メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

暖かい時期に向けてフォトジェニックなマクロビ・ヴィーガンレインボーパフェの作り方。ピクニックのお供にいかが?

    mimi saito
    LAに住んでおり、3年ほど前からマクロビーガンとして生活しています。ビーガンになったきっかけは、当時住んでいたニューヨークでのヘルスコンチャスな人々との出会い、そして保育士時代に目の当たりにした、アメリカの幼稚園での園児たちの食生活です。ビーガン食を追求し10日かけて車でアメリカ横断をした経験もあります。California Organic Houseというカリフォルニアならではのオーガニック商品を紹介するオンラインショップも経営。 日本の方々にビーガン文化を広めたいという一心で、Instagramやアメーバブログで情報発信を行っています。

    オーガニックココナッツオイルを使った、フォトジェニックなマクロビ・ヴィーガンレインボーパフェの作り方

    皆さんこんにちは!

    長い冬が終わり、日本も少しづつ暖かくなってきているようですね。

    私の住んでいるロサンゼルスはすでに夏の陽気です!
    朝から太陽が照付け、元気をわけてくれています。

    そんな夏陽気なロサンゼルスから、これからの暖かい時期にぴったりなマクロビ・ビーガンデザートを紹介します。


    もちろん白砂糖不使用・卵不使用・グルテンフリー・オーガニックです。

    メイソンジャーに入れて、近場のお出かけやピクニックなんかのお供にいかがでしょう?

    春のレインボーパフェ

    ぱふぇ11
    クーリング効果のある陰性の果物と、消化によくカルシウムを豊富に含むオート麦で作ったグラノーラ、そして口どけのよいオーガニックココナッツミルクで作ったココナッツホイッップで構成しています。

    オート麦は他の穀物と比べても豊富な栄養素が含まれています。鉄分は玄米の2倍、そしてカルシウムは玄米の5倍と豊富!

    オート麦の食物繊維は100gあたりの約10g!
    これは白米の約2倍です。

    そのオート麦を使ったとてもシンプルなレシピなので、皆さんお好きなようにアレンジしてみてくださいね!


    レインボーパフェの作りかた 〜小さめのメイソンジャー4つ分〜

    材料 for グラノーラ

       

    ingredients1
    ・オート麦            3 CUPS 
    ・オーガニックココナッツオイル        1/3 CUP
    ・オーガニックココナッツシュガー       1/3 CUP
    ・シナモン                   1 Teaspoon
    ・オーガニックバニラエッセンス   1 Teaspoon
    ・シーソルト                  ひとつまみ


    *オーガニック材料をオススメします!

    オーガニックオート麦はアマゾンで手軽に買えます。(グルテンアレルギーのある方は、グルテンフリーと記載されたオート麦を購入なさってください。)


    granola 2
    このままでも甘すぎない美味しいグラノーラができますが、
    わたしはここにスライスされたアーモンドも投入しました。
    歯ごたえがよくなります。

    aliced almond1
    これらの材料をよく混ぜ、120度に予熱したオーブンで1時間かけてじっくりローストします。
    均等にローストされるように、20分ごとにまぜまぜしてください。

    ここで作ったグラノーラは、容器に入れておけば2ヶ月は保存可能!
    シリアルのようして朝ごはんに豆乳とフルーツと一緒に食べてもいいし、そのまま食べるポリポリおやつにも最適です!


    材料 for ココナッツホイップクリーム



    ・缶のオーガニックココナッツミルク       2 缶
    ・オーガニックココナッツシュガー        1/3 CUP
    ・オーガニックバニラエッセンス         1 Teaspoon


    ココナッツホイップを作るにあたって大切なのは、
    脂肪分の多いココナッツミルクを選ぶこと。

    そして1日冷蔵庫に入れておきましょう!脂肪分と水分の部分とを分離させます。

    coconut mikl
    *ココナッツミルクを選ぶ際にとても役立つ記事をライターの品川まどかさんが書いてくれています。ぜひ読んでみてください。ココナッツミルクの正しい選び方

    分離した部分のココナッツミルクと、ココナッツシュガー、そしてバニラエッセンスをハンドミキサーで混ぜていきます。

    coconut cream
    ココナッツミルクの質によってツブツブが残ることがありますが、その際には金網でこせばスムーズな質感になります。

    whip cream1
    グラノーラのあら熱がとれ、ココナッツホイップの準備ができたら、あとはお好きなフルーツを切って盛り付けていきましょう!

