メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

食品添加物が含まれていないヴィーガンカレーで作る、揚げない絶品カレー・サモサの作り方。

    ami tominaga
    出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。

    小さな子供は苦手なお野菜があったり、
    偏食が酷かったりとお母さんの頭を悩ませる「子供の食事」毎日毎日同じものばかり食べたがって、
    本当にこれでいいんだろぅか…と思ってしまう事もありますよね。

    出来れば子供も一緒に季節のお野菜を楽しめるようになりたい…。

    そぅ考えるお母さん達も多いのではないでしょうか。

    そんなお母さん達の味方!
    子供が大好きな「カレー味」


    苦手な野菜でもカレーなら食べれるよ!と言う子供さんも多いですよね。

    スパイスの効いたカレー味はお野菜を不思議と食べやすくしてくれるもの。

    spice-1631558_640

    さらに混ぜる作業、
    包む作業などを一緒にする事で
    食への興味や食事の有り難みなども自然と伝わるようになります。

    自分で作った物は、作る大変さがわかる分ただ食卓に出されるよりもずっと美味しくかんじるはず。


    そぅやって少しづついろんな味を食べられるようになったら、親としてこんなに嬉しいことはありません。

    でも、ちょっと待って!!
    市販のカレールーには危険な添加物やトランス脂肪酸がタップリ…。


    IMG_5528
    今までなんの疑いもなくカレールーを手に取っていた方はちょっとビックリしてしまうような原材料…

    植物性油脂、脱脂大豆、デキストリン、アミノ酸等(グルタミン酸ナトリウム)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、香料、甘味料、チーズ加工品、香辛料抽出物…


    これではカレーを食べているのか、添加物を食べているのかわからないような内容。

    市販のカレールーの半分以上を占める質の悪い油の正体は…?


    植物性油脂はトランス脂肪酸をたくさん含んでいる可能性があります


    IMG_5530
    トランス脂肪酸と聞いて真っ先に思い浮かぶのは
    マーガリンやショートニングでしょうか?


    じつはこの植物性油脂にも人体に有害なトランス脂肪酸を含む油が使われているのです。


    糖尿病
    高血圧
    コレステロール疾患
    心臓血管の疾患
    ガン
    リウマチ性関節炎
    カンジダ症
    アレルギー
    アトピー
    うつ
    慢性疲労


    など、ありとあらゆる病気の原因となることを指摘されているトランス脂肪酸。

    様々な原料を混ぜ合わせ(原料の殆どが遺伝子組み換えである事が殆ど)
    ノルマルヘキサンという劇薬で抽出し、高温で加熱処理されて作られています。

    よく、マーガリンの事を

    「食べるプラスチック」

    と表現しますが、
    実際にプラスチックと殆ど変わらない構造をしていて、
    蓋を開けていても、変色しない、腐らない、虫も寄り付かない…

    まさに食べ物と言うよりもプラスチックのように感じます。

    gf01a201310041500
    このトランス脂肪酸を含む油は加工食品に幅広く使用され、スーパーで加工食品を買えば避けられない…とも言えます。

    マーガリン、ショートニング、サラダ油、水素化油脂、植物性油脂などの表示には要注意。

    市販のカレールーにはこのような「危険な油」が使われているのが実情です。


    ではどんなカレールーを選んだらいいの?


    添加物が含まれていないもの
    トランス脂肪酸を含む質の悪い油を含まないもの
    白砂糖を使用していないもの


    などが挙げられます。
    本来カレールーは子供が大好きなカレーだから、
    子供の体の負担にならないものでなければいけないはず。

    そこで今回使用するのは、無添加で美味しいカレールー。
    こだわりの原材料から作られるカレールーはスーパーの棚に並ぶカレールーとは雲泥の差。

    ⚪︎シュガーフリー

    ⚪︎食品添加物フリー

    ⚪︎グルテンフリー

    ⚪︎トランス脂肪酸フリー

    ⚪︎アニマルフリー

    ⚪︎塩分控えめ


    0303204355_58b956fb9f8f1

    今回はIN YOUMarketで一番人気の噂のカレーを使いました。
    こちらあまりに人気すぎて一か月で予約待ちになってしまったのだそう・・!



