は100パーセントです。

限られた人生をどんな風に生きるかは、まさに栄養次第。

与えられた命とチャンスを目いっぱい欲張って実りあるものにするために
サプリメントを日々の生活に取り入れて、
まだ見ぬ、未知の自分に出会ってみませんか?

INYOUマーケットには、人生を確実に豊かにしてくれるオススメ商品がたくさん揃っています!
近所のスーパーやデパートには置いていない、こだわりの逸品揃いなのです。

もしまだチェックしたことがないのなら、
こちら(INYOUマーケット)をチェックしてみて!
毎月たくさんのNEWアイテムをアップして、どんどん充実してきていますよ。

本当にいいものは、信頼できるお店にしか置いていないもの。
INYOUマーケットをあなたの「行きつけ」のお店にして
素敵な商品に出会っていただければ嬉しいです!



この記事のタグ
お気に入り登録する
FavoriteLoadingお気に入りに追加
シェアする

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

yokosato
フードスタイルコンサルタント ファスティング指導・料理教室主催。 自宅出産、完全母乳育児、子供の大病などの経験から「食べ物が体を作る」 ことを身を以て知る。 ファスティングによって10kgのウェイトダウンに成功したことで デトックスと食の知識を伝える活動をスタート。 福島県福島市在住。
関連記事
ページ上部へ