    フルーツはなるべく季節のもの、そして地元で栽培・収穫されているオーガニックなものを選びましょう。

    季節もののフルーツは普段よりも安く入手できるとともに、おいしい!

    地元のローカルなオーガニック農家の方達をサポートできる上、新鮮で安全なフルーツを食べられる。一石二鳥ですね!

    パフェ3
    わたしはこのレシピでオーガニックココナッツシュガーを使いました。それは、私の体にはココナッツシュガーが一番合っていると思うからです。

    メープルシロップ・アガベネクター・デーツシュガー・オーガニックの甜菜糖など、みなさんの体に合う代替シュガーを同じ分量で使っていただければ美味しく仕上がると思います。


    お好みで!アレンジアイデア


    ・グラノーラにチアシード・ヘンプシーソ・かぼちゃ種などを入れれば、よりおもしろい食感と栄養が摂取できますね。

    ・グラノーラにお砂糖を入れる代わりに、オーガニックレーズンや乾燥イチジクを入れて甘みをつけてみる

    ・ココナッツホイップを豆乳ホイップに変更、もしくは豆腐クリームにしてみる

    ・ホイップクリームにビーガンチョコレートを溶かし入れ、チョコムースにしてみる


    などなど。
    アレンジ方法はあなた次第!!

    みなさんがヘルシーで美味しいものを食べて体も心もハッピーになってくれたら嬉しいです!

    Vegan For Life


    VEGANパフェの栄養素をさらにUPしてみよう!
    IN YOUMarket一押し、美味しいオーガニックなトッピング材料をピックアップ。


    その① デトックスできるパフェにしたい方は・・
    モリンガがおすすめ!

    moringa-1506193_960_720




    モリンガは便秘で悩んでいる女性もリピートするほど
    デトックス効果が抜群!と高評価の奇跡の植物。
    お味はまるで抹茶のようにおいしいから難なく楽しめます。

    その② 美味しくビタミン補給してビューティー効果をUPさせたい方は・・
    バオバブ・パウダーがおすすめ!

    image7 (1)




    バオバブのお味はさわやかな酸味が特徴。
    本当においしいのであっという間に一袋がなくなります♬
    星の王子様でもお馴染みのバオバブパウダーをぜひ使ってみて。


    お勧めの記事

    おやつや朝ごはんに。低糖質な野菜たっぷりカレーマフィンの作り方。子供も喜ぶお食事マフィン。

    生キャラメルを超絶ヘルシーに作ろう。マヌカハニーで作る本格ローキャラメルの作り方 連載05 オーガニック・ライターだからこそ分かる、オーガニック最新事情。

    日本人95%が砂糖中毒といわれる現代社会。性格まで変わる恐ろしい砂糖の影響。慢性的な砂糖中毒・負の連鎖から抜け出した私の成功体験をお伝えします!

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      mimi saito
      LAに住んでおり、3年ほど前からマクロビーガンとして生活しています。ビーガンになったきっかけは、当時住んでいたニューヨークでのヘルスコンチャスな人々との出会い、そして保育士時代に目の当たりにした、アメリカの幼稚園での園児たちの食生活です。ビーガン食を追求し10日かけて車でアメリカ横断をした経験もあります。California Organic Houseというカリフォルニアならではのオーガニック商品を紹介するオンラインショップも経営。 日本の方々にビーガン文化を広めたいという一心で、Instagramやアメーバブログで情報発信を行っています。
      ページ上部へ