メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り
本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ IN YOU Market 本物のオーガニックが見つかるオーガニックショップ
IN YOU Market

【卵・小麦粉不使用】ふわふわ蒸しパンとデコレーションに使える豆乳ヨーグルトホイップの作り方

レシピ20180801 (1   1) 2 min

抗酸化作用のある食材をとる前に大事なこと!どんな油を選んでいますか?

オイル
スーパーフードやポリフェノールがたっぷり入った食材にある「抗酸化作用」。
「抗酸化作用のある食材を摂ろう!」その前に大事なことありませんか?

それは、油の選び方。
油の選び方によっては、抗酸化作用のある食材ではまかないきれない活性酸素が体内に蓄積されてしまうかも・・・

1、加熱するのであれば、酸化しにくい油を選ぶ

油には、脂肪酸とグリセリンでできています。脂肪酸の組成によって、酸化しやすいかどうかが決まっています。
飽和脂肪酸は、安定しているので、酸化しにくい。不飽和脂肪酸は、不安定な二重結合をもっているので、酸化しやすい。加熱によっても、酸化は進みます。

加熱する油は飽和脂肪酸が多い油が酸化しにくいので、おすすめ。

2、オメガ3が入った液状の油は非加熱でとる

必須脂肪酸のオメガ3は、不飽和脂肪酸に含まれます。
青魚や亜麻仁油に多い油です。
血液をサラサラにしたり、抗炎症作用があるオメガ3ですが、不飽和脂肪酸のため、酸化しやすい油。
せっかくオメガ3が入っている油でも、酸化していしまったら体には負担になります。

オメガ3の入った亜麻仁油やえごま油は、ドレッシングやサラダにかけるなど非加熱で使いましょう!

3、不飽和脂肪酸を使うときは、瓶や保存に気を付ける


酸化しやすい不飽和脂肪酸。オメガ3の入った油も不飽和脂肪酸です。
酸化しやすいので、使うのであれば、なるべく早めに使い切ることをおすすめします。そして、購入の際には、次のことに気を付けましょう。

・小さい瓶
・遮光瓶
・開封後は冷蔵庫に保管


この条件から、我が家にあるのは、エキストラバージンココナッツオイル、エキストラバージンオリーブオイル、ギーがベースです。


オメガ3の入った油を取りたいときは、亜麻仁油を選びます。

オリーブ

お菓子に使うならココナッツオイル!

オイルココナッツ

ココナッツオイルの特徴は、酸化しにくい、甘い香りがする、25度以下で固化する。


これさえ知っていれば、ココナッツオイルを使いこなせますよ!
ココナッツの甘い香りで甘味料を抑えられるので、お菓子に使うならココナッツオイルを選びます。
香りが苦手な方は、無臭タイプのココナッツオイルを使ってくださいね。
25度以下で固まる性質を活かして、チョコレートにしたり、クリームを固めるのにも使います。

ココナッツオイルを選ぶ条件は、コールドプレス製法で酸化しにくいように製造されていること、
環境ホルモンの影響を受けにくいよう、瓶に入っているを条件に選んでいます。

IN YOU Marketで扱っているココナッツオイルは、この条件を満たしているのでおすすめ!

ココナッツオイル

ココナッツオイルで作るお菓子。卵・小麦不使用。ココナッツ香る蒸しパンの作り方

【材料】 シリコンカップ6個分


A.米粉
A.葛粉
A.ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)
A.塩 ひとつまみ
A.無漂白ココナッツフレーク 10g
B.エキストラバージンココナッツオイル 10g
B.ココナッツシュガー 20g
B.無調整有機豆乳 145g
B.有機レモン汁 小さじ1/2


【下準備】

・ココナッツオイルが固まっていたら、湯煎にかけて液状にする
・蒸し器を準備し、お湯を沸かしておく。

【作り方】

1、Aの材料をすべてボウルに入れて、泡だて器でよく混ぜる。

粉類
2、Bの材料を別のボウルに入れて、泡だて器でよくかき混ぜる。

液体
生地混ぜる
3、AにBの材料を入れ。ゴムベラでさっくり混ぜる。

4、シリコンカップに3の生地を入れる。

蒸す前
5、温めておいた蒸し器に4を入れて、10分蒸す。

蒸した後

蒸しパンを可愛くデコレーション!ヨーグルトで作るホイップクリームの作り方


レシピ20180801 (1 - 1)-min

【材料】

・豆乳ヨーグルト 300g
エキストラバージンココナッツオイル 大さじ2
ココナッツシュガー 小さじ1
・有機レモン汁 小さじ1


【下準備】

・豆乳ヨーグルトを一晩水切りし、150gの重さにする
・ココナッツオイルが固まっていたら、湯煎にかけて液状にする
・しぼり出し袋を用意する

【作り方】

1、水切りしたヨーグルト、ココナッツオイル、ココナッツシュガー、レモン汁をすべてフードプロセッサーに入れて、滑らかにする。
ホイップ① ホイップ作った
2、しぼり出し袋に入れる
ホイップしぼりだし袋

蒸しパンとヨーグルトホイップクリームが出来たらデコレーション!

出来た!
デコレーションしたら蒸しパンも立派なミニケーキですね。
レシピ20180801 (1 - 1)-3-min
ヨーグルトのさっぱりさわやかなクリームとココナッツ香る蒸しパンを楽しんでくださいね。
レシピ20180801 (1 - 1)-3-min
レシピ20180801 (1 - 1)-4-min

IN YOU Marketでチェックしよう!

エキストラバージンココナッツオイル

ココナッツオイル

ココナッツシュガー 

ココナッツシュガー

オススメの記事

バターやお砂糖たっぷりの焼きりんごはもう卒業!自然の甘味を生かしたプルーンピューレ詰め「焼きりんご」の作り方

「間食に甘いもの」は悪くない! さつまいもの甘味を引き立てるとっておきのワザと、酵素入り変化球「大学芋」の作り方

【簡単5分。保存食レシピ】梅酢を活用しよう!和・洋・中華とアレンジ自在!万能調味料「梅酢ねぎオイル」の作り方

この記事のタグ
お気に入り登録する
シェアする
レシピ20180801 (1   1) 2 min

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

あなたにお勧めの記事
ページ上部へ