メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

豆乳ヨーグルトが苦手な方でも大丈夫。豆乳ヨーグルトと味噌のダブル発酵食品で作る!簡単ぬか床と即席漬物の作り方。

    ami kuwamura
    米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。

    豆乳ヨーグルトが苦手な方でも大丈夫!豆乳ヨーグルトと味噌のダブル発酵食品で作る!簡単ぬか床と即席漬物の作り方。

    植物性ヨーグルトの代表「豆乳ヨーグルト」って何?


    IN YOUでも度々登場するヴィーガンフードの一つ「豆乳ヨーグルト」


    ヨーグルトは、かねてより、腸内で身体に良い働きをする善玉菌の乳酸菌が豊富なことで知られ、
    腸内環境を整えるために積極的に摂りたい食品として位置づけられてきましたが、

    昨今、乳酸菌そのものの質や、培地となる牛乳の質には、多くの議論がなされています。

    そんな背景から、いわゆる普通の「ヨーグルト」から「植物性ヨーグルト」へのシフトチェンジを試みる方も増えてきています。

    中でも、豆乳を乳酸発酵させて作られる豆乳ヨーグルトは、比較的手作りしやすく、市販のものも増えてきているため、

    今や、マクロビオティック、ヴィーガンだけでなく、
    乳製品が苦手な方、乳製品を控えている方、
    牛乳に含まれるたんぱく質にアレルギー反応を起こす体質の方に、広く支持されています。

    豆乳

    豆乳ヨーグルトのメリットって?豆乳ヨーグルトの、乳酸菌は、生きたまま腸に届きやすい。

    beans-3452427_640 (3)
    乳酸菌は、糖を分解して、主に乳酸を作り出す働きを持つ微生物の総称を指しますが、
    その培地によって、動物性乳酸菌植物性乳酸菌に分類することができます。
    (微生物学上の分類ではなく、あくまで培地による分類です。)

    動物性乳酸菌は、動物のミルクなどを培地とし、乳糖などをエサとする乳酸菌のことで、
    代表的なものは、牛乳から作られたヨーグルトやチーズに含まれている乳酸菌です。

    milk-3231772_640
    植物性乳酸菌は、植物の葉や果実の表皮などを培地とし、植物に含まれる糖質をエサとする乳酸菌のことで、
    代表的なものは、漬物やキムチ、ザワークラウトなどに含まれている乳酸菌です。

    doubt-in-410340_640
    過酷な環境を生き抜く植物性乳酸菌は、動物性乳酸菌に比べ、酸への耐性が強く、生きて腸に届きやすい乳酸菌であると考えられています。


    また、乳製品を摂取する歴史の浅い日本人には、
    植物性乳酸菌を豊富とする発酵食品のほうが、消化しやすく、体質に合っているとも言われています。


    もっとも、乳酸菌の生死は関係なく、胃酸で死んでしまった乳酸菌は、善玉菌やマクロファージのエサとなるなど、
    腸内で有用な働きをすることが、多くの研究機関で報告されていますが、生きて腸に届くということは、それだけ強い生命力をもつ乳酸菌が、
    直接、腸で働く「善玉菌」の一員になるということ。

    人間の腸内には、個体差はあるものの、100~1000兆個の腸内細菌が棲んでいます。
    その生態系は、お花畑に例えて、腸内フローラと呼ばれています。

    そして、腸内フローラのバランスは、善玉菌:日和見菌:悪玉菌=2:7:1が理想的といわれています。

    このバランスを整えることで、腸は、整腸作用や免疫作用など、人間の生命活動に関わる大きな役割をきちんと果たせるようになります。

    食事から摂った乳酸菌が腸内で棲み付かず、数日のうちに排泄されてしまうのは、よく知られていますが
    常在菌のように留まらなくても、常に生きたままの乳酸菌が消化管を通過している状態を保っておくことが重要なのです。
    現代人は、乱れた食生活や、ストレス、食品添加物の摂取や、抗生物質の服用などによって簡単に悪玉菌を優位にさせてしまいます。

    そんな方こそ、腸内細菌の勢力バランスに直接関わり、
    体に良い働きをする常在菌の働きを補うことのできる「腸まで届く生きた乳酸菌(善玉菌)」を、積極的に摂ることをおすすめします。

    豆乳ヨーグルトの風味が苦手・・・という方にオススメの方法。

    大豆
    さて、豆乳ヨーグルトは、発酵によって、豆臭さが軽減されていますが、
    いろいろな人の声を聞くと「普通のヨーグルトの味のほうが好き」という方も多いです。

    家族の健康を願って、せっかく自家製の豆乳ヨーグルトを作っても、
    家族にはあまり受け入れられていない・・・
    仕方なく自分ひとりでせっせと消費している・・・

    そんな方も、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

    family-2485714_640
    それは、ちょっと、もったいないような気がします。
    今回は、豆乳ヨーグルトが余ってしまう!発酵が進む前に使い切りたい!
    そんな時におすすめの豆乳ヨーグルトを使ったぬか床の作り方と漬物のレシピを紹介したいと思います。

    野菜は、善玉菌の餌となる食物繊維の宝庫。
    豆乳ヨーグルトや味噌などの発酵食品と組み合わせることで、善玉菌の増殖に貢献します。

    豆乳ヨーグルト×味噌のW発酵食品で作る!
    簡単ぬか床と即席漬物の作り方。

    8D6681F6-6AEF-4F19-BFB3-B079304C45EF

    ■材料

    【ぬか床】

    有機豆乳ヨーグルト・・・100g
    無農薬味噌・・・・100g
    有機唐辛子・・・お好みで1~2本
    ヴィーガンプロバイオティクスの粉(一粒)安定させるためにあるとなお良し!


