メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

「柿が赤くなれば医者が青くなる」旬の柿を食べよう!柿をあれこれ使い回す大量消費・活用レシピの紹介

柿タルト

柿が店頭に並ぶようになりましたが、柿をどうやって召し上がってますか?
IN YOUオーガニックアドバイザーのLelienです。

柿風景
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど栄養価が高い非常に優れている果物です。
柿には、風邪予防、美肌効果、高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、二日酔い改善の効果が期待されています。

柿の栄養と効果

ビタミンC

日本人がよく食べる果物の中でトップクラス。
柿をひとつ食べれば、一日の必要量を補えるほどビタミンCが豊富に含まれています。
活性酸素の抑制により、お肌のシミ、そばかすなどの予防や、若々しいハリをもたらし、しわ、たるみなどの美肌対策にも期待ができます。

それから、やっぱり、風邪予防ですね。
ちなみ、葉の部分には果実の部分よりも多くのビタミンCが含まれています。
若葉を天ぷらにしたり、お茶にして飲むこともできます。

柿の葉を煎じて入浴剤の代わりに使うと、体が温まり、アトピーが改善した方もいらっしゃいます。

美容

カロチノイド

β-カロテンをはじめβ-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンなどのカロテノイドを多く含みます。
β-カロテンは、ビタミンCと同じく強い抗酸化作用を持つ成分であり、ビタミンCと同時に摂取することで相乗作用が起こるため、肌荒れなどに効果的です。

特に干し柿の場合は、生柿と比較して約2倍のβ-カロテンを含んでおり、効率よく摂取することができるそうです。

柿に含まれている「β-クリプトキサンチン」は発がん抑制作用があるといわれていて注目されている成分です。

25度程度の室温に置いておくとβ-クリプトキサンチンは増やすことができます。温度の低い冷蔵庫や冷凍庫に入れないでくだい。皮に多く含まれていて、果肉の10倍以上になりますから、皮ごと食べる方法は下のレシピを参考にしてください。

タンニン

タンニンポリフェノールの一種であり、渋味成分のことです。
渋柿に渋さを感じるのは柿の中に可溶性のタンニンが含まれているからだといわれています。しかし、甘柿として売られている時にはすでに成分が可溶性から水溶性へと変化しているため、渋みを感じることはありません。

タンニンはアルコールを分解する作用があり、血液の流れをよくする働きがあるため、更に、利尿作用のあるカリウム、酸化還元作用のあるビタミンC、酵素(カタラーゼ、ペルオキシダーゼ)がアルコールの酸化、分解を促し、二日酔いに効果があります。

headach
血圧の上昇を抑える効果もありますが、鉄とタンニンが結びつき鉄分の吸収が妨げられることもあるようです。
そのため、冷え性や貧血気味の方は一度に沢山の量を摂るのは控えましょう。

柿の栄養を味わいつくす

柿のドレッシング

*材料

 
有機柿  1個(200g)
有機レモン汁   1/2個分
オーガニック・オリーブ油  大1
無農薬甘酒(無くてもよい)大1
無農薬しょうが汁  大1~2
塩 小さじ1/2


*作り方
 柿は皮ごとすべての材料をブレンダーで滑らかになるまで混ぜる。

柿ドレッシング

胡麻酢和え

*材料
有機柿   1/2個 薄切り
有機蓮根  5㎝  薄切り
有機ゆり根 20片
菊花    1輪

胡麻酢和え材料
 《和え衣》

有機煎り白ごま 大1
白練りごま   大1
有機 酢       大1
有機醤油    大1
白味噌     大1  


胡麻酢
*作り方

① 蓮根と百合根を塩を入れた湯で歯ごたえが残るように茹でる。
② 和え衣の胡麻を摺り、残りの材料を加えてすり鉢で混ぜる
③ ②に①と柿を加えて合える。
④ 盛ってから菊の花びらをかける。

胡麻酢和え

ベイクドパーシモン

 柿をくし形に切って、植物油で焼き シナモンやオールスパイスをかける。

beaked kaki

洋風柿なます

 

レシピは こちらから


熟しすぎた柿のへたをくり抜いて、クリームやヨーグルトをかけるだけの簡単おやつ。
ジャムやタルト、餃子の具、酢豚に加えるなど、意外と食べ方は沢山あります。
オリジナルの料理を開発して、美味しく食べて健康になりましょう!

くれぐれも食べすぎには注意してくださいね。

このレシピに使った食材はこちら。
IN YOUMarketでオススメのゴマを買ってみよう!

IMG_3953
創業1883年のごま専門店が作る有機JAS認証のごまペースト。
4代目社長自らが毎日、焙煎機の前につきっきりで風味を決めているから、他のごまペーストに比べて香りが高いのが特徴です。
有機ごまは、産地ごとに味や香りが違うため、農家さんと直接話をして、信頼のおける地域から買いつけするから、生産者の顔が見えて安心できます。


オススメの記事

10分で絶品養生レシピ「無農薬りんごのウォーターソテー」の作り方とおやつ&料理へのアレンジ術。食欲不振や慢性疲労にも。

寒さでトイレが近くなるのは「腎」のお疲れサイン。腎力アップを目指す、養生海藻スープの作り方

大根を使ったおばあちゃんのお手当て。女性なら知っておきたい不調にオススメなマクロビオティックお手当「大根干葉湯」の作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
柿タルト

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