メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

計り・ボウル不要!必要なのは計量スプーンとマグカップだけ!「奇跡の木」モリンガを使ったズボラさんでも簡単に作れるマグカップケーキの作り方

    riko tanaka
    料理上手の母親の影響から食に興味を持ち、オーストラリアで栄養学を専攻する現役大学生。 私生活ではアニマルライツの観点から3年ほど前に動物由来の食品に頼らない生活にシフトする。当初は限られていた料理のレパートリーも、オーガニックやヴィーガニズムの考えが発達するオーストラリアでの暮らしの中で現在では ”ヴィーガン=限られた食事” という概念を崩すことが目標。 様々な食文化に柔軟に対応するオーストラリアで学んだ知識を生かし、どなたでも美味しく楽しめる料理のレシピをお届けします。

    さて、2017年もあと少し、
    そろそろ仕事納めに向けて忙しさが増している方も多いのでは?

    モリンガ 栄養
    そんな時に気をつけたいのが栄養不足。
    きちんと3食食べていても不足しがちなビタミンやミネラルといった微量栄養素。

    体調を崩しやすい冬には特に気をつけたいものですね。
    そんな今回ご紹介するのは、その栄養価の高さから話題のモリンガパウダーを使った

    計り、ボウル不要、
    計量スプーンとマグカップだけで出来ちゃうマグカップケーキのズボラレシピ!


    簡単で美味しいモリンガケーキを食べて元気に年を越しましょう♪

    便利なモリンガパウダーを使って、簡単マグカップケーキを作ってみよう!

    モリンガ カップ
    【材料】(カップ1つ分の量)

    – 有機全粒粉:大さじ2
    – 有機薄力粉:大さじ2
    オーガニックココナッツオイル、または有機菜種油 小さじ2
    – 有機無調整豆乳:大さじ2
    – アルミフリーベーキングパウダー:小さじ半分
     無農薬モリンガパウダー:1本
    – マヌカハニーまたはオーガニックココナッツシュガー、:大さじ1半


    モリンガ 出す より
    モリンガ 出す引き
    【作り方】
    ※オーブン余熱170°C

    モリンガ 焼く前
    1)全ての材料をマグカップに入れ、ダマにならないようによく混ぜる。

    モリンガ カップ
    2)170°Cに温めたオーブンで15分焼いたら完成!

    ちょっと特別にしたい時は、、、

    モリンガ 出す より モリンガ 出す 食べる
    そのままでも十分美味しいけど、
    カップから出してお皿に乗せるだけで特別感アップ♪

    モリンガ 出す 一口
    すぐにできちゃうから急な来客時の
    お助けレシピとしても◎

    今回のレシピのポイント

    モリンガ 出す引き
    今回のレシピは、

    計り、ボウル不要。
    必要なのは計量スプーンとマグカップだけ!


    というなんともズボラなレシピでしたが、

    便利な使い切りタイプのスティック状のパウダーモリンガを使うことで、
    少ない材料ながらも高級抹茶のような香りとコク、
    さらに、目にも鮮やかな緑が食欲をそそります♪


    モリンガって何?

    モリンガ 葉
    ワサビノキ(学名:Moringa oleifera Lam.[3])は、ワサビノキ科唯一の属であるワサビノキ属で最も広く栽培されている種である。属名のモリンガの他、ドラムスティックの木(細長くて三角型の種鞘の外観から)、西洋わさびの木(根の味が西洋わさびに似る)、ベン油ツリーまたはベンゾイル木(種子から採れる油から)等と呼ばれることもある。北西部インドのヒマラヤ山脈の南麓や広く熱帯・亜熱帯地域で栽培されている、自生急成長する干ばつに強い木である。その若い種子の鞘(莢)や葉は野菜として使用されている。wikipedia

