メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

古くから飲まれ続けた現代人の救世主「玄米コーヒー」はなぜ凄いのか。デトックスやアレルギー対策にも注目される驚異の玄米コーヒーを活用した使い回しアレンジレシピも紹介!

    小泉 沙耶
    大学で精油の研究をし、 卒業後、リラクゼーションサロンに勤務。 結婚を機に料理人だった主人と共に飲食店を始める。 そんな中、大切な人が癌にかかり 病気や身体のこと、食事のこと、なんとなく知識があったオーガニックについて深く潜るように。 …今まで食べていたものが怖くなる。 良いと言われるものは取り入れ、 良くないと言われるものは減らし、 自分の身体で実験、実証。 驚くべき身体の変化がありました。 そこで、わかったことを 皆様にもお伝えできればと思っております。 今は、一旦飲食店を辞め、田舎へ移住。 飲食店で取引きのあったオーガニックの野菜農家さんの元へ弟子入りし、 農家の傍ら、自宅でリラクゼーションサロンを始める。 今は、オーガニックなオーベルジュをつくることが目標。 ■Relaxation & organic salon kiki 代表 ■Roy Farm ろいふぁーむ

    普段、何を飲んでいますか?

    前回の記事でもお伝えしましたが、人間の体が最低限生きていくのに必要なのは、食べ物と水と空気と睡眠です。

    24F87FB6-2B19-4231-B19B-B9C19CAA5744
    人間が1日に必要な水分は、約2リットルと言われています。
    なかなか意識していないと飲むのは難しい量ですよね。

    水分の量も大切なことですが、水分の質、つまり

    何を飲むかも身体にとって重要な選択。


    前回の記事はコチラ。

    体に悪いものを食べても病気にならないから「自分は大丈夫」。そう思っていませんか?私も思っていました。大切な家族がガンになるまでは。ジャンクフードが好きな私もできた今すぐオーガニックな暮らしを始める超簡単な3つのコツ



    身体に良いものであることはもちろんですが、
    食べ物も飲み物も

    美味しくいただけるものであること

    がわたしは1番大切だと思っています。

    オーガニックな生活をしてるというと、「ストイックに制限をしているんじゃないですか?わたしには無理!」と言われることもありますが、そんなことは全然ありません。

    むしろ、

    美味しいものにたくさん出会えることができました。


    36BCE0D1-47EA-417D-8DCF-A50E4EC402BB
    わたしが、オーガニックな生活を始めて出会った

    玄米コーヒー

    もそのひとつ。

    寒くて飲む量もどうしても減ってしまうこの季節
    そして、花粉症が多く出る春前(冬のうち)から始めるのにぴったりな飲み物なんです!

    玄米コーヒーってどんなもの? 味は?

    IMG_3905
    原料は、シンプルに玄米のみです。

    コーヒーと名前が付いているので、玄米入りのコーヒーなの?と思ってしまいますが、
    玄米コーヒーは、玄米を黒くなるまで焙煎したもので、作り方や入れ方、その香ばしさなどから、“コーヒー”という名前がついたようです。

    ノンカフェインで、お子様や妊婦さんはもちろん、
    お子様や妊婦さんに限らず、体調に合わせてカフェインを控える方も多くなってきているので、そんな方にも嬉しい飲み物です。

    また、中国では、玄米を焙煎したもの

    『玄神』

    といい、古くから薬として健康に役立ててきた歴史があります。

    4FAB4C0A-1CF4-4166-A399-F11B975C4E28
    そして、気になる玄米コーヒーのお味。

    coffee-2893970_960_720
    コーヒーのあの芳醇なアロマには及ばないかもしれませんが、ふんわりホッとする香りがあり、
    香ばしいお茶のような、少し薄めの飲みやすいコーヒーのような味がします。


