メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

海外ではもはや常識?!交感神経を刺激する2つの材料でイザという時の手作り頭痛対策 特攻薬「コーヒーレモネード」の作り方。梅雨入り前に知っておきたい!

    桺町 瑠璃
    酵素ファスティングアドバイザー/タイ古式マッサージセラピスト 幼少期から喘息とアトピー発症。 10代後半に西洋医学の薬を断ち、自然療法などを独学で学び実践。 タイ移住後に古式マッサージやヨガ等の伝統医療を学ぶ。 パーマカルチャー式生活を目指し、タイを中心にエコヴィレッジに滞在。

    雨で気分がイマイチなのは気持ちの問題ではない。低気圧が自律神経に影響する…


    adult-1869119_640
    間もなく、梅雨の季節がやってきますね。
    天候の変化で体調を崩す方もいるのではないでしょうか。

    雨で気持ちが晴れない〜やる気が出ない〜眠い〜〜


    恵みの雨とは言っても、雨の時はなんだか憂鬱。
    でも、これは決して「気持ちの問題」だけではありません。

    大事な仕事があるのに、やりたいことがあったのに、なんでこんなに体は言うことを聞かないの?!
    なんて自分を攻める必要はありません。


    そんな時は「雨のせい」にしてしまいましょう!

    私たちは低気圧により体の状態も変化します。
    気持ちの問題ではなく、生物の本能として正しい反応と言えるでしょう。

    体の働きのほとんどは「自律神経」によってコントロールされています。
    血圧の変化、体の緊張/リラックス状態になるのは自律神経によるものです。

    自律神経には以下の2つにより成り立っています。簡単に表すと….

    交換神経=緊張状態、起きて活動的な時、血圧は上がる

    副交感神経=リラックス状態、寝ている時、血圧は下がる



    気圧が下がると、私たちの体内は副交感神経が優位に働き始めます。
    そのため、眠気を感じたり頭が働かなかったり…と体がお休みモードになります。


    低気圧の時、頭痛はなぜ起きる?脳にかかる圧の違い


    brain-3168269_640

    “低気圧の時“と言うと誤解が生まれるかもしれません。
    正しくは「急激に」気圧の変化が起きることが体への負担になります。

    雨の前には、急激に気圧が下がることで脳にかかる圧が低くなり血管が膨張します。
    血管が広がることにより脳の周囲にある神経を刺激して頭痛を引き起こすのです。

    主に頭の側面や後頭部に痛みを感じるのではないでしょうか。
    これは偏頭痛とよばれている症状で、併せて吐き気や光や音に過敏になる方もいるとのことです。

    男性より女性に発症しやすいのも特徴です。
    その原因は女性ホルモンが関係しているという話もあります。
    血管を収縮させる作用のあるセロトニンが関係しているとも言われていますが、明確な原因ははっきりしていないのが現状です。また気圧が低いと体内の血流やリンパの流れも悪くなりがちです。


    低気圧の時に副交感神経が優位になるからアトピーが出るの?


    stitches-186427_640
    幼い頃、梅雨の時期にはアトピーが悪化していたように思います。
    アトピーとまで言わずともなんだが肌がムズムズする感じ。

    てっきり「湿気」や自分の「汗」のせいかな、と思っていました。
    いえ、それが関係していることもあるでしょう。
    しかし、副交感神経が関係していました。

    副交感神経が優位になると、体内の不調を治そうという働きが起きます。
    これは体にとってありがたい作用なのですが、そのためにヒスタミンという物質が分泌されます。

    ヒスタミンはアレルギーを悪化させる原因と言われる物質で、花粉症もこのヒスタミン分泌が関係しています。

    本来、アレルギーの原因となるアレルゲンが体に入ってきた時にヒスタミンが放出されます。
    しかしアレルゲンではなく気圧の変化によりヒスタミンが放出されると、
    アレルギーの反応がでてしまうことがあるのです。


    それなら交感神経に働きかける効果的な食材を摂れば良い?

    background-906143_640
    おさらいすると、

    急激に気圧が下がる

    副交感神経が優位

    頭痛やアレルギーが起きる


    それなら反対の働きである交感神経を優位にすることで、これら体の不調を改善/予防ができると思いませんか?