    奇跡の木モリンガ

    大昔から貴重な栄養源として重宝されてきたモリンガですが、
    なんと栄養失調の予防と改善にも効果的であるという調査結果も発表されているんです。

    モリンガ 途上国
    栄養失調が主要な健康被害の一つでもある南セネガルで行われた調査によれば、
    モリンガを日常的に摂取することによって、

    子供達の体重は維持または増加し、全体的な健康基準も上がった。
    妊婦さん達は妊娠時の貧血が良くなり、出生児の体重の増加もみられた。
    さらに、授乳期のお母さん達の母乳の量も増えたそう。


    摂取可能な食材が天候や収入によって大きく左右される地域に住んでいる人々にとって、
    過酷な環境でも育つモリンガはまさに「奇跡の木」なのです。

    モリンガの効能

    モリンガ 効能

    その多様な効能はまさに自然の万能薬。

    モリンガによって改善が期待出来る体の不調例。


    貧血
    不安症
    喘息
    肌荒れ
    気管支炎
    鼻水

    など

    持病や生活習慣病の予防にも効果的と言われるモリンガの作用。


    抗炎症作用
    鎮痛効果
    高血圧予防
    抗癌作用
    解熱作用
    抗潰瘍作用
    抗てんかん作用
    抗利尿作用
    抗糖尿病作用
    コレステロール値の低下

    など

    こんなにたくさんの病気、日々の体の不調に効果的なモリンガは
    まさに自然の万能薬といっても良いでしょう。

    モリンガに含まれる豊富な抗酸化物質

    モリンガ 酸化

    そもそも抗酸化物質って何?

    抗酸化物質(こうさんかぶっしつ、antioxidant)とは、抗酸化剤とも呼ばれ、生体内、食品、日用品、工業原料において酸素が関与する有害な反応を減弱もしくは除去する物質の総称である。特に生物化学あるいは栄養学において、狭義には脂質の過酸化反応を抑制する物質を指し、広義にはさらに生体の酸化ストレスあるいは食品の変質の原因となる活性酸素種(酸素フリーラジカル、ヒドロキシルラジカル、スーパーオキシドアニオン、過酸化水素など)を捕捉することによって無害化する反応に寄与する物質を含む[4]。wikipedia

    栄養学や食品化学的観点に立つと、酸素は保存中の食品の金属イオンを酸化することで生体内へ吸収しにくくしたり、食品の成分を変質させることで、香りや見た目を損なう。それだけでなく、植物油中の必須脂肪酸は分子状酸素のラジカル反応により、変色、固化しさらに毒性を示す酸敗と称される不都合な反応を引き起こす[15]。酸化ストレスはヒトの多くの病気で原因の一つとして注目されており、疾患の予防や健康維持の目的で医薬品候補や栄養補給食品の候補として広く研究ないしは利用されている。たとえば脳卒中、神経変性病の治療に対する研究が顕著である[18]。wikipedia

    このように、私たちの健康のためにも避けたい酸化ですが、
    モリンガにはこの酸化を防いでくれる抗酸化物質が豊富に含まれているんです。

    その証拠に、
    モリンガは常温でも数カ月間にわたって、どんな形でも(生、加熱、パウダー状)
    栄養素を失うことなく保存が可能なんです。


    さらに、多くの野菜が火を通すことによってその栄養素を失う中、
    加熱またはパウダー状に加工されたモリンガは生のモリンガに比べて、
    なんと3倍もの鉄分を含んでいるそう。


    普段生のモリンガを手に入れることが難しい私たちにとってはなんとも
    嬉しいことばかり♪

    モリンガの栄養素を覗いてみよう!

