メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

お家にいながらカフェ気分!旬の果実で作るヴィーガンソイラテと、シトラス・ティラミスの作り方

    ayukotaniguchi
    管理栄養士 インナービューティープランナー オーガニックパーソナルシェフ オーガニックナチュロパス(取得中) 東京・福岡・長崎にて、料理教室Cucina_di_ayukoを主催。 管理栄養士として病院・施設などで給食業務に携わり、毎日の食事で最高の健康を目指したいとインナービューティープランナーへ。2017年 3月に男の子を出産。「*幸せごはん届けます*」をモットーに、家族が最高に健康で笑顔で過ごせるための、食を中心としたライフスタイルをお伝えしています。 [BLOG] http://ameblo.jp/ayuko325 [HP] cucina-di-ayuko.weebly.com

    LRG_DSC01729
    まだまだ寒い季節が続き、家で過ごす時間が多いのではないでしょうか?
    家で過ごす時間が多いこの季節、カフェで出てくるようなふわふわのソイラテティラミスを作ってお家にいながらカフェ気分を味わってみましょう。

    今回はソイラテとティラミスになんと「ジャム」を使います。

    ジャムといえば・・・
    皆さんはどんな風に食べるのがお好きですか?

    パンに塗ったり、ヨーグルトにかける、デザートや料理にあわせたソース、料理の隠し味など・・・

    ただ、忘れてはいけないのは、市販のジャムは白砂糖や添加物もたっぷり使われている、ということ。
    それに皮ごと使うものの場合、残留農薬も不安です。


    不自然なもので作られた食品を食べ続けることの健康リスクはIN YOUでも色々とアップしているので見てみましょう。

    【2017年度最新版】毎日食べている野菜と果物、残留農薬量ワースト10ランキングとその具体的対策方法

    せっかくならこだわり抜かれた美味しい、オーガニックなジャムを使いたいところ。

    そこで今回はIN YOUで大変話題の農薬不使用の甘なつみかんマーマレードを使ってみました。

    甘酒のソイラテ爽やかティラミスでお家カフェを楽しみませんか?

    マーマレードと甘酒のソイラテ


    ホッと落ち着く甘味と酸味のある「マーマレードと甘酒のソイラテ」はノンカフェイン
    夜寝る前のリラックスタイムにも飲めますよ。豆乳をミルクフォーマーで泡立てると、自宅にいながらまるでカフェで出てくるようなラテを楽しめます。

    LRG_DSC01606

    【材料】
    農薬不使用のルイボスティー・・・150ml

    (お好みの無農薬紅茶無農薬ハーブティーでもOK)

    無農薬甘なつみかんマーマレード・・・大さじ1

    無農薬甘酒・・・小さじ1

    有機豆乳・・・90ml


    LRG_DSC01584

    【作り方】

    1.ルイボスティーは好みの濃さに作っておく。

    2.温めた豆乳をミルクフォーマーで泡立てておく。
    ミルクフォーマーによっては温め機能もあるので調整してください。

    3.甘なつみかんマーマレード甘酒を1に入れ、2をそそぐ。



    マーマレード入り爽やかティラミス

    ティラミスといえば、マスカルポーネチーズを使って作りますが、材料3つの”爽やか柑橘クリーム”で簡単に作れるビーガンティラミスをご紹介します。マーマレードと甘酒のソイラテと合わせてお召し上がりください。

    マーマレード入り爽やかティラミス(8㎝×8㎝の型を使用)

    LRG_DSC01759
    【材料】

    ◆スポンジ(直径12㎝の型を使用)

    LRG_DSC01639

    有機米粉・・・50g

    葛粉・・・大さじ1

    アルミフリーベーキングパウダー・・・小さじ1/2

    有機豆乳・・・50cc

    無農薬菜種油・・・20cc

    ブルーアガベシロップ無農薬ココナッツシュガー、メープルシロップなど・・・30cc

    オーガニック・バニラエクストラクト・・・小さじ1


    ◆クリーム

    LRG_DSC01641

    有機木綿豆腐(水切りしておく)・・・100g

    無農薬マーマレードジャム・・・大さじ3

    有機ココナッツミルク・・・30ml

    無農薬玄米コーヒー・・・大さじ1


    レシピのポイント:今回使ったジャム・・・農薬不使用の美味しすぎる!『甘なつみかんマーマレード』

    LRG_DSC01582
    愛媛県伊予市の豊かな自然の中にある自然農法の提唱者である「福岡正信」氏が開墾され、現在はお孫さんの福岡大樹氏が継がれている福岡自然農園でとれた自然のエネルギーたっぷりの甘夏みかんを使ったジャム
    福岡自然農園についてはこちらでも詳しくみてくださいね。

