メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

今現代人に増え続けている逆流性食道炎。あなたは大丈夫ですか?胸やけを起こすケーキに終止符を。自然の甘みだけで作る、胃に優しい濃厚なガトーショコラの作り方。砂糖・乳不使用・ヴィーガン・グルテンフリー!

    hiroro
    本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。

    逆流性食道炎って最近よく聞きませんか?それもそのはず・・若い人にも年々増えています。悪化すると食道がんや大腸がんにも。


    2ea0b2e3d84e2d4171b7281da8ef6a59_s

    12月、忘年会、クリスマス、お正月が続くこの季節。


    アルコール、炭酸飲料、たばこ、油もの、脂肪の多い肉類、甘いもの、炭水化物、コーヒーが続くと胸やけがしませんか?

    ・食後に胸焼けがする
    ・ゲップがたくさん出る
    ・喉に酸っぱいものや苦いものがこみ上げてくる感じがする
    ・お腹が張っている気がする
    ・口内炎がよくできる
    ・食べ過ぎて、お腹が苦しい
    ・食べ過ぎて、のどに違和感、咳が出る


    こんな症状があれば、食べ物が食道に逆流して食道が炎症を起きる、逆流性食道炎の可能性があります。

    強い酸性の胃液や胃で消化される途中の食物が食道に逆流し、食道が炎症を起こし、胸やけや胸のむかつきなど様々な不快感を引き起こします。


    慢性的に便秘持ちの人の10%が逆流性食道炎に。まさか自分はならない、とほっておくと若者でも食道がんにも。


    b846727afacde5ddc6e76416c8fb5776_s
    もともと日本人には少ない病気といわれていた逆流性食道炎。
    近年の食生活の変化などによって、若い人たちの間にも増えてきているようです。

    便秘でお腹が張っている人は腸から胃へ圧がかかり、食道へ食べ物が逆流しやすくなります。
    慢性的に便秘症の人の約10%に逆流性食道炎が見られると言われています。

    また、脂肪分の多い食事をすることによって、十二指腸からコレシストキニンというホルモンが分泌され、下部食道括約筋がゆるみ、胃酸が増えます。脂肪がほかの栄養素に比べて消化に負担がかかるためです。脂肪分の多い食事を好んで食べる人にも、逆流性食道炎が起こりやすくなります。

    最近では、精神的なストレスなどによって、食道の過敏性を異常に高めてしまうこと(知覚過敏)も、逆流性食道炎を発生させてしまう大きな要因になっているとの報告もあります。

    体に大きな負担をかけ白砂糖を使ったケーキはもう古い?

    d0503e3c94f36761ce54b8d00f217e9f_s
    IN YOUの読者の皆様のように健康に意識の高い方であれば、今わざわざ砂糖がふんだんに使われている市販のケーキを買うことはないと思います。

    今すぐにでも砂糖を断ち切る覚悟が出来る、過去のIN YOUの記事はこちら:
    体に悪い白砂糖はガンのエサ。慢性的な砂糖中毒でも簡単に白砂糖断ちする方法

    この記事で紹介されている代表のオススメの自然甘味料は次の通り。

    ・マヌカハニー
    ・みりん
    (みりん風調味料ではなく本物のみりんを!)
    ・米飴
    ・玄米飴
    ・玄米甘酒
    ・メープルシロップ
    ・アガベシロップ
    ・ココナッツシュガー
    ・羅漢果
    ・ナツメ
    ・デーツ
    ・ドライフルーツ
    (加糖していないもの)

    そして、今回、このリストに新たに追加されるべく、次なる自然の甘みとして登場したのは、この野菜でした。

    腸内環境を整えたり、肌荒れや便秘予防に大きな効果が期待できる、食物繊維の代表格!恐るべし・ごぼうの甘み。

    c011c8e67d5d47b185bc5ebfabc714e9_s
    ケーキを食べながら、食物繊維たっぷりで腸内環境を整え、体の中の大掃除にも一役買ってくれる自然甘味料・ごぼう。
    しかも、その甘みは香ばしく、ちょうどチョコレートっぽい味がします。

    今回、世界初ごぼうペーストとして登場した、この自然の甘味料を味わったところ、
    これまで食べてきた野菜のごぼうとは想像できないほど濃厚な甘みでした。
    糖度は、なんと、メロンの2倍の25〜30度。

