メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

乳・砂糖不使用!モリンガで作る抹茶風「和風ヴィーガン・ファッジ」の作り方

    hiroro
    本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。

    イギリス仕立ての人気スイーツ、ファッジって知ってる?


    『ファッジ』とは、キャラメルよりも口溶けがよく、チョコレートのよりも濃厚な食感の
    イギリス発祥のポピュラーなキャンディの一種。

    メープルシロップやチョコレート、ナッツやドライフルーツ、マシュマロが混ざったものなど、現地では、様々なバリエーションで販売されています。

    fudge-1081100_640

    ヴィーガンのスイーツは少しずつ増えてはきたけれどまだ貴重な存在

    ヴィーガンで見た目も可愛いチョコレートを始めヘルシーなスイーツは最近は増えてきましたが、
    一つ一つちょっぴりしか入っておらず、購入してもすぐに食べられてしまうものばかり。
    しかも身近な場所に売っていない場合、わざわざ街に出向いたり、お取り寄せばかりも、なかなか難しいですよね・・。

    でも、仕事中の ”おやつ” にも、本当はヘルシーなチョコレートやキャラメルを食べたかったり・・と
    IN YOUの読者の皆様でも、ときどき葛藤があるのではないでしょうか?

    とはいえ、市販のチョコレートやキャラメルには必ずといっていいほど、下記のような、出来れば避けたい原料が入っていますよね。

    バレンタインデーシーズンでは特に賑わいを見せる、数々の海外高級チョコレートブランドにも使われています。

    56dfdea70c0b7fda639634ff0d660862_s
    牛乳、バター、生クリーム、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、乳等を主要原料とする食品、植物油脂、光沢剤、香料、転化糖、異性化液糖、植物油脂、ソルビトール、乳化剤・・等

    IN YOUの読者の皆様は、このような事情は既にご存知の方も多いでしょうし、
    市販のお菓子を食べる機会は以前より減ったのでは・・と思います。

    それでも、『どうしても市販のチョコレートが食べたい!』・・・というときには、
    ぜひこちらのページをチェックしてみてくださいね!

    体にいいチョコレートの選び方、教えます。 これさえ知っていれば、チョコレートは美と健康の味方に。


    というわけで今回は、自宅で作ることのできる
    本当に安心して食べられる『ファッジ』をご紹介します!


    スーパーフードの中でも、その栄養価の高さから格別の存在として話題を集めている
    モリンガパウダーを抹茶風のファッジに


    20161001moringa1-1-450x300
    栄養素は90種以上、薬効効果は300種という、どなたにも摂らなきゃ損というほどの凄いスーパーフード。
    「モリンガで医者いらず」という言葉もあり、ヴィーガン、ベジタリアンの方にとっては、良いタンパク質になるので、ぜひ注目したいですよね。

    気になるのはその驚異の「デトックス効果」。
    肌荒れが気になる方やアレルギーが気になる方は、体内に余分な老廃物や毒素が溜まりがち。

    アーユルヴェーダの書物に300もの病気を予防すると記載されるスーパーフードのモリンガを三週間家庭で取り入れたらこうなった。

    上記記事でお伝えしている通り、現代人には強い味方モリンガ。
    味は抹茶によく似ていて、少しだけ、苦みがあります。
    オーガニックでまるごと栄養が摂れるパウダータイプは、使い勝手もよく、重宝します。

    しかも、抹茶は使いすぎるとカフェイン中毒の恐れがあるのでお子様やカフェインが苦手な方には注意が必要ですがモリンガはノンカフェイン。

    抹茶と同じ容量で、モリンガソルトやモリンガアイスなどにもアレンジしやすくオススメです。

    IN YOUおすすめのモリンガをCHECK



    《材料》

    ・オーガニック・モリンガパウダー・・・30g

    ・有機ココナッツオイル・・・130cc

    ・有機アーモンドバター or 有機カカオバター・・・250g

    ・有機メープルシロップ・・・130cc ビーガンではないですがマヌカハニーでも。(お好みで甘さは、調整)

    ・無農薬のバニラビーンズまたはバニラエッセンス・・・お好みで小さじ1

    ・無調整有機豆乳・・・50cc

    ・オーガニック・モリンガパウダー・・・10g(最後にふりかける)



    《作り方》

    1、ココナッツオイルを小さなフライパンで温めたところで、
    モリンガパウダー、カカオバター、メープルシロップ、バニラエッセンス、豆乳を加え、
    カカオバターなど材料が溶けるまで、スプーンなどで混ぜる。

    IMG_2804
    2、トレイにクッキングシートをひき、1を流し込み、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

    3、2をお好みの大きさに切る。

    IMG_2800
    4、お好みでモリンガパウダーをファッジにまぶす。

    IMG_2818

    使い勝手便利で、何より栄養がスーパーフードの中でも最上位と言えるモリンガのパウダーで
    ぜひ、抹茶風ファッジや様々なレシピのアレンジに加えてご使用になってみてくださいね。

    IMG_2816
    今回のモリンガのヴィーガンファッジは、体に負担のかけすぎる砂糖は入っておらず嫌な甘ったるさがないため、
    市販のチョコを食べた後の胸のむかつき感もありません。

    口の中に残るまったり感もない、甘過ぎない抹茶風ファッジ。
    ちょっとしたギフトにもぴったりな一品!是非試してみてくださいね。

    IN YOUMarketで一押し「モリンガ」を購入してみよう!

    moringa-1506196_960_720




    不足しがちな栄養素を補って人類を救う、今注目の スーパーフード「モリンガ」
    モリンガとは、ワサビノキとも呼ばれ、根・幹・葉・枝・花・種、すべてが利用ですることができる栄養価の高い植物。

    ミラクルツリー(奇跡の木)、ツリーフォーライフ(生命の木)、
    マルンガイ(母親の親友)、メディスンボックスツリー(薬箱の木)などと呼ばれ海外でも注目されるスーパーフードです。

    お勧めの夏RECIPEはこちら

    暑い夏はお蕎麦で乗り切る!お蕎麦と野菜でできる超手軽なヴィーガン味噌蕎麦サラダの作り方。

    食欲がなくてもつるんと食べられる味噌と豆乳でつくる濃厚「ビーガン和風そうめん」の作り方

    絶品『万能ナムルのタレ』で作る、食欲そそる「オーガニック玄米ビビンバ」の作り方

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      hiroro
      本業は、海外のオーガニック・ヴィーガンコスメ・日用品を扱うブランドマネージャー。 25カ国以上を渡り歩き、世界各国のオーガニック、ヴィーガンな食品やコスメ、ライフスタイルに触れる。 ヴィーガンになったきっかけは、家畜の悲惨な現状と、それが人にもたらす健康被害を知ってから。 “動物を尊重した選択肢を作り出すこと”を掲げた任意団体「ソーシャライトジャパン」のスタートアップメンバーでもある。
      ページ上部へ