    「できる限り環境に負荷をかけず、安全で美味しいものをつくり続けたい」

    という思いで、有機JAS規格で許可された農薬も含め、一切の農薬を使用せず自然のエネルギーたっぷりの甘夏みかんをじっくり煮詰め、甘さと酸味のバランスが絶妙です。
    ペクチンなどを使用せず、材料は粗糖と甘なつみかんとレモン果汁だけのこだわりのジャムです。

    【作り方】

    1.スポンジを作る。オーブンを170℃に予熱しておく。

    2.米粉・葛粉・ベーキングパウダーを混ぜ合わせておく。

    3.豆乳・菜種油・メープルシロップ・バニラエクストラクトをとろりとなるまで混ぜ合わせる。そこに1を入れ、ゴムベラで混ぜ合わせる。

    LRG_DSC01655 (1)
    LRG_DSC01670
    4.型にクッキングシートを敷き、3を流し入れ170℃で25分焼く。

    5.クリームを作る。フードプロセッサーに全ての材料を入れ、滑らかになるまで回す。途中回りについたクリームをゴムベラで落としながら5分程回すとツヤツヤでクリーミーなクリームができます。お好みでラム酒を少し入れても美味しいです。

    LRG_DSC01685
    6.焼けたスポンジを一口大に切り、型に敷き詰める。

    LRG_DSC01691
    7.有機玄米コーヒーをお好みの濃さに作り、6に入れて浸し5を流しいれ表面を均一にし、冷蔵庫で休ませる。

    LRG_DSC01698
    LRG_DSC01706
    8.食べる前にココアパウダーを振り、甘なつみかんマーマレードをトッピングして出来上がり。
    LRG_DSC01711
    玄米コーヒーの代わりに、ココアパウダーと甘酒をお湯で溶いたものをスポンジに浸し、クリームの上に農薬不使用の、柑橘をトッピングするのもおすすめです。

    LRG_DSC01748
    今回はスポンジから作りましたが、お好みのオーガニックビスケットパンでもOKですよ。

    ここでしか入手できない、旬の柑橘セットを買ってみよう!

    Recommended items by IN YOUMarket
    1225175036_5a40bbdcd9004 【IN YOU限定】自然農法提唱者・福岡正信氏の血を引き継いだ農園で自然栽培で作られた季節の農薬不使用の果物セットとジャム今すぐここをクリック!
    自然農法の提唱者である、福岡正信氏をご存知でしょうか?
    お孫さんである福岡大樹(ひろき)さんが愛媛県伊予市の気候や豊かな自然を活かし、
    福岡氏が説いた農法や想いを引き継ぎながら、一切の農薬を使用せずに育てた作物です。

    果物のセットは、その時期にの旬のものを2−3種類詰め合わせたものとなります。
    同じ果物でも、とびきり甘いものもあれば酸っぱいものも。大きさもまちまち。
    人工的に画一化して作られたものでないからこそ、安全性と自然の中での循環性が実現されています。
    自然資源の消費を可能な限り少なくすることが、追求されています。 生産者と購入者、お互いに持ちつ持たれつで生活を支え合う気持ちを持って頂ける方にご購入頂き、自然の恵みを堪能頂きたいです。

    さっそくお家カフェ気分を満喫したいと思ったらINYOUMarketをチェックしてみよう!

    オススメの記事

    乳製品不使用。無農薬だから丸ごと余すことなく皮まで食べられる。美味しすぎる「みかんミルクジャム」の作り方と、みかんミルクジャムのアレンジレシピ3選。

    フランスの人気伝統菓子をヘルシーに自宅で再現!砂糖・乳製品不使用。旬の柑橘果実で作るビーガン・オレンジクラフティーの作り方。

    あの有名な懐かしの人気チョコ菓子を自宅で完全再現!バレンタインに作りたい。しっとり食感が美味しいヴィーガンチョコレートクッキーの作り方。

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ayukotaniguchi
      管理栄養士 インナービューティープランナー オーガニックパーソナルシェフ オーガニックナチュロパス(取得中) 東京・福岡・長崎にて、料理教室Cucina_di_ayukoを主催。 管理栄養士として病院・施設などで給食業務に携わり、毎日の食事で最高の健康を目指したいとインナービューティープランナーへ。2017年 3月に男の子を出産。「*幸せごはん届けます*」をモットーに、家族が最高に健康で笑顔で過ごせるための、食を中心としたライフスタイルをお伝えしています。 [BLOG] http://ameblo.jp/ayuko325 [HP] cucina-di-ayuko.weebly.com
      ページ上部へ