メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

夏こそ冷え対策!オレンジジュースで作るフランスのお洒落デザート「クレープシュゼット」の作り方。

p1040119

自覚しにくい夏冷えに注意!

冬の冷え対策はしているけど、夏は無防備!?


梅雨も明け、暑い日が続いていますね。
今年は、5月ごろから真夏日を観測するなど、例年より暑い印象があります。
我慢できずに冷房を入れている、という方も多くいらっしゃることでしょう。

夏冷えの原因

夏冷えとは、夏に起こりやすい冷えの症状のことを言います。主に原因は以下の3種類だと考えられています。

冷房冷え

computer-1185626_640
言わずもがな、冷房によるものです。
家ではなるべく冷房には頼らない、という方もいらっしゃるかと思いますが、外出先では難しいですよね。

電車やバスなどの公共機関も冷房は効いていますし、お店に入れば、一瞬で暑さを忘れてしまうほどの冷気でいっぱいです。
また、デスクワークの場合、オフィスの冷えと運動量ダウンによる熱産生不足により、より身体が冷えやすくなってしまいます。

内臓冷え

background-3470205_640
氷入りのジュース、冷たい麺類、アイスクリーム・・・冷たいものの食べ過ぎや飲み過ぎによって、内臓が冷えると、
胃腸の調子が悪くなったり、身体がだるくなります。また、陰性食品である夏野菜の食べ過ぎも身体を冷やす原因となります。

温度差

management-2766430_640
暑すぎる屋外から、冷えすぎた屋内への移動。
一瞬は気持ちいいのですが、屋外と屋内の温度差が大きいと、体温調節のため、常に交感神経が働き、エネルギーを必要以上に消耗してしまいます。

夏冷えを防ぐためにできること

冷房をかけすぎない

car-791346_640

身体をこまめに動かす

workspace-2985783_640
同じ姿勢が続くと、運動量はダウンします。
仕事中は、伸びや簡単なひねり運動でもOK。

汗を拭く

towel-2608073_640
冷房の効いた部屋に入る前には、必ず汗を拭いて、身体が冷えすぎないようにします。

冷たい飲み物、食べ物、陰性食品を避ける

ice-cream-cone-1274894_640
冷たい飲み物や食べ物もさることながら、白砂糖、牛乳、コーヒー、
暑い地域で育つバナナやパイナップル、マンゴーなどのトロピカルスイーツ、
トマト、きゅうり、レタス、ナスなど夏野菜の食べ過ぎにも気をつけましょう。

特に夏野菜を多く食べる場合は、加熱して陽性に傾けるといいですね。

冷たいデザートは、身体を冷やすもと!身体が冷えきった時には、ぜひ温かいデザートを!

フランス生まれのお洒落ホットスイーツ「クレープシュゼット」

crepe-suzette-187788_640
クレープシュゼットは、小麦のクレープをバターとオレンジ果汁で煮てグランマルニエ(オレンジリキュール)でフランベする温かいデザートです。

このデザートは、19世紀に活躍したフランスの料理人アンリ・シャルパンティエが英国皇太子のために即席で考案したデザートと言われており、同席していた女性が「シュゼット」だったことから、クレープシュゼットと名付けられたという説があります。ロマンチックですね。

今回は、炎の演出はなしですが、濃厚な有機みかんジュースで味わい深くしてみました。

有機オレンジジュースで作るホットデザート
「クレープシュゼット」の作り方


P1040117

■材料

(A)
地粉(国産中力粉)・・・60g
有機無調整豆乳・・・60cc
良質な水・・・60cc
天日塩・・・少々
有機バニラオイル・・・少々

有機オレンジジュース・・・200cc
グランマルニエ(オレンジリキュール)・・・あれば少々
無農薬ココナッツオイル・・・適量


■作り方

1.クレープの生地を作る。材料(A)を全て混ぜ合わせ、30分ほど休ませておく。

2.フライパンにココナッツオイルを引き、ペーパーで薄く伸ばしておく。フライパンが温まったら、一度火からおろし、お玉1杯分の生地を流し込み、円形になるようにフライパンを傾ける。
★粉が沈殿しやすいので、フライパンに流し込む前にクレープの生地をもう一度よく混ぜてから使用する。

3.外側の薄い生地が浮き上がり、底面がほんのり色づいてきたら、菜ばしやフライ返しなどを使用して、生地を裏返す。
P1040101
4.裏返して、数十秒焼いたら、皿に取り出し、温かいうちに4つ折にしておく。同様にして2枚目を焼く。
★もう一度、ココナッツオイルを薄く引く。

5.フライパンにみかんジュースを入れ、軽く煮立たせたら、4のクレープを重ならないように入れ、両面にみかんジュースが染みこむまで軽く煮る。あれば、グランマルニエを加える。
P1040105
6.皿に盛り付け、ドライフルーツや季節のフルーツ、ミントなどをトッピングする。
P1040119

身体を冷やさないために

ひとつまみの塩

甘さを引き立て、陽性に近づけるために欠かせないひとつまみの塩。
ミネラルが失われていない未精製塩を選んでください。

有機みかんジュース

P1040111
マクロビオティックの分類において、みかんは、陰性食品ですが、中庸よりの食品です。
加熱をすることで、より陽性に傾けることができます。

また、甘みの強いみかんジュースを使うことで、白砂糖などの極陰食品を使用せずに済みます。
クレープ自体に甘みが欲しい場合は、メープルシロップやアガベシロップ をプラスしてください。

果汁100%で安心していませんか?
より安心・安全なジュースを選ぶために知っておきたいこと。


濃縮還元とストレートの違い

果汁100%ジュースには、濃縮還元タイプとストレートタイプの2種類があります。

濃縮還元タイプのジュース

果物の果汁から水分を取り除いて濃縮したものを、容器に詰める前に水分を加えて、もとの果汁の状態に戻したジュースのことです。

ストレートタイプのジュース

果物の果汁をそのまま容器に詰めたジュースです。

濃縮還元タイプのジュースは、保管や輸送などのコスト面で安く抑えることが出来、安価で販売されることが多いですが、

濃縮還元加工によって、香りが抜けてしまったり、栄養素を損失してしまったり、味が変化してしまうという弱点もあり、香料や栄養素などを添加物で補っている場合もあります。

濃縮還元タイプのジュースを選ぶ場合には、品質や、濃縮還元方法を確認しましょう。

原材料の品質

農薬、化学肥料、除草剤を使わずに、安全に育てられたものを選びましょう。
IN YOUおすすめのみかんジュースのみかんは肥料に大豆粕、菜種粕、麦芽、米ぬか、糖蜜、炭、麦、小麦などを使用して栽培されたもので、愛媛県宇和島市の有機JAS認証を取得しています。

このレシピで使った 有機みかんジュースをIN YOU Marketで買ってみよう!

-e1518576148431

オススメの記事

マクロビ自然派の手作りおやつは「見た目が地味でまずい」の概念を覆す!テンションが上がる安全安心栄養満点スイーツ。ビーツを活用したカラフルなマクロビ手作りおやつの作り方4つ厳選ご紹介!

グルテンフリー&ヴィーガンふわふわ「基本のスポンジケーキ」と夏に食べたい!焼かない「アイスクッキー」の作り方。

グルテンフリー&ヴィーガンふわふわ「基本のスポンジケーキ」と夏に食べたい!焼かない「アイスクッキー」の作り方。

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
p1040119

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