    日本に古くから馴染みのある玄米から作られているからか、何の違和感もなくとても美味しくいただけます。

    普段のお茶の代わりにも、食事中も、ティーブレイクのコーヒーや紅茶の代わりにもなる優れもの。

    濃さも自分で調節できるので、好みの濃さを見つけてみてください。
    ちなみに、わたしは普段飲みと食事中に飲むときは、薄め。スイーツなどと一緒にいただくときは濃いめにして飲んでいます。

    5A0658C0-A76F-4E7F-ADA6-E6592F4EECFC

    水分補給だけでなく、様々な効果も期待できるなんて!玄米コーヒーを飲んでわたしが実感した効果

    black-2598314_960_720
    わたしは、「玄米コーヒーを毎日飲むと花粉症が治る」と聞いて、玄米コーヒーを飲み始めました。

    9C861E65-1B0C-4EAF-A84A-6CD0053A0998
    ちょうど、去年の花粉症が酷い時期に玄米コーヒーを飲み始めたばかりなので、まだ自分の身体でその効果を確かめられていませんが、
    そのお声は多数あるようです。

    わたしが玄米コーヒーを飲むようになって、すぐに身体に変化が現れたこと。

    それは、

    トイレの回数が増えた

    ことでした。
    大も小もです。

    むくみやすく、おしっこの回数が極端に少なかったわたしですが、トイレの回数も増えむくみにくい身体になってきました。
    これは、玄米コーヒーには身体の老廃物を出してくれるデトックス効果があるからだと考えられます。
    玄米には、イノシトールという成分があります。これは、肝臓を強めて

    老廃物を体外に排泄する

    という作用があります。
    お気に入りの飲み物が見つかったおかげもあり、自然と水分を取る習慣もつきました。

    そして、

    便秘が改善。

    これは、玄米に豊富な食物繊維が含まれているためだと考えられます。

    6F037C19-082D-46A3-8711-83C10535B8CA
    しかも、焙煎された玄米コーヒーは、玄米に比べて

    食物繊維が2倍になる

    んです。
    実は私、きちんと発芽していない玄米を食べるとかなりの腹痛を伴う下痢をしてしまうんです。もちろん、無農薬、無化学肥料、無施肥、自然栽培のものでもです。

    そのため、玄米を毎日食べるという習慣がなかなかつけられませんでした。

    でも、

    玄米コーヒーなら、手軽に玄米の恩恵をいただける!

    とても嬉しい飲み物に出会えました。

    お子様や玄米が苦手な方に、特におススメです。

    また、肌の調子も良くなりました。

    それもそのはず。

    玄米は、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
    玄米を焙煎して玄米コーヒーにすることで、

    ビタミンやミネラルも増えるんです。


    特にビタミンEが増えるのだとか。

    ビタミンEは、アンチエイジングの代名詞とも言える美肌の成分のひとつですよね。

    5F6EEB5A-9938-438B-B8D2-00E0F6308FA9

    まだまだある、玄米コーヒーの効果とは?現代人にとって、必ず役に立ちます!

    普通のコーヒーと甘いものの組み合わせは実は「極陰性」となるので危険です。

    coffee-889136_960_720
    マクロビオティックには、食べ物を陰と陽と中庸にわけ、調和を取るように食事をするという考え方があります。

    身体を温める食べ物は陽性、逆に冷やすものは陰性、その間が中庸です。
    例えば、玄米は中庸、コーヒーは陰性、玄米コーヒーは陽性になります。

    現代の食生活、特に冷え性や生理痛、月経前症候群に悩む女性

    陰性のものに偏っている傾向があります。


    甘いものと一緒にコーヒー、やっぱり美味しいですよね・・
    でもこれでは、極陰性になってしまい、症状は悪化する一方です。

    いつものコーヒーを玄米コーヒーに変えるだけでも、身体にはきっと優しい選択です。
    冷えや生理痛、月経前症候群も少し落ち着くかもしれませんよ。

    3A0E5D58-0277-4CAE-BBE5-9C4E8CE373C4

    また、玄米には、フィチン酸という成分が含まれています。

    IMG_1891-e1477818350930
    フィチン酸には、ミネラルや放射線の中に含まれるストロンチウムと結合するキレート作用と排出作用がありますが、焙煎することにより、体に必要なミネラルではなく、不要な毒素が排出されるようになります。
    有害なミネラルのみならずその他の公害物質と言われるものも排泄する働きがあります。

