メニュー

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

メニュー

Organic Life to all the people.

  • LINE
  • facebook
  • Instagram
  • twitter
  • お気に入り

わっと驚くだけで体内の5個分のレモン分のビタミンを消費?!市販栄養・美容ドリンクの落とし穴と、緑茶の20倍ものビタミンCを持つ「柿の葉茶」の効果と作り方

    松永加奈恵
    薬膳料理やマクロビオティック、糖質制限食などを扱うカフェでチーフとして三年間勤務。病院が開催する食育講座で講師も務める。野菜ソムリエ資格所持

    暑さに伴い消費量が増えるビタミンC
    対策はできていますか?


    日光
    ゴールデンウィークが終わり、
    気温が随分と上がって暑くなってきましたね。
    日中は汗をかくことも増えてきました。

    lgf01a201410250500
    これから夏に向けて、激しくなる暑さや紫外線、、、
    比例してビタミンCの消費も激しくなります。

    ビタミンCと言えば、優れた抗酸化作用があるのが特徴です。
    その働きを活かした「超高濃度ビタミンC点滴療法」というがんの治療法も注目を集めています。


    他にも、以下のような様々な働きがあり、私たちの健康・美容には欠かせない存在です。

    【ビタミンCの働き】
    ・免疫力アップ
    ・メラニンの生成を抑制
    ・コラーゲンの生成を促す
    ・アレルギーの抑制
    ・鉄分の吸収率を高める
    ・カルシウムの吸収と代謝を助ける


    わっ!っとびっくりするだけで、
    なんと500mg(レモン5個分)ものビタミンCが消費される


    無題
    このビタミンC、ストレスにとても弱くて「わっ!」とびっくりしただけで消費されると言われています。

    他にも、砂糖を消化するためにもビタミンCは使われますし
    喫煙やアルコールでもかなり消費されます。(タバコ一本で25~100mgのビタミンC)


    ですから、
    喫煙者の方や、アルコール大好き!という方
    砂糖を使った甘いものがなかなかやめられない方、
    ストレスの多い環境で日々頑張っている方


    特にビタミンCを食事で補う必要があるんですね。

    ビタミンC〇〇ml入り!?!コンビニ等で売られる栄養・美容ドリンクの落とし穴

    img_55c7ef480c961347bd60351fa97a06b41573295
    ビタミンCの健康効果や美容効果はわりと知られているので、
    「これ一本で一日分のビタミンCが摂れる!」と謳ったようなドリンクも多くみられます。

    美容に興味関心の高い女性をターゲットにしたビタミンCも、コラーゲンも配合されたサプリ感覚で飲める美容ドリンクも多いですよね。
    コンビニでもかなりたくさんの種類がおかれているので、それだけ需要があるということなのでしょう。

    (コラーゲンについては、結局タンパク質だから摂っても美肌効果としてはあまり意味はないとかもいろいろ言われているようですが、それは今回はおいておいて、、、)

    「紫外線浴びちゃったし、これ飲んでビタミンC補っておこうかな!」と手軽に手を伸ばしてしまいそうですが、
    ちょっと待って。

    その美容ドリンク、本当に美容に良いと言えますか?

    糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、レモン果汁、はちみつ、VC、酸味料、ベニバナ黄色素、香料、VE、ナイアシン、VB1


    こちらはビタミンC高配合の美容ドリンクの原材料です。

    たっぷりの砂糖(シュガースティック5本分!)に、香料が含まれているうえ、
    肝心要のビタミンCはレモン果汁も使われていますが、不足分は合成の物でカバーしています。

    (原材料にVCと書かれているものは、合成のビタミンCです。天然の物はレモン果汁とかアセロラ果汁と書かれています。)

    合成のビタミンCの何がいけないの?

    beautiful fruits wallpapers 40
    そもそもビタミンCは酸化しやすい物質なんです。
    他の材料と混ぜると、はじめに酸化してしまうともいわれています。

    (だからこそ酸化防止剤としても使用されているんですね)

    つまり、ドリンクの他の材料と混ざった時点で酸化してしまっている可能性が高いので、
    私たちが口にするのは酸化したビタミンCということになってしまいます


    酸化したビタミンCを摂ると、体内で活性酸素が発生してしまいます。
    活性酸素は、細胞を傷つけてしまうため、様々な病気の原因となります。

    シミやしわ、たるみの原因にもなるため、
    合成ビタミンCが配合された美容ドリンクは、美容のためにも健康のためにもおすすめできない代物と言えます。
     

    たくさんの量を一度にとってもあまり意味がない

    さらに言うと、ビタミンCは水溶性のビタミンなので、摂りすぎた分は身体に留まらず、尿と一緒に流れてしまいます。
    ですからビタミンCは、食事や間食で細目に補給するのがベストと言えます。

    残念ながら、このドリンクでたくさんビタミンCを摂ったから今日はもうOK!とは言えないのです。

    天然のビタミンCたっぷり!
    「柿の葉茶」を作ってみませんか


    vegetables-2268682_640
    では、ビタミンCはどうやって、補えば良いのでしょう?

