メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

おつまみやおやつに最高!オーブンやトースターで焼く簡単レシピ。サックサク!トルティーヤチップスの作り方

    前之園知子
    体に優しいごはんとおやつ料理研究家。 マクロビオティック講師。 シュタイナー教育での子育てを通じ、マクロビオティックの世界観の素晴らしさを学ぶ。 カフェやケータリングでの調理経験を通し、食による癒しの効果を実感。小田原で自然農の畑と子育てをしながら、料理教室を主宰。

    ポテトチップスやトルティーヤチップスなどの、あのサクサクでパリっとした食感、お好きですか?

    トルティーヤ・チップスを作るのは難しそう・・というイメージありませんか?

    今回ご紹介するのは、油で揚げたりクッキーのように成形することが面倒・・という方にもお勧め!

    生地を捏ねたり綿棒で広げたりする作業がなく、気軽にメキシコ料理が楽しめちゃう。
    これは食べる手が止まらないほど美味しいですよ!


    今回は「おつまみやおやつに最高!オーブンやトースターで焼く簡単レシピ。
    サックサク!トルティーヤチップスの作り方」をご紹介します。


    板麩は低カロリーで栄養豊富な滋養食材

    今回使用する食材、麩の仲間「板麩」。
    最近は一般のスーパーや製菓材料店などでも売られているのをよく目にしますね。

    精進料理やマクロビオティックではお肉などの動物性食品の代用品として使われる頻度の高い食材です。

    板麩は良質な小麦粉と小麦グルテンを練り板状にして直火で焼き上げたもの。

    ちぎってお味噌汁にいれたり、炒め物に入れボリュームを出しお肉の量を減すなど簡単に調理でき、
    ナトリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、カルシウム、グルタミン酸などのミネラルが豊富で消化にも優しい良質なたんぱく源です。

    保存期間も長く使いやすい食材なので、小麦やグルテンアレルギーのない方にはお勧めです。

    IMG_8344

    たんぱく質は身体に「貯金」出来ないから、毎日摂ることが大切。

    三大栄養素である炭水化物(糖質)・たんぱく質・脂質。
    私たちの身体にもっとも必要不可欠な栄養素です。

    脂質や糖質は使い切れなければ中性脂肪となって身体に貯金されます。
    たんぱく質は貯め込むことが出来ないため、毎日欠かさず摂取することが大切です。

    たんぱく質は肉や魚などの動物性食品だけでなく、大豆を原料とした湯葉や豆腐、小麦を原料とした滋養食材であるこれらのお麩にも豊富に含まれています。

    マクロビオティックにおいて、動物性食品を使用しなくてもたんぱく質を豊富に身体に摂り入れることが出来るのはここにひとつの理由がありますね。

    おつまみやおやつに最高!オーブンやトースターで焼く簡単レシピ。サックサク!トルティーヤチップスの作り方

    板麩にコーンミールをまぶすだけで、チップスになっちゃう。
    とっても美味しいので、是非材料2つ用意して。

    IMG_8571

    ■材料■


    板麩・・・1枚

    オーガニックコーンミール・・・適量

    オリーブオイル・・・大2


    ※コーンフラワーやグリッツで代用可。

    ■作り方■

    1、板麩を水に浸けて柔らかくなるまで10分程度戻しておく。
    2、お好みのチップスのサイズに包丁でカットする。
    3、コーンミールをたっぷりとまぶす。

    IMG_8371
    4、オーブンペーパーに並べたら、オリーブオイルを軽くまぶしかける。
    広がるのでオイルは少量でOK。カリカリになりますよ。

    IMG_8378
    5、170℃のオーブンで15分程度焼く。
    オーブントースターでも同じように出来ます。1200Wで10分程度。
    焼き上がりが焦げないように途中で確認しながらサクサクに仕上げてみて。
    お好みで塩をかけてくださいね。