    100gのモリンガの乾燥した葉には、

    人参10倍のビタミンA
    オレンジ12倍のビタミンC
    牛乳17倍のカルシウム
    バナナ15倍のカリウム
    ほうれん草25倍の鉄分
    ヨーグルト9倍のタンパク質


    が含まれているんです。

    まるでいろんな食べ物のいいとこ取りをしたように
    多様な栄養素をたくさん含んでいるモリンガ。


    気をつけていても意外と不足しがちなビタミンやミネラルを
    効率よく補給できてとっても便利♪

    タンパク質欠乏症にも効果的と言われるほど豊富で良質なタンパク質

    モリンガは良質なタンパク質源としても知られており、
    なんと発展途上国でのタンパク質欠乏症改善の効果が認められるほど。

    モリンガに含まれるタンパク質は完全タンパク質と呼ばれ、
    体内でのタンパク質生成に欠かせない必須アミノ酸を全て含んでいます。

    この必須アミノ酸は体内で生成することが不可能で、
    食事からの摂取が必要とされていますが、

    ほとんどの植物性食品にはこの必須アミノ酸が含まれていません。

    例外としてよく挙げられるのが大豆ですが、
    モリンガはその大豆と比べても豊富なタンパク質を含んでおり、
    その比率はとても理想的。


    普段から動物性食品を取らないベジタリアンやヴィーガンの方たちには
    うってつけのタンパク質源と言えます。


    参考文献
    Dhakar,R,C, Maurya,S,D, Pooniya,B,K, Bairwa,N, Gupta,M and Sanwarmal. Moringa: The herbal gold to combat malnutrition, Chronicles of Young Scientists;Vol. 2,issue 3;Jul-Sep 2011, doi:10.4103/2229-5186.90887
    Razis,A,F, Ibrahim,M,D and Kntayya,S,B. Health Benefits of Moringa oleifera. Asian Pac J Cancer Prev, 15 (20), 8571-8576, doi:http://dx.doi.org/10.7314/APJCP.2014.15.20.8571
    wikipedia「ワサビノキ」(https://ja.wikipedia.org/wiki/ワサビノキ)


    本当に簡単すぐできちゃうモリンガマグカップケーキ、
    甘いものが食べたいけど、作るのも面倒だ…
    なんて時にぜひ試してみてくださいね♪

    日々の栄養補給だけでなく、お菓子の材料としても大活躍のモリンガパウダーをIn You Marketで買ってみよう!

    モリンガ マーケット
    今回ご紹介するのは、モリンガパウダーとモリンガタブレット。
    フィリピン農務省認定・オーガニック栽培のモリンガを国内で加工しています。
    モリンガの故郷である、フィリピンの原生林で土地にあったモリンガだから、植物本来の力強さがあります。
    ミネラル豊富な土壌で、過酷な日光が降り注ぐ過酷な環境にあるフィリピンで育ったモリンガはマルンガイと呼ばれます。
    フィリピンのモリンガは、手を加えずに、自然に育てられてきており原産品種とも言われています。ですから、フィリピンでは良質なモリンガが農薬や化学肥料を使わずに育つのです。

    オススメの記事

    卵・乳製品不使用!余ったパンがおしゃれなカフェスイーツに大変身!思い立ったらすぐできる!ブレッドプディングの作り方。

    【クリスマスレシピ】インスタ映えバッチリ!生地からクリームまで完全植物性。ヴィーガンシュークリームの作り方。日本人の健康に欠かせない玄米からできた「玄米粉」を使って。

    今年こそ手作りで出来立てを。白砂糖、乳製品、卵不使用!簡単本格クリスマスの定番発酵菓子シュトーレンの作り方。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      riko tanaka
      料理上手の母親の影響から食に興味を持ち、オーストラリアで栄養学を専攻する現役大学生。 私生活ではアニマルライツの観点から3年ほど前に動物由来の食品に頼らない生活にシフトする。当初は限られていた料理のレパートリーも、オーガニックやヴィーガニズムの考えが発達するオーストラリアでの暮らしの中で現在では ”ヴィーガン=限られた食事” という概念を崩すことが目標。 様々な食文化に柔軟に対応するオーストラリアで学んだ知識を生かし、どなたでも美味しく楽しめる料理のレシピをお届けします。
      ページ上部へ