メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

肉を使わず本格中華!ヴィーガンレシピ。ふわふわほかほか「大豆ミートで作るベジ肉まん」の作り方。

    ami tominaga
    出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。

    立春を過ぎ、お店の野菜コーナーもだんだんと春めいてきましたね。

    暦の上では春でも、まだまだ寒い日が続きます。
    そんな寒い日に食べたくなる肉まん。

    IMG_5211
    熱々ふわふわジューシーで美味しいですよね。

    でも、コンビニで見かける肉まんには添加物がたっぷり。


    IMG_5200

    膨張剤、グルタミン酸ナトリウム、酢酸、ph調節剤、イーストフード、v.c、ミョウバン…


    海外では人体に有害な為使用禁止の添加物も含まれています。


    それに、添加物以前に原材料となるお肉はどこから来たもの?
    小麦粉は遺伝子組み換え?


    使っている肉は安価な「くず肉」。

    一見おいしそうに見えても、食べ物に値しない原材料でつくられている
    コンビニなどの肉まん。

    不安要素がいっぱい。


    じゃあ、手作りしちゃいましょ!


    そこで今回は、お肉不使用でもしっかりお肉味の大豆ミート肉まんをご紹介します。


    気を付けて欲しいのは大豆ミートの選び方。


    知ってましたか?
    安価な大量生産の大豆ミートは外国産、遺伝子組み換え不選抜を使用していることも…


    大豆ミートといえばveganの中ではとてもポピュラーな食材の一つ。

    私もよく使う食材で、大豆ミートってヘルシーで健康的!としか考えていませんでした。

    でも、日本で消費される大豆のほとんどが外国産、遺伝子組み換え不選抜のもの。

    大豆ミートが外国産の大豆から作られていても何ら不思議ではありませんよね。


    今回使った大豆ミートは100%国産大豆!

    しかも原材料は国産大豆だけ!完全無添加!


    IMG_5214

    国産の安心な大豆ミートをCHECK!


    それ以上に驚いたのは本当にお肉のような美味しさ!

    他の大豆ミートも食べた事があるのですが、独特のパサパサ感と豆臭さで正直あまり美味しくない…
    大豆ミートってこんな物なんだ…って思っていました。

    でもこの大豆ミートはパサつき感も、豆くささも無く、普段お肉を食べる人も違和感なく食べれる程美味しい!

    そんな、美味しくて安全な大豆ミートでベジ肉まんを作ってみない?


    ふかふかほわほわ!ベジ肉まんの作り方。


    《材料・6個分》

    (生地)

    ◯スペルト小麦 ・・・100g

    ◯オーガニックの薄力粉 ・・・100g

    ◯オーガニックのきび砂糖 ・・・大さじ2

    ◯天日塩 ・・・ふたつまみ

    ◯ベーキングパウダー ・・・3g
    (アルミフリーのもの)

    ●ぬるま湯 ・・・100ml

    ●白神こだま酵母ドライ ・・・3g

    オーガニックの菜種油 ・・・大さじ1

    (肉だね)

    △国産大豆まるごとミート、ミンチタイプ・・・50g

    △無農薬の長ネギ ・・・1/2本

    △薬品を使わない えのき ・・・1/2袋
    (椎茸や舞茸でも◯)

    △無農薬の生姜、にんにく ・・・各1/2カケ

    ▲有機醤油 ・・・大さじ2

    ▲有機みりん(アルコールや糖が添加物として含まれないもの) ・・・大さじ1

    ▲コショウ ・・・適量

    ▲有機片栗粉 ・・・大さじ1

    ▲有機ごま油 ・・・大さじ1



    IMG_5201

    《作り方》

    1、◯の粉類をボウルに入れ手でザッと混ぜる、●を混ぜしっかり溶かして粉類に加えスプーンでグルグル混ぜたら、菜種油も加えてひとまとまりになるまで捏ねて、30分休ませる。

    IMG_5203
    ↑粉気が無くなればOK!
    捏ねすぎるとふわふわ感がなくなって重い食感になってしまうので注意。

    2、大豆ミートは袋の表示通り茹でて戻し、2〜3回水を変えながら洗い、しっかり水気を切る。
    IMG_5204
    3、ニンニク、生姜は摩り下ろす。長ネギ、えのきはみじん切りにして、フライパンでしんなりするまで炒める。

    IMG_5205
    4、大豆ミートと炒めた野菜類に▲の調味料を入れ混ぜる。

    IMG_5206
    5、休ませていた生地を6当分して丸めなおし、綿棒で伸ばして肉だねを包む。
    IMG_5207
    6、霧吹きをして10分室温で発酵させて、蒸し器で15分蒸したら出来上がり。

    (パンのようにしっかり発酵させなくても大丈夫!)

    IMG_5208
    蒸し立ては熱々ふわふわ!見た目も味も本当の肉まんみたい!

    IMG_5209
    一度に沢山出来るので、冷めたら一つづつラップをして冷凍保存も出来ます。
    自然解凍して蒸しなおせば出来立ての美味しさが蘇ります。

    IMG_5210
    カレー粉を加えてカレーまんにしたり、生姜を加えずケチャップ味にしてピザまんにしたりとアレンジ自在!
    お好みの手作り肉まんを作ってみて下さいね。


    IN YOUMarketおすすめの国産大豆ミートを使って
    おいしい肉まんを作ってみよう!

    IMG_4656

    安心なNONGMO国産大豆でつくられたソイミートセット
    【お得な6袋入り!】


    遺伝子組み換え不使用の国産大豆を100パーセント使い、圧搾法で油脂分をカットした「大豆ミート」。

    大豆ミートは最近スーパーなどでも見かけますね。
    おなじみの食材かと思いますが、色々な種類があるのをご存知ですか?

    安価な大豆ミートは油を化学抽出で絞り、遺伝子組み換えの輸入大豆を使い、小麦タンパクや添加物でつないだものがほとんどです。

    こちらの「大豆まるごとミート」は、大豆を圧搾法で抽出。
    栄養が油と一緒に流れ出ず、良質なタンパク質や食物繊維、
    ミネラル、大豆イソフラボンなどが大豆ミートに残ります。

    おすすめの記事

    野草パワーでデトックス。蒸してかんたん!野草で作る「薬膳 温泉まんじゅう」の作り方

    お肉が無くてもこんなに美味しい!食べごたえばっちり。ヴィーガン・ブリトーの作り方。

    卵、乳製品、砂糖不使用!食べながら栄養を補いデトックスもできる「豆乳で作るふわふわモリンガ・シフォンケーキ」の作り方

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      ami tominaga
      出産を機にオーガニックでナチュラル、ケミカルフリーな生活へシフト。その中で毎日台所に立つお母さんの立場から、お店みたいに華やかじゃなくても、お母さんの作る素朴なオヤツで子供の心も体も育てていける。お料理が苦手な方にも、テクニック要らずで簡単に。そんなレシピを提案しています。
      ページ上部へ