    どうすれば交感神経が優位になるのでしょう?

    「頭痛にはコーヒーとレモンでしょ?」

    coffee-cup-1205152_640
    オーストリアに住んでいた友人の一言です。

    エスプレッソで知られるイタリア、ウィンナーコーヒーといればオーストリア。
    そんなコーヒーが好きな国の人たちの一部で知られているのが、この異色の組み合わせです。

    「そんな、知らないの?」と言わんばかり当然の”家庭の医学”であるかのように言われたので衝撃でした。

    試して見たところ、確かに頭痛はスっと引きました!

    それに朝飲むと目覚めがすっきりするのです。
    友人の体感では「市販の痛み止めの薬より効く」とまで言っていました。


    頭痛をどうにかしたいけど市販の頭痛薬は飲みたくない!

    pill-1884775_640
    IN YOU読者の皆さんは、市販の何で作られているか解らない薬に頼りたくない方が多いかと思います。
    頭痛がするならしっかりと休息を取る。あるいは普段から予防するのが一番の特効薬です。
    とは言っても出来ないのが現実。大事な仕事があるから休めない!なんてことがよくあります。

    そんな時に、コーヒーレモネード


    コーヒーレモネードの作り方

    tea-1961590_640

     <レシピ>


    ・ブラックコーヒー(有機) 一杯
    ・レモン(無農薬・ワックス不使用) お好みの分量
    ・お好みでオーガニック生蜂蜜



    つまり、コーヒーにレモンを入れて飲むだけ!それだけ!

    レモンティーを飲む感覚でスライスを入れるのもOK。
    少し多めにレモン汁を絞って飲むのもOK。


    友人のお勧めはレモン半分をタッブリ絞って飲むとのこと。

    ちなみに、正直…決して”美味しいドリンク”ではありません…。

    ですので、私はオーガニックの生蜂蜜を一緒にいただきました。
    味が良くなるのも狙いですが、同時に糖分を摂ることで頭をすっきりさせるのにも効果的だからです。

    即効性がある様子で、飲んで30分しない内に頭痛はスッカリ消えていました!
    コーヒーとレモンの香りも心地良く、気分もリフレッシュします。

    ちなみに友人は、二日酔いの朝に飲む!と言っていました。

    コーヒーは敵と思っていませんか?見直したいコーヒーの効果

    coffee-1117933_640
    健康に気を使う方はコーヒー(カフェイン)を飲まない方も多いとは思います。
    だけど今回は頭痛の特効薬として…少しなら飲むのもありかもしれません。
    個人的には変な市販の薬より幾分体への負担は少ないとのでは?と思っています。

    コーヒーに含まれるカフェインは血管の腫れを抑える優れた鎮痛剤とも言われています。


    インドネシアのジャワ島でも「頭痛にはコーヒーを」と言われているそうです。
    カフェインには血管を収縮させる作用があります。
    頭痛は血管の膨張することに起こるので、反対の作用をもたらします。

    とは言え、カフェインの取りすぎには注意です。
    無理にカフェインで交感神経を刺激すると自分の力でのコントロールがしにくくなります。
    副腎疲労を感じられる方にもカフェインはお勧めできません。
    またカフェインにより頭痛が起こる方はこの効能は例外です。
    ご自身の体調と状況を踏まえて摂取量をコントロールしましょう。

    様々な症状の強い味方レモンの優れた効能と成分

    20170117_111135
    大航海時代の壊血病、ダイエット、美容、認知障害予防、がん予防….
    多くの効果効能を持つレモンを摂らない理由が見当たりません。

    特にビタミンCがレモンの代名詞になっていますが、

    今回、注目したいのは香りです。


    リモネンが脳に働きかけて自律神経を整える


    OL&jar

    レモンに含まれる「リモネン」という香りの成分が交感神経を優位にしてくれる作用があります。

    日本では医療現場ではそれほど重視されてない「香り」の作用ですが、海外ではメディカルアロマテラピーなど医学的に認められています。
    人の嗅覚は味覚の1万倍以上も感覚が優れていると言われて、口から摂取するよりも香りを嗅ぐ方が体への作用が早く効果的な場合があります。