    お好みのオーガニック野菜・・・適量

    今回は、胡瓜、人参、大根、ブロッコリーの芯、アボカドを使用。

    有機栽培のものをチョイスしてください。

    ■事前準備

    1.容器と混ぜるのに使うスプーンを煮沸消毒しておく。

    ■作り方

    1.野菜は、容器に入りやすいようカットしておく。
     (胡瓜は、分量外の塩で板ずりをしておく。)

    2.容器に豆乳ヨーグルトと味噌を入れよく混ぜ合わせる。
    (唐辛子を入れる場合は、種を取り除く。)
    8BFE86D2-6D69-4174-B6EC-ADB5E18A99FC
    3.野菜を漬け込み、半日~1日置く。
    679D33C2-E3B5-4475-A8B9-C3E670897B03

    今回のレシピのポイント

    ヴィーガン・オーガニックプロバイオティクス(乳酸菌)

    DBF7149C-1162-4316-A7FB-0F884EFA68CD
    今、IN YOU Marketで一番人気のヴィーガンアイテムといえば!
    「ヴィーガン・オーガニックプロバイオティクス(乳酸菌)」。もうお試しされましたか?

    こちらのプロバイオティクスはブルガリアの山に咲くスノードロップ(マツユキソウ)という植物の花弁から採取され
    オーガニックの人参ジュースの中で培養されて出来た100%植物性由来のオーガニック乳酸菌です。
    今回は、豆乳ヨーグルトを作るために使用しましたが、さらに安定性を高めるために、ぬか床にカプセルから取り出した乳酸菌を混ぜ込んでもいいですね。

    豆乳ヨーグルトの詳しい作り方は、こちらの記事を参考にしてください。

    腸疲労予防に役立つ。無調整豆乳を使って簡単!手作り「豆乳ヨーグルト」の作り方。



    【日本初上陸!こだわり抜かれたオーガニック&ビーガン乳酸菌】プロバイオティクスサプリ

    market_slider0818B

    みなさんは腸内環境をととのえ、免疫力をたかめるために何をしていますか??
    ヨーグルトを食べる、発酵食品を食べる、etc色々あると思いますが、残念なことにほとんどの乳酸菌は腸に、届く前に死滅してしまいます。さらに動物性の乳酸菌は賛否両論あります。しかも近年では植物性の乳酸菌のほうが効果があるのではないかとも言われています。

    体の中に生きたまま届く乳酸菌ってどうやって選べばいいの?

    エビデンスのある質の良い乳酸菌を選ぶしかありません。


    ◆他との圧倒的な違い
    ブルガリア乳酸菌GLB44の特長◆

    4時間後にも胃酸に強く生きて腸まで届く奇跡のプロバイオティクスが、こちら。
    通常の乳酸菌は腸に届かないうちに死滅しますが、ブルガリア乳酸菌GLB44を摂取してから、
    培養された多数の善玉菌コロニー形成単位は胃酸(pH2~pH8)に負けず、4時間後にも100%生存が見られました。

    こちらのオーガニックプロバイオティクス、言うまでもありませんが添加物は一切含まれていません。
    乳製品などを使っていないため、ビーガンの方でも楽しめます!

    原材料はブルガリア乳酸菌と野菜エキスのみ。植物性だからお腹にガスだまりをしないのが特長のサプリメントです。
    ほとんどの乳酸菌は粉乳と化学塩基の複合液体で培養されています。その結果、最終商品にはその物質の少量が混合されることに。
    含まれる乳酸菌は原料がラクトースフリー、培養もグルテンや大豆などの主要アレルゲンが一切含まれていない野菜ジュースというこだわり加減。
    植物性繊維のカプセルを使い、化学調味料及び人工原料は一切無添加。


    オススメの記事
    ズボラ初心者に捧ぐ!手入れ不要。ぬか床がなくてもすぐ作れる。超簡単な「即席ぬか漬け」の作り方。

    これ1つで現代人に不足しがちな栄養素を網羅?!万能ぬか漬けの効能と簡単な作り方と、外食続き&食の乱れのリセットにお勧め!

    血行改善・腸内改善に効果てきめん!基本さえおさえれば難しくない!基本のぬか漬けの作り方とぬか漬けのすべて。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      FavoriteLoadingお気に入りに追加
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ami kuwamura
      米国NTI認定栄養コンサルタント、料理教室講師。 結婚を機に、家族の健康と幸せを第一に考えるようになり、健康的な食生活について学ぶため、 米国コロラド州上級教育省認定校(Nutrition Therapy Institute)の日本提携校であるホリスティック・カレッジ・オブ・ジャパンに入学。 従来の栄養学だけでなく、体質による個体差や精神的な側面など「人間まるごと」を包括する「ホリスティック栄養学」を学び、上記資格を取得。 「身体に優しい食材選び」「栄養バランスを考慮した献立」「素材を活かすシンプルなレシピ」「心のこもった手料理」をモットーに、 日々、出来る限りの丁寧な食生活を実践しています。
      ページ上部へ