    できればやっぱり毎回の食事でこまめに補うのがベスト。
    トマトやブロッコリー、パプリカや柑橘系のフルーツなどのビタミンCが多い食材を意識して取り入れることが基本です。

    でも、食事の度にビタミンCのことばかりなかなか考えてもいられないというのが正直なところではないでしょうか。

    そこで、今回おすすめしたいのが柿の葉茶。

    お茶にすると、持ち歩いてこまめに補給できるのも、嬉しいポイントです。
    柿の葉茶の特徴は、熱湯を注いでもビタミンCが壊れにくいという点。
    しかもそのビタミンCの含有量は食品ではトップクラス!
    柿の葉の若葉には、
    100g中1000mgものビタミンCが含まれています。


    柿の葉の若葉は5月から6月にかけて採れます。
    購入することもできますが、
    ちょうど今からがシーズンなので、せっかくなら手作りしてみませんか?

    20121027125610
    柿の木は植えてあるお宅も多いですし、オウチになくともご近所さんから頂いて、茶葉をお返ししても喜ばれますよ。
    (私は実家の隣のおじいちゃんから頂いて、茶葉ができたらお返ししているのですが、とても喜んでいただけます。)
    手作りはやっぱり手間がかかりますが、農薬の心配もありませんし、安心して頂けます。

    柿の葉茶の作り方

    1 天気の良い日に柿の葉を摘み取る
    2 きれいに洗って日陰で2~3日乾燥させる
    3 葉を3ミリ程度の短冊切りにして、3分蒸し器で蒸す
    4 蒸しあがった葉を、新聞紙などに広げ、風通しの良いところで3~5日ほど乾燥させる
    5 葉がからからになったら、手でもんで細かくする
    6 十分に乾燥したら、瓶や茶筒に入れて保管する



    目安は一日に2~3杯程度。それだけでも十分ビタミンCが補えます。

    注意点
    柿の葉茶に含まれる「タンニン」には便を固くする作用があり、人によっては飲みすぎると便秘になる可能性があります。
    また、タンニンには鉄分を吸収させにくくするという作用もあるため、その点も注意が必要です。

    ただ、ビタミンCの効果で、鉄分の吸収を良くしてくれるという側面もあるため、
    一概に柿の葉茶=貧血になるということもないのですが、飲みすぎには注意しましょう。

    それほど神経質になる必要もありませんが、食前と食後の一時間は飲まないようにした方が良いでしょう。

    どんな食材でも言えることですが、一つの食材を摂りすぎると、どんなに良いものであっても害を及ぼしてしまいます。

    柿の葉茶もビタミンC補給の頼もしい見方と言えますが、
    これだけで補おうとせず、あくまでも食事で不足しているビタミンCを補うというスタンスでいることが大切です。

    IN YOUおすすめの世界最高基準をほこる高品質vitaminCサプリメント


    0130174601_588efd49d5af2
    食品ではなかなかじゅうぶんなビタミンを補えないのも確か。
    というわけで、外部から摂取する場合においてもしっかり安全性の高いものをチョイスしておきたいところ。
    IN YOUMarketでも話題のビタミンCがおすすめです。

    世界最高品質ドイツ産のビタミンC


    自然のフルーツからとれるビタミンCやサンゴからのカルシウム等を贅沢に配合しているこちらは
    自然に近いので体になじみやすいというのが特徴です。
    最高級レベルのドイツ・クオリティなので、安価な合成ビタミンCとは質が全く違うといえるでしょう。

    一から物を作る過程を見せて、体験させること

    今年は子供と一緒になって作りましたが、なかなか楽しんでいたようです。
    こういう物を一から作る過程を直に見せる体験ってとても大切だと思うのです。

    保育士経験40年の私の母が言うには、今の子供たちは出来上がったものばかりを見ているので
    魚は切り身の状態の形しか知らない、野菜が畑からとれることを知らないという子も珍しくないそうです。

    家で野菜を育てて、その野菜を使って一緒に料理をして食べてみたり、
    一緒に茶葉を摘んでお茶を作ったり
    そういう体験って、子供の心を育てて、食のありがたさを自然と感じさせるのではないかなと思います。

    手作りは手間がかかって大変かもしれませんが、お子さんがいらっしゃる方は、是非一緒に作ってみてはいかがでしょう。

    皆様のより健康でより楽しい毎日のお役に立てますように。

    お勧めの記事

    ビタミンCは健康体な人と不健康な人では必要量が違う。「市販の合成ビタミンC」の落とし穴。良質なビタミンCを常に摂取しなければならない理由とは

    ダイオキシンの解毒、現代病対策にも?!野菜や緑米、海藻の緑色の正体「クロロフィル」の万能パワー。

    現代にはびこる、なんちゃって「健康食」と「隠れジャンクフード」の実情。見た目は健康的な食品・・・でもその中身は?

    この記事のタグ
      お気に入り登録する
      シェアする

      この記事が気に入ったら
      いいね!しよう

      松永加奈恵
      薬膳料理やマクロビオティック、糖質制限食などを扱うカフェでチーフとして三年間勤務。病院が開催する食育講座で講師も務める。野菜ソムリエ資格所持
      ページ上部へ