    IMG_2501
    熊本県菊池産の無農薬の有機ごぼうを長時間、高温高圧で火にかけて作られた、
    もはやごぼうとは呼べないくらいの甘いごぼうペーストです。

    20年以上無農薬のごぼうだからこそ、長時間煮ると飴のような甘さにしあがっているんだそう。
    そして、添加物、化学物質一切不使用で、原料は「ごぼう」だけなので、安心して使えます。


    なんと、ごぼうの皮もむかず、アク抜きもしていないので、健康や美容をサポートするポリフェノールもトップクラスなのだそう。
    ポリフェノールがたっぷりで、甘みだけでなく、本当のチョコレートとも実際に似ているんですね。

    ごぼうの臭みは一切ありません。
    熊本県産、無農薬有機栽培「菊池ごぼう」を使った、
    ごぼうペーストは残念ながら年一回しか生産できず、限定としてしか販売されないのだそうです。

    貴重なごぼうペーストを手に入れたら、お気に入りの甘いスイーツに使いたいですね。

    胃のむかつきとサヨナラ!食べて胃を整えられる、甘くないガトーショコラを作ってみました!

    7583870000_IMG_5532
    《材料》(15センチ角の型向け)

    有機ごぼうペースト・・・200g

    [ A ]

    ・有機米粉・・・150g

    ・有機ココアパウダーまたはキャロブパウダー・・・60g

    ・アルミフリーベーキングパウダー・・・5g

    [ B ]
    ・有機豆腐・・・150g

    ・有機メープルシロップ・・・80g

    ・無調整有機豆乳・・・100g

    ・塩・・・少々
    ・バニラエッセンス・・・小さじ1

    [ C ]
    ・有機ココアパウダーまたはキャロブパウダー・・・60g

    ・無調整有機豆乳・・・120g

    オーガニックココナッツオイルまたは有機なたね油・・・60g

    ・ローズペッパー・・・お好みで



    《作り方》

    1、[ A ]を合わせてふるう。

    7583931520_IMG_5519
    2、[ B ] をミキサーでよく混ぜ合わせる。

    7583931520_IMG_5520
    3、[ C ]をよく混ぜる。

    7583931520_IMG_5521
    4、[ B ]と[ C ]をよく混ぜる。

    7583931520_IMG_5523
    5、さらに[ A ]を少しづつ混ぜ入れる。

    6、ごぼうのペーストを入れて、さらにまぜる。

    7583931520_IMG_5522
    7、型に流し込む。

    8、170度のオーブンで30分ほど湯煎焼きにする。

    9、冷蔵庫で数時間冷やす。


    7583931520_IMG_5525
    余ったるさがない、ガトーショコラになりました。

    chocolate-811794_960_720
    カカオパウダーに豆腐を使用しているので、ぎっしりとガトーショコラの重みは出ているので食べ応えあります。

    甘みがもう少し必要な方はメープルシロップを少し増やすか、ごぼうペーストを増やしてみてくださいね!

    IN YOUMarketでオススメの甘味料「ごぼうペースト」を買ってみよう

    1031151013_59f813c51c0e5
    ジャムみたいに甘くてびっくり!な、熊本県産の有機ごぼうを使ったペースト。
    私がこのごぼうペーストを初めて食べた時、「甘いといっても、ごぼうでしょ」と思っていたのですが、あまりの甘さにびっくり!
    ごぼうが苦手な私の娘も、その甘さとごぼう独特の香りが全くないこのごぼうペーストの味わいに驚き、パクパク食べていました。
    ごぼうの香りも消えて、ほのかな酸味を感じ、ほんのりチョコレートのような香りがするごぼうペースト。
    糖度は25度~30度(天然の甘味なのでバラつきがあります)、なんとメロンの倍の糖度です。

    オススメの記事

    家にある調味料でスグできる!普段は脇役のわかめが主役になる、万能「食べるわかめ出汁」の作り方と使い回しアレンジレシピ 5選。

    意外と知らない天然の痩せ薬?!日本の伝統発酵調味料「お酢」が使えるその理由に驚愕。年末年始の体調管理にむけ試したい発酵ビネガードリンクの作り方。

    材料たったの4つ。乳製品・油不使用とは思えない濃厚でリッチな味!玄米粉を使い回したヴィーガンチョコレートフォンデュとチョコレートケーキの作り方。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      FavoriteLoadingお気に入りに追加
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      hiroro
      本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。
      ページ上部へ