    噂のカレーはこちら



    これなら子供に安心して食べさせられる!
    そう思える安心安全なカレールーです。


    化学調味料フリーだと、普通のカレーより味が劣る?
    そうお思いですか?そんな事ありませんよ!
    安心安全なだけじゃない、味も本当に美味しくて我が家の子供達に大人気!

    カレールーの添加物やトランス脂肪酸の問題から買いたく無かったり、
    だからと言ってカレー粉は子供には辛過ぎる、でも一からスパイスを集めてカレーを作るのは面倒…

    そんな風に思っていて子供にあまり食べさせた事の無かったカレー。

    これなら好きな量を好きな時に使えて、
    固形のカレールーよりもずっと便利だし、
    何より美味しくて子供が喜んでくれる!


    以前の私のようにカレーを作ることにマイナスイメージを抱いている方にこそオススメしたいカレールーです。


    そんな美味しいカレールーを使って、簡単美味しいサモサを作ってみない?


    簡単美味しい揚げないカレーサモサの作り方


    《材料・約20個分》

    ⚪︎無農薬のジャガイモ ・・・2個

    ⚪︎無農薬の人参 ・・・1/4本

    ⚪︎無農薬の長ネギ ・・・1/2本

    ⚪︎干し椎茸 ・・・2個

    ⚪︎植物性カレールー ・・・大さじ2

    ⚪︎春巻きの皮 ・・・一袋10枚入



    《作り方》

    1、ジャガイモは茹でるか蒸して柔らかくする、干し椎茸は水で戻しておく。

    IMG_5545
    2、野菜は大きめの微塵切りにしてしんなりするまで炒めておく。
    IMG_5547
    3、茹で上がったジャガイモは皮をむいてフォークなどで潰し、熱いうちにカレールーを混ぜる、しっかり混ざったら炒めた野菜も混ぜて、しっかり冷ましておく。
    IMG_5548 熱が残っているうちに包むと皮が破れてしまうので、冷蔵庫でしっかり冷やして。

    4、春巻きの皮は半分にカット、円錐状に形成していきます。
    IMG_5549
    IMG_5550 端から三角に折り曲げていく。

    IMG_5551 巻き終わりに水溶き小麦粉のノリでしっかりくっつける。

    IMG_5552 こんな形になります。

    5、しっかり冷やした具を入れていく。
    IMG_5553
    IMG_5554 余った皮でしっかり蓋をして包み終わり。

    6、フライパンに大さじ2の菜種油を敷き、春巻きを並べていく(この時フライパンは冷たい状態)
    IMG_5555 並べ終わったら中火に点火、こんがり焼き色が付くまで時々返しながら焼いていく。

    IMG_5556 美味しそうな焼き色が付けば完成。

    IMG_5557 パーティー料理やお弁当にもぴったり。

    IMG_5558 お好みで有機ケチャップなどを付ければ子供が大好きな味!

    IMG_5559 冷たい状態からゆっくり加熱する事で冷めてもカリッと食感が楽しめます。

    IMG_5560
    包む作業や混ぜる作業を子供と一緒にすると楽しいですよ。
    包む型は普通の春巻き型でもOK。
    お野菜はその時手に入る無農薬野菜を入れてくださいね。
    冬は里芋で作るのもオススメ!

    植物性カレールーだから、ヴィーガンの方も、
    そうでない方もみんなが美味しいと思えるカレーです。
    安心安全なカレールーで作ってみてくださいね。


    IN YOUMarketで一番人気。
    噂のおすすめの無添加VEGANカレールウをGETしよう!


    IMG_5544

    グルテンフリー、アニマルフリー!体に優しい植物性カレー

    グルテンフリー、アニマルフリー、シュガーフリー。
    食品添加物やトランス脂肪酸なども含まれていません。

    スパイスの香り豊かな、本格的な味わいのカレールーです。


    おすすめの記事

    市販カレールーの正体は「劣化した油脂と添加物の塊」カレールーの正しい選び方と日本人の体質に合わせたカレーの作り方。
    市販カレールーの40%はトランス脂肪酸などの油分。 安価なカレールーの落とし穴と、薬膳から見た10歳までの子供の食事の注意点
    【カレールー・パウダー不使用】身体を温め、「腎」を補う「薬膳グリーンデトックスカレー」の作り方

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      FavoriteLoadingお気に入りに追加
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ami tominaga
      出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。
      ページ上部へ