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人間と共生する「菌」があなたの思考と行動まで操っているとしたらどうしますか?サイコバイオティクスって何?【菌】のために私達がしてあげられること

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こんにちは、日本糀協会のえいらくさゆりです。

皆さんは、「サイコバイオティクス」という言葉をお聞きになった事はありますか?
似たような言葉に「プロバイオティクス」や「プレバイオティクス」といった言葉があり、すべて「腸内細菌」に関係した言葉です。

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プロバイオティクスの定義

腸内フローラバランスを改善することにより動物に有益な効果をもたらす生菌添加物
(Fuller, 1989)
→こちらは、微生物

プレバイオティクスの定義


・消化管上部で分解・吸収されない。
・大腸に共生する有益な細菌の選択的な栄養源となり、それらの増殖を促進する
・大腸の腸内フローラ構成を健康的なバランスに改善し維持する
・人の健康の増進維持に役立つ などの条件を満たした食品成分。(Gibson,1995)


→こちらは生き物ではなくて、【成分】です。

具体的には、「オリゴ糖」や「一部の食物繊維」を指します。

サイコバイオティクスって何??

27CD6E15-ABE6-4B74-87B4-4BD4F21EC42A サイコバイオティクスとは、“十分な量を摂取すると、精神疾患を患っている患者に健康効果がある生菌”と定義されています。(Timothy,2013)
プロバイオティクスの中で、人間の行動に影響を及ぼす微生物。

「えっ!菌が人間の行動に影響を及ぼす?????」

これだけ聞くと、なんだか知らない間に未知の生物に体や精神を乗っ取られてしまうみたいで、ちょっと怖いですよね。

本当に怖い!他生物に寄生して行動を変えてしまう小さな生き物たち

プロバイオティクスやサイコバイオティクスは人間に良い影響を与えるものなので
ちょっと話はそれてしまいますが、他の生き物に寄生してその行動を乗っ取ってしまうという、恐ろしい小さな生き物が地球上には存在します。

カマキリを自殺させる?ハリガネムシ

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ハリガネムシとは、ハラビロカマキリなどの昆虫に寄生する事で知られる、見た目がまさに「針金」のような線形の生き物です。
私も息子が小さい頃にこの話を聞いて来て、カマキリを捕まえて来てはお尻を水につける、という事をやらされた事があります。

そして、カマキリのお尻から出て来たハリガネムシをみてしまった事があります・・・。

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ハリガネムシは水中で産卵するので、宿主の中で成長すると水辺にいかなくてはなりません。
しかし、カマキリは普通水には近寄らないのです。それではどうするか。

カマキリを水辺へ行くようにお腹の中から操ってしまうのです!


かわいそうに、水にダイブさせられたカマキリは死に、お尻から出て来たハリガネムシは交尾をして産卵します。

カタツムリの角をイモムシのように変えてしまう!ロイコクロリディウム

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鳥の体の中で産卵するこの生き物は、卵として鳥の糞と一緒に地上へ。
そこでカタツムリに食べられるのをじっと待ち、食べてもらえたらラッキー!とばかりに孵化します。
その後はカタツムリの栄養をいただきながら成長し、カタツムリの触覚へ移動。

カタツムリの触覚をまるでイモムシのような見た目に変えてしまいます。
それだけではなく、

普段夜行性のカタツムリの脳を乗っ取り、昼間に行動させ、触覚をうねうねと動かすようにしむけます。


すると鳥がイモムシだと思ってカタツムリを食べ、まんまとロイコクロリディウムは鳥のお腹へ帰って成虫になるのです。

ネズミが猫に対する恐怖心をなくしてしまう。トキソプラズマ

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トキソプラズマは、ほとんどの哺乳類・鳥類に感染の危険性がありますが、最終的に行き着きたいところは「猫の腸」。
なので、ネズミの中に入ったトキソプラズマは、「ゴールまでもうちょっと!!」と言わんばかりにネズミの脳に働きかけ、本能的に備わっているはずの猫への恐怖心をなくしてしまいます。

そして、何の恐れもなく猫の前に姿を表したネズミは猫に噛み付かれ、トキソプラズマはお望み通り、猫のお腹の中へ。

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このトキソプラズマは人間に感染しても免疫系で活動が押さえられて大きな影響はないとされていましたが、最近の研究では、感染している人間の性格に同じような傾向が見られたり、感染したネズミと同じく猫の香りに好意的な反応を示す(感染した男性に限る)というような結果が出ています。

これらは、トキソプラズマが人間の脳に何らかの変化を与えている事を示しており、目に見えない生き物に脳を乗っ取られる恐ろしさを感じます。

(トキソプラズマは妊娠中に初めて感染すると流産や奇形の原因になる事もあるため、妊婦さんは生肉を食べたり、猫の糞や土を手袋なく扱う事には充分注意してください!!)