    IMG_8395

    フレッシュオイルでつくる簡単5分レシピ。『万能サルサソース』の作り方

    チリパウダーをたっぷりかけてつくる絶品サルサソース!
    チリパウダーと塩麹さえあれば、程よい辛さのメキシコ料理の出来上がり!
    サラダのドレッシングにしてもいいし、タコスやパンにキャベツと一緒に挟んで食べても美味しいですよ。

    IMG_8600 (2)

    ■材料■


    トマト・・・大1個

    玉葱 ・・・1/4個

    チリパウダー・・・大1

    オリーブオイル・・・大2

    塩麹 (または自然海塩)・・・・大1

    黒胡椒・・・適量



    ■作り方■

    1、トマトと玉ねぎは角切りにする。
    2、玉葱と塩麹をあえしばらく置いて、水気を絞る。
    3、全てをボールに入れてオリーブオイルを回しかける。
    IMG_8502


    フレッシュでクセのないオリーブオイルがたまらなく美味しいです。
    きゅうりやアボカドを入れても美味しいですよ。色々とアレンジしてみて。



    「本物のオリーブオイル」の見つけ方

    IN YOUでは以前にもオリーブオイルの選び方についてお伝えしました。

    「オリーブオイル8つの信じがたい真実。」市販オリーブオイルの8割は粗悪品!危険なオリーブオイルの見分け方とは?



    ”大切に丁寧につくりあげたオリーブオイルだからこそ 
    ギリシャから新鮮なまま届けたい。”


    oliveoil_01


    本物のオリーブオイルをみつけるには顔の見える信頼できる生産者から購入すること。


    日本の市場で出回るエキストラバージンと名の付くオリーブオイルの実に70%は偽物と言われています。

    エキストラでないオイルがその名前を語っているわけです。


    それでも普通に店で売られていて、オリーブオイルビジネスの裏側では販売業者でさえも分からないという驚きの実態。

    健康のために購入したオリーブオイルがすでに酸化していて栄養成分がほとんどないものだったとしたら・・・?


    あなたのオリーブオイルは大丈夫ですか?

    食べてみて。

    本物の味のエキストラバージンオイル


    あ!美味しい。

    美味しいってこういうことなんだ。

    さりげなく野菜の味を引き立ててくれそうな上品な香りと美味しさ。

    オリーブオイル特有の青くさい風味が苦手、そんな方に是非お勧めしたい。

    まずは本物のオリーブオイルを食べてみてください。

    食べたあと胃にもたれる感じが全くなく、すっと身体に入っていく。

    丁寧に作られてる。そんな想いが伝わってきます。

    本物のオリーブオイルこそ身体に必要な脂質


    良質なオリーブオイルにはオリーブオイルの栄養成分もたっぷり含まれています。

    オレイン酸はほかの油と比べても特別に多く、

    オリーブオイル成分のうち7割以上のオレイン酸を含み、天然の抗酸化力で身体を病気や老化から守ってくれます。

    良質な脂質は身体の中で有効的に活用され、摂り過ぎなければ血管にたまることもなし。
    まさに毎日スプーン1杯摂りたい油と言えますね。


    0125032236_58879b6caee54


    このレシピで使ったオリーブオイルについて見る。


    おススメの記事

    乳製品、お肉不使用!サクサクふわふわ。フライパンでできる「ベジピザ」の作り方。

    砂糖入りのなんちゃって甘酒にご注意!本物の甘酒で作る、使いまわし自由自在「ノンシュガー甘酒カスタード」の作り方

    春を先取り!砂糖を使わずに作るお豆腐の優しいおやつ。「ブルベリームース」の作り方

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      前之園知子
      体に優しいごはんとおやつ料理研究家。 マクロビオティック講師。 シュタイナー教育での子育てを通じ、マクロビオティックの世界観の素晴らしさを学ぶ。 カフェやケータリングでの調理経験を通し、食による癒しの効果を実感。小田原で自然農の畑と子育てをしながら、料理教室を主宰。
      ページ上部へ