    日本にもある放射線汚染の問題。
    いよいよ人体にも影響が出てくるのでは・・・というお話をよく聞きます。

    でも、生活環境を今すぐ変えたくても変えられない方も多いと思いますし、目に見えないものこそ、いきなりゼロにするというのはとても難しいことだと思います。
    玄米コーヒーを飲むことで、目に見えないリスクを少しでも減らすことが出来ればいいですよね。

    10FBC3CF-76FD-4B27-9549-15008269F294

    さらに、ガンマオリザノールという成分があります。

    これは、神経の働きを強め、

    自律神経の調整にとても大切な成分です。

    これにより、自律神経が良く働き内臓の働きも強められ、新陳代謝も盛んになります。

    慌ただしく毎日を送る現代人。
    自然に合わせ、無理をせず、朝日を浴びて起きて、暗くなったら寝るというような生活を送っている方は、とても少ないと思います。
    また、スマホやパソコン、テレビなどを常に見ている習慣がついているため、自律神経が乱れてしまいがちです。

    自律神経の乱れは、様々な不調を引き起こす原因になります。
    玄米コーヒーを飲むことで、そんな症状が少しでも抑えられたらいいですよね。

    ※参考文献 東条百合子著書自然療法より

    玄米コーヒーを持ち歩いて飲んでいます。

    9853E7E0-E28E-44FB-AB37-FCDC113955FC
    わたしは、毎日水筒に玄米コーヒーを入れて持ち歩いています。
    オーガニックな生活をと、気をつけてはいるものの、完璧にするのには難しいと思うところもあります。

    実際に、食べすぎや食事が乱れた後は、身体がだるくなり、疲れがでたり、肌が荒れてしまったり…そんな時、玄米コーヒーを濃いめに作り多めに飲むようにしています。
    わたしの中では、身体のお守りのようなものになっています。

    そんな玄米コーヒー、ただ飲むだけじゃなく、

    美味しいアレンジができます。


    超簡単!!玄米コーヒーのアレンジレシピ

    caffeine-1060333_960_720
    玄米コーヒーは、
    ◾︎ドリップタイプ
    ◾︎煮出すタイプ
    ◾︎粉状タイプ
    のものがあります。

    玄米は、精製していない食物なのでオーガニックでないものを食べると農薬の影響をダイレクトに受けてしまいます。
    なので、必ず無農薬、無化学肥料、自然栽培などオーガニックのものを選んでください。

    6CF20355-B57B-42E5-8222-06F84D04A410
    お気に入りの玄米を使って自分で玄米コーヒーを作ることもできますが、
    今回は1番お手軽で使いやすい粉状のものを使ったアレンジをご紹介します。

    ①玄米コーヒーラテの作り方

    63559F6B-3D79-47D6-AE7F-3B0F7B8F21B9

    ◾︎無農薬 玄米コーヒー スプーン1杯
    ◾︎有機無調整豆乳200ml
    ◾︎お好みでブルーアガベシロップ生はちみつ 少々


    超簡単です。
    インスタントコーヒーでラテを作る要領で出来ます。
    カフェラテのような濃厚でホッとするお味に。
    米粉のクッキーやケーキがとても合いますよ。