私たちの腸に住み着いている腸内細菌が、私たちの考えや行動を変えてしまっている可能性


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さっきの寄生虫の話と腸内細菌を同じように扱う事はできませんが、同じ体を使って何らかの物質をやり取りしながら共生している腸内細菌たちが生み出すものが、私たちの考えや行動に影響を与えていたとしても不思議はないと感じます。

実際、カンジダ菌が多く繁殖した人間は、カンジダ菌の大好物である甘いものを好んで食べるようになります。

「今のこの性格は、お腹の中の菌のせい???」

と考えても分かりませんが、もともとは陽気な性格なのに憂鬱な気分が続いていたり、
イライラしがちになってしまったりするときは腸内細菌のバランスがいつもとちがっている可能性はありますし、
2歳頃の性格と、
少し成長したころの子どもの性格にあまりに変化があったとしたら、
それは住み着いた腸内細菌がそうさせているのかも!

人生の伴侶ならぬ、同侶??である腸内細菌達。幸せな人生を生きるために、今私たちが食事を通して彼らにしてあげられる3つのこと


腸内細菌は、それぞれ仲間ごとに集まって「腸内細菌叢」というものを作っています。
その中には、人間に良くない働きをする菌の仲間もいますが、それぞれが棲み分けができている状態が 

みんな幸せ!

 な状態なのです。
そんな状態を保つために、当たり前なのに忘れがちな、私たちが明日からでもできる事についてみていきましょう。

1.プレバイオティクスで善玉菌を元気に!お腹の菌たちが喜ぶものを食べよう!

腸の中は、善玉菌の活動を活発にして、悪玉菌を押さえておくと、腸内フローラのバランスがとれるといわれています。
お腹の中には約1Kg以上もの菌たちが住んでいますから、それを思えば、かわいいこの子達の喜ぶものを食べて、腸に届けてあげよう!と思いませんか?

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腸内細菌達が喜ぶ代表的な食べ物はこれ!


オリゴ糖を含む食材

玉ねぎ・バナナ・はちみつ・大豆・トウモロコシ・ゴボウ など。

IN YOUピックアップオススメ食材:生蜂蜜  無農薬ごぼうペースト


食物繊維を含む食材

きのこ類・海草類・サツマイモ・オクラ・山芋・大根・人参・こんにゃく など

IN YOUピックアップオススメ食材:無添加わかめ 自然栽培人参

これらの食材は、善玉菌のえさとなり、善玉菌を元気にしてくれます!

発酵食品

チーズ・ぬか漬け・味噌・納豆・甘酒・ヨーグルト など

IN YOUピックアップオススメ食材:自然栽培味噌  自然栽培甘酒

発酵食品に含まれる、発酵菌(死んだものも含む)や発酵過程でできるオリゴ糖は善玉菌を元気にしてくれます。また、発酵菌の出す有機酸は悪玉菌の働きを抑えてくれる働きがあります。

農薬には生き物にダメージを与える物質がたくさん含まれていますから、
今何も感じていなくても、腸内細菌達はこれらの薬品でダメージをおってしまう可能性は大。
お腹の中の菌たちの事を考えると、食材もオーガニックなものを選ぶのがベストです。


2.プロバイオティクスで 腸の働きを活発に!お腹の菌たちを助けて一緒に働いてくれる仲間を送り込んであげよう

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生きて腸まで届いて一緒に働いてくれる乳酸菌については多くの企業が研究しており、その効果が実証されているものもあります。
また、ビフィズス菌と乳酸菌は働く場所が違いますし、偏らずいろいろな種類の菌を入れてあげるのが良いと思います。


しかし、これらの成果が実証されているものはわずかですし、通過するときに手助けはしてくれますが、ずっと腸で働き続けてくれるわけではありません。いろいろ試してみて、自分の腸に合っていると思うものを定期的に取り入れるのが良いでしょう。
サプリメント等も悪くはありませんが、どこでどんなモノを使って作られているか、しっかり確認してからでないと、かえって体に悪い添加物等をとり入れてしまう可能性も。
安心して摂取できるものを選びましょう!

3.本当に菌たちは喜んでいる!?腸内フローラを良い状態に保てているか、きちんと確認してあげよう!


腸内フローラの状態は個人差も大きく、自分の食事や健康法が本当に合っているのかどうか分からない事も多いですよね。
でも、一番簡単に確認する方法は、やっぱり「便」を観察する事。

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本当に当たり前の事なんですが、意外とできていない方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?


ついつい忘れてしまいがちなあなたに朗報!
なんと、最近は「便が出たときにその写真をとるだけで記録して腸の状態を保つための助けをしてくれるスマホアプリもあるそうです。
もっと詳しく知りたい...という方には、便を送るだけで腸内フローラの診断をしてくれる検査キットも販売されています。
判断の目安のために、良い状態・気になる状態を簡単にあげておきますね。

良い便の状態

・バナナ便
バナナ型でスルッと出てきて、拭いても紙にほとんどつかないような便。色は薄茶色で匂いのきつくないもの。
水に浮いているくらいが良い。

気になる便の状態

・うさぎ便・ころころ便(硬便)
水分不足や腸の緊張・過度のストレスなどが考えられます。改善されない場合は早めの受診を!