    リモネンの分子が鼻の奥にある嗅覚受容体に届き、これが信号のように脳へ伝わるのです。
    この信号は脳の大脳辺緑系にある”視床下部”へ届きます。


    視床下部は
    ・自律神経
    ・ホルモン
    ・免疫


    これらを総合的にコントロールする司令官のような役割を担います。

    つまりレモンの香り(リモネン)を嗅ぐことで自律神経を司る脳の部分にダイレクトにアプローチができるのです。
    そして交感神経が優位になるようにスイッチを強制的にONにしてくれるのが特徴です。

    また人工香料ではこの効果は得られず、化学物質などが使われていない天然のリモネンであることが重要です。

    香りだけじゃない。ポリフェノールで血管強化!

    IMG_20180525_173625
    そしてレモンの果皮にポリフェノールも多く含まれています。
    ポリフェノールを摂取することで血管内皮機能の改善作用があることも報告がされています。

    (http://www.jst.go.jp/pr/info/info736/)

    気圧の変化で血管が収縮/膨張して不調を感じるのですから、血管そのものを強化することで予防効果が期待できます。

    薬や病院に頼らない!身近なものでケアできる。

    IMG_20180526_070346
    レモンもコーヒーも雨の時に悩まされる頭痛に効果的なことが分かりました。

    しかしこれは「薬に頼らない」ためのレシピ。

    忙しいとついつい薬や病院に頼ってしまいがちですが、その前に自分の体の状態や環境をしっかり観察してみてください。
    その原因がわかれば、以外と身近な食べ物などで対処できるかもしれません。

    できることなら、しっかりと休息をとってくださいね。

    頭痛がひどいけど、休んでいられない。
    でも薬はなるべく飲みたくない。

    そんな時には、ぜひ試して見てください!

    lemon-1117568_640
    ※効果には個人差があります。
    今回の頭痛は血管の膨張により引き起こされるものへの対処です。
    他原因の場合には効果的でないケースもあります。長引く頭痛や強い痛みなどは専門医に診てもらうことをおすすめします。



    IN YOU MARKETで買える希少な0.1%オーガニックのレモンと、無農薬コーヒー。

    0511125651_5af514835a26d 6月初旬で一旦終わり!皮まで食べられる奇跡の無農薬レモン!今すぐここをクリック!

    想像を絶する自然の厳しさと向き合いながら 太陽と潮風をたっぷり浴びて育ったレモン。 愛情もたっぷりと注がれています。
    農薬・化学肥料・キャリーオーバーリスクがある動物性堆肥・除草剤・防腐剤は一切使用されていません。
    放射能検査も行なわれ、結果が公表されています。皮・種・綿まで、丸ごと安心してお召し上がり頂けます。
    果汁を料理に振りかけて使用するだけでなく、皮ごとぜひ! スムージーやデトックスウォーター、酵母・酵素液作りにも良いですね。
    丸ごと安心して頂ける醍醐味を、ぜひお楽しみ下さい。


    1225210404_585fb5b496c14 無農薬無化学肥料!バランスがとれていて美味しい!中深煎りコーヒー今すぐここをクリック!

    オススメの記事

    電磁波過敏症で辛い私の日々を救った最強のアルカリ性ドリンク。材料3つの「手作りレモンソーダ」の作り方。 酸性化した私たち現代人の体を救うお助けレシピ。

    あらゆる万病の原因になる活性酸素の発生原因とは?活性酸素を除去するのにオススメな食べ物リスト。

    身体に溜まった有害な静電気が不調を生む!静電気を溜めない生活の工夫と抜き方。対策のため体にいい塩を選ぶべき理由とは?

    参照/引用元
    Ocean Lemon :https://oceanlemon.jimdo.com/
    YUKI HADA :http://yukihada.info/teikiatsu-atopy-histamine
    You Queen :https://youqueen.com/life/how-to-get-rid-of-a-headache-fast/

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      桺町 瑠璃
      酵素ファスティングアドバイザー/タイ古式マッサージセラピスト 幼少期から喘息とアトピー発症。 10代後半に西洋医学の薬を断ち、自然療法などを独学で学び実践。 タイ移住後に古式マッサージやヨガ等の伝統医療を学ぶ。 パーマカルチャー式生活を目指し、タイを中心にエコヴィレッジに滞在。
      ページ上部へ