    ②玄米コーヒーでおぜんざいの作り方

    0FD8036F-0BF4-44F6-AA09-119EBB81F5D4
    1人前

    ◾︎有機もち 1〜2個
    ◾︎有機小豆のつぶあん 30〜50g
    ◾︎無農薬玄米コーヒー5g
    ◾︎水 150ml


    もち以外の材料を鍋に入れ、あんこが溶けるようによく混ぜながら温める。その間にもちを焼く。
    もちが焼けたら、温まったおしるこの中に入れるだけ。

    お正月に余ったおもちを使ってすぐ出来るシュガーレススイーツ。
    市販のつぶあんは甘すぎると、ご自身であんこを作る方もいると思います。そんな方は、あんこの量はお好みで変えてみてください。

    ※砂糖を使わないあんこのレシピはこちら

    徹底比較!砂糖なしあんこを作り比べしてみました!デーツあんこ、干し柿あんこ、レーズンあんこ、りんごあんこ。味、甘さ、コクの違いは?それぞれに違った良さをお伝えします。



    今回は、簡単にできるようつぶあんがあるものとしてレシピを書きました。

    つぶあんからおぜんざいを作る時、水と同量ぐらいのあんこを入れないと薄く感じてしまいますが、
    玄米コーヒーを入れることで、香ばしさとコクが増し、あんこが少なめでも美味しい!
    甘ったるさがなくなり、あっさりと食べられますよ。

    ③シナモン玄米コーヒーの作り方

    22D06FF1-7613-49AB-8C80-7CC237BCAB48
    好みの濃さの玄米コーヒーシナモンパウダーを入れるだけ。
    コーヒーと同じくシナモンが合います!

    ジンジャーパウダーも良く合います。
    いつもの玄米コーヒーのバリエーションが広がって、ますます美味しく飲めますよ。

    その他、料理にも使えます!

    カレーや煮込み料理の隠し味や、
    米粉や小麦粉を使う料理に少しプラスして栄養価アップもできます。

    香ばしさやコク、栄養価プラスのスーパーフードとしてお料理に使えるんですよ。

    玄米の恩恵をお手軽にいただける、玄米コーヒー。

    ED596655-1437-4847-AA12-7874A75D5A37
    皆様も是非トライしてみては?

    IN YOUMarketで人気の無農薬玄米コーヒーをCheck!

    IMG_1939-e1477818775321
    「奇跡のリンゴ」で有名な
    木村秋則さんが塾長をつとめる「自然栽培実践塾」で自然栽培を学び、
    自ら育てた自然栽培米で作られた玄米珈琲です。どうぞお楽しみください。

    オススメの記事

    私がやった本当に効果を実感した5つの冷えとり方法。コレをはじめてから私の体は芯から温まりました。

    ここが違う!毒素を溜める人、溜めない人の生活の違い。一見ヘルシーなのに毒素を溜めやすいのはこんな食べ合わせ。

    肌は体の中の毒素を反映するわかりやすいサインです。内臓の負担を最小限に止めるために。超簡単・最強デトックスウォーターの作り方

    体内毒素はあらゆる病の原因です。今すぐ始めたい最も有効な6つのデトックス方法。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      FavoriteLoadingお気に入りに追加
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      小泉 沙耶
      大学で精油の研究をし、 卒業後、リラクゼーションサロンに勤務。 結婚を機に料理人だった主人と共に飲食店を始める。 そんな中、大切な人が癌にかかり 病気や身体のこと、食事のこと、なんとなく知識があったオーガニックについて深く潜るように。 …今まで食べていたものが怖くなる。 良いと言われるものは取り入れ、 良くないと言われるものは減らし、 自分の身体で実験、実証。 驚くべき身体の変化がありました。 そこで、わかったことを 皆様にもお伝えできればと思っております。 今は、一旦飲食店を辞め、田舎へ移住。 飲食店で取引きのあったオーガニックの野菜農家さんの元へ弟子入りし、 農家の傍ら、自宅でリラクゼーションサロンを始める。 今は、オーガニックなオーベルジュをつくることが目標。 ■Relaxation & organic salon kiki 代表 ■Roy Farm ろいふぁーむ
      ページ上部へ