・軟便・下痢
トイレの水の中で形が保てないもの。

・色が白い・赤い・黒い
白い便は、ウィルス感染や胆汁分泌障害の可能性。
赤い血の混じった便は、腸の下の方からの出血。
黒い便は、胃など上の方からの出血の疑いがあります。

便の回数や状態は健康のバロメーター。もう一度しっかり意識して、トイレタイムをすごしてください。

「脳と腸」には密接な関係があります。

腸は「第二の脳」と呼ばれ、脳から腸へ命令が下りるだけでなく、腸が脳へも影響を与える事が科学的に明らかとなっています。
マウスの腸を手術で取り替えると、その性格もまるっきり入れ替わってしまったとのこと。

子どもの頃にできあがる腸内フローラは、大人になっても少しのことでは変化せず、すぐに元に戻ってしまう性質があります。
しかし、マウスの鬱病にビフィズス菌が効果を上げた研究結果もあり、これからの研究が期待されるところです。

実際に私の知り合いにも、食生活の乱れ(毎日コンビニ弁当)とストレスで鬱状態になってしまったけれど、実家に戻って静養することでみるみる回復した方がいらっしゃいます。
今思うと、あれは腸内細菌の乱れが原因だったのではないかとも思います。

甘酒プチ断食のススメ

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上の3つで物足りない方へ。
甘酒でプチ断食してみませんか?


最近ファスティングが流行っていますが、西洋医学の分野でも、「食べないことで胃腸の調子が良くなり、便通もスムーズになる」ということは知られていたことでした。
しかし、昔は栄養失調の方が問題だったため、飽食の現代になって、もてはやされるようになったのでしょう。

私は改めてファスティングというものを取り入れたことはありませんでしたが、よくよく思い返してみると、「調子が良く無いので食べない」というのは、自然と実践できていたように思います。

おかげさまで、今まで体型が妊娠以外で変わったことはありませんし、便秘で困ったこともありません。

✅「精神的に不安定」
✅「便秘気味で困っている」
✅「肌荒れが気になる」


というような腸内環境の乱れを疑う症状のある方は、ぜひ一度、腸内環境をリセットするために甘酒プチ断食をおすすめします。

甘酒プチ断食の方法

甘酒プチ断食は3日〜5日程度で1周期。
その中で固形物を食べないのは1日のみです。

前日(準備期間)
食べ物は粗食に。
私は主に分づき米とお味噌汁ですごします。

当日(断食)
朝から固形物はとりません。
水分はしっかりと。物足りなくなったらティースプーン一杯の甘糀(濃縮甘酒)。冬は水よりお白湯の方が好ましいでしょう。

回復期(1〜3日)
回復期初日も固形物は少なめにし、
主に甘酒、もしくは果物や豆乳ヨーグルトと甘酒をミキサーにかけた甘酒スムージーや、お豆腐のお味噌汁などを食べます。

回復期2日目からは普通のご飯より少し少なめに。徐々に普通の量に戻していきます。
食事内容は、「プレバイオティクス」で載せた食材を意識して、腸内細菌たちが喜ぶ食材と発酵食品で今までよりももっと腸内細菌たちを幸せにしてあげましょう。
その後の「う◯ちのチェック」もお忘れなく!

※健康上不安のある方は、必ず医師と相談して行ってください。
※女性は生理周期に合わせて、生理が終わった後の一週間の中で、仕事がお休みの日などに行うのが良いと思います。私は生理前はいつも食欲旺盛で、とても断食はできません…


甘酒は素早くエネルギーチャージできる上に胃腸に負担をかけず、
ビタミン、タンパク質なども適度に含み、腸内細菌も元気にしてくれるというファスティングにはとても適した自然食品です!
「サイコバイオティクス」に頼らなくても幸せでいられる腸内環境を目指しましょう。

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これまでもこれからも一緒に過ごしていくお腹の中の菌たち。菌たちの幸せは、あなたの幸せ!
「腸にいい!」と言われる事をやるだけではなくて、しっかりあなたのお腹の中の菌たちが幸せかどうかを確認しながら、腸活・菌活、続けて行ってくださいね。


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永樂茶百合
日本糀協会 代表。 神戸・岡本コージーカフェオーナー。 「日本の台所に糀を広めよう!」という理念のもと、発酵や糀のパワーを科学的な視点から理解することが「毎日のお料理をもっと簡単で美味しく、そして安心に」につながることを伝えていく協会講師「糀エヴァンジェリスト」の育成を行っています。 子どもは大人が与えたものしか食べられない。だからより良いもの、安心なものを買わなきゃ、作らなきゃ…でも、仕事をしながらの毎日の「安心な」ご飯作りはとてもストレス…。 そんな中で、糀と出会い、それをきっかけに、情報や物事を見極めるには、自分で選べる力をつけなくちゃいけないと思うようになりました。自分にぴったりの 「安心」や「美味しい」を見つけてほしい。そんな気持ちで記事を書いていきます。 お母さんの笑顔は子どもにとっては心の栄養。ママも子どもも嬉しい「体にも心にも優しい、すぐに作れる簡単レシピ」をモットーに、これからもママたちを元気にしてくれる活動を目指しています。 精神保健福祉士・社会福祉士・准看護師
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